めり~くりすます です

ぴょん子のクリスマス写真を撮影した前々回の記事で

> 「クリスマス用」の写真ですが、その目的で使われるかどうかは不明です。

と、書いていましたが、結局こうなりました。

ぴょん子151223_02

ぴょん子151223_03


「不明です」とか言いながら、最初っからキットカット作るつもりで

撮影してたんですけどね。

うさ友さんにサプライズで送りたかったので黙ってました。


さて、クリスマスが過ぎると次は年賀状ですが、

前回の年賀状希望の募集をしましたところ、結構な方からお申し出いただきまして

ありがとうございます。<(_ _)>

「管理人のみ閲覧できます」のコメント数を数えてみますと、

なんと7つもあるんです。(*^▽^*)

まぁそのうち最初の2つは、私が自分で送った「さくら」なんですけどね。

芸が細かいなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

それでも5人の方から「年賀状を下さい」って仰って頂けました。

そのうち日本郵便から表彰・・・

されるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

すでに年賀状は印刷も終わり投函してきましたので、元旦を楽しみにしていて下さい。


ところで年末の撮影を終えたぴょん子嬢ですが、実はミニ換毛期に入っているんです。

クリスマス写真も年賀状も、実は顔に線が入っちゃっているんですが、

私がブラッシングを自粛してたこともあり「ボコってる」までにはなってませんでした。

でも撮影を終えたので、早速お顔の毛をシュッシュッと抜いてやりましたところ

ただいまのぴょん子さんは・・・

ぴょん子151223_01


私、これまで換毛ってのは年に2回だと思ってました。

ところが調べてみますと、基本は年に2回であり、自然で暮らすうさぎさんは

年に2回なんだと思いますが、家庭で飼われているうさぎさんは

大きな換毛が年に2回と、小さな換毛が年に2回の合計4回というパターンが

多いようです。

室温管理等の関係で「換毛があったのかどうかが分からない」ってことや

「だらだらとずーーーーーっと続いてる」ってことなど様々なパターンが

実際にはあるようで、今回ぴょん子は「換毛が終わったと思ったらまた始まった」

ということが起きちゃったんですが、さほど珍しいことでもなかったようでした。

でもボコボコでは折角の美うさちゃんが台無しですから、

早く新しい毛が生えてきて綺麗なぴょん子さんに戻ってもらいたいです。





★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

ぴょん子ちゃんのXmasキットカット!
いいですね〜♪私も欲しいです(゚д゚)

前回いただいたやつは中身は食べましたが、外箱は綺麗に取ってあり、たまに眺めています(笑)

換毛は去勢・避妊をしたら一年中えらいこっちゃですよ>_<
可哀想なくらい抜けます。
きなことアリス、同じ環境なのに手術したのとしてないのでは、大違いですから。
アリスなんかほぼ1年中グルーミング必要なくて、
ちゃんと毛が生え換わっているのか?謎なくらいです(笑)

年賀状…もしかしたら1日に間に合わないかも知れませんm(._.)m


No title

まさにサプライズでしたね!
すっごい嬉しかったです。ありがとうございました。
家族でと書いてありましたがいちゃんは甘いのダメでちーちゃんはまだ早いので私が独り占めです。ばんざい!

コメントした後にポスト見たら届いてました!
ありがとうございます*\(^o^)/*

Lina(・×・) さん、こんにちは。

私がLina(・×・) さんに送らないわけないじゃないですか。(^▽^;)

換毛!
確かにきなこさんはよくボコボコになってますが、アリスちゃんのボコボコって
見たことがないですね。
同じ環境でも個体差が大きいんですね。勉強になりました。

年賀状!
p(´∇`)q ファイトォ~♪

チカチカさん、こんにちは。

サプライズ、成功ですね。(*^▽^*)

チカチカさんが独り占めですか・・・。
せめて、ちーちゃんが大きくなるまで・・・

とっといたら腐るよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

No title

キットカットはサプライズだったんですね^^;
よしおさんより先にアップして申し訳なかったですm(__)m

年4回の換毛期ってのも本当なんでしょうかねぇ。
もも、今はまあまあ落ち着いてるけど
4回どころじゃなくてダラダラ続いてます。
顔なんてしょっちゅう抜けてるし体はいつもまばら。
きれいな毛並はもう忘れちゃったわ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やそきちさん、こんばんは。

いえいえ、全然申し訳なくないです。(^_^;)
自分のところに送られてくるかどうかは、誰も分かってはいませんしね。

換毛!
ももちゃんは、だらだら派なんですね。
だらだら派は、毛並の綺麗な期間が短いからありがたくないですねぇ。
ぴょん子、このままだらだら派にならなければよいのですが・・・。
初詣の願いごとはそれにしておきます。(^▽^;)



わーい、うちにも来ましたー*\(^o^)/*
ありがとうございます!

もったいないので期限ギリギリまで開けずにいようと思います!

換毛、今はダサもこパンツは履いてませんが、なんか所々穴があります|д・)…

aya*さん、こんにちは。

どもどもです~。
年始にご実家に行かれるでしょうから、妹さんの分も・・・
と当初は考えていましたが、うさ友さんが増えたため
ご実家に回す分がなくなってしまいました。
今回年賀状の募集をしたところ、さらに住所の分かるうさ友さんが増えましたので
次回は20個注文して妹ちゃん家にもお届けしたいと思います。

換毛!
ポポ太くんもだらだら換毛派ですね。
折角あんなにかわいいんだから、綺麗になってもらいたいですよね。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR