今日はぴょん子の嫌いなお出掛けでした。

換毛真っ盛りの今日この頃、お部屋に毛が舞ってますか~?(^▽^;)

ダラダラ換毛派のぴょん子嬢ですが、今年は昨年よりも抜ける毛が多くなってるような

気がします。へやんぽでの休憩中に背中をファーミネーターでショリショリしてるのですが

少しずつではありますが、際限なく抜けてきます。

ショリショリしたあとは、ぴょん子が毛を飲み込まないようにするために

手に霧吹きで水をかけ、濡れた手でぴょん子の体をわっさわっさしてます。

以前はグルーミングスプレーを手にとって同じことをしようとしたら

ぴょん子が超いやがって逃げ回ってましたが、水なら文句はないようで

割と大人しくわっさわっささせてくれます。

こんな感じに、へやんぽ中は背中からお尻にかけてブラッシングをしてますが、

皆さんは、お顔のお手入れはどのようにされてますか?

当ブログの読者様でいらっしゃいますゆりんさん

毎朝鏡に向かってせっせと行っているようですが・・・

ご本人のお顔の話かぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

そうじゃなくって、愛兎のお顔のお手入れですね。

大きなお目目があるので、ファーミネーターは怖くて使えませんし

ラバーブラシも思ったようには取れないと思うんです。

教科書には「コーム(櫛ですね)を使え!」とあるんですが、

やっぱりちょっと怖いかなぁ。

そこで、私は手で引っこ抜くという原始的な方法をとってます。

こんな感じです。(=´ー`)ノどうぞ




ぴょん子がケージの中で寝ている時に、頭を撫でつつ、しゅいっ!しゅいっ!と

軽く引っ張るようにして抜いています。

昼間なら、起きることも嫌がることもありません。

皆さんはどのようにされてますでしょうか?


さて、今日2つ目の話題は、病院です。

今日は3ヶ月ぶりにぴょん子を病院に連れて行きました。

車の中では相変わらず小さくなって震えてましたが、

無事に病院に到着し、他の患者さんも一人いただけなので

すぐに診てもらえました。

いつものようにタオルでくるんで、足からちぅ~っと採血し、血液検査です。

10分ほど待合室で待って、結果発表。

問題となってます肝機能の指標でありますALTの値ですが、

前回249だったのが、今回は145と改善されてました。

ただ、正常値は48~80なので、喜べるものではありません。

先生曰く

「この子は高い値で波を打つんでしょうねぇ。いまはまだ若いですし、
 症状が現れるとしたら年をとってからでしょうね。」


ということで、このまま投薬を継続していくことになり、

ただ血液検査を3ヶ月に1度行うのはかわいそうなので

6ヶ月に1度とすることになりました。


そして、ついでにいくつか質問をしてきました。

【質問】いま換毛の時期で、つながりフンが目立つが大丈夫か?

【回答】出てるってことは、滞ってないって考えてもらえばいい。
     毛玉混じりのウンチ=大変なこっちゃ!ではなく、お腹を触ってみて
     総合的に判断するべき。
     ブラッシングもしっかりされてるみたいだし(←ここ重要)
     順調に排出されてると考えていいです。



【質問】ペレットを朝晩6gずつなのに、ひと月で100g程増えたことがあるが、
     その時はペレットを減らすべきか?

【回答】ペレットの量としては少ないと思うが、牧草だけでもカロリーは摂取できる。
     患者さんの中にも、水と牧草だけで肥満になった子もいる。
     ただ、牧草でカロリーをコントロールするのは調整が難しい。
     ペレットを減らしてみたが、油断してたら体重がガクッと落ちちゃった
     ということにもなりかねない。
     肝臓のことを考えると、体重の急激な減少は肝臓に大きな負担となる。
     多少の肥満には目を瞑ってでも、栄養供給を持続させることを優先すべき。
     それに、触った感じでは肥満ではない。
(←ここ超重要)

先生から答えを頂いたからといって変更することがあったわけではないのですが、

やはり安心できますよね。

それからぴょん子は肥満ではありませんので、そこんとこヨロシク!(*^▽^*)

その後、しばらく奥歯のチェックをしていなかったので、奥歯を診ていただき、

「これなら問題ないですよ」となったんですが、そこで先生が・・・

「奥歯を早め早めに削ったからと言ってあまり良いことはないですし、
 これ(奥歯を診るために口に突っ込む道具)を入れただけで損傷することがあるので、
 ごはんを普通に食べてるうちは、あまり無理に確認する必要はないですよ」


そんなら診る前に言ってよ・・・・。(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ええ、ええ。
飽きもせず、毎日鏡の前で顔作ってますよ(笑)
リリーちゃんは美人(美兎か)さんなので(笑)何もしてません❤
てゆーか、お顔の毛は引っ張られるの嫌みたいです。
けっこうお顔の毛ってズボズボ抜けるみたいだからやってみたいけど・・・

ウチは換毛ようやく完了したようです(^∀^)
つながり●の見解、先生にそう言っていただけるとちょっと安心できますね!
確かに排泄されてるってことですもんね。

ぴょん子ちゃんの血液検査の結果も、改善されていたようで良かったです。
肥満じゃないってお墨付きもいただけたし(笑)
(ぽっちゃり程度ってこと?)
ウチも近々病院で歯のチェックです。
今からユーウツです・・・(>_<)

No title

顔はもう、本人にやってもらっています。
頭とかほっぺはぐりぐりするだけで
手についてきますので無理にくしを入れなくていいカナーと
思います

ぴょん子ちゃんは数値よくなってきたんですね
よかったです
ぴょん子ちゃんは肥満じゃなくて腹の皮がたるんでるってことでひとつ・・・
ってよくない!

ゆりんさん、こんばんは。

リリーちゃんは基本的にブラッシングがお嫌いみたいですから
より敏感なお顔のお手入れは嫌がるでしょうね。
スポスポ抜けてスッキリした気にはなりますが、お顔がボコボコになってしまい
抜いた方がいいのか、抜かない方がいいのかよく分からなくなります。

リリーちゃん、換毛完了ですか。
うちはダラダラとまだまだ続きそうです。

チカチカさん、こんばんは。

記事にも書きましたが、ここのところ繋がりフンが多くなっちゃって
少しでも飲み込む量を減らせればなと思い、ショリショリ抜いてます。

肥満!
ぴょん子はコロンコロンしてますが、肥満でなくそういう体型ってことなのかな?
逆に、肥満の子ってのは、もっと凄いってことかもしれませんね。

No title

豆助は相変わらず大換毛がないので、おでこにちょっと凸凹が出来て落ち着いてきたところです。
ぴょん子ちゃんはファーミネーターでやっているんですね。
濡れた手でなでるのもいいって言いますもんね。
うちは、グルーミングスプレーしてから、コームでやっています。
最初はラバーブラシ、その次はスリッカーブラシでやっていたんですけど、最後に行きついたのがコームです。
1人ではできないので旦那に抱っこしてもらってやってます^_^;
顔回りは嫌がるのでサっとやるぐらいです。
肝機能のALT値、改善されてますね。
「症状が現れるとしたら年をとってから」というのも気になりますが、このままもっと改善されるといいですね!
歯の問題も難しいですよね。豆助も伸びないように牧草いっぱい食べてもらわないとです。。。

No title

お顔の毛、あまり抜けないようですね。
よしおさんの手つきがあまりにも優しくて・・・(--)
私はもっとガッガと指を動かしまくりです。

病院お疲れさまでした。
数値は高いながらも前回より低いと喜びたくもなりますよね。
お薬は毎日大変でしょうが、少しでも正常値に近づきますように。

あ、私、ぴょん子ちゃんのこと肥満だなんて思ってませんよ。
ぽっちゃりで愛らしい体つきだなーと思ってます(^^)

みよっちωさん、こんにちは。

ふむふむ、みよっちωさんはコーム派なんですね。
ファーミネーターもコームの取っ手をつけたようなものですけどね。
そしてお顔は、サッとやって済ませてるんですね。
抜ける量が少ないと、やる意味もないかもしれませんよね。
私もお顔の毛を抜くようになったのは今回からで、これまではほったらかしでした。

肝臓!
生まれつき働きが弱いみたいなので、正常になる可能性は低そうですが
このまま酷くなることなくずーーーっと行ってもらいたいです。

やそきちさん、こんにちは。

やっぱあんな穴ぼこつくっちゃうのは、やそきちさんが引っ張り過ぎたんじゃないでしょうか。
あれ以上強く引っ張っちゃうと、ぴょん子が不快になるような気がしてできません。

病院!
肝臓のほうは、長~い目で見ていこうと思ってます。
今回は待ってる患者さんもいなかったこともあり、色々質問してきちゃいました。
ぽっちゃりですが、肥満でなくて良かったです。(^▽^;)

お顔はたまに明らかに抜けそうな飛び出してる束があれば引っこ抜きますが、基本自分でクシクシするからいいか、と思ってます。
ファーミネーターよく抜けますか?
うちは今ラバーブラシを使ってるんですが、早く換毛終わらせたいあまり、つい強くやってしまったようで、ハゲさせてしまい、さらに地肌を赤くしてしまいました。
ごめん、ポポ太(T ^ T)
私の力の入れ具合の問題なのかもですが、他のものを使った方がいいのか迷ってます。
(ファーミネーター、試しに買ってみる、にしては高いし…)

aya*さん、こんにちは。

お顔!
自分でクシクシやってますが、それだからこそ毛を飲み込んじゃってまずくないですか?
と思って私は引っこ抜いてます。
正解は・・・・・・・、知りません。(^_^;)

ファーミネーター!
昨年2回の換毛は、今回よりもダラダラ換毛だったので、
体に押し当ててシューシューとすいていましたが、
今回は説明書どおり体に押し当てないようにショリショリやってもそれなりに抜けてます。
ぴょん子がファーミネーターよりもラバーブラシを嫌がることが多いので、
私としてはお薦めですが、正直、使ってみないと分からないです。
プチ情報としまして、ぴょん子の先生は、小動物用でなく、小型猫のショートヘア用を薦めています。
またAmazonで1500円ぐらいで売ってるものもありますが、アレは偽物で全く使えません。
Lina(・×・) さんが引っかってました。(´・ω・`)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR