カーペット問題 最終章?

こんにちは♪

最近動画の編集ばかりやってる気がする よしお です。(^_^;)

これまで散々頭を痛めてきましたぴょん子のへやんぽカーペット問題ですが、

ついに解決しそうです。

これまでの歴史を振り返ってみますと・・・

初代  犬猫用カーペット → 滑って転んだ
2代目 ニトリのこたつ布団 → 齧られた
3代目 トップバリュのラグ → 齧られた
4代目 ブルーシート → 滑った勢いでケージに激突寸前
5代目 起毛のない古い電気カーペット → 齧られた
6代目 ビニールシート → 走るのは良さそうだったが、毛づくろいの時に滑った
7代目 ナイロンカーテン → 齧られた
8代目 犬猫用カーペットの裏 → 滑って転んだ

とにかくぴょん子の前歯に引っ掛かるものは齧られます。

そして齧られないものは滑ります。

そこで今回9代目として挑戦するのは・・・・

テーブルクロス(ズレ防止機能付き)の裏です。

人の手で触りますと、指紋があるため、

「逆につんのめって転ばないかな?」

と思えるほど、滑り止めが効いています。

うさぎさんの足は毛と爪だけですのでつんのめることはないでしょうが、

果たしてどれほどの効果があるでしょうか。

これでカーペット問題が解決されたのでしょうか。

動画でご確認ください。(=´ー`)ノどうぞ

(注)映像がグルングルンします。気持ち悪くなったらごめんなさい。



う~ん、これでも滑りますかぁ。

昨日、うさ森さんに行って「カーペットの裏がいいですよ」って

言ってきたところなのに・・・。(^_^;)

私は動画をデジカメ(パナソニック DMC-FZ150 )で撮っているので

性能が良くないと思いますが、静止画で滑ったところを見てみます。

まずは足が開いちゃったところですが・・・

ぴょん子130503_03


これぐらいなら許容範囲でしょうか。

ただし、実際はもっと開いていたかもしれません。

次に滑った時の静止画ですが・・・

ぴょん子130503_01

ぴょん子130503_02


実際に滑ってる時には、ジャッ、ジャッと爪が滑ってる音がしてますので

滑らせないためには、いかに爪に引っ掛かるようにするかでしょう。

しかし、爪に掛かるものは大抵前歯にも掛かるわけで、

そうなると齧られちゃいます。

ただ、映像を見ますと、足を開いたり、滑ったりしても、

方向転換は出来てますから、滑ってそのままどっかにぶつかるとか

転んじゃうといった感じではなさそうです。

取りあえずこのままカーペットの裏をもうちょっと試してみようと思い

動画では下にトップバリュのラグが敷かれていたんですが、

さらに厚いニトリのこたつ布団を敷いてみました。

そして、もう一度へやんぽさせたのですが、ぴょん子は今日の分は

走り切ったのか、一度もダッシュしてくれませんでした。

明日以降にまたテストしてみようと思います。

カーペット問題はまだまだ続きます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

短期間にこんなにカーペットあれこれ試してたなんて驚きました(@_@)
このテーブルクロス裏なら滑るってほど滑ってないように見えるし、
なかなか良さそうじゃないですか。
うちは勢いがあるときは絨毯でもマットでもコケてますよ。
滑らない物ってあるんでしょうかね?
こういう走り方は小さいうちだけだし、
悩んでるうちにぴょん子ちゃん大人になって走らなくなっちゃうかも^_^;

それにしてもぴょん子ちゃん大きくなっててビックリしました!
「あれ?」って思ったけど、さすがにみなさんも気づいたみたいですね。
今まで成長がゆっくりだった分、一気に大きくなったのかな。
ハウスの穴をぴゅ~んって抜けるのはスゴイ!!

あ、前回の仰向けのよしおさん、おもしろですね(*^_^*)

カーペット、苦労されてますね(~_~;)
私としてはナイロンとかは齧ると身体に悪そうですが、綿なら多少は齧っても影響ないかなと思ってそんなには気にしてないです。
齧ってるの発見したらその都度怒ってやめさせてはいますが。
しかしぴょん子ちゃんその名の通りぴょこぴょこよく走り回りますねー(^ー^)b

パンダtoももさん、こんばんは。

>絨毯でもマットでもコケてますよ

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
そうなんですか!?
滑らないものを探している私の努力は・・・。●| ̄|_
でも少しでも良いものを探し求めていきたいです。

>こういう走り方は小さいうちだけだし

そうらしいですね。
でも、こんだけ努力してるんだからいつまでも走り回ってもらいたいです。(^_^;)

ぴょん子の大きさですが、私も最近一気に大きくなった気がしてます。
でも体重的には1日あたり5~6gずつしか重くなってないんです。
毛が伸びて大きく見えるようになってたりして・・・。(^▽^;)

aya*さん、こんばんは。

はい。苦労してます。
でも、こういう苦労をして、愛情を注げば注いだ分だけ、
ぴょん子が愛おしくなってきていますので、嬉しくもあります。

齧るのが多少で、怒ってやめてくれるのならいいのですが、
ぴょん子の場合は、親の敵でも討つかのように、
とりつかれたように齧りまくりますからねぇ。(^_^;)

走ってる映像を編集してますので、実際にへやんぽの時に走っている時間は
それほど長くはなく、ほとんどハウスを壊して遊んでます。
でも一度走り出すと、狭いサークルの中でも器用に走り回ってくれます。
楽しそうに飛び跳ねることもあり、見ていてこっちが楽しくなります。(*^▽^*)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR