特訓!

先日、ぴょん子の通ってますさかい動物病院の先生のブログで

凄いうさぎの動画が紹介されてました。

こちらです。ちょっとビックリしますよ。






さかい先生が仰るには「骨格構造上、犬猫以上に難易度の高い技」だそうです。

さすがにここまでの技は求めませんが、ぴょん子も何か芸ができると嬉しいです。

ってなわけで、ぴょん子に芸を仕込むことにしました。

一番簡単そうな『名前を呼ぶとやって来る』という技です。(これは技か?)

他のうさ友さんでもやってらっしゃる方がいまして、

そこの子は名前を呼ぶとちゃんと来るのですが

「その子の名前じゃなくてもこっちに来ちゃう」

という今一つの完成度のようでした。

そこで、ぴょん子にはちゃんと「ぴょん子」を聞き分けてもらうようトレーニングしてみました。

その様子がこちらです。(=´ー`)ノどうぞ







いかがでしょうか?

呼ばれてる名前に関係なく、私が声を上げた時に、気が向いたら来てるだけのようですね。(;^_^A

しかし、まだまだトレーニングを始めたばかりです。

そのうち「ぴょん子!」と呼ばれた時だけ100%やってくるよう

バッチリ仕込んでみせましょう。ホンマカ?(^▽^;)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

最初の動画びっくりですね~!
これ目の前でやられたら目がテンになりますね^_^;
ぴょん子ちゃんの名前トレーニング、苦戦してますね(^_^)
「まめ~すけ」で一度来ましたね(゜-゜)
またバッチリ仕込めた時に動画よろしくです♪

最初の動画、うぉー!すごい!と声が出たのと同時に、
中国雑技団並みに厳しく仕込まれたのかな?
とか変な心配をしてしまいました(>人<;)

2つ目の動画、ぴょん子ちゃん、きなこには反応しちゃってましたがアリスには無反応でしたねw

きなこは絶対自分の名前を覚えていると思うのですが、よほどナデナデして欲しい時しか来てくれません。
『おまえが来いよ』とでも言いたそうな顔でジーっと見つめてきます(。-_-。)
おやつを持って呼んだら確実に来てくれるんですがw

最初の動画ビックリですね

もはやウサギとは思えない動画に、
ビックリしました(^◇^;)

名前を覚えるトレーニングですか(*^o^*)
一生懸命のよしおさんが、
微笑ましいかぎりですー
が‼︎、「あーお!」って呼んでいないではないですか!
よしおさんひどーい(泣)

ナンチャッテ

ここのところ読み逃げしておりましたが、
青と雪ちゃんを去勢、避妊手術することになり、
そのお休みをもぎ取るために、
残業の毎日でした。
青と雪ちゃんは、
会った途端に発情してしまい、
それはエライ目にあいました…(^◇^;)

2羽ともおトイレで用を足さなくなり、
まぁ掃除は苦じゃないので良いですが…

気が立っている雪ちゃんに、
ちょっかい出した月と、
仲裁に入った私は噛み付かれ、
激しく掘る、暴れるで、夜は寝られず…

目の前に相手が居るのに、
一緒にしてもらえないのは、
よほどストレスだったのでしょうね。

まぁしかし、巣作りの光景は、
ちょっと可愛かったです(笑)

ぴょん子ちゃんも、牧草咥えてましたね(*^o^*)

今日が青の手術日で、
病院で1泊しております。

青が居ないと発情しないようで、
今夜はとても静かデス(-。-;

登って来て顔をペロペロ舐めたり、
おトイレもバッチオッケーです。

おそらく、1羽で飼われている時の発情期と違い、
異性が実際にいる発情は、
本当に激しいのでしょうね(^◇^;)

土曜日が雪ちゃんの手術日です。
糸は取っちゃう子が多く、
ホチキスで傷口をとめるらしいですが
2週間後に取るそうで、
そうすれば青と一緒に外に出せます。

一緒のフリータイムが楽しみです。

みよっちωさん、こんにちは。

逆立ちうさぎ!
ねっ、ねっ、スゴイでしょ。
なんでこんなことになったんでしょうかね。
意外と普通には歩けなかったりして・・・。(^▽^;)

トレーニング!
なかなか上手くいきません。(-ω-;)ウーン
やっぱ赤ん坊の頃からやらないとダメでしょうかね。
バッチリ仕込めなくても、巧く編集して・・・・

反則すなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

Lina(・×・) さん、こんにちは。

逆立ちうさぎ!
すごいですよね。
私も思わず声が出てしまいましたし「中国雑技団」が頭をよぎりました。(^▽^;)

特訓!
「きなこ」は最後の音が「ぴょん子」と同じなので反応しがちかもしれませんが
「豆助」でも反応しますから、あんまり関係ないかも。(;^_^A
それに「ぴょん子! ぴょん子!」と再三呼んでも来ないことがありますからね。
芸の道は険しいです。(^_^;)

碧色珊瑚さん、こんにちは。

特訓!
こっちは一生懸命なんですが、どうもぴょん子に真剣味が足りないようです。
逆立ちまでは求めませんので、名前を呼んだら来るぐらいしてもらいたいです。
「ぴょん子と通じ合ってる~♪」って気になりますからね。(^▽^;)
次回は「あーお!」も混ぜてみます。(^_^;)

青くん&雪ちゃん!
ふむふむ。話が進展してますねぇ。
それで嫁と姑のバトルはいつ・・・

昼ドラじゃねーよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

雪ちゃんの発情は、ハンパないみたいですね。
ぴょん子の偽妊娠の時は、ぴょん子がごろ寝ソファの中に集めた牧草を
私が外に出してやろうと手を入れても反応ありませんでしたからね。
それだけストレスが強いと、早く手術をして楽にしてあげたくなりますね。
無事に成功し、青くんと楽しく過ごせるようになるよう祈ってます。

> 登って来て顔をペロペロ舐めたり

コソっと自慢話を挟んできますねぇ。

お前が妬んでるだけだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

No title

初めの動画、すごいですね!!
どうして、逆になっちゃうんだろう?^^
我が家も訓練してみようかな?
1羽くらいはできる子いるかも・・・
(高度すぎるよ^^;)

ぴょん子ちゃん、50%くらい?
来ますね~名前トレーニングがんばってください^^

えりたんママさん、こんにちは。

逆立ちは・・・・
特訓させれば出来るのかもしれませんが、どんな方法で特訓をさせるかが
分かりませんよね。(^▽^;)
以前テレビで逆立ちして歩くワンちゃんを見ましたが、やっちゃう子は
教えられるんじゃなくって、勝手に自分でやるんでしょうね。

ぴょん子の特訓!
昨日もやってましたが、どうも進歩しません。(-ω-;)ウーン
ちゃんと人間の言葉を聞き分けているのかさえ疑問ですが、
もうちょっと辛抱強く粘ってみます。(^_^;)

やっぱり地道が一番?

凄ぉーい なんだこりゃ⁈ うさぎの腕筋とは思えない動き⁉︎ (๑ʘ╻ʘ๑)血と汗の特訓がなかった事だけを祈りたい*
うちのベルさんも 名前理解してない気が…こっちの動きを観察してご飯と撫でられたい時だけタイミング良くきてる 少しずる賢いところがたまにある様な…ぴょんこちゃんの今後楽しみにしてまあす よしおさんファイテン ☸ヾ(。^∀^。)ノ☸″

逆立ちうさちゃん、すごいですね!\(°Д° )/でもこれ、何のためにやるんだろう…??特に意味は無いのかな?
昔、中学生の頃に『自転車を手放しで運転する』というムダなチャレンジをしたのを思い出しました…笑
(ちょっと違う??笑)

ぴょん子ちゃん、結構反応いいじゃないですか!♡
それにしても、すのこ側に常にスタンバッてるのがすごいです(o^^o)
次回チャレンジの際は、「ち〜くわ」もエントリーしてやってください笑

りとるmomさん、こんにちは。

ねっ、なかなかスゴイうさぎさんでしょ。
中国のようですが、雑技団のような特訓はなかったと思いたいです。

名前は幼い頃から仕込まないと難しいのかもしれないです。
ぴょん子の特訓でも、名前よりも私の動き、左手に握っているおやつの中から
一つだけを右手で摘み上げる動作、を見て反応することが多いです。
最近はぴょん子に悟られないよう、動作を少なくしているんですが、
そうすると何度も「ぴょん子~」と呼んでも全く反応がなかったりしてます。(;^_^A

ちくわママさん、こんにちは。

逆立ち、どう考えても意味はないでしょうね。(^▽^;)
『自転車を手放しで運転する』というムダなチャレンジは、私もやりましたよ。
あの頃はチャレンジすることに意味があったんでしょうね。(^_^;)

ぴょん子はこの特訓で、『"ぴょん子"と呼ばれたらおやつを貰える』とではなく、
『すのこの前でスタンバってると、何か声を掛けられおやつを貰える』
と認識したのかもしれません。(^_^;)

はい。「ち~くわ」もエントリーしておきますね。
しかし、ただいま3ヶ月の予約待ちの状態が続いてまして・・・


んなわけないだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

逆立ち(゚□゚ψ)ψ
世の中にはすごいうさぎがいるもんですね。

名前呼んだら来る特訓、違う名前でも来ちゃってますが、何か声を出したら来るだけでも十分ですよー!
うちなんてケージに近寄って「ポポ太♡」って言ったら慌ててハウスへ逃げて行きますからil||li (っω-`。)il||li
すっ飛んでくるのは呼んだ時じゃなくて、乳酸菌とか麦とかおやつの音が聞こえた時はです。
そしてその時すら私に捕まったり触られたりするのを警戒して私の少し手前でストップ。
本当はおやつ欲しいけどこれ以上近づくのは危険だからと泣く泣く諦めて引き返しますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

aya*さん、こんにちは。

逆立ち、スゴイでしょ。
ポポ太くんも鍛えてみてはいかがでしょうか。(^▽^;)

特訓!
ぴょん子もおやつ目当てに近寄ってるだけですけどね。(;^_^A
しかし、この特訓を続けていればいずれおやつ無しに名前を呼んだだけで
やって来るようになるのではと夢見て、今日も頑張ろうと思います。(^▽^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR