ぴょん子の祖先がアナウサギであることを忘れていた件

こんばんは♪

4日に1回はぴょん子の体重測定をしている よしお です。

ぴょん子は肝臓が弱くって、肝臓が悪い子って、

食事の量やコロコロ●の状態は問題ないのに、

体重だけ減ってっちゃうってことがあるんだそうです。

以前そんな話をうさcafeの方から教わったこともあり、

まめに体重測定をしています。

ぴょん子が小さい頃は抱っこして、紙袋や段ボール箱に入れて量ってましたが

ある程度大きくなってからはキャリーに入ってもらって量ってます。

へやんぽ中にキャリーの扉を開けて置いておくと、

ぴょん子が勝手に入ってくれるんです。

ところが先日の体重測定の日には、はなかなか入ろうとしてくれませんでした。

無理に入れようとすると、却って嫌がって入ろうとしないので

力ずくで入れるってことはできません。

そこで目をつけたのがこちら。

ぴょん子150702_02


ぴょん子の大好きなうさぎちぐら(の土台が抜けたもの)です。

ぴょん子が齧ったお陰で入口と出口ができちゃってますよね。

これとトンネルハウスを使って、こうしてみました。

ぴょん子150702_01


こんな子供だましのような手が通用するのかと半信半疑でしたが

ぴょん子さん、アッサリとキャリーにイン!(*^▽^*)

ぴょん子150702_03


よく考えてみますと、ぴょん子って、祖先はアナウサギなのに

ちっとも穴の無い生活をしていました。

放し飼いにしていると、すぐに棚と壁の隙間とか暗いところに行きたがるそうですが

ぴょん子は、24時間中23時間は、障害物の少ないケージの中で暮らしてますし、

へやんぽもトンネルハウスやうさぎちぐらといったグッズが置いてある程度です。

暗いトンネルの中に入りたいという欲求があったんでしょうね。

(ちなみにキャリーへも、キャリーの上の蓋を開けておくとあまり入らず、

 閉めておくと入ることが多かったです。おそらく暗い所を求めてたのね。)

そう思うと、ぴょん子にトンネルを与えたくなるのが親心。

こういうグッズもあるようですが

ぴょん子150702_04


ぴょん子は食べられないものを齧る癖があるのでこれはNGです。

そこでトンネルハウスを何個かつなげてトンネルを作ろうかと思ってます。

最近ぴょん子にあまり支出してないですし (^▽^;)

たまにはプレゼントということで奮発してみようと思います。

どんなものが出来ますやら、乞うご期待。


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

うちも持ってますよジャバラトンネル
よくくぐって遊んでますがいかんせん齧ります…(^^;
入り口だけでなく曲げておくと角とかジャバラのヒダヒダも齧るので注意が必要です。
まあ、よしおさんちなら見てるところで使うので大丈夫だと思いますが。

チカチカさん、こんにちは。

うーたんは使ってましたか。ジャバラトンネル。
やっぱり齧りますよね。
なのでぴょん子にはこれは使わず、藁で出来たトンネルハウスを繋げて
長いトンネルを作ってあげる予定です。

よしおさん、トンネルハウス正解だと思います(-_^)
ジャバラトンネルうちのちゃこまるにも一つあります。

が…一度使って終わりました(涙)

色々な人のブログでは楽しそうにトンネルを出入りしている姿が可愛く見えて買ったのですが、中に入った途端爪がジャバラに当たる音でパニックになりました(^_^;)
(自分で囓る音は平気…?)

それに、食べてしまっては危険と思いやめました

ぴょんこちゃんは大丈夫だと思いますが万が一があると大変です。それに夫婦で藁ハウス(かまくら)から顔出すぴょんこちゃんのファンだからです(^o^)

是非良いトンネル作ってくださいね〜( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

ちゃこまるパパさん、こんばんは。

ジャバラトンネル、一度だけでお蔵入りですか。(^_^;)
ぴょん子は小さい頃から齧り癖が酷くって、最近は齧れそうな物を身の回りに置いてないので
その癖がどうなったか不明ですが、やはり危険なので見送りました。
しかし爪がジャバラに当たる音でパニックとは、予想外な展開でしたね。

トンネルハウスのトンネル!
こういう力作のようなものを作ると、却って使ってくれないみたいなパターンがあるんですよね。(^_^;)
ぴょん子さんももう2歳なので、そのあたりの空気は読んでくれるといいのですが・・・。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR