おまけの方が豪華なお菓子ってありますよね。

こんにちは♪

久々の更新となってしまった よしお です。(^_^;)

更新できなかった理由としましては・・・

① ぴょん子に変化がなかった

はい、もうこれ一択です。(^▽^;)

皆さんのうさぎさんもきっとそうですよね。

特にうちのようにケージ飼いをしてますと、本当に同じことの連続となってます。

しかし、そんな中、わずかばかりの変化を取り上げてみますと・・・・・

【トピックス その1】 トイレの失敗が減りました

ぴょん子141121_05


おトイレの反対側でもやっちゃってますが、今日も外は綺麗なままです。

11/16からは3日間連続で成功させていました。

でも、ここ2日は、1日1回ずつ失敗してますから、さほど進歩はしてません。(^_^;)


【トピックス その2】 体重が1,127gまで減りました。

11/11から新しい袋の牧草になったんですが、いまひとつ受けが悪いようで

牧草を食べる量が減っているような気がします。

そこそこは食べるんですが、残すのも多くって、

ケージの中に牧草をどさっと置いからしばらくしても、そこそこ牧草が残ってますと

私の側からすると「まだ牧草入っているな」っていう風に見えるのですが

ぴょん子側からすると「食べたい牧草、なくなっちゃった」ってことなのかもしれません。

牧草を食べる量が減ったせいか、ごはんの時間になったときの催促が

以前よりも激しくなっています。

さすがに可哀想になり、昨日からペレットを12gから14gに増やしちゃいました。

パパ、甘いかな?


【トピックス その3】 発情が始まり、再び手を追いかけてます。

これは良い変化なのか悪い変化なのか分かりませんが、

私にとっては嬉しい変化です。

ちょっと前のへやんぽでは、ぴょん子さん、サークル齧り対策として取り付けてある

齧り木すのこをバリバリ齧ることしかしなくって、パパはほったらかしにされてました。

しかし、11/16から急に私に(正確には私の手に)寄り添うようになり

私の腕を両手で「抱きっ」としてきて、軽く「かぷっ」と噛んで、

その後にカクカクッ! とやろうとしてるんだと思います。

こちらとしては痛いので「かぷっ」の前に逃げるのですが、

そうするとぴょん子が腕を追いかけてきて鬼ごっこが始まります。

過去動画ですが、これです。



今回はいつまで続くか分かりませんが、しばらくは楽しめそうです。(*^▽^*)


【トピックス その4】 ゆきちゃんとの次回のコンサートデート決定!

あっ、そういうトピックスは要りませんでしたか。(^_^;)


【おまけのぴょん子】

お昼はだいたい寝てますが、私がケージの前に行き扉を開けますと・・・

ぴょん子141121_01

ぴょん子141121_02


時間的に、これはナデナデがもらえるって分かってるのかもしれません。

まん丸くなっててかわいいです。

かわいいので素直にナデナデしちゃいます。

ぴょん子141121_03


ぴょん子が好きなのは、お鼻ナデナデです。

ぴょん子141121_04


ぴょん子の頭の丸みが手のひらに伝わるのが好きで、私もついついやり過ぎちゃうのですが

そのせいかぴょん子のお鼻の毛が・・・

ぴょん子141121_06

凹んじゃった?(^▽^;)

そこにつむじがあると思っておきます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

変化がないって? 
変化だらけじゃないですかー!^^;

牧草の量が減ると体重も減るってことですね。
どちらかというとペレットの量を重視しがちだけど、体の元は牧草ってことでしょう。
ももは新刈りになったころはあまり食べなくて、最近は慣れてくれてガツガツ食べてます。
おかげで体重増加しちゃいました。

発情はどれくらいの間隔でくるんですか?
クルックルされてよしおさんニンマリ顔なんでしょね(^^)
しばらくの間へやんぽ時間が楽しくなりますね。

牧草、ロットによる当たり外れが大きいですよね。

2匹が沢山食べてくれるベストな牧草をいつも探していますf^_^;)

ぴょん子ちゃんの『撫でて』のお顔、可愛いです(o^^o)

やそきちさん、こんにちは。

ペレットの量は12gなのに対して、牧草は40gぐらい食べてますから
その牧草がどれだけお腹の中に残ってるかによって、目先の体重は変化してるんだと思います。
カロリー比率にするとペレットのウェイトがぐぐっと上がるでしょうから
長期的な体重(筋肉量や脂肪の量)に関しては、ペレットの量が問題になるの・・・・かな?

発情の間隔ですか。
ちょっと調べてみますと、毎回記録してないようで正確には分かりませんでしたが
長さはまちまちのようで、半月休んでるときもあればふた月弱休んでたこともありました。
発情してる期間は半月からひと月ぐらいかと思います。
クルックルは楽しいですが、たまに油断してるとカプッと噛まれちゃいます。(^_^;)

Lina(・×・) さん、こんにちは。

今回の牧草、見た目ではいかにも食べてくれそうな雰囲気はあったんですが
香りの問題なのでしょうか、ぴょん子はいまひとつ気に入ってくれませんでした。
牧草選びは難しいです。

ぴょん子の「撫でて」ってのは本当に分かりやすく、よっこらしょと体勢を整えて
待ち構えたりします。そんな姿もかわいいです。(*^▽^*)

いまバンドで使ってるアンパンマンのカスタネットは高校生の時に買ったコンビニのお菓子コーナーでラムネのおまけ?おまけがラムネ?のやつです☆

おトイレキレイですね!
ポポ太はオシッコはほぼトイレでしてくれるんですが、⚫︎は7〜8割と言ったとこです。。
一番の失敗要因はおトイレでしたのに、最後出切らないうちに降りること(´-ω-`)

ナデナデおねだりのぴょん子ちゃんのお顔の可愛いこと(ノ∇〃 )。o○
こんなことされたらそりゃパパ甘やかしまくっちゃいますよね。
さすが女の子。よくわかってるなぁ(*^m^*)

aya*さん、こんにちは。

おトイレ!
上の写真は朝撮ったものなので、●が散らかっていませんが、
ぴょん子も●は8割ぐらいでしょうか。9割ぐらいあるかな?
食べてる時はどうしても出ちゃうようで、座布団の上でもしてくれちゃいます。

おねだり顔!
秋になってから、コロンとま~るくなってナデナデをおねだりするので
もうかわいいったらありゃしない。
一見、手を揃えて礼儀正しそうにお願いしてるようにも見えますし
もう甘やかしまくりですよ。

カスタネット!
そんな代物だったんですか。
他のメンバーさんに使用されてる楽器がおいくらぐらいのものか伺って
改心(?)してみてはいかがでしょうか。
えっ!? その必要はないですか?(^▽^;)

No title

発情ですか。
私の飼ってるうさぎ♂は、
発情という発情はしたことないんですよね。
(単に私が見落としてるだけかも・・・。)
おしっことばしも、かくかくも全然ないです。
それはそれでいいんですが、
追いかけっこ、ちょっと憧れます。
ついてくるなんて可愛いな~
思わず口元が緩みますね。

つぼみさん、こんにちは。

男の子なのに、オシッコ飛ばしもカクカクも全然ないなんて
女の子のような男の子ですね。
躾のできたよい子なのかな?(^▽^;)

ぴょん子の追っかけは、なぜかお鼻をペロッと舐めてから
その濡れたお鼻を押し付けてくることがよくあります。
こちらの手がしとっとしますが、ぴょん子からのキスかと思えば
ちょっと嬉しいです。(*^▽^*)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR