今日は、ぴょん子はお休みです

こんにちは♪

昨日はうさぎの勉強会に行ってきた よしお です。

昨年行ったのは初級コースで、今回は上級コースで、内容としては病気に特化したものでした。

最近はこれといってうさぎの飼育に悩んでるわけではないのですが、

だからこそ逆に危機感がなくなってきて、慢心してるって感じもありましたので

勉強会で普通に行ってる日頃のお世話で、なにか間違ったことをしてはいないか

チェックするつもりで受講してきました。

その内容で「これは!」と思った事項を、箇条書きにしてみます。
(これは講師の獣医さんのご意見です。この話を信じるかどうかは自己責任でお願いします。(^_^;)

・日頃からお腹を優しく触るようにして、正常な状態の柔らかさを把握しておくと
 胃腸が張った状態が分かるようになる。

・肋骨の下に胃があるが、そのすぐ上に肝臓があるため、間違って強く押すと
 肝臓を傷めることがあるので、優しく触ること。

・奥歯の不正咬合のサインは、食事中に突然フリーズして止まること。
 歯が頬や舌に当たっている。 人間で言うと、魚の骨が刺さってる感じ。

・ソアホックはある程度はやむを得ない。かかとのタコぐらいに考えて欲しい。
 ただし重症化することもあるので、うさぎが気にしてたら病院へ。

・腸閉塞は胃と腸の接続部分で起きやすい。特にネザーは小型なので多い。
 おやつは与えず、牧草中心の食生活を心がけること。

・つながり糞を見ても、お腹を触って、いつもどおりホワホワと柔らかくて
 牧草をよく食べているようなら大丈夫。

・エンセファリトゾーンは、うさぎの尿で卵が排出され、それが乾き、風に乗って感染する
 くらい感染力が強く、強旭山動物園の獣医が調査した結果、8割の子が感染していた。

・生殖器の癌は、発生して1年半~2年経ってようやく全身へ転移していくため
 よほど発見が遅くない限り、転移前に手術で取り除くが可能。
 3ヶ月に一度触診すればOK。

・動物保険は、儲からないからなのか、適用外の病気が増えてきた。
 不正咬合も適用外なので、あまりお勧めできない。
 

その他、麻酔等の手術の話やら、初級コースで聞いた話をまたされていたりしましたが

眼振の動画や斜頚の子の写真や、喉に縫い針が刺さっているレントゲン写真やら

ショッキングなものを見てきましたので、少し気が引き締まりました。

免許の書き換えの時に、事故のビデオを見させられた気分と同じですね。(^_^;)


さて、最後に、今日のぴょん子です。

えっ?タイトルには「お休み」って書いてあったじゃないかって?

はい、そうですよ。お休み中のぴょん子です。(=´ー`)ノどうぞ

ぴょん子140728_01

ぴょん子140728_02

ぴょん子140728_03

ぴょん子140728_04

ぴょん子140728_05

ぴょん子140728_06


気持ちよさそうに寝てました。(*^▽^*)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ぴょんこちゃん、かわいい寝方ですね!
v-10気持ちよさそうv-10

エンセファリトゾーン恐いですね。
斜けいなどの病気は予防法が無いと言いますし。
v-116

No title

勉強会また行ってこられたんですね~。
不正咬合のサイン、知らなかったです!
豆助もたまに食べてる時に一瞬止まってまたすぐ口を動かすっていう事あるんですけど不正咬合のサインはもっと長い時間フリーズするんですかね?^_^;
ソアホック、豆助もタコみたいなものって言われた事あります。
エンセファリトゾーンの感染力、恐ろしいですね。
動物保険、入ろうか迷っててもう少し年齢がいった時に入ろうかどうしようかって感じだったのですが適用外の病気が多いと考えものですよね。

ぴょん子ちゃん、なんと気持ちよさそうに寝て~(*^_^*)
今私が豆助にして欲しい事No.1です(^O^)
ごろ寝ソファ、大きいサイズのだったら寝てくれるかなぁ~^_^;買うか迷ってるところです(^_^)

最近めっきり読み逃げになってしまい、すみません…
ちゃんとチェックはしてるんですけどね。

不正咬合のサイン、私もすごく興味あります。
バニラもたまにフリーズするんですよね。
あれ痛いのかな。多少のフリーズは問題ないんですかね?
ソアホックは、めくれば少し赤いですが今んとこは問題ないってゆわれてるんですけどね。

バニラもほんと、ぴょん子ちゃんみたく閉じて、ぐっすり寝てほしいもんです(^^;)

つぼみさん、こんにちは。

ぴょん子の寝方、気持ち良さそうでしょ。
この無警戒な感じ、いかにパパを信頼してるかってことでしょう。
・・・と、自己満足してます(*^▽^*)

エンセファリトゾーン!
ある日突然ってのが怖いですね。
発症しないことを只々祈るばかりです。

みよっちωさん、こんにちは。

不正咬合のサイン!
先生の話では、食べてる途中で「うっ!」って感じに突然固まるって言ってましたが
どのくらいの時間とか説明はなかったです。
これまでぴょん子にそんな様子はなかったので、軽く聞いてました。
豆助君もすぐに口を動かすようなら、単に口が疲れただけなのかな?

動物保険!
保険料も高いですし迷うところですよね。
一番ありがちな誤飲も、保険の対象になるところとならないところがあるそうです。
私は、普通の人よりもリスクを低くして育ててると思いますので、
保険は入らないと思います。

寝てるぴょん子!
みよっちωさんに見せつけようと思いアップしました。(^▽^;)
無邪気な寝顔がたまらんです。

絢さん、こんにちは。

次回から、記事の冒頭に『読み逃げ厳禁』って・・・

書かんでよしっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

自分が更新してないとちょっと気が引けるような感じがしちゃいますよね。
まぁ、気楽にカキコしてやって下さい。
気楽に読み逃げでも構いませんよ。(^▽^;)

あらら・・・。バニラさんもフリーズするんですか。
どの程度のフリーズなのか、動画での説明もなかったのでよく分かりませんが
「痛っ」って顔をしてなかったら大丈夫なんじゃないでしょうか。
・・・と、いいかげんなことを書いてみました。

あかんやろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

一度病院で診てもらって、正常な時のフリーズを覚えておくのもいいかもしれませんね。

ソアホック!
不正咬合と同じく「痛っ!」って顔をしてなければ大丈夫じゃないでしょうか。

そもそもそんな顔しないっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

バニラさんは、目を開けて寝る派ですか。
これは生まれ持った性質みたいですから、仕方ないですよね。

ありゃ、うちのきなこも食べてる最中にフリーズしますよ((((;゚Д゚)))))))
奥歯は何度か見てもらい、少し伸びてるけど、口の中を傷つける程ではないと言われました。

それにしてもEZの感染力、恐ろしいですね…

ぴょん子ちゃん、ごろ寝ソファーで気持ちよさそうに寝てますね(^_^)☆
きなこも一年くらい前、ごろ寝ソファーで寝てた時期もありました。

勉強会での内容、参考になります!
お腹は最近うさ友さんのブログで食べてるし出てるけどお腹を触ったら張っていて病院に駆け込んだ、みたいなことをよく見かけて、私もちょうど実践しだしたところでした。
でも肝臓、気をつけます。

ぴょん子ちゃん、爆睡ですね。
そんな寝方だと首寝違えるよー((((;゚Д゚)))))))

linaさん、こんにちは。

今回はお名前に、(・×・) も( 略 )もないんですね。(^▽^;)

きなこさんもフリーズしますか。
ひょっとしてフリーズしないのってうちの子だけ?
みんながみんな不正咬合とも思えませんので、ちょっとしたフリーズは普通にあるんでしょうね。

ごろ寝ソファー!
ぴょん子も一時期パタッと使わなくなりました。
最近また復活して使うようになりましたので、きなこさんもある日突然
使ってくれることがあるかもしれませんよ。

aya*さん、こんにちは。

お腹を触って判断するって、ちょっと玄人っぽいですよね。
でもぴょん子はなかなか触らせてくれません。
お腹の下に手を持っていくと、ぴょんっと手を飛び越えて行き、
またお腹に手を入れると、ぴょんっ。
この繰り返しで、ぴょん子に運動させてるみたいになってます。(^_^;)

爆睡!
夜はどうやって寝てるか分かりませんが、昼間はこんなかんじです。
あっ、今もだ。
ポポ太くんと違って、飼い主さんに意地悪されないので
リラックスできてるんじゃないでしょうか。( ̄▽ ̄) ニヤニヤ

No title

上級コース行ってきたんですね。お疲れ様でしたー。
私はなかなかもものお腹触ることができなくて・・・。
正常な状態を確認しとかないといけないなーとあらためて思いました。
私は初級にしか行ってないんですけど、
「これは!」な箇条書きだけで勉強した気になれたし、
もう上級行かなくていいかも(^^)
すやすやぴょん子ちゃん、まゆげになってますね^^;

やそきちさん、こんにちは。

またアクア●ールの話を聞かされてきましたよ。(^▽^;)
それでも勉強してきたって気になりますし、病気の子の写真を見ると
気が引き締まりますから、多少行ってきた甲斐があったのではと思ってます。

まゆげ!
これでも多少はマシになったほうなんですよ。
まゆげのラインに沿って毛がシュポシュポ抜けてましたから、一時期はすごい断層になってました。
今朝見ますと、さらに落ち着いてきましたので、換毛のピークは越えたみたいです。

No title

そんな講習会あるんですかー(@_@;)
いいですね、行ってみたいなぁ。
でもウサギさんのお腹なんてそうそう触れませんよね^_^;
リリーちゃんはすでに奥歯が伸びているそうなんですが、フリーズはしてないなぁ。
換毛完了後はなぜかものすごい食欲です^_^;

ぴょん子ちゃん、ぐっすりオネンネ(^∀^)
首違えないかな!?(笑)

ところで、アクア●ール、ウチにもありますが、アクア●ールが何なんですか??

ゆりんさん、こんにちは。

講習会!
「ぴょん子のために頑張ってますよ」って気にさせてくれますし、
参加者の中に「ケージカジカジに困ってます」という方が何人かいらしたんですが
「うちは大丈夫だもんね。ふふ~ん」と優越感に浸ったりと、結構楽しめました。(^▽^;)

オネンネぴょん子!
まぁ、体は柔らかいので寝違えるなんてことはないんでしょうね。
ちなみにおじさんは、最近ずーっと首筋が痛いです。(´・ω・`)

アクア●ール!
あとでご連絡いたします。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR