今回は単なる 業務連絡 です。

ちょっと前にYahoo!のニュースで目にしたんですが、

ベネッセの情報漏えい問題について、ベネッセが「お詫び」として

流出しちゃった人に対して、500円を支払うことになったそうで、

受け取り方法として図書カードとか電子マネーとか選択できる中に

ベネッセこども基金への寄付というものがあり、

「それでお詫びになるのか?」というクレームが出ている、という話がありました。

最近何にでも文句をつける人がいて面倒な世の中になったなぁ、

ぐらいの感想は持ったと思いますが、子供のいない独身中年の私にとっては

ベネッセって無縁ですので、さほど感心もなくスルーしてました。

ところが、今日・・・

べねっせ141017


えっ!? なんで?

私の個人情報まで流出させていたようなんですが、

そもそもベネッセは、いつ私の個人情報を入手したの?

そんなわけで気持ち悪かったので、問い合わせ窓口に電話しました。

すると、返ってきた返答は

「弊社が発行してますサンキュ!というおもに主婦向けの雑誌なんですが、
 その雑誌の今年(去年だったかも)の3月号に載ってた懸賞の応募ハガキから
 山口様の情報が登録されています。
 応募された賞品は、何かは分かりませんがおもちゃです」


きょとーん!

私、サンキュ!なる雑誌を知りませんし、当然おもちゃ欲しさに

懸賞を応募した記憶もありません。

念のため母に聞いてみても、思い当たる節はなく・・・・・。

と、なると・・・・

ヽ(`Д´)ノ ゴルァ!! 姉っ! 勝手に私の名前で応募すなっ!

ってことになるんですが、普通に考えれば自分の名前で応募してればいい話だし

私の名前よりも姉の名前の方が当たりやすいことは姉も分かってるはずだし・・・。

一応、業務連絡を・・・

【姉へ】

 サンキュ!って雑誌で、私の名前を使って懸賞に応募した記憶はありますか?


もし姉からの返答が「何それ?勝手に人のせいにせんで!」というものだとしたら

私の勝手な推測なんですが、ベネッセがどこかで名簿を仕入れてきて

名簿からそのまま登録したんじゃアウトだから、

バイト雇って懸賞のハガキに住所・氏名等を書かせて登録し

違法な方法で情報を入手したんじゃありませんよというアリバイ工作をしたんじゃ

ないでしょうかねぇ。そんな面倒なことはしないかな?

いずれにしましても今回流出した情報は、住所・氏名・生年月日ってぐらいで、

正直そんな情報、もうとっくに他のところから駄々漏れに流出しちゃってるよ

って気がしますので「500円貰えてラッキー♪」っていうのが率直な感想です。

まぁ、そんなわけで、業務連絡その2・・・

【ゆきちゃんへ】

 図書カードが届いたらプレゼントするね♪ (^▽^*)
スポンサーサイト

コメント

Secret

記憶にございませんが

正直なところ記憶にはありませんが、過去においてあなたの名前で応募したことはございます。なぜって、あんたが勝手に競馬の雑誌に私の名前で応募したからです。メインの読者層とは違う人からの応募の方が当たりやすそうと言っていたのはあなたです。記憶にはないけれど、たぶん犯人はわたしです。まあゆきちゃんが喜んでいるので結果オーライということで、よろしく。

姉へ

あらまっ! 犯人はあなただったの・・・。
意外とあっさりとした結末でしたねぇ。
ベネッセさん、必要以上に疑ってゴメン。

名前を勝手に使うことには何の問題もありませんので、
今後も情報を流出させて、ちゃんと「お詫び」をしてくれる企業に
バンバン懸賞を応募しちゃって下さい。(^▽^;)

No title

よしおさんと、よしおさんのお姉さんの
シュールなやりとりに笑ってしまいました笑
しかもしっかり「山口よしお」に
なっていたのにもクスっとしました。

私もそのベネッセの件 目にしたことがあります。
なんだかよくわかりませんが
注意するのは一人でいい。
何事もそうだけど
みんながやってるからってノリで
叩くのはどうでしょうと思います。
なにはともあれ、500円もらってよかったですね!

つぼみさん、こんにちは。

細かいところまで見ていただき、ありがとうございます。(^▽^;)

世の中、いたるところで叩くことが流行ってますよね。
日本人の習性なんでしょうか、村八分なんてことは昔からありましたが
ネット社会となってその傾向がより顕著になっているようで困ったものです。
こういうことを改善しないと、子供のイジメだってなくならないでしょうしね。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR