いずれは元に戻るはずです。

それは突然始まりました。

おそらくきっかけは、病院に行ったとき、普段よりも冷たい空気に触れたからだと思います。

病院に行ったのが木曜日でしたので、金曜日の夜だったと思います。

「最近ぴょん子の顔がモコモコしてきたなぁ」と思ったので

ほっぺの毛を引っ張ってみたんです。

すると、指には20本ほどのまとまった毛が・・・。

あれっ?今頃になって換毛?

ぴょん子のこの冬の換毛は、前回の爪切りの日、12月9日から始まりました。

うさぎの森さんに行ったときに背中の毛がばっさばっさと

ぴょん子としては大量に抜けるようになり、それから2週間ほどブラッシングをし

この時は背中に段差ができることもなく、綺麗に換毛を終えてくれました。

今回の換毛は被害が出なくてよかった、よかった・・・・

と思っていたのですが、やはり甘かったです。

ほっぺの毛を軽く摘まんで引っ張ると、面白いように抜けてきます。

そして、こうなっちゃいました。

【1月29日 換毛前】
ぴょん子150129_04


【1月30日 換毛1日目】
ぴょん子150201_01


【1月31日 換毛2日目】
ぴょん子150201_02


【2月1日 換毛3日目】
ぴょん子150201_04

ぴょん子150201_03

ぴょん子150201_05


しくしく泣いてる写真を見てると、なんだかもみ上げとひげのつながっちゃった

こんな人みたいに見えますね。

上原氏


この換毛もあって、最近のぴょん子は食欲が旺盛になっているのかもしれません。

牧草の消費ペースが上がっています。

そこで、先日のヘイフェスでもらってきましたファイバーファーストのサンプル品を

1日1本あげることにしました。えっ?もっとあげろって?

でもこれまでの食事が ペレット11g+手作りおやつ ぬか喜び1g でしたので、

ファイバーファースト1本でも約3gありますから、25%もアップさせたことになるんですよ。

これで換毛が進んで、早く綺麗なお顔に戻ってもらいたいです。


ところで、換毛と言えば、こちらの方も換毛中です。

換毛です
(ヘイフェスでみよっちωさんが撮ってくれました)

誰が何と言おうと絶対換毛中です。ビシッ d(`・ω・´)

もうすぐふっさふさになりますから、楽しみにしててください。

勝手にしてろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

スポンサーサイト

コメント

Secret

ぴょん子ちゃん換毛でダサもこパンツ履いちゃった?と思ったらお顔からきましたか。
早く終わるといいですね。
ぴょん子ちゃんもよしおさんも(笑)

ポポ太はあの7〜10月までかかったダサもこパンツの大換毛以降換毛はきてません。
またなんかまとめてドカッときそうな予感がしてなりません(´Д` )

おやつ、パパ厳しいですねー。
うちはつい甘やかしてしまいます(^_^;)
ペレットも今1日20g食べてます。

No title

換毛中のよしおさん&ぴょん子ちゃんこんにちは!
ぴょん子ちゃんのほっぺ、下からしっかりと生えてますね。
長い模様なのにきれいに生えそろっててかっこいい!(^^)
私もよくももの顔の毛を抜いちゃいますが、
まだ生えてきてないのにズボズボ抜けるんですよねぇ。
なのでいつも陥没して寒そうな地肌が見えちゃってます^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

aya*さん、こんばんは。

ぴょん子の換毛、ますます進んでます。
もうちょっとしたら、太い眉毛が出来そうです。
う~ん、困った、困った。(-ω-;)

私の換毛は既に新しい毛が生え始め・・・

嘘つけっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

そう言えばポポ太くんも冬の換毛がまだなんですね。
夏のが派手だったんでもう済んだのかと思ってました。
今度はどんなお姿を見せてくれるのか楽しみです。

ペレット!
最近のぴょん子を見てますと、起きてる時はほとんど牧草を食べているので
ペレットの量を増やした方がいいのではと思ってます。
ファイバーファースト1本では、あまり違いがないみたいです。(^_^;)

やそきちさん、こんばんは。

んっ?ほっぺの下の、あごひげみたいな毛は、抜け残ってる毛ですよ。
おそらく、それらも数日のうちになくなるのではないかと思っています。

ももちゃんはたまに地肌を見せてますよね。
ぴょん子の場合、新しい毛がいくらか生えてきてから、前の毛が抜けるみたいで
地肌が見えちゃうってことはないようです。
毛が抜けることに気付くのが遅いだけかも・・・。(^_^;)

内緒コメントさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
でも内緒にされたのはなぜ? 照れた?(^_^;)
お返事はオープンで返しておきます。

私も2年前は、初の動物の飼育ということで分からないことだらけでした。
図書館で片っ端から飼育本を借りてきて読み、また、ブログを回って飼育の実情の勉強をしてました。
実際にその時の知識が役立ったものもあれば、そうでないものもあり、
避妊手術の問題、ペレットの量の問題、齧り癖の問題等々、頭を悩ませる問題はありますが
最終的には自分の子に適した飼育方法を自分で見つけていくしかないと思うようになりました。
また、その試行錯誤をすることが、うさぎさんへ愛情を注ぐことになるのではと思っています。

一方ブログですが、こちらは「FC2ブログ」か「アメーバブログ」のいずれか気に入ったほうを選び、そこの説明書きらしきものに従って作れば何とかなると思います。
今は機能が豊富になったので、全部を使いこなそうとすると大変だと思いますが
基本的なことだけならそれほどでもないと思います。
動画編集も、フリーソフトをダウンロードして、ご丁寧にその説明サイトを作ってくれてる人がいるので、そのサイトを参考にしながら悪戦苦闘すれば、簡単なことは出来ると思います。
私も簡単なことしかしてません。(^_^;)

うさぎさんは、ワンちゃんと違って気軽に散歩ができないので、
ブログを作ってうさ友の輪を広げていくと、より楽しいうさライフになると思います。
是非、頑張ってみてください。

こんにちは(*^^*)

ぴょん子ちゃん、
お顔は換毛していても、
体はとっても毛が綺麗ですね!

青は、顔も体もバッサバサです(^◇^;)
実家の母が遊びに来た際に、
『ラルくん(先代ウサ)の方が、
毛並み綺麗だったわ〜〜』
などと言っておりました。

もうかれこれ3週間以上、
だらだら換毛が続いているので、
24時間デロンギで温度管理
という甘やかした環境下で、
もしかしたら温度差の無さ過ぎか⁇
と思う今日この頃デス(^◇^;)

ちなみに春になったら、
四畳半の狭い部屋ですが、
壁の突貫工事をして、
エアコンをつけようと思っています。
真夏の暑さ対策です。

今までは、リビングがウサのケージ置き場だったのですが、
猫がいるので、リビングにケージが置けないんですよ〜。

どこまでもウサギさんに尽くす、
下僕な私デス(笑)

先日、青のペレットを測ってみました。
適当に目分量なのですが、

大人用ペレット5g
子供用ペレット5g
ラクトブラン1g

の計11gでした。
これを朝晩2回あげています。

先日、病院に健康診断に行ったのですが、
体重が775g
太ってもいなく、痩せてもいない、
ちょうどいい感じ
との事でした。

おやつを結構あげているので、
ちょっとどうかな?
と思っていたのですが、
とても元気な活発くんと言われ、
一安心でした(*^o^*)

こだわりが強そうだと言われたので、
もし猫とテリトリー争いで、
激しくケンカをするようなら、
去勢手術が有効だそうで、
手術は、麻酔など、日常的に病院でも行っているので、
別に負担のかかるものでは無いそうです。

今のところ、仲良くやっているので、
ケンカにならないよう、
祈りつつ見守っています(^_^;)

お写真の男性は、
よしおさんですか?
とても優しそうで、
獣医さんやお医者さんのように見えます♪( ´θ`)ノ

では、長いコメント
読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

碧色珊瑚さん、こんにちは。

長文コメ、ありがとうございます。(*^▽^*)

ぴょん子、体の換毛は終わってると思うんです。
なので今回は、遅れていたお顔の換毛だけが来たのではないかと思ってます。

室温の状況は、うちも冬になってから24時間エアコン入れっぱなしの
温度差のない生活をしてますので、換毛が一度に起きないんだと思います。
健康のためだけを考えるとストレスを与えないそういう生活の方がいいように思いますが、難しいところです。

おやっ、青くん800gないんですか。ちいさいですねぇ。
もう9ヶ月なので、十分体は大人ですよね。
ぴょん子も幼い頃が小さかったので、当初はそれぐらいの予定でしたが
上げ止まらずに今では1130gぐらいで落ち着いています。

ペレット量は、ぴょん子よりも小さいのに多いですね。
その分、部屋の中を走り回ってカロリーを消費してるんでしょうね。
ぴょん子は、へやんぽが1時間ですし、ケージの中では寝てばっかですから・・・。(;^_^A

写真の換毛中の男性は、私ですよ。
よく福山雅治に似てると・・・・

自分で言ってただけだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

色白の西村雅彦ってところでしょうか・・・。(´・ω・`)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR