やっちもうた~!

昨日は夕方から、友人と麻雀を打ちに出掛けました。

普段より30分早めの5時半にぴょん子に夕食を与え、

牧草もたんまりと出しておいてから家を出まして、

夜には帰れず、やや明るくなり始めた朝の4時頃に帰ってきました。

「ぴょん子は元気にしてるかな?」と、すぐにぴょん子のいる部屋に行ってみますと

まず目に飛び込んできたのは、開かれたケージの扉。

うぎゃ~! やっちもうた~!

・・・とビックリしてみたものの、ぴょん子はこんな感じでした。

ぴょん子150606_01


いつもどおり座布団の上で静かに座ってました。(夜、寝るときは必ずここです)

ひょっとして夜の間に飛び出して悪さをしたんじゃないかと思って

部屋の状況を確認してみたのですが、

部屋の真ん中に置いてあったゴミ袋は無傷で

さらにその奥に置いてあった牧草の袋も無傷(ぴょん子は紙やポリ袋を齧りたがるんです)

一般的に狙われると言われているコード類は、ぴょん子の苦手な床の上に

行かねばならないのでまず問題ないのですが、やはり無傷。

どうやらぴょん子さん、押してみたら扉が開いちゃったものの

スロープがないので出てこなかったみたいです。(^▽^;)

ぴょん子が 臆病者で お利口さんで助かりました。(*^▽^*)

皆さんは、扉をキッチリと閉めるよう気をつけてくださいね。

でも、これをやるのって、うさ友さんの中で私ぐらいしかいないみたいです。(;^_^A


ところで、先日お伝え致しました、ぴょん子が大理石ボードを使うようになった件。

今朝もこんな感じに座ってました。

ぴょん子150606_03


しかしですね、この時の室温を見てみますと・・・

ぴょん子150606_04


どう見ても涼しさを求めるような温度じゃないと思うんです。

なので、ぴょん子は、ひんやりして気持ちいいから大理石の上に座ってるんじゃなくって

単にそこにスペースがあったから座っているだけなのではなかろうかと

そう思ってしまいました。

実際のところは、ぴょん子に聞いてみないと分からないですけど、

なんか怪しい気がしてます。(^_^;)


最後に、また話題はコロッと変わりますが、皆さんのうさぎさんは

おトイレにこんな痕跡を残すことはないでしょうか?

ぴょん子150606_02


チョコレートを一滴たらして、そのまま固まったって感じで

クエン酸水をかけても、尿石のように溶け出しませんが、

水を浸しておくと、じわじわと溶け出します。

私の推測では液状のフンなのではないかと思うのですが、

これ以外のコロコロ●はいたって正常なんです。

思い起こしてみると、過去にも何回かあった気がしますが

皆さんのうさぎさんはいかがでしょうか?

何か情報をお持ちなら、コメントをお願い致します。

また、うさ森さんは、答えを用意しておいて下さい(^▽^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ぴょん子ちゃん!!やっちもうた~ですね!!
でもスロープないと出てこないなんてほんと、お利口さん
と言うか・・・お姫ですな(笑)
「ぴょん子、赤い絨毯ないから歩かないもん!」って
感じに見えます(笑❤ さすが!姫セレブ!!

えりたんママさん、こんにちは。

コメント、早っ!
アップしたのが10:39で、10:52にコメントって、ひょっとして待ち構えてました?(^▽^;)

ぴょん子のこのお姫様キャラによって、おっちょこちょいな飼い主が救われてます。
なのでこれからも単なるビビリと言わずに、お姫様と持ち上げておこうと思います。(^▽^;)

よしおさん絶好調ノリノリでブログ更新してますね〜(^o^)/ このくらいのペースで更新されると見ている方も楽しみいっぱい毎日ワクワクです。ところで、あの⚫️実は… うちのちゃこまるもたまにありましたが、あそこまでくっきりはっきりしていませんでした。ですがおそらく… 。それともミステリー?(゚o゚;; うさ森さんの答えが楽しみですね〜

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

1ヶ月のお休みをいただいたので、その間に更新エネルギーが蓄積されてたみたいです。(^▽^;)

あらまっ!ちゃこまる君にも同じような跡形がありましたか。
おそらくフンに類するものなんでしょうが、どういうことなんでしょうかね。
今の予定ですと6/17頃にうさ森さんに行ってきますので、その頃に報告いたします。

No title

なんか血液っぽくね!?
と思ったのは私だけでしょうか
液の糞は見たことないですし

なんでもないと良いのですが

チカチカさん、こんにちは。

(-ω-;)ウーン 血ですか。可能性はありますねぇ。

ただ、普通オシッコに混じってって話は聞いたことがありますが、
これは明らかに単独でポツンでしたから、どうなんでしょ。
しかも色的には明らかにフンでしたし・・・。
でも軟便だったら、もうちょっと他のフンもそれっぽくべちゃっとなっててよさそうですし・・・。
謎です。

No title

さすがはぴょん子お嬢さま!
スロープなしじゃ出れませんわよ、ってなもんでしょか(^^)
ももなんて1cmでも開きようもんならすごい勢いで出ていっちゃいます。

大理石使ってくれて良かったじゃないですか。
いつものくつろぐ場所にあったから抵抗も感じず、
おまけに座ってみたらひんやり気持ち良くて、
これならいつ使ってもいいわね、
ってことになったんですよきっと。
これでまた一つ大人の階段ののぼっちゃいましたね(^^)

そうそう、ごろ寝ソファのちっこ。
ももはこの時期になると週3くらいでやってくれます(--;
ソファって洗うとヘタるのが早くないですか?
なので最近は洗うというより霧吹きで水かけてぬぐうだけにしてます。
洗うのが面倒になってきただけとも言いますが・・・(^^ゞ

やそきちさん、こんにちは。

ぴょん子のお嬢様キャラに、おっちょこちょいなパパは救われてます。(^▽^;)

大理石!
パッと見ではちゃんと使ってくれているように思いますが、
よ~く考えるとそうでもないような・・・・。
まぁ、あまり考えないようにします。(^▽^;)

水洗い!
確かに水洗いした後、直射日光で乾燥させると、ボロッとなってます。
でもぴょん子の場合、滅多にないことなので、まぁOKかなと思ってます。
週3だと厳しいですね。(^_^;)

No title

こんばんは^^

ぴょん子ちゃん、箱入り娘っぷりが、
とても可愛いですね(笑)

チョコレート色のものですが、
私がいつもうさグッズを購入している、
埼玉県川口市の、ハウス・オブ・ラビットさんのネットショップで、
尿などか、血液なのか、分からない場合、
血液の場合、オキシドールを垂らすと、
血液に反応してブクブク泡が出るので、
泡が出た場合は、すぐお医者様へ連れて行ってあげてくださいと、載っています。

今後の参考までに。。。
http://webshop.houseofrabbit.com/eshopdo/refer/vid169000.html

今日は青が、ペットシーツを齧ってしまい、
お腹に入っていないか心配しております。
齧った後も、ちゃんとう◯ちが出ているか分かるように、
すぐさまう◯ちを片付けました。
おトイレに敷いていたシーツだったのですが、
端っこが網から出てしまっていたようで、
それを引っ張ってしまいました。
今のところは大丈夫そうなんですけど・・・。

我が家では、猫同様、ウサギさんたちもノミダニ除けをしているのですが、
一ヶ月に一度やるので、いつも健康診断も一緒にしていただいています。

先日の健康診断で、青も雪も体重がなんと100グラム以上増えてしまい、
ちょっぴりダイエットすることにしました。
おそらく、雪ちゃんの目薬をさすたびに、
お利口さんだねぇ〜とか言いながら、
おやつをあげていた為かと思われます^^;
青もついでにあげていたので^^;、
一緒に増えた模様です(汗)

ほんと、おばかさんな飼い主で・・・反省^^;

碧色珊瑚さん、おはようございます。^^

ふむふむ。オキシドールがあれば、取りあえず血液なのかそうでないのかの判別ができるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

あらららら、青ちゃんペットシーツを齧っちゃいましたか。
私も一度だけ、キャリーのプラすのこの下に敷いておいたペットシーツを齧られたことがありました。
段ボールとか平気で齧らせちゃってる人もいるくらいですから
少量なら多分大丈夫だと、その時は自分に言い聞かせてました。(^▽^;)
青ちゃんも無事であることを祈ってます。

体重!
青ちゃんも雪ちゃんも、まだまだ成長期だったのかな?(^▽^;)
うさぎさんのダイエットは人間の心次第ですからね。
いくら「おやつ、ちょうだい」と来られても、心を鬼にして頑張って下さい。

No title

よしおさん こんにちは!
あら~よしおさん、やっちまいましたね(笑)
でもなんの悪さもしないなんて、ぴょんこちゃんえらいなぁ。
お利口さんだなぁ。
でも……よしおさんが気づかないだけで、どこかで何かをやっているかもしれませんよ。忘れたころに発覚するかも~?^m^
ウチは今、寝る時もコロンは放し飼いなのですが
それまでは夜はケージで寝てまして、夜はちゃんとカギかけるのです。
なので、コロンが夜脱走することはなかったのですが
ある朝、起きてみるとコロンが部屋の中にいる。
え?え?なんでコロンがいるの~?ってびっくり!
寝る時カギをかけ忘れてたんですね~。
あ、私じゃないよ。 こんなことするのは、もちろんみのさんです!(笑)
はい、叱っておきました<(`^´)>
ぴょんこちゃんの黒い物体、なんでしょうか?
私はコロンで見たこと無いです。
ぴょんこちゃんも見たことないんですよね?
見たことないのって心配しちゃいますよね。原因わかるといいですが。
 

す、すごい!
ケージの扉が開いてても出てこないなんて!
ぴょん子ちゃんは本当にお姫様だったのですね(〃▽〃)
うちの2匹では絶対ありえない(笑)

そして液状の糞(?)
これ、アリスもたまにありますよ!
なんなんでしょうね。
他の糞もオシッコも綺麗なのに、ポツッとそれだけ…謎ですよね。

なっちゃんさん、こんにちは。

はい。やっちまいました。(^▽^;)
以前にやっちもうた時には部屋の真ん中にぴょん子がちょこんと座っていて
すんごくビックリしたことを覚えてます。
居るはずのないところにうさぎさんが居ると本当に驚きますよね。
みのさんといい私といい、うさ男子はおっちょこちょいなのかな?(^▽^;)

黒い物体!
未だ謎のままです。(-ω-;)ウーン
特に健康に問題のないことだったらいいのですが・・・。

Lina(・×・) さん、こんにちは。

ぴょん子は箱入り娘ですからケージから出なかったみたいです。(^▽^;)

液状のフン・・・・みたいなもの!
ほほぉ、アリスちゃんにもありましたか。
可愛い子の証なのかな?

って気楽なこと言ってんじゃねーよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR