ぴょん子の一日

4月20日。(昨日書きました。(^_^;)

今朝、ついにぴょん子の体重が500g台に乗りました。

(*゚▽゚)/゚・:*【祝 ぴょん子 500g超え】*:・゚\(゚▽゚*)

今日はこれを記念しまして(?)ぴょん子の一日をお伝えします。

普段ブログでは、ペロペロ映像であったり、へやんぽ映像であったり

ぴょん子の生活の一部をお見せするだけであって、

ぴょん子がどんな生活をしているのかという全体像は分からないと思います。

そこで「だいたいこんな一日を過ごしてます」ということを何枚かの写真で

お伝えしたいと思います。

まずぴょん子にとっての朝ですが、私が思うに夕方の4時頃です。

その根拠はと言いますと、正午頃から4時頃までコロコロ●をしなくなり

そして夕方一回目のコロコロ●は大きさが小さいんです。

こんな感じに。

ぴょん子130421_22


という訳で、夕方4時に目覚めた時点を一日の開始とします。

まずは水を飲みます。

ぴょん子130421_23


そして、オシッコとコロコロ●をして、気が向いたらチモシーを食べます。

ぴょん子130421_01

でも、まだ眠いのか、6時まではほとんど寝てます。

ぴょん子130421_02


そして6時になると、大好きなアルファルファの時間です。

アルファルファだけは制限をされているので、この時間にケージの前に

私が行くだけでソワソワしてます。

そしてぴょん子には珍しく、がっついて食べます。

ぴょん子130421_03


ペレットは、一口入れては、カミカミしますので、食べてる姿は、

こっちの方が可愛いです。

ぴょん子130421_04


ぴょん子は胃袋が小さいのか、一度にガッツリと食べることはありません。

食事 → 水 → 毛づくろい → 水 → 食事 ・・・・

といったループが繰り返されます。

時間的には毛づくろいが長いです。

ぴょん子130421_05


ところどころで、このように休憩が入ります。

ぴょん子130421_06


あまりにやることがなさそうなので、たまに私がナデナデします。

ぴょん子130421_07

ぴょん子130421_08


そうこうしてると夜の10時になります。体重測定の時間です。

ぴょん子130421_09


ぴょん子も知恵を付けてきて、10時に私がケージの前に来ると、

何が起きるのか察知して、トンネルの奥のほうで固まることが多くなりました。

私にとっては、ちょいと一苦労です。

10時を過ぎると、「ケージの外に出してくれ~」と言う日と、

まったく大人しくしてる日があります。この日は大人しい日でした。

ぴょん子130421_10


なので、そのまま「ぴょん子、おやすみ」と言って私は就寝しました。

私はぴょん子とは違う部屋で寝ているので、私が寝ている間にぴょん子が

何をしているのかは分かりません。

しかし、ガシャガシャとやかましい音を立てることはありません。

多分、私が起きてる時と同じなんでしょう。

そして私が起きる朝の7時半です。

ぴょん子はこんな格好をしてます。

ぴょん子130421_11


夜、おやすみと言った時と同じですね。

そしてアルファルファの出る8時になると、やはりそわそわしまして

意地悪してなかなか私が与えないでいると、

何度もアルファルファの器を覗いてはガックリを繰り返しています。

かわいい♪(*^m^*) ムフフッ

諦めてペレットを食べ始めたりしますが、その時はそっとしておき

ペレットを食べ終えたところでアルファルファを投入します。

ぴょん子130421_12


それでもぴょん子はガッつきます。かなりのアルファルファ好きです。

やがてお腹も膨れると、撫でてくれオーラを出してきます。

ぴょん子130421_13


私が手を入れても、数回ペロペロするだけで

ぴょん子130421_14


すぐに丸くなり、待ち構えます。

ぴょん子130421_15


そんなことされたらこちらはイチコロで、一生懸命ナデナデ&マッサージをします。

その結果、こんな頭になっちゃいます。

ぴょん子130421_16


マッサージをしてやるとしばらくボー---っとしてますが、

やがて正気を取り戻し、ケージから出してくれアピールを始めます。

ぴょん子130421_17


アピールと言ってもぴょん子はお上品なので、ケージの隙間から顔を出す程度です。

サークルの準備をしてから、へやんぽ開始です。

先日買ってあげたわらボールを入れてやりますが・・・

ぴょん子130421_18


あらっ?

ぴょん子130421_19


無視ですか。●| ̄|_

そんなこんなでへやんぽは30分ぐらいで終了。

無理矢理ケージに戻すのですが、ぴょん子はあまり気にした様子もなく

チモシーをムシャムシャ。

ぴょん子130421_20


そこからは再び、食事 → 水 → 毛づくろい → 水 → 食事 ・・・・

を、休憩を挟みながらの繰り返し。

13時頃にはぐっすりとお休みになります。

ぴょん子130421_21


そこから夕方の4時まで、全く起きないことはなく、

オシッコと給水には起きてきます。

また、起きた時にこっちが牧草を食べさせようとしたりすると

付き合って(?)食べてくれたりします。

はい、これがぴょん子の一日です。

私としてはアクティブさに欠けるような気がしてますが、

静かでありがたいという気もしますし、お嬢様だけにこんなもんかとも思ってます。

皆さまのうささんはどんな感じでしょうか?

コメント

Secret

No title

待ちに待った500g超え、ばんざーい!ヽ(^o^)丿
写真からも大きくなったなーってのがわかります。
小柄なコは成長具合もゆっくりなんですね。
お耳が挟まってないティモテ、まったくかわいすぎるんだからっ!

うちもへやんぽ時間を決めてるんで基本ぴょん子ちゃんの生活と同じ。
でもなんだか違うんですよねぇ・・・。
おとなしそうな性格がにじみ出てるとでもいいましょうか、
ガジガジもブーブーも足ダンもなくて、
ムキッ!と怒った顔もしなさそうだし。
その頃のももなんてもうガジガジしてましたよ^^;

パンダtoももさん、こんにちは。

ようやく500gを超えてくれました。
これからもゆっくりで構わないので、着実に大きくなっていってもらいたいです。
そして、健康でいて欲しいと思います。

ティモテ!
一日に何度もチャレンジしてますが、上手くいかないことの方が多いです。(^_^;)

そうですねぇ。ぴょん子は感情を表に出すことが少ないように思います。
体重測定からケージに戻す時でも、抱っこが好きなわけないでしょうが、
ケージのわらマットに降ろすと、なぜか私の手をペロペロしてきます。
飼い主に似て、穏やかな性格なんでしょうかねぇ。
ってことは、ももちゃんの飼い主さんは・・・。(^▽^;)

ぴょん子ちゃん、すくすく成長してますね(*^^*)
ポポ太追い抜かれる日も遠くなさそう。。

ポポ太は基本丸まってじーっとしてますね。
時々チモシーポリポリ食べたり毛づくろいしたりはしますが、ちょっかい出さなければほとんど動きません。。
伸びて寝たりもせず、ほんと丸まったまま一日過ごしてる気がします。

一応の活動タイムは夜9時過ぎからのようでご飯やお水、コロコロはその時間が一番多いです。
オシッコは人間が寝ている夜中に1回するだけのようでしているところを目撃したことがほとんどありません。

あと、ぴょん子ちゃんと決定的に違うのはナデナデがキライなこと(ー ー;)
撫でようとすると逃げ回ります。。
ナデナデ催促されてみたいです(つД`)ノ

aya*さん、こんばんは。

へ~、ポポ太君もあまり動かないんですか。
小さい子は動かないのでしょうか。

オシッコ!
それ、少なすぎじゃないですか?
ぴょん子は大人並みに水を飲むため多いのかもしれませんが、
夜中に1回だけってのは逆に少なすぎのような気がします。
他の子はどうなんでしょうかねぇ。
ちなみにぴょん子は1日10回ぐらいあると思います。
膀胱が異常に小さかったりして・・・。

ナデナデ催促!
一般的にはツンツンってやったり、頭をグイっと下に入れてきたり
するんですよね。
しかしぴょん子はその技を知らないようで、ツンツンは一度もなく
グイっていうのも一度あったぐらいです。
私も一度ツンツンってのはやってもらいたいです。

No title

ぴょん子ちゃん、500g超えおめでとう。
中々、規則正しい一日ですね。
さすが、うさ森出身のお嬢様は一味違う。

うちのおきた君は、
気ままに寝たり起きたり遊んだりして、
決まった時間に寝てるかどうかさっぱり分かりません。
まあ、昼間は会社行っていないし、
夜は違う部屋で寝てるからいないし、
分かるわけないです(笑)

おしっこは、うちのおきた君はお漏らし野郎なので、
何箇所もあるトイレでもするし、
ペットシートの上に金網を乗せてある所2ヶ所でもしてます。
一日10回くらいはしてそうです。
飼い主に似て頻尿のようです(笑)

サークルのトイレでやる時は、
「ジュワッ。」とか「プシュッ。」とか言う
かなり大きな音を立てておしっこしてますよ。




kenpyonさん、こんばんは。

ぴょん子は規則正しい生活をしようとしてますが、私が気の向くままに
ナデナデをしてしまうので、ぴょん子のリズムを崩しているかもです。

おきた君も10回ぐらいはオシッコをしますか。
となると、やはりポポ太君が少なすぎのようですねぇ。
ちょっと気掛かりですが、健康優良児って言ってたから大丈夫なんでしょう。

>「ジュワッ。」とか「プシュッ。」とか言うかなり大きな音を・・・

ぴょん子はお嬢様だから流水音ボタンを・・・
押すかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
押しませんが、音は聞こえません。(^_^;)
体が小さい分、量も少しなんでしょう。

おおお?
ぴょん子ちゃんもおきた君も10回もしますかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ポポ太はお迎えしてから基本ずっと1回です。
今はちゃんとトイレでしてくれるので実は2回以上していて気づいてないだけって可能性もありますが、トイレ覚えるまではペットシーツのシミ的に1回で間違いなかったです。
たまに牧草パークにチビってはいますけど(~_~;)
ちなみにポポ太は水を1日に30cc位しか飲みません。
生野菜とかもたまーにおやつでちょっとだけあげるくらいでほとんどあげてないので、水分補給量がものすごく少ないです。
最初250ccのボトル使ってた時は飲んだんだか飲んでないんだかわからない感じでした。
いまやハムスター用70ccボトルですがそれでも半分残る有様(ー ー;)
今のところ何も具合悪そうな気配はないですが、今度うさぎ専門店か病院行った時に問題ないか聞いてみます。

aya*さん、こんにちは。

ぴょん子は水を一日100ccほど飲みますが、これは多過ぎだと思います。
うさぎのしっぽのQ&Aでは、
「ウサギは体重1キログラムあたり1日100ccの水を飲みます。」
って書いてあります。
600gのポポ太君なら60ccってところですよね。

ひょっとしたら最近冷蔵庫の牛乳がよく減るようになったってことは・・・
ないわっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

No title

500g超え良かったですね!
大きくなりましたね(*^^)v
夜は何も音を立ててないという事で
ちゃんとお利口さんにしてるんですね☆
豆助は最初の頃は夜中うるさかったですよ^_^;
トイレはガシャンガシャンするし、かじり木をガリガリするし。
でも今は夜は静かにしています。落ち着いたんでしょうかね。

それにしてもぴょん子ちゃんのペレット食べてる時の
お皿に手をちょこんと乗せてる姿すごい可愛いですね♪

みよっちωさん、こんばんは。

ゆっくりゆっくりですが、何とか500gに到達しました。
400gから500gになるのに20日かかりましたから
ここから600gになるには一ヶ月ぐらいかかるかも。(^_^;)

ぴょん子は夜も朝も昼もお利口さんにしてます。
穏やかな性格なんでしょうね、飼い主に・・・
似てねぇ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ペレットを食べるときは、お皿の縁が高いようで
手を縁に乗せるか、中に入れちゃうかしてます。
たまにお皿の中で手を滑らせてドン臭い格好になってます。(*^m^*) ププッ
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR