今日は小ネタです。

最近、換毛まっさかりっぽいぴょん子嬢です。

ぴょん子140716_02


皆さんのうさぎさんのようにゴソッと抜けることがないので

本人もイマイチ分かってないようですが、多分まっさかりだと思います。

見た目に変化が少ないので私もイマイチ自信はないのですが、

耳を見ますとクッキリと変化が表れていました。

まず、こちらは換毛前の5月の写真ですが

ぴょん子140716_01


耳がオレンジの毛に覆われておらず、地肌なのか黒っぽく見えちゃっています。

それに対してこちらが今日の写真ですが

ぴょん子140716_03


さらに前に寄ってみますと

ぴょん子140716_04


ちゃんと毛が生えています。(*^▽^*)

耳の付け根の黒っぽいのは残ったままですが、

冬毛の時よりはずっとマシで、可愛くなりました。

耳の黒いの、結構気にしてるんです。(^_^;)


《おまけ》

ぴょん子の部屋では24時間、ずーっと空気清浄機が稼動してるんですが、

フィルターにぴょん子の毛が集まり過ぎちゃうので、

フィルターの上にガーゼのハンカチを被せて使ってます。

フィルターさんが取るまでもない大きな埃は、ガーゼで取ってしまい

フィルターさんの負担を少しでも減らそうという、

訳の分かったような分からないような作戦です。

しかし! 先日、そのガーゼを交換することを忘れてまして、

しばらくほったらかしにしておきましたら、こんなんなってました。

ぴょん子140716_05


真ん中は掃除機で吸った部分なんですが、見事な日の丸になってました。

普段は気にならずにいますが、ぴょん子の毛、かなり舞ってるようです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ウチもリビングに空気清浄機があるんですが
和室にも新しく購入しちゃいました。
フィルターの掃除サボると凄いことになってます。

ちなみにうーたんの耳はいつも黒いですww
換毛中ですが今回は面白い模様が出ません。
背中亀さんみたいにはなってますけどね(^^

最近、アリスも今までに無いくらい換毛していてビックリしてます。
ハンドグルーミングなのに、背中ハゲちゃってます∑(゚Д゚)
アリスはリンクスなので、どんな感じに生え変わるかドキドキしてます。
密かに、グレーっぽくならないかなーと期待w

きなこの耳も、ベビーの頃は綺麗なオレンジで地肌はピンクだったのに、今やかなり黒くなりました。
オレンジうさぎの宿命なのでしょうか。
あ!昨日、手紙のお返事(?)送りました(=゚ω゚)ノ

チカチカさん、こんにちは。

フィルターって、普段見えませんから、ついつい忘れちゃいますよね。

うさぎさんって、換毛のたびに毛の生え方が変わってきますよね。
ぴょん子も耳にこれだけちゃんと毛が生えたのは初めてかもしれません。

Lina(略) さん、こんにちは。

ハンドグルーミングでハゲちゃうとは凄いですねぇ。
抜け方も換毛のたびに変化してくるんですね。
ぴょん子はダラダラ換毛派だと思ってましたが、ゴソッと抜ける日が来るかもですね。

きなこさんのお耳も黒かったでしたっけ?
(と、ここでLina(・×・) さんのブログで確認)
そうですねぇ、確かに黒っぽいですが、ぴょん子よりはマシじゃないでしょうか。
ぴょん子の場合、黒っぽいというより毛が生えてませんからね。
パパに似たのかな?(^▽^;)

お手紙、楽しみにして待ってます。(*^▽^*)

空気清浄器すごいですね!
うちのはフィルター無いタイプなのでどれだけ綺麗になってるかわからなくて残念です゜゜(´O`)°゜
ぴょんこちゃんの耳、豆助も耳は抜けてる事たまにあります。
同じように少し黒くなりますね。
今は豆助はおでこのところが少し抜けててぶちゃいくになってますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

うちはルビーアイドホワイトなので
ぜーんぶ真っ白なんで色の変化がなく
みなさんみたいに「眉毛できた!」
「鼻が黒い!」とかがなくて
ちょっぴり仲間外れな気もします(笑)

空気清浄機、使ってないと
鼻水出たり喉がイガイガしますよね。
目には見えないけどガーゼに
びっしりだと気を付けなきゃって
思いますねぇ。

みよっちωさん、こんにちは。

空気清浄機、こっそりと大活躍しています。
フィルター無いタイプって、集めた埃はどこへ行っちゃうのかな?

耳の毛は、元々短いので、抜けちゃうとすぐに地肌が見えちゃうんでしょうね。
豆助君は、ちょっと毛が抜けたところで、お鼻の白い模様がある限り
そう簡単にぶちゃいくにはなれないと思います。(*^▽^*)

えのかなさん、こんにちは。

おぉぉぉぉ~ 真っ白だと模様が出来ないので、換毛期でも変化がないんですね。
確かに話題の輪の中には入れませんが、年中可愛く見えるってことで、
いいことではないでしょうか。

空気清浄機!
普段は、ぴょん子が牧草を食べ始めると、すぐに埃を検知して
ぶぉ~んと動作音がやかましくなり、テレビのボリュームをアップしなくちゃ
ならなくなるなど、うっとうしい存在ではあるのですが、
こうやってガーゼの汚れを見ると「いつもご苦労様です」という気分になります。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR