まさに 「内容が無いよ~」

こんにちは♪

今年は大河ドラマを毎回欠かさず観てる よしお です。

いよいよ次回は本能寺の変で信長が光秀に討たれてしまうお話なのですが、

長年大河ドラマを観てて思うのですが、なぜ毎回毎回信長は光秀に

本能寺でやられちゃうのでしょうか。

こう毎回光秀に裏切られていれば、そろそろ来るなってのは分かるはずですけどねぇ。

今回の信長役は江口洋介なんですが、江口洋介はこれまで一度も

大河ドラマを観たことがないのでしょうか?

ひょっとして江口洋介って、学習能力ゼロのおバカさん?

バカはお前だろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


いや、すいませんねぇ。こんな下らないオープニングを付き合せちゃって。

でも、この前振りの文章が大好きって人もいるんですよ。

昨日もそんなファンの一人のやそきちさんって人から

「最近、前振りの文章がなくてつまんない」

とお叱りのメールを頂いちゃいました。

やそきちさん、ご満足いただけましたでしょうか。(^▽^;)


さて、本題に入る前に、ちょっと前に私が書きましたコロコロの話、

ミシン目の入った製品はミシン目に沿って切れてくれないから

カッターナイフで深い溝を入れちゃった方が綺麗にはがせるって話ですけど

一つ注意が必要でした。

それは、粘着テープの最後の一巻きまでカッターの刃を入れちゃうと、

芯の筒と粘着テープが接着されてはいないので、

粘着テープが芯から外れちゃうってことです。

粘着テープ → C O ← 芯  こんな感じに分離します。

はい、私がこれをやっちゃいました。(^_^;)

こうなるとコロコロできませんので、テープを広げてペタペタと埃を取ることになります。

お気をつけ下さい。

そんなわけでコロコロのテープを使い切ったため、ダイソーまで新しい粘着テープを

買いに行ったのですが、するとダイソーでは全商品がミシン目入りタイプなんですね。

選択の余地なくそれを買ってきまして、

(ひょっとしたら最近の物はミシン目に沿って切れやすくなってるかも)

と淡い期待を抱きながら使ってみましたら、

やはり最初の切れ目から次の切れ目にすら到達できませんでした。(^_^;)

切れ目に対して直角に広がろうとする力で引っ張られているので、構造的にミシン目どおりには

切れにくくなってるような気がします。(物理オンチですが)

        ミシン目
          |
力の方向 ← | → 力の方向
          |

そんなわけで、やはりカッターナイフの登場。

ミシン目に沿ってカッターで切ってやりました。

すると、綺麗にはがすことが出来ました。(*^▽^*)

今回は一番最後までカッターで切らないよう気をつけたいです。


さて、今日の本題ですが・・・・・・・

その前にもう一つ、猫草の話を。

ぴょん子のおやつ用にと育て始めた猫草なんですが、

種を蒔いたのが7月3日の夕方6時でした。

ネットで調べてみますと、水に4時間浸してから蒔くと育ちが早いとありましたので

それを実践してみました。

そうして、6日経ちました本日7月10日午前10時の様子ですが・・・

ぴょん子140710_01

なんと早くも長いもので15cmに育ってるではありませんか。

鉢の大きさの関係でおそらく20cmには育つと思いますので、明日のへやんぽには

ぴょん子に食べさせてあげられそうです。

種を蒔いて1週間ぐらいで食べさせてあげられますし、

水を与えるだけですくすく育ち、間違っても枯れるなんてことがありませんので

猫草は最強の生おやつかもしれません。

誰かに喧嘩売ってるぞっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さて、ようやく今日の本題ですが・・・・・

今日は本題がありません。 (`・ω・´)キッパリ

なんじゃそりゃ~!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

よしおもぴょん子もお休みモードの一日でした。

ぴょん子140710_02
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

「最近、前振りの文章がなくてつまんない」なんて誰が言ったって?
ネタがない時はぴょん子ちゃん写真のみ結構です!
前振りいりませんから!

で、本題。
猫草ってそんなに早く育つんですか。
おまけにきれいだし、育てるのが簡単そうに見えちゃいますね。
なんならぴょん子切手貼ってウチに送ってくれてもいいですよ。

そうそう、切手。
かわいくて使えないですよね。
でも使わない方がもったいないし・・・・・。
やっぱ猫草となんとかキャロット、送ってもらおっかな(^^)

やっと登場した最後のぴょん子ちゃん写真、
またまた偽妊娠でマフを抜いてるのかと思ったらチモくわえてたのね^^;

やそきちさん、こんにちは。

あれっ? あのメールやそきちさんじゃなかったかなぁ。(すっとぼけ)

猫草!
今回のは種が良かったのか、蒔く前に水に浸しておいたのがよかったのか
多分気温が高いからだと思うんですが、驚くべき成長の早さでした。
猫草の種とラブリーキャロットの種、送るのはかまわないのですが、
やそきちさんの住所を聞いてないように思うのですが・・・。(^_^;)
ご連絡いただければお送り致します。

No title

お久しぶりです^^;
前振りあると「よしおさんのブログ」ってカンジがしますね(´∀`)
ネコ草、ビスコさんも好きで一時育ててたけど存在をすっかり忘れてベランダに放置してたらいつの間にか土だけになってましたね( ̄▽ ̄)ハハハ

コロコロのミシン目って意味あるのか?といつも思ってたけど、やっぱり千切りにくいですよね!

ムギ子さん、こんにちは。

> 前振りあると「よしおさんのブログ」ってカンジがしますね(´∀`)

ほらっ! やそきちさん見てくださいよ!
こうやって前振りを楽しみにして下さってる読者様もいらっしゃるんですよ。
えっ? だれも楽しみにしてるとは書いてませんか?(^▽^;)

猫草!
放っておいても育つので、そのまま本格的に放っておいちゃったんでしょうね。(^_^;)

コロコロのミシン目!
綺麗に切れるようにという役割がありながら、ちっともその役割を果たせないので
イライラしてきますよね。
最後の一周を残しておけば、カッターでバッサリと切れ目を入れちゃっても
大丈夫ですからお試し下さい。

こんばんわ\(^o^)/
今コロコロに斜めに切れ込みが入っているものがありますよー\(^o^)/
すごく剥がしやすいので今度見つけてみてください∩^ω^∩
一回使ってしまったらもうそれ以外は使えません(´・ω・`)ww

コロコロ、うちは3本セット250円くらいのやつ使ってます*\(^o^)/*
安いのに、1本あたりの巻き数が多く、ぶっといからコスパいいです。
私はミシン目が入っていない方が好きで、テキトーにビリっと破ってますが、ミシン目より破りやすいなら、カッター試してみます(((o(*゚▽゚*)o)))
猫草、種を水に浸すという裏ワザがあるんですね。
青々とキレイで、シッカリしたのが生えていますねぇー♪

No title

>誰かに喧嘩
チモシーうーたんにあげる前に枯らした
わたしも入ってる!?
((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))

ネコ草いいかんじですねー
大麦若葉なら育てましたが
育つのに3週間かかった上
うーたんは一瞬で丸坊主にするので
すぐ終わってしまいました。

今度はネコ草買ってみよう・・・

さーせんさん、こんにちは。

へぇ! 斜めに切れ込みが入ったものがあるんですか。
今度探してみます。

Lina(略) さん、こんにちは。

私のはダイソーで2本108円でしたが、
3本250円でもぶっとければそっちの方がコスパはいいのかな?
その点についても次回調査してみたいと思います。

猫草!
ご丁寧な方がいらっしゃいまして、水に浸す時間を3時間・4時間・7時間と
条件を変えて調べまして、その結果4時間が良かったそうです。
今回育てた猫草は、それ以上に種の質が良かったのかもしれません。

チカチカさん、こんにちは。

喧嘩!
チカチカさんも含まれていたのかな?
こう書いてる私も一番最初は枯らしそうになりましたからね。(^▽^;)

猫草!
季節柄なのかメッチャ育ちが早いです。
種、同封しておきますね。

こんばんは。
喧嘩を売りつけられたaya*です。
うちの妹には甘いのに、贔屓が激しいですよ。
猫草うちは種からじゃなく鉢植えの既に育ってるのを買ってきたので条件が違うから比較できません!!
(あれ、鉢植え枯らす方がさらに酷い?墓穴掘った??)
因みにどうやって枯らしたかというと、我が家そもそも北向きな上、基本的に日中はポポ太しかいないのでカーテン閉め切りで全然日が当たらないのです。
そんな部屋に置きっぱなしにしたら3日で茶色っぽくなりました。(今思えば当たり前)
もう懲りたのでたぶん買いませんが、もし次買うことがあったらちゃんと日の入る窓辺に置こうと思います{(-_-)}

aya*さん、こんばんは。

いや~、すいませんねぇ。
今回はいとも簡単に育っちゃいましたから、ついつい書いてしまいました。
でも、私、妹さんのこと贔屓してるわけではないですよ。
素直な感想を述べてるに過ぎません。(`・ω・´)シャキーン

ちなみに猫草は明るいところじゃないとダメですよ。(^_^;)
逆に言えば明るいところで(でも、真夏の直射日光は厳しいらしいです)
一日一回水を与えておけば、自然と育つと思いますよ。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR