うさぎのおめめ

今日、歯医者に行ってきた よしお です。

歯医者と言っても、いまは大学病院の歯医者に通ってますので大きいところです。

その歯医者での待合室で、本を読みながら呼ばれるのを待ってますと・・・・

「タチヒロシさ~ん」

という声が掛かりました。

舘ひろしと言えば、私の姉の高校の先輩でして、名古屋出身。

いまどちらにお住まいなのかは存じませんが、昔からの縁でこの歯医者に来ていても

不思議ではない。

ひょっとして、本人か!?

・・・という考えが頭の中を瞬時に駆け巡り、思わず私の口から「おぉぉ?」という

小声が漏れてしまいました。

すると、次の瞬間、私の隣に座っていた小柄なおじいさんが

すくっと立ち上がり、診察室の方へ歩いて行かれました。

あちゃー! 「おぉぉ?」っていう小声、聞かれちゃった。

恥ずかしっ。(///ω///)


さて、本題のうさぎのおめめです。

うさぎのおめめと言っても、以前ネット上で放送されてたうさぎの番組でなく

本物のうさぎの目の話です。

以前、うさぎのイベントでうさ友さんのうさぎさんを見たときに

「この子、黒目が小さいですねぇ」

と感想を述べたことがあるんです。私。

いつも私が見ているぴょん子の目はこんな感じです。

ぴょん子141107_01


黒目の直径が、目全体の直径の半分以上あるのが通常だと思っていました。

ところが、先日写したこちらのぴょん子の写真。

ぴょん子141107_02


あらら。黒目が小さくなってます。

この写真は、車の中で撮ったものなんですが・・・・・・・・

あぁ、なんてこったぁない、黒目って瞳孔なんですね。

普段ぴょん子は室内にいるので、瞳孔が開いて黒目が大きくなってるだけだったんです。

「この子、黒目が小さいですねぇ」

だなんて、恥ずかしっ。(///ω///)

でも、カラコンじゃないですけど、黒目が大きい方がかわいいので

さほど明るくない室内で生活させてるってのは正解ですね。

えっ? そんな細かいこと気にしたことないですか?(^▽^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

青い目のコは瞳孔がわかりやすいけど、茶色の目のコは目立ちませんよね。
なので普段うさぎさんの瞳孔なんて気にしたことなんてなかったです。
よしおさん、もしかして人間でも黒目の大きいかわいこちゃんが好きなのかしら?

やそきちさん、こんにちは。

あらっ?瞳孔、気にしたことなかったですか?
私は飼う前から「目は茶色の子」ってぐらい気にしてました。
しかし、それが気になるのはカメラマンが撮影した写真ぐらいのもので
実際室内では「真っ黒」にしか見えないと飼ってから気付きました。(^_^;)

人間でも・・・・!
確かにそうかも。私、趣味が流行に流されやすいタイプなので
例えばうさぎを飼うならオレンジ・ネザーとか、
見てるテレビ番組は高視聴率のものばかりとか・・・・
なので、知らず知らずのうちにそうなってるかもしれないです。
やそきちさんもよしおに好かれるために、カラコンを・・・

付けるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

うさぎってほぼ黒目で白目はよっぽどビックリとかめちゃくちゃ美味しい!とかの時じゃないと見えないなってのは思ってましたが、私もあんまり瞳孔は気にしたことなかったです(^◇^;)

aya*さん、こんにちは。

白目が見えてるビックリ顔も可愛いですよね。

瞳孔の黒目は、ちょっと距離を置いて見る分には気にもなりませんが
ポリポリと牧草を食べてるぴょん子の口元を見るときなど
接近して観察するときには気にして見てます。
黒目の周りの茶色とオレンジの毛色がマッチしていいんですよ。(*^▽^*)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR