ぴょん子に変化がないと文句を言ったばっかりに・・・・

ぴょん子、再びうっ滞みたいです。(´・ω・`)ショボン

今朝、私がかなり寝坊したので朝食が9:30頃となっちゃいまして、

その朝食、ペレット6gですが、それはガッツリと一気に食べました。

そして、すぐにおトイレに行って、シャーとコロンコロンをしました。

そこで私が新しい牧草を出してやると、いつもなら飛んできて食べ始めるのですが

今朝は全くの無反応。

「おかしいなぁ」と思いつつ、私自身の食事のため20分ほど離れ、

再び戻ってきても、牧草を食べた様子がありませんでした。

すると、以前にも見た、ごろ寝ソファでの寝返りの連発を始めました。

あぁ、うっ滞だ。 ●| ̄|_

2度目ということで前回のようにオロオロすることはなく、

取りあえず前回の時のお薬がまだ残っているので、それを飲ませることにしました。

「2回目だから、シリンジでの投薬も余裕だよ~」と思いながら始めましたが

やはり最初は悪戦苦闘。

しばらくしてぴょん子の方が根負けして、ようやく飲ませることができました。

それからケージに戻しましたが、すぐに良くなるわけもなく、

今はこんな状態です。

ぴょん子141127_01


『ジッと痛みに耐えるぴょん子の図』ってところでしょうか。

なんか難しそうな顔に見えますよね。

寝返りを打つ段階は過ぎたようで、このようにじーーーーーっと固まっています。

しばらく様子を見て、夕方までに良くならなければ

いつもの病院へ行ってこようと思います。


ところで、このうっ滞なんですが、これで2回目ということで

前回の共通点からその原因を考えてみました。

前回考えた要因は次の2つでした。

① 昼と夜の寒暖差
② おやつにあげたネコ草

前回はそういう時期だったこともあり、①の寒暖差を有力視してましたが、

今回は既に一日中エアコンを付けてますから、全く関係なかったようです。

そこで②のネコ草なんですが、実は今回も前日のへやんぽで食べさせたんです。

そうは言っても、ネコ草を食べさせることは以前からよくあることで

これが原因なのかどうかは何とも言えないところです。

そして、今回と前回の飼育メモ(?)を見直しまして気付いたことがありました。

それはどちらもうっ滞となる前日に、牧草の袋が新しくなっていることです。

いつも同じOXBOWのウエスタンチモシーですが、品質にバラツキがあることは

皆さんもご存知ですよね。

新しくお腹に入ってきた牧草に対して、腸内細菌がどうのこうの・・・・

って考えてみたんですが、もしこれが原因なら避けようがないので

これが原因ってのは辞めてもらいたいです。(^_^;)

今日病院に行ったら(それまでにぴょん子が元気になったら行きませんが)

先生に伺ってみようかと思います。


【 追記 です 】

13:58に、それまでじーっと固まっていたんですが、突然毛繕いを始めました。

「ひょっとして良くなったってこと?」と思いながら見てますと

14:00に、牧草を食べ始めました。(*^▽^*)

前回は発症が夜中だったこともあり、病院へ連れて行くのが遅れ

12時間ぐらい飲まず食わずでしたが、今回は4時間ちょっとで済みました。

きっと、お薬が効いたんでしょうね。

取りあえずホッとしました。



お騒がせしました。<(_ _)>



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

寝返り行動に気づいたことも
すぐにお薬飲ませられたことも何よりでしたね。
まだまん丸く固まったままでしょうか?
前回のうっ滞からそれほど日が経ってないし
うっ滞体質になるってこともあるのかしら。
予備のお薬がもらえるかもしれないので是非病院へ行ってください。
ぴょん子ちゃんが早く元気になりますように。

やそきちさん、こんにちは。

いま追記を書こうと思ったら、早速コメントが。
なので、こちらでお答え致しますが、ぴょん子元気になったようです。(*^▽^*)
ムシャムシャと牧草を食べてます。

始まったのが9:50ぐらいで、終了が14:00となると4時間10分のうっ滞でした。
お薬が効いからこんなに早く快復したってことなのかな?
いずれにせよ「よかったよかった」でした。

よくなって良かった!

一安心ですね!
記事を読みながら、
すごくドキドキしちゃいました(汗)

ぴょん子ちゃん、
おトイレがしっかり出来て、
すごいですよね!
今まで私の家にいたウサギさんは、
みんなおトイレが残念〜(^_^;)
だったので、感心してしまいました!
青くんは、ちっこはおトイレでしてくれますが、
ウ○コは、牧草を食べながら、ポロポロ出ちゃう、
っていう感じなので、
牧草は出来るだけケージ内で、
食べてもらっています。

ぴょん子ちゃんにも、
青くんにも、
元気に新年を迎えて欲しいですね!

碧色珊瑚さん、こんにちは。

ドキドキさせちゃって、すいません。
もうすっかり良くなって、今も牧草をポリポリ食べてます。

おトイレ!
ぴょん子はおトイレを使うようになるまでが大変で、お迎えしてから3ヶ月ぐらいは
おトイレでオシッコをしたことがなかったくらいです。
コロコロ●も、へやんぽ中に走りながらポロポロやっていましたが、
最近はめっきりなくなりました。
青くんも大人になったら変わってくるかもしれませんよ。

ぴょん子ちゃん(>_<)
写真の表情が、とても辛そうです。
早く元気になってね。

うちのきなこはうっ滞ではないのですが、秋〜冬に頻繁に不調をおこします。寒さに弱いんじゃないかと思うので、今年は早い段階からエアコン24時間&うさ暖も入れてます。
アリスは爪が頻繁に折れる以外は健康優良児です。(笑)

Lina(・×・) さん、こんにちは。

ぴょん子、写真からでも辛そうなのを感じますでしょ。
生で見てますと、いつもと違って全く反応が弱いので、より一層苦しそうなのが伝わります。

でも、薬を飲ませようとキャリーで別室に連れ出すと、結構ビックリして
「えっ!? ここどこ? どこに連れてきちゃったの?」
って感じにキャリーから顔を出して慌しくキョロキョロしてました。
ぴょん子にとっては、うっ滞による苦しさよりも、知らない場所に連れてこられた
ことによるストレスの方が大きかったようです。(^_^;)

早めのお薬のお陰ですぐに良くなってよかったですね(>ω<、)
読みながらぴょん子ちゃんの辛そうな表情の写真を見てドキドキしましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
うちは普段ポポ太一人でお留守番なので、いざって時にちゃんと気づけるか…
うっ滞怖いです。、

aya*さん、こんにちは。

うっ滞は、突然やってくるものなんですねぇ。
今回は私が見ている最中に始まりました。
朝食のペレットを食べ終わった後に、一体何が起きたんでしょうかね。
それまで普通にしていたのが、急に元気をなくしちゃうんですから。

ポポ太くんはお留守番の時間が長いから心配ですよね。
豆助君のようにwebカメラを付けてやって下さい。
そうすれば私が観察日記を書いてあげますよ。(^▽^;)

No title

ぴょん子ちゃん食べてくれるようになったようで良かったです。
よしおさん、冷静に対応出来てすごいです。
でもやっぱり辛そうにしているのを見るのは辛いですね。
変化の無い毎日こそが幸せなんですよね( ´∀`)

みよっちωさん、こんにちは。

さすがに2回目ということで落ち着いて対応できました。
でも、ごろ寝ソファでの寝返りという分かりやすいサインがなければ
「眠いだけ?」なんて思っていたかもです。(;^_^A

こういうことがあると何もない日常のありがたみが分かります。はい。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR