「ぴょん子! 出てこいや~!」   ・・・って、出てきちゃダメよ。(^_^;)

前回お便りコーナーを復活させたところ、早速次のお便りが届きました。

え~っと、住所は・・・・書いてないかな。

名古屋の会社にお勤めのOLさんからのお便りです。

「よしおさん、こんにちは。」

はい、こんにちは。

「よしおさんのブログ、たまに拝見してます」

はい、"たま"でもいいですよ。ありがとうございます。

「今日はよしおさんに相談があってお便りします。」

はい、はい。何でも答えちゃいますよ。

「私は証券会社に勤めているのですが、お客さんに一人、よしおさんと同じく
 うさぎを飼ってる人がいます。
 そのこと自体は問題ないのですが、そのお客さん、電話でも窓口でも
 私の話を聞かずに、一方的にうさぎの話ばかりしてくるんです。」


あ~、いますよねぇ。そういう自己中心的な人。

「客商売ですので、お客さんの話がちょっと長いぐらいなら辛抱もしますが、
 そのお客さんはご自身でブログを書いてまして、最新の記事を私が読んでないと
 怒り出しちゃうんです。
 こんなお客さんにどう対応すればよいか教えて下さい。」


・・・・・・・・・・・。

え~、N証券のM野さん。個別に話し合いましょう。(;^_^A


それでは、気を取り直して今日の本題です。

最近、牧草の消費が早く、1.13kg入っているoxbowのウエスタンチモシーなんですが

一袋を食べるのに以前は2週間以上かかっていましたが、最近は2週間を切っています。

そんなわけでコロコロ●も多く、今朝のトイレはこんな状態でした。

(お食事中の方は目を閉じててください)

ぴょん子150125_01


これの他にケージの下に落としたものもありまして、結構な量だったので

久しぶりに数を数えてみました。

過去記事を探して見ますと・・・・・

2013年4月29日、生後2ヵ月半という時期の記事で、コロコロ●を数えてました。

その時は359個でした。

さすがにその子供の頃と比較しても意味がないような気はしますが、

今回はその時より151個多い、510個ありました。

ついでに重量も測定。

ぴょん子150125_02


しかし、これは出たばかりや、オシッコのかかっちゃったものもあり

随分と水分を含んだ値です。

そこで、6時間ほど天日干しにし、再び測定。

ぴょん子150125_03


41.2g になりました。

ぴょん子が口から入れる食事の重量は

ペレットが11gで、おやつが1g(おやつの分、いつもよりペレットを減らしてます)

それ以外が牧草ですが、そのうち何gがエネルギーやぴょん子の体になるのか分かりませんが

最低でも牧草は 41.2g - (11g + 1g) = 29.2g は、食べてるってことですね。

以前プロジェクトPと称して、ぴょん子が食べた牧草の量を測定したことがありましたが

その時の結果は1回目が22.9g、2回目が27.1g でした。

いま測定すれば以前の数値よりも上回ることは確実のようです。

今週、再び血液検査で肝機能の状態を調べてもらいますが、

ぴょん子には牧草をいっぱい食べてもらって、その他の部分の健康は維持してもらいたいです。


さて、これだけですとぴょん子の出番がゼロですので、

最後に、『外に出てこないぴょん子パート2』をお届けします。

こちらは、朝食のペレットを出す直前の写真です。

ぴょん子150125_07

ぴょん子150125_08

ぴょん子150125_09


こちらの小窓からも、出てこようと思えば絶対に出てこられると思うのですが、

今までに一度も出てきたことはありません。

ペレットを貰うのが目的なので、それで出てこようとしないのかな?

でも、ぴょん子のすぐ目の前にペレットは置いてあるんですけどね。

皆さんのうさぎさんはどうでしょうか。

小窓のあるケージで飼ってらっしゃるうさ飼いさんのご意見、お待ちしてま~す。(*^▽^*)
スポンサーサイト

コメント

Secret

510個数えたんですか?!
…暇ですね((-д-))

そしてもうひとつ突っ込み
(お食事中の方は目を閉じててください)
って読んだ時にはもう既にその真下の写真見えてますから(笑)

小窓からペレットちょうだい!って顔出してるのって可愛いですよね。
特に2枚目の写真が可愛いです♡

ポポ太小窓から飛び出したこと2回あります。
あとこのぴょん子ちゃんのようにペレットちょうだい!ってやってたら興奮のあまり手を滑らせてパニック起こしかけたこともあります(^_^;)

aya*さん、こんばんは。

おぉ!ポポ太くんは、2回飛び出したことがありますか。
ぴょん子のウエストからしますと、あれは小窓だと思いますが、
ポポ太くんにとっては、それほどちっちゃい窓じゃないのかもしれませんね。

ぴょん子も小窓に手を掛けた時に、私が小窓を開けたので
「おっと!」ってつんのめる格好になってることがありましたが、
パニックにはならず冷静に対応してました。

510個はちゃんと数えましたよ。
なかなか終わらないので、途中で日本野鳥の会の人に数えてもらおうかと思いましたよ。(^▽^;)

No title

コロコロを数えるなんていくらヒマでも面倒くさくて・・・(-_-;)
でも重さも量ったことだし、これからはそれが目安になって数を数えなくてもよくなるんじゃないでしょか。
いやいやご苦労さんでした。
見た感じは確かにたくさんあるし、形も大きさも良さそう。
ぴょん子ちゃんのお腹はきれいに動いてるんでしょうね。

ももは小窓から何度か出ましたよ。
おやつをあげる時だったかな。
網目に足が引っかかったら怖いので、出ないように注意してます。

やそきちさん、こんにちは。

空いてる時間なら誰にも負けませんよ!(`・∀・´)ノ

自慢できるこっちゃな~い!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

しかし、今回の調査で、以前よりも牧草を食べてる量が増えてるのは明らかになりました。
コロコロ●の状態もいいですし、胃腸は健康なんだと思います。

おぉ! ももちゃんも小窓から出てきたことがあるんですか。
結構出てるんですね。(ここまで2/2)
置き物系のリリーちゃんは、まぁ出てこないとしても、
ちょっと元気のある子だったら出てきてそうですね。
そんなわけで、やっぱりぴょん子はお姫様系。(*^m^*) ムフフ

No title

コラコラ、よしおさん!!
どさくさまぎれに「お姫様系」の称号を持ってっちゃいけません!!
たしかにリリーちゃんは「置き物系」ではありますが、フォーマルな称号?は「お姫様系」なのですからね(`Д´)/
ぴょん子ちゃんは「お嬢様系」で落ち着きましょう(笑)

小窓は子うさぎの頃には出たことあります。
現在はご想像通り、そこからは出るなんて考えられませんね~(^_^;)
なんせメインの出入り口からもなかなか出てこないくらいですから・・・(笑)

ゆりんさん、こんにちは。

お姫様系対決!
お互いに一歩も引く気がないみたいですね。
こうなったらリリーちゃんとぴょん子が直接会って、決着を付けようではないですか。(`・ω・´)シャキーン
決戦の地は、お互いの中間地点ぐらいの高山で・・・
って、お互いに箱入りなので出てこられないというお姫様系らしいドロー試合。(^▽^;)

おっ! でも、リリーちゃんは小窓から出たことがあるんですね。
なんだお転婆系じゃないですか。(^▽^;)
でも、大人になってからおしとやかになったんですね。
男心をくすぐられるようなお姫様っぽいエピソードですね。

父「この子も小さい頃はお転婆で、よく2階の窓から外に出て行ったんだよ」
娘「お父様。そんな小さい頃の話、しないで下さいよ。(ポッ)」

・・・みたいな。(^▽^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR