おぃおぃ、もう年末の話かよ。

毎年同じ仲間と忘年会をしているのですが、

今年の忘年会の日程が決まり、その連絡を受けました。

なんと! 12月3日・4日の1泊2日なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あれっ? 驚いていらっしゃらない方もいますねぇ。

1泊2日ですよ、1泊2日。

はい、ご名答。(*^▽^*)

「ぴょん子のお世話、誰がするの?問題」が発生したんです。

ぴょん子が来てからの2年半、私、家を空けたことがなかったんです。

そんなわけで今回は、私の姉がぴょん子のお世話をしに我が家へ・・・・

そんな話なーい!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

そうですね。姉がうちに来てはゆきちゃんのお世話をする人がいなくなっちゃいますからね。

そんなわけで・・・・・・・・・・

ぴょん子さん、人生(うさ生?)初の・・・・・

お泊りで~す。

ってなわけで、うさ森さん。よろしく~。(*^▽^*)


でも、赤ん坊の頃自分が過ごしていた所とは言え、とっくに忘れてるでしょうし、

小心者のぴょん子ですから、ちゃんとお泊りができるか心配です。

普段と違う環境に身を置くことは、うさぎさんにとってかなりのストレスに

なりますからね。

そう言えば先日知ったんですが、毎年関西で行われてますヘイヘイフェスティバル。

通称「ヘイフェス」。

次回からうさぎさんの来場はできなくなるそうです。

理由は、来場したうさぎさんの体調が悪くなったという報告を受けることがあり

うさぎさんのためになっていないのではと考えるに至ったからだそうです。

会場にうさぎさんを連れてくる飼い主さんもそれなりには考えていて、

ちゃんと外出慣れした子が集まってきてるんだと思いますが

それでもそういうことが起きちゃってるようなんです。

それだけ環境の変化がうさぎさんに与える影響って大きいんだと思います。

うちのぴょん子のような「箱入り娘」では特に。

忘年会までまだ2ヶ月弱ありますから、まずはお泊りの練習でもしましょうかねぇ。

えっ?慎重過ぎですか?(^_^;)


さて、今日の本題ですが、ネタ不足に苦しむ私のために

ぴょん子が体を張って、ネタを提供してくれました。

昨日の朝のことですが、「ぴょん子、おはよ~」と朝の挨拶をしますと

ぴょん子がこんな風になってました。

ぴょん子151008_01

ぴょん子151008_02

ぴょん子151008_03

ぴょん子151008_04



私はすぐに洗面台へ行って、私が愛用している寝癖直しのスプレーを・・・・

使うなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

はい。賢明な読者の皆さまならお分かりかと思いますが、

あっ、いえ、これが分からなかったら賢明って意味じゃないですよ (;^_^A

夜の間に、ぴょん子がこの部分を集中的に毛繕いしちゃったようです。

ここでさらに賢明な読者の方なら「ひょっとして虫がいるんじゃない?」

と皮膚の問題が頭に浮かんだかと思いますが、これ以降、特にこの部分の毛繕いを

してるってわけでもなさそうなので、一応大丈夫かなと思っています。

取りあえず注意深く観察は続けようと思いますが、

おそらくはぴょん子がブログネタのために・・・

それは違~う!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

相変わらず自分で自分にノリ突っ込みしてますね〜〜(^o^)
一泊二日で忘年会ですか〜いいですね( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
実はわたくしも来年ですが2泊3日ぐらいの旅行を計画しています(永年勤続で会社から旅行クーポンが出るので使わな損‼️)と言う事で私もうさ森さんのホテルを考えています
ただ、環境の違う所から帰って来ると性格が変わったと聞いた事があるので少し考えているところです(心配し過ぎ(^_^;))
そういう事でぴょん子ちゃんのお泊り、また終わったらどうだったか教えてくださいね(^o^)

ところで、先日うさ森さんで爪切り&グルーミングをしてきました
かなり毛が抜かれたみたいでボコボコになりました
そして…爪切り以上にビビり、終わった後も小刻みに震えていました(^_^;)

帰ってからも何時もと違う感じがしたのでちゃこまるにはグルーミングは合わないかな…

No title

お泊りかー うーたんが
来てから一泊旅行しかしてないですねー
姑さんに世話を頼んでいたのですが
一泊でもなんか荒れてました(笑
凶暴になっちゃって触るな状態でしたねー

ピョン子ちゃんお泊まりファイト!

一泊なら…

こんにちは。
一泊であれば、ペレット多めで牧草と水をたっぷり置いておけば、お留守番で大丈夫ではないかな〜と思います。うちもこの前一泊旅行しましたが、それで問題ありませんでした。うちの子もぴょん子ちゃんと同じ年齢の女の子です。
ただ、個体差や性格があるので、うちの子が大丈夫だからぴょん子ちゃんも大丈夫だとは言い切れませんが…。見守りカメラもつけてますので、随時様子も見てましたが、私たちの方が心配で会いたくなって、早々に帰宅しましたね。一泊は大丈夫そうですが、2泊になるとホテルかペットシッターを考えないと無理なんでしょうねえ。うさぎ専門のホテルがもっとあれば良いんですが…なかなか旅行は行けませんね。

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

記事の内容が薄いので、ちょっと多目にパンチを繰り出してみました。(^▽^;)

ぴょん子のお泊り!
私の予想では、牧草を食べる量が少なくなるような気がしてます。
そのためコロコロ●がちっこくなっちゃうけど、1泊なのでうっ滞までは行かずに済むのでは、と思ってます。
実際どうなるのか、ご報告したいと思います。

グルーミング!
ぴょん子も一度うさ森さんでグルーミングしてもらったことがありますが
ごそっと毛が抜けて「軽くなったなぁ」という印象を持っただけで、
ぴょん子の様子に違いは感じませんでした。
ちゃこまる君、ぴょん子よりも小心者なのかな?(^_^;)

チカチカさん、こんにちは。

うーたん、一泊でも凶暴になっちゃいましたか。
あれっ?でも、うーたんって元々凶暴・・・

そういうこと言わな~い!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ぴょん子が外泊をしてどう変化が起きるか、心配でもあり楽しみでもあります。
デレデレに甘えてくるうさぎさんに変わらないかなぁ。(甘い?)

ごとみろさん、コメントありがとうございます。

旅行は、ぴょん子と暮らすようになってからは、積極的に行こうという気がなくなりました。
今回の忘年会も、メンバーの中では私は一番年下で発言権がないので、こうなっちゃいました。

一泊ならお留守番は大丈夫って、飼育本には書いてあったりしますよね。
2日分の水と牧草さえあれば、私もそれでOKのような気はしますが、
ぴょん子の場合お薬がありますし、私の性格上、1日のペレットの量を
変えたくありませんので(ムダに几帳面)、お里で預かってもらうように決めました。
実際はそのような些細な違いよりも、外泊という環境の変化の方が
うさぎさんにとってはツライのかもしえませんが、将来的に2泊・3泊って日が来るかもしれませんので
あるかもしれないその時の練習と思い、我が子を崖から突き落とすライオンの気持ちになって・・・

そこまでの話じゃなーい!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

まぁ1泊ですから、無事に過ごしてくれることでしょう。(^_^;)

ぴょん子ちゃん、初お泊まりですか〜!
飼い主側もドキドキですよね。
でも、お里のうさ森さんなら安心ですね。

うちは2匹を動物病院にあずけたことがありますが、他のお泊まりワンちゃん達の鳴き声に怯えながら過ごしていたようです(病院から貰ったレポートにかいてました)
アリスの出身店でもホテルをやっているんですが、出身の子しか預かってくれないのです。
他にうさぎ専門店もないし、これだから田舎は…(´・_・`)

Lina(・×・) さん、こんにちは。

うさ森さんですと周りはうさぎばかりですからそういう意味では安心ですが
ぴょん子は他のうさぎさんにも心を開かないタイプみたいなので
パパとしては心配満載です。(^_^;)

こちらですとうさ森さんの他にもうさcafeでもホテルをやってますから
確かに恵まれた環境かもしれないですね。ありがたや、ありがたや~。

お泊まり心配ですよねぇ。
いくらプロでも自分とはお世話の仕方が違うし(うさ森さんごめんなさい)、1泊でも自分の目の届かないとこに行かせるなんて、もう心配なんてもんじゃないですよね。
でも1泊ならお泊まりの練習って意味ではいい機会になるし、うさ森さんがまあ
まあなご近所という点では恵まれてると思って、えいやー!って気持ちでぴょん子ちゃんを預けてくださいね。
なーんて心配してても、もしかしたら弟思いのお姉さまがお世話してくれるかも??

やそきちさん、こんにちは。

ぴょん子、小心者ですから、お泊りするとコロコロ●がちっちゃくなっちゃうんだろうなぁ
と、今から心配してます。
普段自宅にいる時でも、私が部屋にいないと寝てばかりであまり牧草を食べてないようなので
周りがうさぎさんだらけの部屋で過ごしたらどうなっちゃうんでしょうか。
意外と快適に過ごしたりして・・・。(^_^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR