入団3年目にして初勝利! ・・・と言ったところでしょうか。

最近のぴょん子のおトイレが、自由奔放モードに入っていることは

前回の記事でお伝えしましたが、それからさらに悪化してしまいまして

こんなところにもされちゃいました。

ぴょん子150530_01


このごろ寝ソファ、普段ケージの右奥に、前日の食べ残した牧草を入れて置いてあるのですが

冬場は昼寝の場所となってますが、夏場はあまり使われない場所となってます。

ぴょん子は良い子なので、わら製品の上ではオシッコをしない子のはずなんですが

珍しくやってくれちゃいました。(2度目かな?)

そこでごろ寝ソファを水洗いすることにしまして、

その空いたスペースには予備のごろ寝ソファを・・・と

いつもならそうなるのですが、最近ごろ寝ソファをぴょん子が全く齧らなくなったので

予備のものが手元にありませんでした。

そこで白羽の矢が立ったのが、こちらです。

ぴょん子150530_03


大理石のプレートです。

かつてへやんぽ中に転がしておいても、まったく正しい使い方をしてくれなかったので

(ぴょん子はよく齧ろうとしてました (;^_^A )

今ではクッキングスケールの下に敷く台となってました。

(ガタガタの家なので、床の上では安定しないんです (;^_^A )

最近は30℃を超える日もありますので、ダメ元で置いてみました。

果たしてぴょん子は使ってくれるでしょうか。

ぴょん子150530_04

ぴょん子150530_02

ぴょん子150530_05
ぴょん子150530_06

ぴょん子150530_07


・・・と、ツンデレ風なぴょん子にしてみましたが、

結構気に入って使ってくれています。

へやんぽですと、敷いてあるレザーシートも割りとひんやりとした肌触りなので

それで使う気にならなかったのかな?

しばらくはごろ寝ソファの代わりに、大理石のプレートを置いておこうと思いますが、

そこでオシッコをしちゃって、足がビチョビチョに濡れて

悲惨なことにならないかが心配です。(^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

コメント

Secret

前回も書いてありましたがトイレだけは大変そうですね〜。色々なトイレを試したとうさ森さんで聞きましたがぴょんこちゃんはよしおさんが言っているようにお姫様です。頑張って完璧を求めて下さいね〜。

1日10回もするんですか。
ポポ太の1日1〜2回は少ないのはわかってましたが、そんなにするとは。
そういえばポポ太は最近すっかりお漏らしは治りました。(食べる量も水飲む量も戻りました)

ぴょん子ちゃん、大理石気に入ったんですね!
うちにもなんかテラコッタだかなんだったか忘れましたがひんやりタイル買ったんですが、全然使ってくれず、避けて狭そうにしてるので使ってませんでしたが、また試しに出してみようかな(`・ω・´)ノ

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

ぴょん子をお迎えした当初は、全くトイレを使ってくれなくて
あれこれ悩みましたが、最近はもう開き直ってます。(^▽^;)

でも昨日は失敗ゼロでした。
ちょっと発情が弱まったからかな?
発情期が来ないような年齢になったら完璧になる・・・・・かな?

aya*さん、こんにちは。

ぴょん子が一日に飲む水の量は、最近は暑いので増えてますが、100cc前後です。
これは平均的な量みたいです。
出てる量もこれとほぼ同じと考えると、一回に出す量は10cc程度となります。
ひょっとしてこれが少ないのかな?
ちょろっとネットで調べてみましたが諸説あるようで、個体差が大きく
その子にとっての回数・量に急激な変化がなければ問題ないみたいでした。

ひんやりタイル!
うさぎさんって気まぐれだから、突然気に入ったり、飽きちゃったり
こちらの予想を裏切ってくれることが多いので、ポポ太くんも使ってくれるかもしれませんよ。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR