ぷるぷるぴょん子

昨日はぴょん子の爪切りに行ってきました。

前回の記事で書きました「うさぎさんの目は外に飛び出す説」を

うさ森さんにぶつけてみましたら、

「そんな話、聞いたことないです」と一蹴されました。(´・ω・`)


さて、爪切りと言えば、ぴょん子の苦手な自動車での移動がついてくるのですが

その様子はいつも私の言葉だけでしたので、今回は動画に撮ってみました。

小刻みに震えるぴょん子です。(=´ー`)ノどうぞ





耳と顔が小刻みに震えてまして、口元(正しくは鼻元?)を後ろに引っ張る「鼻パッツン」

の状態になってます。

昨日は特に良くなかったようで、ぴょん子はうさ森さんの中でも

小さく固まってまして、キャリーの中から首を出してキョロキョロすることも

少なかったです。

車にも徐々に慣れてきたかなと思っていましたが、全然ダメですね。

今月は病院にも行かなくっちゃいけないので、再び苦難が待っています。

頑張ってね、ぴょん子さん。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ぴょん子ちゃん、お車苦手なんですね…
プルプル震えて抱きしめてあげたくなります。
うちのマリーはじっと耐えるタイプです。
でも誰かに撫でてもらえるとちょっとはリラックスできるみたい。
一人で連れてくと赤信号の時しかナデナデしてあげられなくて、なので極力優しい声で話しかけてます。

えのかなさん、こんにちは。

ぴょん子、車がダメダメなんですよ~。
撫でてやってもあまり違いがないようで、この時はわざわざ車を路肩に止めて撮ってましたが、
早く到着して車から降ろしてやった方が良さそうでした。

私も運転中は「次、右に曲がりますよ~」とか「止まりま~す」
と声を掛けてやってます。
ぴょん子に通じてるかどうかは不明です。(^_^;)

きなこも車移動が苦手です。
ブレーキや道路の凸凹で、足をふんばったり、グラつくのが嫌なのかな。
旦那が運転するときは助手席で、私が抱っこしてる方が落ちつくみたいです。

お出掛けした日や翌日は、帰宅してからも、ストレスのせいかごはんをストライキすることもあります。
ぴょん子ちゃんは、帰宅したら普通にしてますか?

Lina(・×・) さん、こんにちは。

車の苦手な子って多いですよね。
私はエンジンによる振動が嫌なのかな?と思ってます。

ぴょん子は帰宅すると、ケージの中のごろ寝ソファで固まってます。
それでも30分ぐらいするといつものぴょん子に戻ってます。
以前は、糞が小さくなったりしたんですが、そこまで体調に影響を及ぼすことはなくなったみたいです。

うさぎの目、出入りしてると思います!
眠そうな時はそうでもないですが、ホント落ちるよ?と思う時あります(゚□゚ψ)ψ
まぶたが緩んでるか全開かの差ですかね?

ぴょん子ちゃん、車慣れないんですね。
ポポ太は車では家では滅多にしないごろんちょ(腹ばい?)によくなるんですが、これはリラックスしてるからか、コケないように腹ばいの体勢なだけなのかいつも疑問です。

No title

どう声をかけてもぷるぷるが止まらなさそうですよね。
でも帰り道は少し落ち着いた感じに見えるし、移動時間が長くなれば慣れてくれるかも。
ももの場合、このキャリーの時はぴょん子ちゃんと同じようなかんじで隅の方で横向きに座って緊張しまくってます。
反対に、おでかけバッグの時は比較的早く落ち着いてくれるので、狭い方がいいのかなって思ってるんですけどね。
ぴょん子ちゃんも体が安定するようにキャリーの中にソファを入れてみたらどうでしょか?

aya*さん、こんにちは。

おっ! aya*さんも私の説に賛同して下さいますか。
今は珍説扱いですが、いずれこの説が常識となる日が来るかもしれません。
地動説もかつては・・・・

そこまでの話じゃないっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ぴょん子も車の中で腹ばいになることがたまにあります。
安定性を求めてのことだろうとは思いますが、
見た感じリラックスしてるっぽいので、飼い主としてはこちらのほうが
ちょっとホッとできますよね。

やそきちさん、こんにちは。

なるほど! ソファを入れてみるという手ですか。
これは試してみる価値がありそうですね。
ケージの中やサークルの中は、ぴょん子が快適に過ごせるよう
色々アイディアを搾り出していた私ですが、キャリーの中はそのまんまでしたね。
ソファやらトンネルハウスやら、色んな物を入れて試してみようと思います。

No title

はじめまして、通りすがりのPCF(ぴょん子ちゃんファン///)です。
すいません、通りすがりではなくてずっとブログを拝見させてもらってました。ただのファンです。

前回の記事と合わせておおっ!と思ったのでコメさせて頂きました。
私の家にももうすぐ2歳になるネザーもどきのコがいるのですが、目玉が飛び出します。
具体的には、車に乗せたり知らない場所に行くと目玉が飛び出してくると思います。

初めて爪きりに連れて行ったときは、その車中、本当にこのまま目玉がぽとりと落ちるんじゃないかと思うほどでした。
きっと目を見開いている状態なのかなと思いますが、あれにはびっくりさせられました。
今はそこまでにはなりません。

なのでよしおさんの『うさぎさんの目は外に飛び出す説』に私は声を大にして賛同させていただきます!
うさぎの目玉は飛び出す!そしてぴょん子ちゃんはかわいい!!

これからもブログ楽しみにしています。
失礼しました!

No title

こんにちわ!
ぴょん子ちゃん、小刻みに震えてますね・・・
車苦手なんですね><爪切りすごく大人しくていいですね❤
すごく緊張してる感が伝わってきて、私まで動画見ながら
緊張してしまいました(笑)

「うさぎの目は外に飛び出す説」
気になって、我が家のうさぎ達を観察してみたところ・・・
飛びだします!!!よ♪
よしおさんのおっしゃるとおりでした~^^

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

おぉぉ! 通りすがりさんは目玉飛び出す説に賛同して下さいますか。
やっぱり、そうですよね。飛び出してますよね。
専門家に一蹴されたので弱気になってましたが、通りすがりさんのお陰で勇気が湧いてきました。
どんな正しい説でも、最初は世間に受け入れられないってことは多いですよね。
ガリレオの唱えた地動説のように・・・。

話のレベルが違い過ぎっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

私は今度、この説が一般に受け入れられるように、ぴょん子の画像をちょいと細工して
ネイチャーで発表・・・

小●方さんかよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

こんなブログですが、今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

えりたんママさん、こんにちは。

ぴょん子、小刻みに震えてるでしょ。
これを見てるとこっちの胃に穴が空きそうです。
ぴょん子のストレスをゼロにする車での移動方法を開発したいです。

えりたんママさんも、目玉飛び出す説に賛同して下さいますか。
意外と本当に正しい説だったりして・・・。(^_^;)
今度病院に行ったら獣医さんにも聞いてみます。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR