子供の頃は、びわが好きでした。今は・・・

前回の記事で、ももちゃんのカメラマンとしてうさcafeに行ったことを書きましたが

その際に報酬として、やそきちさんから乾燥したびわの葉を頂きました。

ぴょん子にとっては初めてのものです。

ももちゃんは「たくさんは食べない」ということでしたが、ぴょん子はどうでしょうか。

ぴょん子140901_01


ぴょん子140901_03


いざ、与えようと腰を下ろしますと・・・

ぴょん子140901_02


実際に与えてみてどうだったかは、映像で (=´ー`)ノどうぞ





かなり美味しいようで、熱中して食べてました。

しかし、あとからネットで調べてみますと・・・・

> 注意
> びわの葉は薬草の働きをします。人間の漢方薬にも使用される葉です。
> 健康な子もあげ過ぎますと体に害も及ぼす可能性がありますのでおやつや
> ごほうび程度に与える。


与える前にチェックしろよ、俺。●| ̄|_

しかし、私の貧乏性が功を奏して、1枚の半分しか与えてませんでした。(^▽^;)

しばらくは、へやんぽ中のぴょん子をケージに戻す時に使う

おやつとして利用しようと思います。



《おまけ》

昨日の朝、ぴょん子がケージの中で騒がしいので覗いてみますと・・・

ぴょん子140901_04

ぴょん子140901_05


おぉぉぉぉ! 久々の偽妊娠か!?

ドキドキしながら、カメラを動画モードに切り換え撮影しました。





すぐに我に返ってムシャムシャと牧草を食べ始めまして、

口いっぱいに銜えることは1回こっきりでした。

もちろんそれでよかったですが、肩透かしをくらったような感じでした。(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

すごいバリバリ食べてますね!
ビワの葉食べさせすぎ注意なんて知りませんでした(^_^;)

ぴょん子ちゃんのどアップ写真可愛い(*´ω`*)
やっぱりうさぎさんはYとおちょぼ口が一番のチャームポイントだと思うのです♪((●>ψψ<))))
そしてそんなおちょぼ口で大量の牧草咥え、すごい…
意外と開くもんなんですね。

前回分ですが、キャリーに入れるのにちょっと反抗されて諦めちゃうとか、よしおさん甘いですねー。
うちは嫌がってもむんずと掴みます。
トンネルの中に逃げ込んでも引っ張り出すか下からくすぐって追い出します(笑)
はぁー、だから懐かないのかぁ(´・_・`)

初めまして

初めまして。
とは言っても、かなり前からぴょん子ちゃんブログ見てます。
うちのうさぎも丁度同じ頃生まれた女の子なので、偽妊娠の時期とか色々同じ悩みを抱えてます。
私も愛知県に住んでまして、おそらく「うさぎとカフェ」での勉強会の第一回に同席しておりました。など、勝手に親近感持ってます。
うちの子もビワの葉大好きで、あげるとものすごく興奮します。それはもう、あげた私の手を激しく攻撃してくる位…その葉っぱをあげてるのは私だっていうのに!時々悲しくなりますね。
これからも楽しみにぴょん子ちゃんの成長を見させていただきます。ぴょん子ちゃんは、不妊手術はまだでしたっけ?うちの子は今はしない方向で考えてますが…難しい問題ですよね。
ではまた!

aya*さん、こんにちは。

ネットで色々見てますと、びわの葉好きな子が多いみたいですね。
人間にはただの葉っぱにしか見えないんですけどねぇ。

普段、牧草を1本ずつしか食べないので、偽妊娠の時はギャップの大きさに
ちょっと驚かされます。
子供ができるとなると、うさぎさんもかわいさ度外視となるんでしょう。きっと。

最近、強く思うのですが、ぴょん子は明らかにパパよりも自分の方が上だと思ってるみたいです。
足ダン一発でお出掛けが中止になるんじゃ、そうなっちゃいますよね。(;^_^A
あっ、でも、いくら優しくしても、そんなに懐いてませんので、心配なく。

ミロっちさん、初めまして。

おぉ、勉強会の同窓生なんですね。(^▽^;)
最近へたってますが、今後とも当ブログをよろしくお願いします。

ミロっちさんところの子もびわの葉が大好きですか。
うちの場合さかい先生の教えを守って、ペレットと牧草以外あまり与えていないので
たいていのものはガッついてくるのですが、びわの葉はかなり美味しいようで
ガッつき具合がいつも以上でした。

不妊手術ですが、今年の1月に行う予定だったんですが、事前の血液検査の結果
ぴょん子は肝臓に問題のある子だということが分かりまして、手術はできませんでした。
今は毎日肝臓のお薬をペレットと一緒に食べさせていまして、悪化しないようにしてます。

No title

びわの葉気に入ってくれて良かったー(^^)v
あげ過ぎ注意だったとは私も知りませんでした。
ももにはたまにしかあげてないけど気をつけないといけないですね。
それよりも気になるのが、ぴょん子ちゃんがよしおさんの膝の上で食べてることですよ。
なんでなんでーっ!?(@_@

偽妊娠な行動を実際に見たら私もドキドキしちゃうかも。
牧草を口いっぱいにしてソファに入る後姿がなんともいえませんね。
かわいいんだけど心配になっちゃいます。
これっきりおさまってますか?

やそきちさん、こんにちは。

びわの葉、ありがとうございました。
ぴょん子、かなり気に入ったようです。

膝の上!
どうです、どうです、凄いでしょ。(*^▽^*)
へやんぽの時、私がおやつを手にして座ると、飛び乗ってくるんですよ。
特にニンジンの葉やびわの葉のように美味しいものの時は。

偽妊娠!
ちょっと普通じゃない雰囲気を漂わせますからドキドキしちゃいますね。
この時はこの1回ポッキリで、それ以降も全く落ち着いてます。
でも発情期ではあるようで、へやんぽで私の手を必死に追いかけ回してます。(^▽^;)

No title

びわの葉は肉厚で食べ応えありそうですよね!
リリーちゃんにはまだ食べさせたことないですが、実家の隣家にびわの木があるので今度失敬してこようかな^∀^;
それにしてもびわの葉って乾燥させても青々として立派ですね!
それとも、やそきちさんの匠の技!?(笑)

偽妊娠の牧草咥え、ド迫力です(@Д@;)
ちっちゃくて愛らしい普段のぴょん子ちゃんとはギャップがありすぎて・・・(*_*)

ゆりんさん、こんにちは。

あっ! びわの葉って、肉厚だったんですね。(^_^;)
頂いた乾燥したものはパリンパリンでしたから、普通の葉っぱと変わらないものかと思ってました。

偽妊娠!
普段おちょぼ口で、牧草を1本ずつポリポリ食べてるので、
いきなりガバッと咥えられるとちょっとビビリます。
今回は自分の毛を抜くこともなく、この1回こっきりだったので良かったです。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR