ぴょん子の良いところベスト5

ぴょん子を飼い始めてから44日過ぎました。

体重ですが、今朝は582gありました。

最近順調に大きくなっているように思えますが、

それでも平均6gぐらいしか大きくなっていません。

ぴょん子が来てから今日までの平均は4.6gですから

多少ペースアップはしてますが、まぁこれがぴょん子のペースって

ことなんでしょうね。健康でそれなりに大きくなってくれるのなら

スローペースってのは嬉しいことだとも言えます。

最近のグラフです。

体重130504
(クリックすると拡大します。が、させる必要もなさそう。(^_^;)

ぴょん子を飼う前に散々飼育本を読んでいましたが、

実際に飼ってみて感じたことは、うさぎ個々の性質がかなり多様であることです。

どの飼育本にも子うさぎはあっという間に大きくなるとありますが、

ぴょん子は「あ~、あ~、あ~」ぐらい言う暇はありました。

齧り癖の酷い子もいれば、そうでない子もいますし、

ナデナデ好きな子もいれば、そうでない子もいます。

うさぎが撫でて欲しい時は、ツンツンするか、頭を下げてぐい~っと

突き出してくるって書いてありましたが、ぴょん子はどちらもほとんどしません。

ただ、黙って座って、オーラを発してきます。

「子うさぎは、チモシーの穂先が好きです。」って書いてありましたが、

ぴょん子は穂先を滅多に食べません。

うさぎ屋さんも、飼育本を書く人も、うさぎの一般的な傾向は知っているでしょうが

ぴょん子のことは、自分しか知らないんだ、ということが分かり、

ぴょん子を育てることに対する責任感が増した気がします。

多分、人間の赤ん坊でもそうなんでしょうね。

育児書どおりにいかずに、この子の場合はこうしてやらなくっちゃ

ってことがいっぱい出てくるんでしょうね。

まぁ、当たり前と言えば、当たり前なんですけど、

私、子育てしたことがありませんから・・・。(^_^;)

そこで今日は、ぴょん子をお迎えして44日目記念(?)としまして

ぴょん子の良いところベスト5を発表(自慢?)させて頂きます。

まずは第5位!

「優しいところ」

優しいかどうかって、どうやったら分かるのかって?

まぁ疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

では証拠写真をお見せしましょう。

実は今朝のへやんぽ中に、私が心臓発作で倒れてしまったんですが、

その時の写真です。(=´ー`)ノどうぞ

ぴょん子130504_01

まさにこれぞ、動かぬ証拠ですよね。d(*^▽^*)

続いて第4位!

「お利口さんなところ」

これは真面目な話なんですが、ぴょん子を飼う前にうさぎブログを見てみますと

「ケージを齧って困っている」「夜中に暴れて騒がしい」といった話を

目にすることがよくありました。

しかし、ぴょん子は、絨毯は齧りますが、ケージを齧ることはほとんどありません。

また、夜は同じ2階の別の部屋で寝ているのですが、ガシャンガシャンといった

ケージの音が聞こえてきたことがありません。

別に大邸宅に住んでるってわけじゃないですよ。(^_^;)

距離にして4mほど、ドアとふすまを挟んでいるだけです。

それから今朝のへやんぽ後のことなんですが、どうもぴょん子は

まだ満足できなかったのか、ケージに戻したあとでも外に出たがり

顔をケージの隙間から出してみたり、2本足で立って遠くを見てみたり、

ケージの中をドタバタと走り回ったりと落ち着きない様子でした。

それでも私が「ぴょん子、落ち着いて」とお願いし、ナデナデを始めると

すぐにチョコンと座って、黙ってナデナデさせてくれました。

10分ほどナデナデをすると、いつもの静かなぴょん子に戻ってました。

ねっ! いい子でしょ。

ぴょん子のこういう"お利口さん"なところはすごく好きです。


それでは第3位!

「ナデナデフリーなところ」

さすがにへやんぽの走り回っている真っ最中には無理ですが、

それ以外の時ならいつでもどんだけでもナデナデさせてくれます。

こちらの証拠写真は、カジカジに熱中している最中に横入りしました。 

ぴょん子130504_05


うさぎさんの毛は(特にベビーだからでしょうが)フワフワで柔らかく

ナデナデしているこちらも気持ちよくなります。

ナデナデ好きで本当によかったです。


続いて第2位!

「いっぱいペロペロしてくれるところ」

ぴょん子に懐かれていることを実感させてくれる瞬間ですね。

他の人にはせず、私にだけやってくれるところもグッドです。(^▽^;)

こちらの証拠写真も、カジカジに熱中している最中でしたが・・・

ぴょん子130504_04


さすがにそれは無理でした。(;^_^A

ペロペロはやってくれるタイミングがありますから、それを選ばないと

無理ですが、朝のおはようの挨拶をする時には大抵やってくれます。

日によっては、3ペロで終わっちゃう日もありますが・・・。

そして、第1位!

「可愛いところ」

あっはっは!(*^▽^*)

親バカ丸出しです。

でも可愛いから仕方がないです。

こちらが今朝取れたてホヤホヤの証拠写真です。

ぴょん子130504_02

ぴょん子130504_03

ぴょん子130504_06


3枚目の感じが一番好きですが、でも実物はもっと可愛いですし、

綺麗でお上品な感じがします。まさにお姫様です。


はい。今日は親バカ丸出しの記事を書いてしまいましたが、

皆さんもどうぞ親バカ丸出しの記事を書いてやってください。

コメント職人の私が、どんな親バカな記事にも的確なコメントを残して差し上げましょう。(^▽^;)

それにしても、今日は文字数が多いなぁ。(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

まさに親ばかな記事をごちそうさまです(^^
そうなんですよねー
うちの子が一番って思っちゃいますよね~

うーたんもなでてくれ場所があって、
こっちがなでようとすると察知して
そこに飛んでいってぺたっとしててラブリーです。

チカチカさん、こんにちは。

親バカ丸出しで、すいませんねぇ。(^_^;)
お迎えした当初は「オレンジのネザーのメス」という条件でぴょん子を選んだため、今ひとつぴょん子に対する愛着は薄かったと思います。
それでもひと月半が経ち、色々と苦労や心配もして、うちの子が一番と思えるようになりました。

うーたんも独特な行動をとるんですね。
やはりどの子にも、その子特有のものがありますよね。
そういった個性によって「うちの子が一番」って思いにさせてくれるでしょうね。

ぴょん子ちゃん、右肩上がりのきれいなグラフですね。
うちもあっと言う間に大きくなると思ってたのに、あいうえおかきくけこ…とのんびり50音全て言い終わっても大きくなりませんでしたΣ(-◇-;)

良いところベスト5、4位お利口さんと、2位ペロペロ、1位可愛いはうちもうちも♪と思いましたが、5位優しいと3位ナデナデフリーはうらやましいです(。´・ω・)

それでもやっぱり、うちの子が一番です(笑)

aya*さん、こんばんは。

なだらかですが、着実に右肩上がりに来ています。
ここまで来れば成長不良といった心配もないですし、
あとはこれがどこまで続くのかがポイントですね。
(実の)パパとママが900gで、兄妹で一番小さかったので
ぴょん子は900g以内に収まるのではないかと予想してます。
ポポ太君を抜くのは間違いないと思います。(^▽^;)

良いところベスト5!
第5位は怪しげですが、ナデナデフリーは今日のように興奮しちゃったのを
落ち着けるのにも使えますし、食が進んでいないときにナデナデして
「ぴょん子のために何かしている」って気にさせてくれますし、
ぴょん子のありがたい個性だと思います。

それでもやっぱり、みんなうちの子が一番でしょうね。(*^▽^*)

No title

ぴょん子ちゃん、生後83日目で582gですか。
このまま行けば3ヶ月で600gちょっとなので、
小さめネザーの標準的な体重だと思います。

うちのおきた君は同時期で550gだったので、
ぴょん子ちゃんとそんなに変わらない重さでしたね。

ぴょん子ちゃんが両親ともに900gなら、
ぴょん子ちゃんは850gくらいには収まるのではないでしょうか。
うちは両親ともに850gで、おきた君が約800gですから。

いっぱいペロペロ…羨ましすぎる。
うちは相変わらず、くんくんと匂いを嗅ぐだけで、
なめなめはしてくれません。

うちのおきた君のいいところは、
ドン臭くて笑いが取れるところに
尽きると思います(笑)
後は、機嫌がいい時は、
膝やお腹に乗って来てくれるところかな。

お互いに羨ましいところと、
羨ましいでしょーと思うところがありますね。

kenpyonさん、こんにちは。

ぴょん子とおきた君の3ヶ月の時点での体重を比較するとぴょん子の方が大きいことになるでしょうが、おきた君はお迎えした時が小さかったので、上昇率はおきた君の方がはるかに上ですよね。
ぴょん子のゆるやか~な成長度から、おきた君と変わらないぐらいの大きさに留まるのではないかと予想(期待?)してます。

おきた君!
膝やお腹の上に乗ってくれるのはポイント高いと思います。
そこでナデナデをするのは、至福の時でしょうね。
ぴょん子もたまに膝の上に乗るようになりましたが、全くくつろいではいません。
山登りを楽しんでるって感じです。(^_^;)

No title

ニセ心臓発作のおじさんを心配するなんて、ぴょん子ちゃんいい子すぎます!
うぶな子を騙しちゃいけませんよ。

もものベスト5はですねぇ・・・
ぴょん子ちゃんを上回るくらいの「かわいい×100」ですね(^^)
あとは、感心するほどの「トイレ上手」(^^)v
あとは、あとは・・・・・・
えっ?まさかのベスト2だけ?(-_-;)

飼育本どおりにはいかないことだらけですよね。
ケージ齧りだって止まらないし、
抱っこだってちーっとも出来やしない。
でも「この子の親は私だけなんだ」「この子を守ってあげないと」って思うと
愛おしすぎて涙が出ちゃうときがあります。

ってことで私もやっぱり「うちの子が一番!」です♡

パンダtoももさん、こんにちは。

私の心臓発作がニセモノか本物かはともかく、ぴょん子の姿を見ずに
勘でシャッターを押した割にはなかなかいい写真でしょ。(自画自賛)

飼育本のとおりにいかないことがあっても、そのことも含めて愛おしく感じますよね。
なので誰にとっても「うちの子が一番」ってなるんでしょうね。

それはそれとして、ぴょん子のかわいさはももちゃんの100倍です。d(`・ω・´)シャキーン

No title

「パパ、大丈夫?」に心奪われた私です(*^_^*)
よしおさんのミニコントに付き合ってあげる、ぴょん子ちゃんは
とっても優しい子ですね☆
親バカばんざい~ですよ(*^^)v
これからも共に親バカっぷりブログやっていきましょうね!

みよっちωさん、こんにちは。

(-ω-;)ウーン おかしいなぁ。
ニセ心臓発作って言われたり、ミニコントって言われたり、
誰一人として心配してくれる人がいませんねぇ。

お前の頭がおかしいんじゃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

うさぎさんの可愛さをもってすれば、誰もが親バカになりますよね。
特にみよっちωさんところは、多くの方のお墨付きをもらうほどの可愛さですから
他の人の10倍は親バカになっていいと思います。(^▽^;)

はじめまして。

可愛いですね!!!
親バカ万歳ですよね。
いいと思います。
思いっきり愛情注ぎましょう(笑)
綺麗なカラーですね。
どんどん元気に成長しますように!!!

セロリさん、初めまして。

初めてお越し頂いたのに、いきなりこんな親バカ記事ですいません。
いつもはもうちょっと学術的な話を・・・
したことないだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
こんなヤツです。すいません。(;^_^A

最初は「うちの子が一番」なんて気はなかったのですが、
ひと月ちょっとでその域に達してしまいました。(^_^;)
これからも親バカ満載かもしれませんが、よろしくお願いします。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR