今日もぴょん子は元気なんですけど・・・・

今日は半年ぶりにぴょん子の血液検査をしてきました。

ぴょん子は肝疾患の指標となるALTという項目の数値が高く、

毎日そのためのお薬を飲んでるんです。

・・・と、新しい読者さんのために解説してみました。(^_^;)


朝の10時ごろ、ぴょん子をキャリーに入れまして・・・・

ってことなんですが、以前はここで一苦労してました。

ちょっと大き目のケージを使ってますと、うさぎさんを捕まえるのが大変なんですよ。

そこで最近ではケージから直接キャリーに入ってもらってます。

こんな感じです。(=´ー`)ノどうぞ





たまに2度3度と逃げられることもありますが、

まぁいつもこんな感じでキャリーに入ってもらってます。


それから車でGOですが、相変わらずプルプルと震えてました。(^_^;)

ぴょん子はなかなか車に慣れずにいるようですが、

私の方がプルプル震えるぴょん子に慣れたようで、

以前のように心配しなくなっちゃいました。(^▽^;)

おうちに帰って30分もすれば、元通りですからね。


さて、それでようやく肝心の血液検査ですが、今回のALTの値は、なんと・・・・・


測定不能! ゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ


測定の上限値が1,000だそうでして、それを超えてるって話でした。

そもそもの正常値が31~53となっていまして、

ぴょん子の過去の最高値が302でしたので、なんか凄いことになってそうです。

見た目には全然元気そうなんですけどねぇ。

取りあえず2週間後に再検査しましょうとなり帰宅しました。

帰宅してしばらくしますと、先生から電話があり

「測定器のメーカーに問い合わせて、血液を2倍に希釈してもう一度測定しました。
 すると340という値がでました。2倍に希釈したからその倍の680ってことはなく
 僕の予測ですが400ぐらいではないかと思います。
 いずれにしても、2週間後にまた検査に来てください」


ってお話でした。

1,000オーバーって話はなくなりましたが、やっぱり高いことは高いようです。

さて、何が原因で数値が上がっちゃったんでしょうかねぇと考えてみましたが

思い当たることは2つです。

牧草・ペレット・水以外でぴょん子が口にしたものとして思い浮かんだ

うっ滞の時飲んだお薬とニンジンの葉っぱです。

しかし、うっ滞のお薬については病院で先生にもお話したんですが

飲んだのが1ヶ月以上前なので関係ないでしょうとなりました。

そうなると残るは一つ、ニンジンの葉っぱです。

ニンジンの葉っぱでそんなに影響が出るものなのかなぁ。(-ω-;)ウーン

と疑問は残りますが、念のためこれから2週間はニンジンの葉っぱを控え

次回の血液検査に臨もうと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちわ^^
ぴょん子ちゃん、大丈夫でしょうか??
心配ですね・・・再検査ドキドキでしょうが、
がんばってね、ぴょん子ちゃん。

あ、キャリー!ステッカー貼ってくれてるぅ~・・・(感涙)
ありがとうございます^^でも、結構サイズ大きかったですね^^;
嬉しいです^^

えりたんママさん、こんにちは。

ステッカー!
気付きましたね。(*^▽^*)
確かにちょっと大きめですが、市販のうさぎのステッカーと違い、
中に誰が入ってるのか分かっていいと思います。

再検査!
う~ん、どうなるんでしょうかねぇ。
ぴょん子を見てると健康そのものなので、本当に悪いのかどうか
疑わしいとさえ思えてきます。
何かをすれば良くなるってものでもないので、努力しようにもできず
天に任せるのみです。

No title

おっとりぴょん子ちゃんもキャリーを見ると危険を察知するんですね。
でも足ダンせずに逃げるところがやっぱりお嬢様なのかしら。
それにしてもキャリーを入れちゃうなんて大胆だわー^^;

にんじんの葉っぱくらいじゃ数値に関係ないとは思うけど、
変わらない生活をしてるのに数値が高いなんてどうしていいやら(>_<)
お薬生活も長くなりましたよね。
測定不能・・・そんなこと言われたら卒倒もん!(-_-;)
せめて3ケタの小さい数値で安定するといいのですが。

やそきちさん、こんにちは。

へやんぽ中の体重測定でもないのに、私がキャリーを持ち出した時点で何が起きるのか分かってるみたいです。
手で捕まえるよりも、キャリーを入れちゃったほうが、ぴょん子もストレスが少なそうなので、もうこの方法が定着してます。

見た目の元気さと血液検査の数値にギャップがあり、「なんで?」って感じです。
少しでも良くなってもらいたいんですが、努力する方法もなく、ただ祈るばかりです。

ぴょん子ちゃん、
通院頑張っていて、
とっても偉いですね‼️
よしおさんも、心配されていることと思いますが、
たくさん努力されているのですから、
どうか良い方向に行きますように、
祈ってます(^ν^)

我が家の青くんは、
非常に食いしん坊なので、
ペレット一粒を目の前にちらつかせれば、
あっという間にキャリーに入ります(笑)

あれから、サンコーのライトキャリーを買いました。
小さなケージみたいなものですから、これで破壊されることも無いでしょう(苦笑)

青は、換毛期になったみたいで、
毛が凄く抜けています。
ちょっと栄養補給に、
大好物のアルファルファと、
子供用のフードをあげています。

グルーミングが嫌いなので、
御飯に気を取られている間に、
ササッと済ませるしかありません。

食い意地がはっているので、
大助かりです(^◇^;)

碧色珊瑚さん、こんにちは。

ぴょん子の肝臓は、生後半年の時に行った最初の血液検査でも
数値が高めでしたので、おそらく先天的なものだそうです。
なので薬を飲んでいても良くなるってことは期待薄のようで、
今以上に悪化しないよう抑えていくしかないみたいです。
今回は期待に反して数値がピョンッと跳ね上がっちゃったみたいなので心配です。
次回の検査で戻ってくれているといいのですが・・・。

ぴょん子のグルーミングは、へやんぽ中にナデナデして大人しくなった時にササッとやってます。
ぴょん子はグルーミングをされていてもさほど苦にならないようで、いっぱいやらせてくれます。
しかし、お腹を見せて寝っころがることがまずないので、お腹のブラッシングはできません。(^_^;)

キャリーに入れるのに食べ物で釣るって作戦ですが、
ぴょん子は警戒心が強く、首だけ伸ばしてなかなか中には入ろうとしません。
青くんとは肝っ玉の大きさが全然違ってそうですね。(^▽^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR