逆に!

こんにちは♪

今日もぴょん子が元気で ニッコリ(*^▽^*) な よしお です。

さて、そんなぴょん子嬢ですが、以前軟便疑惑があり

病院の先生からは「顕微鏡で見たいからセロテープで採取してきて下さい」

ってことになったんですが、その後どうなっているのかといいますと、

未だ採取できずにいます。(´・ω・`)

軟便らしきものが全く出なくなったのかと言いますとそうではなく、

出てもこんな感じに・・・

ぴょん子150918_01


採取できないところに落とされちゃってます。(^_^;)

都合よくトイレの白い部分に落としてもらいたいです。


さて、今日の本題ですが、タイトルにありますように『逆に!』な話です。

うさぎさんが牧草をなかなか食べてくれない時のアイディアとして

レンジでチンするって話ありますよね。

私もやったことがありますが、ひと口ふた口は食べてくれても

労力に見合うほど食べてはくれませんでした。

そこで、逆に! こうしてみました。(=´ー`)ノどうぞ







元々ぴょん子は牧草をよく食べる子ですし、私がムリヤリ食べさせてるっぽい

雰囲気がありますが、ひょっとしたら本当に効果のある方法かもしれません。

実はこの方法、私の母が考え出したんです。

私がぴょん子に食べさせようとすると割りとあっさりと食べるんですが、

母が食べさせようとしても断られちゃうことが多くって、

そこでこの作戦を試してみたそうなんです。

「うちの子、牧草をあまり食べてくれないの~」

と、お悩みの方がいらっしゃいましたらダメ元で試してみてはいかがでしょうか。



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

中々不思議な食べさせ方ですね〜(^o^)
ひょっとしてぴょん子ちゃんは濡れたチモシーを生野菜と思って食べているのかもしれませんね。
だとしたら、以前言っていた香りスプレーの代わりに残ったチモシーを濡らしてみてはいかがですか?
案外全て完食したりして(笑)

例のトイレのシミ、欲しい時には中々出て来ませんね
これもよしおさん得意の粘りで頑張って下さい

それと一つ質問ですが、以前ぴょん子ちゃんがよしおさんの膝の上でおやつ(ニンジンの葉)を食べていた動画を見たのですがぴょん子ちゃんはよしおさんの膝の上でオシッコしませんか?
ちゃこまるは最近膝の上でおやつを食べながらたまにオシッコしてくれます(苦笑)

これは血統?それともただのオモラシでしょうか?

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

残ったチモシーを全部水に浸してみる作戦ですか。
面白いこと言いますねぇ。
今度やってみようかな。(^▽^;)

え~っとご質問のお答えですが、膝の上でオシッコだなんて
ぴょん子はそんなはしたないことは決してしません。(`・ω・´)シャキーン
な~んて、まぁそこまでリラックスしてないってことなんでしょうね。
オシッコするのってうさぎさんにとっては、人間もそうかもしれませんが
リラックスした時でないとできませんからね。
ちゃこまるパパさんの膝の上はよっぽど心地良いんだと思います。(*^▽^*)

ご無沙汰しております!
牧草を濡らして食べる…だと!?
これは新しいですね。(笑)
うちも最近1番刈りの食べ残しが多いので捨てる前にやってみよう♪( ´▽`)

Lina(・×・) さん、こんにちは。

ご無沙汰で~す。 自転車乗ってますかぁ?(^▽^;)

牧草を濡らしてってのは新しい説でしょ。
濡らした牧草をなかなか食べようとせずにペロペロしてるときもあるので
「水分を補給しようかな」と思ってる時だと効果抜群・・・・
かもしれません。(^_^;)
まぁ試してみてくださいな。

No title

えーっピョン子ちゃん変わってるう
うーたんは最近牧草を恐ろしい勢いで
食べるので食べ残しなんてありません
食べなくなったらだまされたと思ってやってみよう

ウチは食べないやつは粉々にして
チモシークッキーにしてあげちゃいますね

作るの面倒なんで最近なかなか作れませんが・・・

No title

よくそんなこと考えつきましたねぇ。
ぴょん子ちゃんも「変わったおやつをパパがくれたの」くらいなもん?^^;
ま、湿った牧草なんていつも食べたくないでしょうから
たまには食べてくれるかもですね。
うん、私も気が向いたらやってみます(^^)

チカチカさん、こんにちは。

水につけたチモシー!
う~ん、これぴょん子だけですかねぇ。
バクバク食べる子では実験のしようもないですね。
ぴょん子も基本よく食べる方なので、単に私の「食べろ~」という
念に押されて食べてるだけかもしれないです。(^_^;)

チモシークッキ!
おぉ!久しぶりにこの名前を目にしましたよ。
以前は私もペレットの粉と混ぜて作ったような気が・・・・。
最近はそこまでの気力がなかなか出ないです。(^_^;)

やそきちさん、こんにちは。

母がぴょん子に牧草を差し出してもあまり食べてくれなく、
目の前に水があったので、何となくやってみたんでしょうね。
深い考えはなかったと思います。(^_^;)

実際、なんでぴょん子が食べてくれるのかは謎です。
私でなく、母がやっても牧草を食べてくれる確率が上がるようなので
ぴょん子としては気に入ってるのかな?って気がしてます。
でも、謎です。

No title

面白いですね~水につけると食べますか。
これは水につけたら食べるんであって、決してよしおさんが
しつこくしつこく、ぴょん子ちゃんの目の前に牧草を
ちらつかせているからウザイ!ってことではないですよね?(笑)
水分補給にもなって食べてくれるならいいかもですね。
でも、レンジでまとめてチンするより、こっちのほうが
面倒じゃないですか?(笑)
コロンは牧草を目の前に持っていくと一応加えるのですが
すぐさまポイッと投げ捨てます(^^;)
食べない時は何度繰り返しても食べませんね~。
ところでぴょん子ちゃんの便、このままシートを持っていっても
検査はムリかなぁ。
やっぱりまだ出るのなら気になりますよね。
原因わかればいいのにな。

なっちゃんさん、こんばんは。

私がぴょん子の口元に牧草をぐぃぐぃと押し当てると
ぴょん子は食べてくれることが多いので、今回もそれでって可能性は高いです。(^_^;)
それでも水に浸した方がより食べてくれるので、きっとぴょん子は気に入ってるんだと思います。

くわえてそのままポイッ!
これ多いですよね。私もぴょん子にやられます。(^▽^;)
しかし、ここで諦めずにさらにしつこくやってると「仕方ないなぁ」って感じに
ぴょん子が根負けして食べてくれることがあります。
うさぎもたまには空気を読みます。(^_^;)

チョコレート!
あのままでも見れるんでしょうかねぇ。
次回病院に行った時に聞いてみます。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR