ぴょん子は判定に不服があるようですが・・・

当ブログでも度々名前が出てきます姪っ子ゆきちゃん。

ただいま大学受験を控え猛勉強中(だよね?)なんですが、

なんと!先日受けた模試で、偏差値が80もあったそうです。

ヾ(〃^∇^)ノ ゆきちゃん、天才♪

でも、実はこれ、からくりがありまして・・・・

ゆきちゃんって、小柄で童顔なネザータイプなんです。

なので小学生に混じって中学受験のための模試を受けてきた・・・

わけないだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


そうじゃなくって、違うからくりがあるようなんですが、おじさんにはよく分かってません。

ストレートにカンニングってことかな?

違~う!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


来年の今頃ゆきちゃんが東大生になっちゃってるってことは絶対にありませんので

誤解のなきよう・・・。(^_^;)


さて、ここからが本題です。

皆さんのパソコンには、amazonからメールが送られてきますでしょうか?

私はよくamazonで買い物をしますので、サクサク送られてきます。

amazonって的外れな物を勧めてくることもありますが、

たまに「おっ!」ってなる物もあるんですよね。

その「おっ!」ってなったものがこちらです。

ぴょん子151013_01


(おそらく半分以上は「知ってる」ってネタなんだろうな)

と思いつつ、いま以上にぴょん子の気持ちを知りたいという思いもありましたので

買ってしまいました。

ぴょん子151013_02


おっと!ぴょん子には珍しいアゴすりすり。

はい、これはぴょん子の物ね。(*^▽^*)

それで内容なんですが、やはり予想通り「歯ぎしりしてるのは気持ちいいとき」とか

「目を開けて寝るのが普通です」とか、うさ飼い3年目の人間にとっては常識のようなネタが

満載なんですが、しかし一つ、こういうネタがありました。

「前足でスイスイとアイロンがけをするような仕草、中にはより入念にトントンと
 地面を踏み固めるような仕草は、雨が降りそうなとき、巣穴に水が入らないように
 入り口を塞ぐための仕草です。」


以前、当ブログでもご紹介したこちらの動きですね。




この記事を書いた時にも「巣穴の入り口を塞ぐ動作では?」というようなことを

書いていましたが、やはりそのようでした。

この本では、この仕草についてさらにこんな記述がありました。

「この仕草が見られたら『明日は雨?』なんて予想するのも楽しいですね。」

はい、早速調べました。

この動画を撮影したのは7月21日の夜でして、翌22日の名古屋の天気を

気象庁のHPで調べてみますと・・・

「雨一時曇、夜大雨」

おぉぉぉ! やりますねぇ。ひとつ勉強になりました。


さらにこの本、Yes・Noで判定する「うちの子タイプ診断」というチャートがありまして

ぴょん子151013_05


ぴょん子のタイプ診断をしてみました。

「フードの好き嫌いが割りとある」 そもそも何種類も与えてませんがNo
      ↓
「抱っこを嫌がらない、または好き」 完っ璧にNo
      ↓
「トイレは決まった場所できちんとする」 これもキッパリとNo
      ↓
「目を開けたまま寝てることが多い」 目を閉じてることもありますがどっちかと言えばYes
      ↓
「ちょっとした物音には動じない」 まさか!(^▽^;) No
      ↓
「来客があるとケージから出てこない」 元々ケージから出しませんが、固まりますからYes

となりまして、typeDと判定されました。

設問を壁伝いに進んでtypeDに到達しましたから、typeD中のtypeDなんでしょう。

それでtypeDは?と次のページを開いてみますと

「typeD いつもビクビク小心者タイプ」

やっぱり、そうでしょうね。(^▽^;)

ぴょん子151013_03


いやいやいやいや、おうちにいるときだけでしょ。

おうちにいてもばあちゃんが階段を上がってきただけでビクン!ってしてるくせに。


この本にはもう一つ「飼い主さんタイプ診断」というチャートもありました。

「ケージの掃除は毎日同じ時間にきっちり行っている」 毎朝やってますからYes
      ↓
「うさぎにまつわる飼育書を3冊以上持っている」 この本をいれて5冊ですYes
      ↓
「気になることはすぐに調べたり専門家に聞く」 確実にYes
      ↓
「うさぎの体重や体調を観察して記録している」 簡単なものですがYes

となりまして、またもや設問を壁伝いに進み今度はtypeAと判定されました。

次のページをぺらり。

「typeA 勉強熱心なエリート飼い主 完璧主義タイプ」

こちらも予想通りの結果となりました。

実際は結構ズボラなところもあるんですけどね。(^_^;)


それからもうひとつ、20の質問に答えてYesの数で判定する「うさぎとの関係性診断」

というものも付いてました。

うさぎさんから飼い主への行動について「なでられるのをせがんでくる」「ケージに

近づくと寄ってくる」などの質問が10個。

飼い主からうさぎさんへの行動について「へやんぽ中うさぎが甘えてきたらいつでも応じる」

「定期的に健康診断をしている」などの質問が10個。

これによって「両想いタイプ」「うさぎの片想いタイプ」「飼い主さんの片想いタイプ」

「同居人タイプ」のいずれかに判定するってものなんですが、私とぴょん子は・・・・

「飼い主さんの片想いタイプ」となってしまいました。●| ̄|_

ぴょん子151013_04


おやつ目当てに膝に乗っただけだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


この診断、かなり正確に出るみたいです。(^_^;)

950円+税という値段に見合ってるかどうか微妙なところですが、

4コマ漫画もあったり、「うちの子にはないなぁ」とか「あるある」と共感できたり

楽しめる1冊だとは思います。

ブログネタにもなりますしね。これ重要d(^▽^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

この本人気ですねー!
FBやTwitterのお友達もみんな買ってました(・∀・)
私も診断やってみたいなー♪
Amazonに中古が出品されたら買ってみようかなww

No title

同じくアマゾン常連客の、えりたんママです^^
おもしろそうな本ですね~!
うちの子診断”とか、そういうの楽しいですね~
しかも、ぴょん子ちゃん&よしおさん、ピッタリ合ってますね~!
「前足でスイスイとアイロンがけをするような仕草、中にはより入念にトントンと地面を踏み固めるような仕草は、雨が降りそうなとき、巣穴に水が入らないように入り口を塞ぐための仕草です。」”←へぇ~~~!ダビッドソン家は、そういう仕草はしないので、興味津々です!勉強になります^^

Lina(・×・) さん、こんにちは。

へぇ~、この本人気だったんですか。
私、無意識のうちに多数派になってること多いのでそうかもしれません。

中古だったらお買い得な気がします。(^▽^;)

えりたんママさん、こんにちは。

今日も中吉だった よしお です。(^_^;)

診断チャート!
よく当たります。
って言うか、私とぴょん子が極端で分かりやすい性格をしてるって
だけのことかもしれません。(;^_^A
でも楽しめます。

知らない知識に出会うと「へぇ~!」となり嬉しくなりますよね。
私はこの本では「うさぎ同士で毛繕いしてると誤ってヒゲを噛み切っちゃうことがある」
ってのに「へぇ~!」でした。

こんにちは〜。
よしおさんのtypeA・完璧主義者というのは痛いほど分かりますが(^o^)、ぴょん子ちゃんのtypeD・ビビりはもう少し研究の余地があるのでは?

ところで、私事ですみませんが、ちゃこまるが緊急事態です‼️
先日遊んでいたら手にしがみついてカクカクしてきましたー‼️
すでに2才を過ぎ、手を怖がっていたにもかかわらずに…(゚o゚;;

そこで質問ですが、カクカクはさせた方が良いのかさせない方が良いのか?
以前ぴょん子ちゃんもよしおさんの手を追っていましたが、今のちゃこまるがそうです。
持っている本にはカクカクがうさぎの習性とは書いてありますが、させると・させないとうさぎはどうなるかは書いてありません
知っていれば良きアドバイスをお願いしますm(__)m

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

ちゃこまる君、2歳にして目覚めましたか。奥手ですね。(^▽^;)

それで、させるとどうなるのか、させないとどうなるのかですが、結論から申しますと
分かりません。(^_^;)

飼育本ではさせると癖になるから、また、それが性衝動ではなく
自分の方が上だと誇示する行動だった場合、主従関係が逆転しちゃうので
させない方が良いという見解が一般的かと思います。
また、特に男の子の場合、満たされない状況が続くとストレスになるので
去勢をした方が良いってことも書かれてるかと思います。

逆にさせないとどうなるんでしょうか。
ぴょん子の場合私の腕しか相手にしませんでしたので、させないようにしてると
次第に普段のぴょん子に戻っていきました。
性欲旺盛な男の子ですとボールとかのおもちゃ相手にやってる子とかいるようですので、
他の物を相手にカクカクするのが一般的なのかな?
まぁうさ森さんで聞いてみてください。

私も持ってます~

うさぎ飼ってないんですけど、私も持ってます(笑)
アマゾンから買いました~よしおさんのお仲間ですね
♪♪(〃 ̄д ̄)八(  ̄д ̄ )八( ̄д ̄〃)♪♪仲間!
人気なんですね~この本。
うさぎあるあるの仲間になりたいです。

No title

うちの子タイプ診断、画像見てやってみました。
どこをどうやってもAタイプにいっちゃうんですけど
うちの子は何タイプかしら?
本買う予定ないんで判定ヨロシクね(・ω・)/

ぴょん子ちゃんのトントン、まだ今でもしますか?
ももはたまーにアイロン掛けするくらいです。
なんとも言えないかわいい仕草ですよね。

ひなさん、こんにちは。

うさぎを飼う前のイメージトレーニングですね。(^▽^;)
いずれうさ飼い仲間となるのを楽しみにしてます。

こういう本の売れ具合って、やっぱり表紙が全てだと思うんです。
手を揃えてるほのぼのしたうさぎさん、いい味出してると思います。

やそきちさん、こんにちは。

え~っと、Aタイプは・・・・
「自分がいちばん!女王様タイプ」です。d(*^▽^*)
「自由奔放でちょっぴり我がまま。気に入らないことは足ダンやカジカジで思いっきり抵抗。」
だそうです。でも・・・
「元気一杯で人見知りもせず、外出先でも落ち着いてすごせるためストレスを感じにくい性格です」
とありますから、ちょっと違うのかな?

ぴょん子のトントンは、最近はもうやってません。
動画を撮影した梅雨時限定かもしれません。
大雨の前日にはまたやってくれるのかな?

No title

こんな本があるんですねー
ぴょん子ちゃんの天気予報
いいなあ
どれぐらい当たるか試してもらいたいです
うーたんは最近やらないんで・・・
ところでひざに乗ってるぴょん子ちゃん
スポ毛が…ぬっ抜きに行きたい!

No title

これ知らないです~。
良く本屋で、犬語がわかる、猫語がわかる、そして
ハムスター語の本なんぞも出ていますが、ウサギ語はなくて
出ないのかな~?って思ってたんですよね。
最近出た本なのかしら? 昔からあった?
ウサギとのコミュニケーションとかウサギの動作とか
ウサギ季刊雑誌でも載ってることも描いてあるのかな?
でも興味あります。探してみます。
チャートで私はエリートにはなれそうもないな(^^;)
でもよしおさんがエリートならば大丈夫かも?^m^
ちなみに私アマゾンでお買い物したことないけど~(笑)

チカチカさん、こんにちは。

ぴょん子天気予報!
このトントントン、やってたのは今年の梅雨時だけでして、最近はやってません。
かなりの量の雨が予想される時でないとやらないのかな?どうなんでしょう。

スポ毛!
もうちょっと成長(?)させてから、じっくりとスポろうと思います。(^▽^;)

なっちゃんさん、こんにちは。

この本は予約して購入しましたから、つい最近発売された本です。
書かれてある内容は、雑誌や飼育本で取り上げられているようなネタが大半です。
なので、新たに950円+税を払ってまで買う価値があるのかというと
微妙なところかとは思います。
メインのネタで学べるってことよりも、かわいいうさぎのイラストやマンガで
癒されるってことや、チャート診断で遊べるってことの方がポイントが高いかもしれません。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR