悩みは尽きません。

4月22日。

前回、(*゚▽゚)/゚・:*【祝 ぴょん子 500g超え】*:・゚\(゚▽゚*)

と書いたばかりですが、その後のぴょん子、体重が増えてません。

こちら4月に入ってからの体重変化ですが、

ぴょん子130422_グラフ
(クリックすると拡大します)

4/18の496g以降、4/22の501gまでほぼ横ばいで推移してます。

ペレットの量は減っていませんので、おそらく原因はストレスなんでしょう。

私が長時間外出することはなかったのですが、この間にあったのが

① へやんぽカーペットの変更
② トイレ教育の再開


です。

へやんぽカーペットは、当面こたつ布団でいこうと思っていたのですが、

ぴょん子が3回目にしてわらボールへの興味をなくし

へやんぽをさせても、わら製品を齧ろうとも走り回ろうともせずに、

カーペットを齧ることしかしなくなりました。

齧るたびに私が相手をするのが楽しいのか

カーペットを齧って引っ張る感触が心地よいのか理由は分かりませんが

とにかく取り憑かれたようにカーペットを齧るのです。

そのためこたつ布団は撤去。

滑るのは分かっているのですが、クッションフロアカーペット

(こちらです。http://item.rakuten.co.jp/interia-fuji/668108/

に戻しました。

すると、やはり急発進やドリフト走行をするとスリップしまくりでした。

そこで、マットやらトンネルやらハウスといったわら製品や

かじり木すのこにキャリーを投入しました。

キャリーは先々のお出掛けのことを考え、慣らすために入れました。

ぴょん子は賢いので、金属やプラスチックをほとんど齧らないのです。(*^▽^*)

だったらカーペットも齧るなよ~。(ノω・、) ウゥ・・・

そんなわけで、ぴょん子の庭はこんな感じになってます。

ぴょん子130422_01

これでもキャリーから勢い良く飛び出し、すのこはそのまま走り、

カーペットで滑り、ケージにぶつかりそうになったりしていて

私としてはヒヤヒヤしながら監視しています。


また、トイレ教育では、今までケージに置かれてあったにもかかわらず

ぴょん子にはその存在を無視されていた三角トイレを撤去し、

最初に買ってあった四角トイレを投入しました。

オシッコ付きのティッシュとコロコロ●を中に入れ、

居心地を良くするために上に牧草を敷いてやりました。

すると、ちょっとぴょん子を追い込んだだけで、すんなりとトイレの

上に座ってくれました。

そこからはぴょん子との根比べ。

私はぴょん子がその場から離れないように、またオシッコをさせるため

お尻を中心にナデナデ攻撃に出ました。

するとぴょん子は・・・

ぴょん子130422_02

あっさりと寝ちゃいました。(^_^;)

その後、いつもオシッコをしているペレット皿の手前で構えたところを

トイレに追い込んでやり、無理矢理オシッコをさせることに成功しました。

が・・・・・

8間ほどかけて2回ぐらいトイレでオシッコをさせましたが、

私が食事でいない時や寝ている時には、当然のようにトイレを

使ってくれませんでした。

ぴょん子にストレスを与えているだけで、効果があるのかなぁ?

と思いながら、やっぱり体重が増えなくなっている現状。

ペレット皿の前に障害物を置いてやれば、少なくとも違う場所で

オシッコすることになるとは思いますが、

それがトイレとなってラッキー♪ って可能性もあるでしょうが、

さらなるストレスでぴょん子が大きくならなくなっちゃうのではと

不安が先に立ちます。

どうしたらいいんでしょうかねぇ、うさ森さん。(^_^;)

『うさぎがオシッコをしたくなるトイレ』な~んて、開発してくれませんかね。


≪今日の一枚≫

うさぎを飼ったことがない人には不思議な写真ではないでしょうか。

ぴょん子130422_03

私も初めてぴょん子が足を伸ばした時には驚きました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

トイレじゃないところにオシッコされちゃったガッカリ感、懐かしいです。
ポポ太も最初はトイレではくつろぐばっかりだったので、くつろぐ用のトイレを使って欲しいトイレとは別に入れてみたり、牧草入れの中でしちゃうので、入れなさそうな形のものにしたり。
でもだんだん成功率が高くなってそのうちちゃんと覚えてくれましたd(^_^o)

No title

トイレの躾に苦労されているようですね^_^;
気長に頑張ってくださいね(*^^)v
足を伸ばした時、結構長いんですよね(^O^)
初めて見た時は驚きますよね。
足を伸ばして、さらに指をグワ~っと広げるんですよ(*^_^*)
ずっと曲げてるから気持ちいいんでしょうね(^_^)

aya*さん、こんばんは。

ふむふむ。ポポ太君も最初っから上手くいってたわけではないんですね。
試行錯誤しながら、焦らずに、ゆっくりと覚えていってもらおうと思います。

ちなみに、先ほどは上手くトイレでオシッコさせてきました。
「ここでオシッコをしてもいいのね」と認識してくれてると嬉しいのですが・・・。

みよっちωさん、こんばんは。

そう、そう、そう、そう。d(*^▽^*)
指をグワ~っと広げることありますよね。
うさぎっぽくなくって、あれもちょっと驚きましたね。

なるほど、足を伸ばすのはストレッチも兼ねてるのかもしれませんね。
そう言えば背筋を伸ばすポーズをすることもありますもんね。

No title

500g超えおめでとうございまーす!
トイレはなかなか大変ですね。
しかもせっかく覚えても4-5ヶ月
くらいの思春期を迎えるとマーキングの
ためかまたそこらにチッコするように
なることがあるんですよね~ 

ながーい目で見てあげてください(^^;

No title

私が飼った頃はうさ森さんに自分でおトイレの場所を決めて同じ場所にするからあってもなくてもいいよと言われたのでビスコさんはおトイレ置かず、直接下にしています。
なのでトイレの躾をしたことがないので力になれずすみません・・・(;ω;)
思い切ってちっこしている場所にトイレを置いてみるというのはどうでしょう?
あと、よく聞くのはトイレでちっこできた時に思いっきりほめてあげて嬉しいこと(例えばおやつ)をしてあげるという
「ほめて伸ばす」作戦ですね(´∀`
)

ムギ子さん、こんばんは。

あらまぁ、そうですか。
ぴょん子も一応よくオシッコをする場所は2ヶ所に決まってますが
(たまに想定外のところにしてくれます)
ケージはトイレを掃除するように簡単には洗えませんので
出来ればトイレでして欲しいなぁと思ってます。
でも、どうしてもダメっぽかったら、トイレは撤去せざるを得ないでしょうね。

トイレの場所を変えるって話ですが、ぴょん子が最もオシッコをする場所ってのが、
ペレット皿の前でして、都合の悪いことに、そこにトイレを置いちゃうと
ペレットが食べられなくなっちゃうんです。(^_^;)

トイレでオシッコをしてくれた時には思いっ切り褒めて、ナデナデしてます。
しかし、普段からナデナデしまくってるので、これでは効果がないでしょうね。

No title

わらボール飽きちゃいましたか。
わら系おもちゃは「えー!もう壊しちゃったの?」って勢いで壊してくれないと、
そのまま残っちゃうんですよねぇ。

取り憑かれたようにカーペット齧り・・・わかるわかる!
ももはそれがカーペットじゃなくてケージとサークル齧りでした。
音がしてない時がないんじゃないかってくらいひたすら齧ってましたからね。
何をどうしたらいいのかわからなくてホント毎日すごく悩みましたもん。
ケージ齧りで不正咬合も困るけど、異物を食べるのも危険ですよね。
ニトリとイオンみたいな綿が入ったのではなくてタイルカーペットはどうですか?
品質は知りませんけど100均にもありますし、まずは3枚くらい敷いてみては。

あと、トイレはケージの中なら良しとしましょうよ。
普段の掃除はスプレーで拭くだけ、たまにスノコと下のトレイを洗うってのはダメですか?
私の知人は5年でやっとトイレを使うようになったと言ってました。
まあこんなのは励ましにもなりませんけど、まだまだチビッ子なので大目にみてあげましょうよ。

パンダtoももさん、こんにちは。

わら系おもちゃ!
わらのトンネルも最初結構な勢いで壊していたので、見込みで追加発注
しちゃいました。すると、最近あんまり壊さなくなっちゃって
不良在庫になってしまいました。

齧り癖!
カーペットかケージ・サークルか。
どっちもどっちですね。(^_^;)
カーペットの方が対策の選択肢が多い分、楽しめるかな?(^▽^;)
最悪、わらマットを大人買いして敷き詰めてやればいいですからね。
計算したら13,000円ぐらいかかるみたいですが・・・。

タイルカーペット!
いまケージの下に敷いてありまして、いつか試そうとは思ってます。
ただ手持ちの物は、表面が柔らかめなので、ちょっと段違いになってる
継ぎ目のところを狙われたらアウトかな?という気がしてます。

トイレ!
>まだまだチビッ子なので大目にみてあげましょうよ。
そんな言い訳は、山口家では通用しません。
スパルタか!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
嘘です。
こちらはカーペットほど悩んではいません。
でもトイレでオシッコが出来るとお利口っぽいじゃないですか。(^▽^;)
ぴょん子が疲れない程度に、ゆっくりとやっていこうと思います。
トイレ自体は気に入ってくれているようで、
今もトイレで寝ているんですけどねぇ。

チカチカさん、ごめんなさい。

お返事コメント、書いたんですが、エラーになっちゃってたようです。
すいません。<(_ _)>
それでは改めまして・・・

ぴょん子、500gを超えました。今朝は517gあり、再び上昇気流に乗ってきたようです。
へやんぽのカーペットが毎日のように変わるのにも慣れたのかな?(^▽^;)

おトイレですが、一度覚えてもリセットされちゃうこともあるんですか。
おトイレでしてくれたらラッキーぐらいの気持ちでいた方がよさそうですね。
ちなみに今朝は2回もおトイレでしてくれて、ラッキー♪と思ってます。(*^▽^*)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR