また、くわえてます。(^_^;)

先週の金曜日から始まったぴょん子の偽妊娠ですが、

以前ほどの激しさはなくなってきましたが、いまでも続いています。

発現する時間帯は夕方6時~8時ぐらいが多いのですが、

先日は夜の11時頃、へやんぽの最中に熱くなってました。

牧草をくわえることはなかったのですが、とにかくホリホリが激しく

レザーシートの上でホリホリホリホリ、ケージに戻って床(金網です)でホリホリホリホリ。

レザーシートですと、レザーシートが破れないか心配ですし

ケージの床ではぴょん子の爪が心配です。

そこでこの中に入ってホリホリしてもらいました。

ぴょん子150226_01

ぴょん子150226_02


また別の日にはちょうど夕食の時間、ペレットをあげようとしたところ

偽妊娠が始まっちゃいまして私を困らせていました。

その様子です。(=´ー`)ノどうぞ





以前、牧草をくわえたまま水を飲もうとして、牧草が邪魔で

水面に口をつけられなかったことがありましたから、

おそらくあのままペレットを出していたら、同じようにペレットが食べられず

「?????」 となるぴょん子が見られたと思います。

今回はペレットにお薬が塗布してあり、ペレット皿をひっくり返されると困るので

牧草を吐き出すまで待ちました。


こんな感じで、偽妊娠による激しい運動のため、また、換毛で生え変わる新たな毛のために

エネルギーがかなり消費されているようで、ぴょん子の体重はついに1,100gを切りました。

1週間前からペレットを11gから12gに増やし、ここ3日は試供品のファイバーファーストを

1本食べてますし、他には頂きもののおやつを少々食べてたり、3日に1回は

ニンジンの葉っぱを与えてまして、牧草も引き続き結構食べてるんですけど

減る時は減るものなんですねぇ。

ぴょん子は体重の増減が割りと激しい子のようなので、体重管理が難しいです。(´・ω・`)


【業務連絡 ゆきちゃんへ 】

今週末、コンサートの前に、ここへ行こうと思ってるけど、どうかな?

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23030896/

女子高生には渋すぎ?

NGなら、おじちゃんの好きなドトールかな。(^_^;)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

業務連絡、了解です(。・∀・。)ノ
美味しそう、行きたい(//∇//)

ゆきちゃん、どもども。(*^▽^*)

ではここに行きましょう。
でも混んでたらドトールかな。(^▽^;)

前回の動画も合わせて観て、擬妊娠激しいですねー!!
男の子しかしらないとなんともビックリです。
普段普通に食べる時はは1本ずつおちょぼ口で食べるのに(ポポ太も必ず1本ずつ食べます!)、こんなにたくさん咥えるんですね。

そしてよしおさんのぴょん子ちゃんに対する超優しい声がなんとも(*^m^*)
うん、うさぎを前にするとみんなこうなりますよね(笑)

最後のペレット置くタイミング難しいのわかります。
今あげるからちょっと待って!!って感じですよね。
うちは最近は一粒先にあげてモグモグしてる隙に置くことにしました(^◇^;)

aya*さん、こんばんは。

偽妊娠はぴょん子自身も自分でどうなっちゃったのか分からなくなってるんじゃないかな
ってぐらい、何かにとり憑かれたようになっちゃいます。
ようやく一昨日から偽妊娠の行動がなくなりホッとしています。

> そしてよしおさんのぴょん子ちゃんに対する超優しい声が・・・

なかなかの美声でしょ。チェルシーの新しいボーカルに・・・

不採用!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ペレットを置くタイミング!
なるほど、一粒先に上げちゃうという作戦ですか。
それなら絶対にぶつかることはないですよね。
以前はよく私の手にぴょん子が口を開けながら向かってきて、
ドカンとぶつかり痛かったりしました。
最近はぴょん子がちょっと考えてくれまして、私の手をよけるように頭をクイっと回して
お皿に顔を入れてくるようになりました。(^▽^;)
でも明日からは先に一粒作戦を実行しようと思います。

癒されてます❤︎

こんばんわ*
ぴょんこちゃんの動画 可愛くて✖️2何度も見てしまいます(๑*◡*๑)
うちの子はまだ性別が分からず主人と♂や♀やとホリ✖️2カジ✖️2を見るたびに言い合いしてるんですが女の子やったらあんな可愛らしい姿が見られるんですね(❛ᴗ❛人)✧コメント後もまた見よぉ♪

りとるmomさん、こんにちは。

ぴょん子、ごはん食べようって時なのに、あんなにくわえてておマヌケでしょ。
本能でくわえさせられているので、本人もよく分からないのかな?と解釈してます。

りとるmomさんところの子は、まだ性別が分かってないんですね。
ってことはお名前がまだないのかな?
それとも両用の名前を付けられたのかな?

私のうさ友さんで、最初女の子と言われてそのつもりで飼ってたけど、
4ヶ月目ぐらいに男の子だったことが判明したってことがありました。
りとるmomさんにはそんなことが起きないよう、判断をされる方には慎重に行ってもらいたいですね。

No title

くわえてることわかんなくなってるのが面白かわいいですよね。
毛をむしるよりは牧草くわえてるだけならまだ笑っていられるけど
体重の減りが激しいのは心配ですね。
こういった一連のことが定期的(?)にくるかと思うと面白いやら困るやら・・・かな^^;

やそきちさん、こんにちは。

先ほどはど~もです。(^_^;)
いまぴょん子にびわの木を出したら、少し齧ってます。

偽妊娠ですが、うさ森さんから聞いた話ですけど、酷い子ですと毛をむしりまくって
ごろ寝ソファの中が毛でいっぱいになっちゃうそうです。
それに比べるとぴょん子の偽妊娠はかわいいものだと思いますが、
それでもぴょん子にとってストレスにはなってるんだろうなぁと心配して見守っています。

あと、うさ森さんが言うには、春は偽妊娠の季節だそうです。
次は1年後かな?

No title

口いっぱいに加えてむにっとなってるぴょん子ちゃんの口
萌えーi-175
うーたんは一度もなかったのですが
偽妊娠、一度なると毎年なるんですねー
こりゃよしおさんも大変だ
片付け的な面で(笑

チカチカさん、こんにちは。

どうも皆さん、口いっぱいに牧草をくわえてるぴょん子がかわいく見えるようですねぇ。
パパとしてはハラハラしながら見てますけどねぇ。(^_^;)

偽妊娠になると確かに牧草が散らばりまくってお掃除に手間取りますが
毛をむしっちゃう子に比べたらまだマシなほうだと前向きに捉えてます。(^▽^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR