3ヶ月ぶりの病院です。

今日は、ぴょん子を病院に連れて行きました。

血液検査は半年に1度ということにしましたので、もう3ヶ月先なんですが

避妊手術が出来なかったため、子宮のチェック(触診)は3ヶ月に1度行います。

先生がぴょん子のお腹をもにゅもにゅと触りまして

「問題ないですね」の一言で済みました。

その時先生に「ぴょん子のお腹、ぷにぷにしてませんか?」と質問しましたら

「肥満ではないですし、これぐらいの方が私は好きですよ」

とペットショップのような返事が返ってきました。(^▽^;)

ぴょん子、明らかに他の子よりも見た目ぽっちゃりでちょっぴり心配してましたが、

獣医さんにお墨付きを頂いたので安心しました。

え~っと、それから、うさぎの目が外側に飛び出すのではないかという

皆さんが経験則的にそう思っている説ですが・・・・

あまりに突拍子もない説で恥ずかしいので聞いてこれませんでした。

ってお前が言い出しっぺだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


いや、なんか先生、いつもセカセカと忙しそうにしてるんですよ。

なのでこちらも質問短めにして切り上げなくっちゃって気になっちゃうんです。

というわけで、聞きそびれました。

次回は3ヵ月後に血液検査で行きますので、その時覚えてたら聞いてきます。(^_^;)


ところで今回も病院へは車で行ってきたんですが、その様子を撮影しました。

今回はキャリーの中にごろ寝ソファを入れてみて、ぴょん子の体が安定するので

少しは落ち着くのではないかと試してみました。

出発してから、おうちに戻ってくるまでの動画をまとめましたので、(=´ー`)ノどうぞ






ビデオで撮影していた車の中と待合室ではプルプルモードでしたが、

診察台の上ではプルプル震えてることはありませんでした。

先生の手から逃れることに必死で、震えてる余裕もなかっただけかもしれませんが。(;^_^A

先生の触診が終わると、「パパ、助けて~!」 って感じに

必死に私にしがみついてきてました。かわいい。

まぁ、そんなわけで、今回もぴょん子さんはプルプル状態だったんですが、

思うに、車の中だからプルプルするのではなく、

ひょっとしたら、外に出るだけでプルプルするんじゃないでしょうかねぇ。

今のところ「外出=車での移動」なので、ぴょん子は車が苦手と思ってましたが

単に外に出ることが苦手なのかもしれないと思いました。

さすがに病院へ行った日に、再び実験のためだけに外出させるというのは申し訳ないので

日を改めて、ぴょん子をキャリーに入れて庭にでも出てみようと思います。

そこでプルプルモードになるのなら、外に出ることがダメって分かりますからね。

近日中にご報告したいと思います。


ところでぴょん子の主治医の先生、ブログをやってまして、

うさぎに関する情報を色々発信してくれています。

以前のブログは9割ぐらいが反原発と趣味の映画・プロレスの話題で

うさぎネタはたま~にしかなかったのですが、どこで改心したのか

ブログが新しくなってからはうさぎネタが増えました。

うさぎの骨折はリード装着時の事故によるものが多いとか

お腹をさすってやるといいよとか、獣医さんらしく手術の症例とか、

さらにはうさぎのキャリーを持って電車に乗ろうとしたら手回り品扱いとなり

人間の乗車賃よりも高い料金がかかったこととか幅広くうさぎネタが書かれてます。

患者の8割以上がうさぎさんという珍しい獣医さんですので

興味のある方はこちらをどうぞ。

さかい動物病院|院長ブログ
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

病院おつかれさまーぴょん子ちゃん。
おっ、ソファ入れて移動ですか。
道中は緊張感ありながらもソファの中でくつろぐ様子も見られるし、心なしかプルプルも弱めで息が荒いだけのようにも思えるし、ソファ作戦成功かもしれませんね(^^)v
おうちに帰ってからのリラックス顔、いいですね(^^)

No title

病院お疲れ様でした。
子宮のチェック3ヶ月に1回とは素晴らしいですね。

うちは最近できた新しい病院に行ってみたのですが、爪切りの時にバスタオルでグルグル巻きにされて可哀想でした(´;ω;`)
えらく時間かかってましたし、普通に保定した方が暴れないしのでメリットがあるように思えませんでした(;´∀`)

最後のリラックスぴょん子ちゃん可愛いですv-238

やそきちさん、こんにちは。

ソファ作戦、やってみました。
以前がどうだったのか細かく覚えていませんので、正確には言えませんが
ケージの中に戻ってから落ち着くまでの時間は極端に短くなってました。
いつもはもうちょっと固まってるんですけど、おトイレでゴロンチョでしたからね。

ただし、ソファ作戦、どうやらぴょん子はオシッコを我慢していたようで、
ケージに戻した途端、普段でさえオシッコをしない座布団の上でシャーっとやっちゃいました。

リラックス顔!
「やれ、やれ」って感じが出てていいでしょ。(^▽^;)
車の中でもこうしてくれるといいんですけどねぇ。

Lina(・×・) さん、こんにちは。

子宮のチェック!
避妊手術が出来なかったので、やはり心配ですからね。
アリスちゃんはどうしてるのかな?

爪切りでグルグル巻きとは結構ご大層な話ですね。
きっと以前、爪切りの時に思いっきり引っ掻かれた暗い過去でもあるんでしょう。(^▽^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR