リハビリ記事

最後の更新から、10日以上も開いてしまいました。過去最長?

その間、皆様のブログに顔を出すこともなく、すいませんでした。<(_ _)>

ぴょん子さんは、全然元気です。

私は、実は・・・・・・・・・・・・・・・・

元気です。(^▽^;)

無駄に引っ張るなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ネタ不足なのは皆様と一緒だと思いますが、

ぴょん子の小さな変化を見つけて、

更新ペースをまた以前のように戻したいと思っています。


さて、今回のリハビリ記事は、リハビリ記事っぽくない

うさぎの健康に関する話題です。

うさぎを飼育する上で、糞の状態が健康のバロメーターになってるって話

見たり聞いたりしたことありますよね。

当然私も信じていたんですが・・・・・。

私の記録によれば、8月24日からぴょん子の糞がやや小さくなっていました。

絶好調と思われる時には茶色っぽくなっている色も、黒くなっていました。

その後も戻る気配がなく、8月31日と9月3日にも同様のことが記録に書かれています。

ところが間もなくして牧草が底をつき、9月7日の午後に新しい牧草を買ってきまして

それを与えましたところ、その牧草が糞になって出てきたと思われる

9月8日には糞の大きさが突然戻りました。色も茶色っぽいです。

9月7日の午前中までは葉っぱの多い柔らかめの牧草でしたが、

9月7日の午後からは茎の多い硬めの牧草になったんです。

こんな感じです。

ぴょん子140912_02


急にお腹の調子が良くなったとは考えにくいですから、明らかに牧草の違いが

ストレートに糞の違いに出てただけのように思われます。

糞の大きさがゴマ粒のように小さかったり、軟便になっちゃっていたら別ですが

ちょっとした大きさや色の変化にあまり神経質になる必要はないんだろうなと

今回学習しました。

えっ!? そんなことに神経質になってるのって、私だけ?(^_^;)

ただ、葉っぱが多めの前回の牧草よりも茎の多い今回の牧草の方が

食べる量が多くなっているようなので、今後はできるだけ硬めをチョイスしてあげたいと

思いました。

そんなわけで、牧草をよく食べるようになったせいか、一時は1,118gまで落ちてた

ぴょん子の体重も、昨夜は1,128gと下げ止まった感じです。

それでも1,200gあった春頃に比べますと、随分と腰のくびれがクッキリと出てますよね。

ぴょん子140912_05


ちっともねーぞ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


先日、牧草を買ってきたときに、お父さんのラスティくんの体を

いっぱい触ってきたんですが、ぴょん子と同じようなプヨプヨ感があり、体格が似てました。

ラスティくんは子作りに精を出さねばならないので、ぴょん子が狂喜乱舞しそうなくらい

ペレットをもらっているということもあり、平均的な飼育されているうさぎさんよりも

太めかもしれませんが、遺伝的に丸っこい体型なんでしょう。

ぴょん子も見事にお父さんに似たんだと思います。



さて、今日は最後にリハビリぴょん子まマンガです。

ぴょん子まマンガ ~ その7 ~ 『 いたずら 』

ぴょん子140912_01

ぴょん子140912_03

ぴょん子140912_04



うさぎ相手にピンポンダッシュすなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


ってか、1コマ足りねぇじゃん!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!



まぁ、マンガの内容はともかく、ぴょん子さん丸いでしょ。

ホントかわいいです。(*^▽^*)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おはようございます^^
牧草によって糞がちがうんですね~そうかも!
確かに、我が家の牧草はスーパープレミアムチモシー1番刈り(業務用10kg)を食べていますが、すごく硬めで、糞の状態も大きくコロコロです。今回同じものを頼んだら時期によったりで、すごく柔らかい牧草だった為か、糞が柔らかかったり、小さかったりしています。

ぴょん子ちゃんのピンポンダッシュ~笑えます^^
かわいいですね❤
私もよく、お尻をピンポンしちゃいますが嫌がられます(涙)

うちも牧草など変えると糞の色変わりますよ。
あと、同じ牧草でも袋の後半になってくると、色が黒っぽい気がします。
換毛期も違ったりしますし。
色はあまり気にせず、形や大きさが重要なんでしょうねぇ。

ぴょん子ちゃんのようにお父さんが分かってると、体型の遺伝とか分かっていいなぁ。
マリーはペットショップでひとりぼっちだったので…。
まぁマリーは私が産んだ事にしてるんですがね(笑)だから顔は私似、性格はとぉちゃん似w

えりたんママさん、こんばんは。

やはり柔らかい牧草だと、糞が小さくなったりしますよね。
よかった~、ぴょん子だけじゃなくって。(^▽^;)

ピンポン!
「ぴょん子!」と呼びかけても、こちらを向いてくれることはなく
そんな時ピンポンをしてます。
ピンポンをしても無視して牧草を食べ続けることが多いのですが
珍しくこちらに身を乗り出してくれましたので、そこをパシャッと撮ってみました。

えのかなさん、こんばんは。

マリーくんも牧草によって糞の色が変わるんですね。
そうそう、今回も袋の後半で糞が小さくなってったんですよ。
ほほ~、換毛ってのも影響するんですね。

お父さん!
確かにお父さんを見てますと、似てることが多くて楽しいです。
ナデナデすると頭を下げるところとか、目を瞑って寝ることとか
「あぁ、これは遺伝だっんだ」と一人で納得してます。
ただお母さんはストレスをかけさせないために、いつも奥の院にいて
見たことがないんです。(´・ω・`)ショボン
ぴょん子の豊かなフワマフはお母さんの遺伝なのか確認してみたいです。

No title

マンガの内容はともかく、ぴょん子さん、丸いです◎可愛いです❤

よしおさんたら、お久しぶりですね(^^)
ネタの仕込みに時間がかかってたんでしょうか(笑)

牧草による●の変化は確かにありますね。
リリーちゃんの食べてるAPDは、2番刈りとはいえ実質3番刈りくらいの柔らかさなので、やっぱり●は真っ黒で小粒です。
固めの牧草を食べてた時は色が若草色になって、「おぉ!!」と感動したのを覚えてます(笑)

ゆりんさん、こんばんは。

ぴょん子、丸くてかわいいでしょ。
私が何かと丸いものが好きなので、パパの願いが通じたということでしょうか。

リリーちゃんがどうなのか分かりませんが、ぴょん子は触るとぷにぷにしてるんです。
特にお腹は。
べちょっと寝そべってあの形になるので、ある程度イメージして頂けるでしょうか。(^▽^;)
一度皆さんに、ぷにぷにを味わってもらいたいものです。

やはり、牧草が柔らかいと、糞は黒くて小さいんですね。
それでいてリリーちゃん元気ですから、健康とはそれほど関係ないってことですよね。
「うさかん」や「うさ暮ら」の人に教えて、大々的に広めてもらおうかな。

No title

お久しぶりね~。
ぴょん子ちゃん、見事にくびれ・・・・・はありませんが^^;
いつも通り丸っこくてお元気なのは何よりです!

記録をつけてるとこういう時に細かいことがわかっていいですね。
是非ともマメにブログ更新して、ぴょん子ちゃんのダイエット記録を読者にも伝えていただければと思います。
で、ついでにももの記録とブログも更新して・・・・・
よそんちのことまでやるわけないだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

やそきちさん、こんにちは。

ぴょん子、見事なくびれでしょ。(^▽^;)
やそきちさんもぴょん子のようなお腹を目指してみてはいかがでしょうか?

大変なことになるわっ!!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

記録をつけてると、たま~に良いことがありますね。
前回ケージの掃除をしたのがいつか分かって、あまりの間隔に愕然としたり・・・

それ良いことじゃない!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

全国的に(?)うさ友さんのブログが停滞してるようですが、
心機一転、また更新していこうと思います。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR