私、今回はモザイク無しで動画に出演してます。

2月9日。

今日は姪っ子ゆきちゃんの誕生日です。

(*゚▽゚)ノ★+☆【 Happy Birthday Yuki-chan 】☆+★ヾ(゚▽゚*)

お祝いのケーキは、3日後に届けるね。

と言って、今年もぴょん子の誕生日を無理矢理お祝いさせるおじさんです。(^_^;)


さて、今日は先週届きましたお便りを紹介したいと思います。

こちらは石川県にお住まいの女性の方からいただきました。

「よしおさん、こんにちは。いつもブログを楽しく拝見しています。」

はい、ありがとうございます。

「私はうさ飼い歴12年の主婦です。」

私よりもずっとベテランさんですね。

「ブラッシングは勿論、爪切りまで自分でやっています。」

えらいですねぇ。

「そんな私から、ひと言いわせて頂いてよろしいでしょうか。」

ダメって言っても言うんでしょ。

「よしおさんはぴょん子ちゃんの爪切りを、お里のショップに任せっきりですし、
 ブラッシングも、へやんぽ中にぴょん子ちゃんが休憩している時しか
 出来ないみたいですね。」


まぁ、確かにそんな感じですね。

「食事については『私はうさぎの健康のためにおやつを与えてません』と
 ドヤ顔で言ってるみたいですが、よしおさんって、うさ飼いとしては
 かなりレベルが低いのではないでしょうか。」


ぐさっ!

「悔しかったら、爪切りしている動画か、ちゃんとブラッシングしてる動画でも
 アップしてみて下さい。では、また。」



いつもいつも、なんでこんな悪態をついたお便りばかりなんでしょうかねぇ。

では、ご要望にお応えして、爪切りした動画をご覧下さい。

(=´ー`)ノどうぞ


・・・・・・・・・・・。


(=´ー`)ノどうぞ 
 

・・・・・・・・・・・・・・・。


(=´ー`)ノどうぞ

無いもんは出てこねぇよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さすがに爪切りは無理ッス。(´・ω・`)

獣医の先生にも「うさぎに嫌われることは他人に任せた方がいい」って言われてますし。

ってなわけで、ちっこいテーブルの上に乗せてブラッシングをしている動画です。

(=´ー`)ノどうぞ





前回動画に音楽を付けなかったら「眠くなるわ!」とクレームを頂きましたので

今回は音楽を付けてみましたがいかがでしょうか。

余計眠くなるわっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


ぴょん子、別室のちっこいテーブルの上では大人しくしていてくれました。

一応グルーミング成功だと思いますが、あの舞い散る毛はどうにかした方が良さそうですね。

このあと掃除機をかけましたが、出来ることなら庭に出てサークルで囲った中に

あのテーブルを置いてショリショリとやりたいところです。

屋外だとさすがにぴょん子がビックリしちゃうかなぁ。


そもそも今回、別室に連れて行ってブラッシングをしようと思ったのは

ぴょん子がかつてないほどの換毛をしていたからです。

これまではダラダラ換毛で、へやんぽ中にこそっとやる程度で追いついていたんですが

今回は一気にゴソッと抜けました。

幸い、一部だけがゴソッと抜けて「ださモコパンツ」を履いてるような状態には

ならずに済みました。

現在はこんな感じです。

ぴょん子150209_01

ぴょん子150209_02


ひと月前に比べたらボサボサした感じになってますが、

換毛中の割にはマシな方かなと思ってます。

初めての換毛の時は「うゎ~! ぴょん子に眉毛が出来ちゃった!」と大騒ぎしてましたが

うさ飼い歴2年となると、多少物分りがよくなりますよね。(^▽^;)

ぴょん子の機嫌を損なわない程度に、またショリショリとやってやろうと思います。

次回ブログは、2月12日ぴょん子の誕生日に更新します。(*^▽^*)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

モザイクなしなのに怪しすぎるよしおさん、こんにちは!
ゆったり音楽で瞑想しそうになりましたよ(^^)
(またもやクレーム?)

換毛中ってキリがないくらい抜けるけど、こんだけ長い時間ブラッシングできたならぴょん子ちゃん一回り小さくなるくらいスッキリしたでしょね。
集毛器があまり機能してないみたいなので、是非ホンモノを購入してぴょん子ちゃんの毛を吸い取ってもらいましょう^^;

小動物用のァーミネーターは使いやすそうですね。
私の持ってる先生お勧めのネコ用ファーミネーターは柄が長くて小回りが利かなくてイラッとするときがあるんだけど、小動物用は短くて使いやすそうに見えました。

最後の抱っこ、上手だと思いますよ。
ブラッシングと抱っこを披露したとなると、やはりお次は爪切り?^^;

やそきちさん、こんにちは。

あれっ?怪しすぎますか?
ちょっと怪しい程度だと思っていたんですが・・・。(^▽^;)

集毛器!
筒の中に設置してある網(換気扇のフィルター)が、ピタッと筒に沿ってなく
隙間ができちゃってるので、そこから毛がぶわっと出ちゃってるんだと思います。
不器用な男の手作りなのでこんなもんです。(´・ω・`)ショボン

ファーミネーター!
私は逆に小動物用では小さすぎて、もうちょっと大きいネコ用の方がいいかもと思っちゃいました。
これまでのダラダラ換毛なら小回り重視で小動物用がベストだと思いますが
あれだけ毛が抜けると効率重視でネコ用もありかなと思いました。
実際に両方使ってみないと答えが出なさそうですね。(^_^;)

抱っこ!
抱いてても安定感がないんですよ。
うさ森さんからも「なんか、ちょっと違いますねぇ」って言われてます。(^_^;)
ちなみに爪切り動画は、いくら待っても出てこないと思います。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR