しつこいと嫌われるよ

最近話題にしていませんぴょん子ファームですが、

先月の上旬にニンジンの種を蒔いておきました。

昨年買ったラブリーキャロットです。

プランター菜園派には、あの種って多すぎですよね。(^_^;)

一年前の種ってことで、発芽も一年前より遅かった気はしてましたが、

育っても茎がひょろひょろで、遂には葉っぱから枯れてきてしまいました。

色々とネットで調べてみますと「ニンジン黒葉枯病」ってのが怪しいです。

「降雨と乾燥を繰り返す時期に発生しやすい」とありましたので

まさに今にピッタリですよね。

ニンジンは虫がつかないのでその点は楽なんですが、

小松菜のように成長が早くないのでその分難しいです。


そんなわけでぴょん子さんのおやつとなるはずだったニンジンの葉っぱが

できなくなっちゃいましたから、その代わりにってことで台所から、

ぴょん子が食べそうなもをかっぱらってきました。(^▽^;)

果たしてぴょん子は食べてくれるでしょうか。








警戒心が強いからなのか、それとも美味しそうな香りがしなかったからなのか

一晩中ケージの中に放り込んでおきましたが、一日経っても食べてくれませんでした。

梅雨が明けたら、もう一回ニンジンの種を蒔いてみましょうかね。


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆



(追記です)

さっき夕飯の用意をしていたら、こんなのを見つけました。

ぴょん子150614_01

現物は、上の写真よりも淡いピンク色をしてます。

ペレットに粉薬をまぶしていたため、事前に見つけられましたが

これダメですよね、OXBOWさん。(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

ぴょんこちゃん🐰専用の農場を持っているなんてさすがよしおさんですね( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

残念ながらぴょんこちゃんはお気に召さなかったようですが…(苦笑)

確かぴょんこちゃんは人参の葉っぱをよしおさんの膝の上(∗︎ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗︎)੭₎₎̊₊♡︎で食べているのを見ましたが、ハーブ系は苦手ですか?

それとも…ただのワガママだったのか(^_^;)

ちゃこまるには生野菜や果物をあげた事がありません(苦笑)

何故なら、クセになって欲しがられても経済的に無理だから〜です… (꒦ິ⌑︎꒦ີ)

あと、何をあげていいか分からないのが本音かなァ '`,、'`,、'`,、'`,、(●︎´∀︎`●︎) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

コメント、にぎやかになりましたね。(^▽^;)

ぴょん子はお姫様ですから専用の農場があるんです。
プランター1個ですけどね。(^_^;)

ニンジンの葉っぱも、人間からすればハーブ系と言ってもいいくら香りが強く感じますが
ぴょん子なりのこだわりがあるんでしょうね。
次回は立派なニンジンを育ててあげたいです。

No title

ダビッドソン家でしたら、取りあいで一口パクリ!ですよ(笑)
「わたくしに何か御用?あら、これは何?
お野菜?くんくん・・・・わたくしはセレブですの、
お気に入りでないと口に合いませんのよ。
よして、いらないと言ってるでしょ。。。」
ぴょん子ちゃん姫キャラだとこうかな?(笑)
あ、名古屋住まいの、ぴょん子ちゃんこうかな?
「ちょっと!あんたこれなにぃ~、こぉんなもん
くえすかぁ~。いらんで、持って帰ってちょ~」(笑)
・・・・・やりすぎました^^;

えりたんママさん、こんにちは。

ダビッドソン家のような大家族ですと、他の子が食べてると自分も欲しくなって
それでどんなものでも食べるようになるのかも。

ぴょん子のセリフ!
当然、前者です。d(`・ω・´)
お姫様として言葉は私がシッカリと教育してますから。
しかし・・・

まだ名前を覚えてないようです。●| ̄|_

2年以上経つのに「おかえり」と言ってくれません。●| ̄|_

ぴょん子ちゃん、ベビーリーフ気に入らなかったかぁ。
大葉は好きな子多いみたいですが(うちの2匹も)、どうかな〜?
あと、サニーレタスとか。

ペレットに変な混じり物、あるある!
たまに、トイレ砂みたいなの入ってます(^◇^;)
なんか気持ち悪いですよね。。

Lina(・×・) さん、こんにちは。

クイックレスポンスです。(^▽^;)

大葉ですか。
私が食べないから、あまり食卓でみかけないような・・・。
でも母が一人で食べてたりするのかな?
機会があったらトライしてみます。

ペレットの変な混じり物!
よくあるんですか? 私は今回が初めてだったのでちょっとビックリしてます。
これからは気をつけてチェックするようにします。

おぉ、よしおさんちでもベビーリーフ。
奇遇ですね。
でもぴょん子ちゃんはお気に召しませんでしたか。

動画を見て思ったんですが。
こんなにしつこく食べたくないものを差し出されてるのに、ぴょん子姫は「ぐぃ〜」って鼻先で押し返さないなんて!
ポポ太なら食べたくないときはまずはシカト、次に逃げる、そしてそれでもしつこくするとすんごい嫌な顔して「いらないったら!しつこい!!」とばかりに押されますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
しつこさ度合いは同じくらいのはずなのに、やっぱりお嬢様はお上品ですね。

aya*さん、こんにちは。

そうなんです。ネタが被りました。(^_^;)

以前、ぴょん子に「ぐぃ〜」って鼻先で押し返された記憶がありますが
最近はされなくなりましたねぇ。
あれは何の時だったかな?
あっ、そうそう、ぴょん子がナデナデしてもらいたくて頭を下げてるのに
私がイジワルして手をぴょん子のアゴの下に入れようとしたら、「ぐぃ~」ってやられました。
最近はぴょん子のお気に召さないことをあまりしなくなったから「ぐぃ~」もなくなったのかな?
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR