動かざること山の如し

こんにちは♪

先日映画版の「謎解きはディナーのあとで」をテレビで観ましたが、

ある人物の最初の登場シーンで「あっ、この人が犯人だ」と

一発で分かってしまった よしお です。

9月末にスカパーのプロ野球セットの契約を解除し、

このまま次のシーズンまで基本料金だけを払い続けるのも何だと思いまして

AXNミステリーという海外のミステリードラマばかり放送するチャンネルを契約し

最近はそれをよく観てるんです。

そのため、犯人を当てちゃう感覚が鋭敏になってるのかも。(^▽^;)

まぁ、最初っから怪しげな人はまず犯人じゃないですし、

(別件で事件を起こしてることが多い)

主人公に近い人(一緒に捜査をしてる妹や恋人)が犯人ってパターンは少ないですし、

主人公とちょっと距離があるけど、親しくしてる人が犯人ってパターンが

一番多いですからね。


そんなことはさておき、先日「勝手に豆助日記」で豆助君の昼間の様子を見てみましたが、

あまりに豆助君の動きが少なく、牧草を食べることも水を飲むこともありませんでした。

そこで「果たしてぴょん子は?」という疑問が浮かんできましたので、

ビデオカメラでぴょん子を撮影したまま、私が外出して留守にしておき、

ぴょん子がどんな行動をするのか観察してみました。

題して「勝手に豆助日記・ぴょん子版」

分かりづらいよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


部屋を3時間ほど空けたんですが、SDカードの16GBという容量の問題で

2時間ほどの観察となりました。


2:15 牧草をバサッと置いて出掛けました。
ぴょん子141013_01


しばらくムシャムシャと食べてましたが
ぴょん子141013_02


2:31 ゴロンチョしました。
ぴょん子141013_03

 
2:45 まだゴロンチョのままです。
ぴょん子141013_04


2:51 ここで立ち上がって毛繕いを始めますが・・・
ぴょん子141013_05


2:52 すぐに体勢を変えてお休みに。
ぴょん子141013_06


3:15 ほとんど変化なしです。
ぴょん子141013_07


3:30 やはり動かず。
ぴょん子141013_08


3:45 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 
ぴょん子141013_09


4:00 全然動きがありません。
ぴょん子141013_10


4:07 ここでようやく変化が! あくびを一発ぶちかまし・・・
ぴょん子141013_11


牧草をムシャムシャ食べ始めました。
ぴょん子141013_12


4:13 5分ほどしたらゴロンチョ。再び安眠モードに。
ぴょん子141013_13


4:19 ここでぴょん子に危険が迫ります。
ぴょん子141013_14


突然起き上がって、耳ピーン状態。
ぴょん子141013_15


向きを変えて、かなり警戒をしてます。
ぴょん子141013_16


この、ぴょん子に迫った危険とは・・・・





ぴょん子141013_17


母でした。(^_^;)


ぴょん子141013_18


いえいえ、あなたのことを警戒してるだけです。(^▽^;)

4:21 危険は去りましたが、ぴょん子は目が覚めちゃったようで・・・
ぴょん子141013_19


このあと牧草を食べ続け、4:29で撮影終了。
ぴょん子141013_20


母の乱入もあり、豆助君よりは動きのあったぴょん子ですが、

撮影した2時間の間では一度も水を飲みませんでしたし、

2:52~4:07までの1時間15分間は全く動きがありませんでした。

それに、ぴょん子はずーっと観察していたのに対して、

豆助君は1時間に1回ぐらい覗いてただけなので、

豆助君もところどころで毛繕いやら牧草を食べることがあったのかもしれません。

いずれにせよ、うさぎさんの昼間は、人間が構わなかったら

ほとんど動きがないということが分かりました。

うさぎさんとしては、人が近寄ってきたら一々警戒しなくちゃいけないので

この時間帯はそっとしておいて欲しいのかもしれませんね。

病院や爪切りのためにお出掛けするのも、熟睡モードに入りやすい午後でなく

まだちょこまか動いている午前中の方がいいのかもしれないです。

ぴょん子との接し方を考えさせられる観察日記となりました。

コメント

Secret

食っちゃ寝…
羨ましい気もするけど、3日もこんな生活したら飽きるな。
うさぎはこんな毎日で人生(兎生)ヒマじゃないんですかね?

ごろんちょの伸び具合がなかなかですね。
ポポ太こんなに伸びてる姿、ほぼ見たことないんですが(布製のうさかまくらでは伸びて寛いでましたが齧ってボロボロにしたので撤去)、実は留守中の様子録画したらこんなに伸びてるかな 壁||ω・)

No title

すごーい!
おもしろいですね^^誰もいないと、
こんな感じなのかな?
ぴょん子ちゃんに危険が迫ったのは、
お母様だったんですね~^^
「なんだ?なんだ?」と気になっちゃいました(笑)

No title

ぴょん子ちゃん版やったんですね^_^;
基本やっぱりあまり動かないんですね。
ぴょん子ちゃんに迫った危険(笑)
やっぱり人の気配がすると反応するんですね。
たまにWebカメラで見た時に、ソワソワしてる時があるので、誰かが廊下を通ったか、呼び鈴を鳴らしたかそんなとこでしょうかね。
お出かけするときに、ぴょん子ちゃんは動いている午前中の方がいいと言っていましたが、
豆助は逆に元気良すぎる時より少しおねむモードの時の方が大人しくていいかもです^_^;
人間が夜寝ている時に何をしているかも撮ってみたいんですけどね、部屋が暗い状態で撮るとなると高性能なカメラが必要なので難しいかな(+_+)

aya*さん、こんにちは。

うさぎさんにとっては「食っちゃ寝」の生活が理想なんじゃないでしょうか。
基本、外敵に襲われなければOKってところだと、勝手に思ってます。(^▽^;)

ぴょん子は、私がいるときでもこれぐらい伸びて寝てますから、
日頃伸びて寝ていないポポ太くんは、やっぱり独りの時でも
伸びてないんじゃないでしょうか。
aya*さんも「勝手に豆助日記・ポポ太版」をやってみてはいかがでしょうか。(^▽^;)

えりたんママさん、こんにちは。

自分が寝てる時とか外出してる時にぴょん子が何をしてるのか前々から気になってたんです。
撮影してみると寝てるだけで面白くも何ともなかったのですが、
それだけでも一つの発見でした。
えりたんママさんのところは、日頃から大家族で生活しているので
おそらく全然違いがないでしょうね。(^_^;)

ぴょん子に迫る危険!
私が部屋にいる時でも、母が階段を上がってくるとパタンパタンと
スリッパの音が大きく響くので、そのたびにぴょん子がビクン!となってます。
もう1年以上も一緒にいるので、いい加減慣れてくれてもいいと思うんですけどねぇ。

みよっちωさん、こんにちは。

ぴょん子の私生活を覗いてみちゃいました。(^▽^;)
豆助君と同じで、ほとんど動きがありませんでした。
うさぎさんってのはこういうものみたいですね。

お出掛け!
確かに豆助君は元気ですよね。
ERLでサークルをぐいぐい押してたことを思い出しちゃいました。
ぴょん子は基本キャリーのなかでじっとしてますからね。
こちらは同じうさぎさんでもえらい違いですね。(^▽^;)

夜間撮影!
高性能というより赤外線カメラが必要でしょうね。
ちょろっと調べてみますと安いもので6,992円ってのがありました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GRRQUYU/ref=asc_df_B00GRRQUYU1080467/?tag=kakaku-subtag-22&ascsubtag=kc-ss-3rd-pc-baby-01-22_B00GRRQUYU_8cde48959b17414c8cea9fe76955d263f&creative=9307&creativeASIN=B00GRRQUYU&linkCode=df0&me=ADWLLVLL03DQR

おとなしいぴょん子ちゃん

ぴょん子ちゃんの盗撮…いや観察、
人が来ないと見事に寝てばっかりでしたね。

うちのりん太君もいつも動きが少ないので、
撮影していたら同じような感じになりそうです。

敵のいない安心出来る環境だと、
段々ぐうたらになって行くみたいですね。

No title

お母様はよしおさんが留守にする時はこうやって様子を見に来てくれてるかと思うと有りがたいですよね。
まさか録画してるの知ってて部屋にあがりこんだってことはないですよね?^^;

昼間はちょっかい出さない限りこんな状態ですよね。
寝ぼけ顔で牧草食べて食糞して、たまに何も出ないのにトイレに行ったりしてます。
そういえば、昼間は水飲まないですよね。
夕方に入れ替えるまでほとんど減ってないですもん。
ももは5時半頃にわーっと動いてまた一寝入りして、8時前になるとカジカジ攻撃が始まります。

kenpyonさん、こんにちは。

どうやらうさぎさんってのは、あんまり動かないものみたいですね。
本人にしてみれば、無駄なエネルギーは使いたくないってところでしょうか。

私は、ぴょん子にストレスを与えないことを基本に育ててますので
これはこれで正解だと思っているのですが、その分へやんぽの時には
もうちょっと楽しげに振舞っていただきたいものです。
へやんぽもゴロンチョが基本ですからね。(^_^;)

やそきちさん、こんにちは。

母は、ぴょん子の様子を見に来てるって訳ではなく、
洗濯物を取り込みにきたついでに顔を見に来てるって感じです。
この時も、撮影してることは知らずに部屋に来てます。
ぴょん子にしてみると、いちいち緊張が走るので、
出来れば来てもらいたくないと思っているような気が・・・。(^_^;)

ももちゃんも昼間は水を飲みませんか。
豆助君とぴょん子だけじゃないんですね。安心しました。

No title

うーたんも日中こんな感じで一日ボーっとしてますね
暇じゃないかな?とかまおうとするとうざそうに逃げますので
昼間はやはり寝ているのいでしょうねー
夜はリビングを駆け回っております(^^

チカチカさん、こんにちは。

お久しぶりです。(*^▽^*)
育児が大変で、なかなか時間がとれませんでしょうか?
まっ、それはそれで、いいことですよね。

うーたんも昼間は寝てますか。どこの子もそうみたいですね。
でも、うーたんは夜は駆け回ってるんですか。
ぴょん子は夜のへやんぽでも、それほど走り回りませんので
パパに似てインドア派になっちゃったのかな?(^▽^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR