抜け毛が止まらん!

今回のタイトル、私の話じゃないですよ。(^▽^;)

もちろん、ぴょん子のことです。

ぴょん子は今年の初めに大型換毛がありまして、顔・背中・お尻と抜けまくり、

それらの部分はもう抜けないのですが・・・・

いま、こうなってます。(=´ー`)ノどうぞ





そこで私の新説なんですが、

このマフマフの毛だけスポスポ抜けちゃう現象は、他の季節的に起きる換毛と違い

妊娠したときに備えて、マフ毛が抜けやすくなっていることに

よるものではないか、という説です。d(`・ω・´)ビシッ!

へやんぽ中、パパの手を追いかけることをしばらくしなかったぴょん子ですが

3日前から再び追いかけるようになりまして、

ちょうど今は発情している時期なのではないかと思われます。

(女の子のカクカクは、発情と関係ないのではという説もありますが・・・)

以前、ぴょん子が偽妊娠を発症(?)させちゃった時に、

マフ毛が抜けやすくなってたかどうか調べておけばよかったですが、

その時はまだこの説に気付いてなかったので、残念です。

もし「うちの子、いま偽妊娠中!」という方がいらっしゃいましたら、

一度マフ毛を引っ張ってもらえますでしょうか。

連名にてこの説を学会で発表させてもらいます。(^▽^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

よしおさん、こんにちは。
ケージからの脱走が楽しくて堪らない椿姫に牧草を足すたびにヒィヒィ言わされているこんこです。

椿姫はまだ偽妊娠になったことが無く、近頃になってやっとマフらしきものが膨らんできたばかりのお子ちゃんなのですが、最近体の毛は抜けなくてもマフだけ抜ける換毛をズルズル続けています。
発情期なのでしょうか…。注意深く観察してみます(^-^)

最近シャンプーのツバキのCMに福山雅治さんが出てらっしゃるのが、何だか椿姫とよしおさんの共演?みたいで喜んでいます^ - ^
ではでは…

私、よしおさんと全く同じことを思ってました!
巣作りでマフ毛を抜くとき、痛くないように他の場所より抜けやすく生えているんだと!
同じ考えの人がいて嬉しいです(*^◯^*)

こんこさん、こんにちは。

椿姫ちゃん、元気いっぱいですね。(^▽^;)
ぴょん子はスロープがないと出てこようとしないのでありがたいです。

お子ちゃまの椿姫ちゃんでもマフ毛は抜けてますか。
ってことは発情関係ないのかな?
私ももう少し観察を続けてみます。

ツバキのCM!
そうそう、私もあのCMを見ると、まるで自分が出てるような錯覚に・・・

病院行ってこいっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

Lina(・×・) さん、こんにちは。

Lina(・×・) さんも同じこと考えてましたか。
背中や顔なんかは換毛期でないと引っ張って抜けるなんてことがないですが
マフマフだけは、今回のぴょん子ほどでないにしても、いつでも少しは抜けますよね。
ひょっとしてこれって定説になってるのかな?
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR