ぴょん子の日常 《午後編》

ちょっと間が空いてしまいましたが、今回はぴょん子の日常・午後編です。

午後になりますと、ぴょん子は大抵寝てます。

ぴょん子140702_01

ぴょん子140702_02


たま~に起きて、牧草を少し食べたり、お水を飲んだり、おトイレに行ったり

それからこれもしますが、

ぴょん子140702_03


まあ寝てます。

それではここで、ぴょん子の寝姿特集です。

ぴょん子140702_31

ぴょん子140702_32

ぴょん子140702_33


顔アーーーップ!

ぴょん子140702_34


かわいくねぇ。(^▽^;)

ぴょん子140702_36

ぴょん子140702_37


寝てる時は、母でも簡単にナデナデできます。(母、初登場!)

ぴょん子140702_35


たまに牧草を補給することがありますが、ほぼやることなく過ごします。

そして6時に夕食です。ぴょん子のね。

まずはそれまでに飲んだ水の量をチェックします。

ぴょん子140702_04


それから夕食の準備ですが、夕食は一緒に肝臓のお薬を飲ませて(食べさせて)ます。

まずはペレットを量り

ぴょん子140702_05


続いて投薬準備セットを用意します。

ぴょん子140702_06


ピンセットでペレットをつまみ、水につけ、余分な水をキッチンペーパーで取り

薬をまぶします。

ぴょん子140702_07


出来上がりはこんな感じ。

ぴょん子140702_08


こうやってぴょん子に夕食を出すのですが、ぴょん子は全く気にせず朝食の時と同じように

がっついて食べてくれます。

食べ終わるとこうなってまして

ぴょん子140702_09


薬がいくらか落っこっちゃってます。

しかし、このままケージの中に入れておきますと、

(あまりに落ちた薬が多い場合にはペレットを粉にして少し足してやります)

ぴょん子140702_10


ぴょん子がペロペロと嘗め回してくれまして・・・

ぴょん子140702_11


完食してくれます。(*^▽^*)

病院からは投薬用のシリンジをもらってますが、まだ一度も使ってません。

ストレスをかけないことも重要ですから、ぴょん子の食い意地はありがたいです。

食事のあとは、私の夕食とか最近ですとドラゴンズ戦をテレビ観戦してますから

基本ほったらかしですが、昼よりも牧草を食べる量が増えますので

牧草を足してやることは多くなります。

ごろ寝ソファーの中の牧草はそもそもあまり食べませんが、

座布団の上にまだ牧草がある状態でも、ぴょん子のお気に召さないものばかりが

残ってるってこともあります。

こんな状態です。

ぴょん子140702_12


ここで牧草を足してやりますと

ぴょん子140702_13


ぴょん子は勢いよく牧草に向かってきます。そして・・・

ぴょん子140702_14


ムシャムシャと食べ始めます。

なので、ケージの中に残ってる牧草の量に関係なく、ある程度の時間が経ったら

出してやるようにしています。

こうして夜は静かに過ぎていくのですが、11時近くになりますと

急にぴょん子が騒がしくなります。

ケージの扉をホリホリしたり(結果ガチャガチャ!って音がします)

こいつを銜えてカチャカチャと音を鳴らしてみたり。

ぴょん子140702_38


11時がへやんぽの時間なんです。

お迎え当初は午前中にやったり夜にやったりと安定しませんでしたが

最近は11時からってのが定着しまして、ぴょん子もその気になってるようです。

ちなみに"こいつ"の正体は、ケージとサークルを接続する部品です。

外すのが面倒なので付けたままにしておくことが多いのですが、

普段ぴょん子がこれでいたずらすることはありません。

でも、11時になってまだ外に出してもらえていないと、カチャカチャと音を立ててきます。

これを鳴らせば確実に私が来ることを知ってるからでしょうね。


さて、夜の最大のイベント・へやんぽですが、まずはレザーシートを敷きます。

ビギナー読者さんのために、なぜレザーシートかその訳を書いておきますと

ぴょん子は齧り癖が酷く、繊維のカーペットでは齧ることに執着しちゃうんです。

そうかと言って犬猫用の滑りにくいカーペットを使ってもぴょん子では滑っちゃうんです。

そこで試行錯誤した結果がレザーシートに至ったという訳です。

ただへやんぽ場所をカバーする3畳近くもあるレザーシートなんてありませんので、

2枚を敷いているのですが、そうしますと接続部分をぴょん子に齧られちゃいます。

そのためヒノキの板を裏からガムテープで止め

ぴょん子140702_15


そしてひっくり返して・・・

ぴょん子140702_16


これでバッチリです。

レザーシートを敷いたら、サークルの準備です。

ぴょん子140702_17


6枚のサークルを2セット使っています。

続いてはサークル齧り防止のために、木のすのこでガードします。

ぴょん子140702_18


これは全面にはやらず、なぜかケージの反対側のサークルしか齧ろうとしないので

そちらの3面に設置してます。

それから決まった場所におもちゃ(?)をセットして準備完了。

ぴょん子140702_19


この準備をするだけで5分以上はかかっているでしょうから、

この時ぴょん子は待ちきれずにうずうずしてます。

ぴょん子140702_20


扉を開いて、スロープを置こうとすると・・・

ぴょん子140702_21


ケージに置く前に飛び出してきます。(^▽^;)

こうやって元気よく飛び出して始まるぴょん子のへやんぽですが、

そのへやんぽの1時間のうちに、もっとも多い時間はこれです。

ぴょん子140702_22


元々うさぎさんは持久力がないのでそういうものかもしれませんが、

時々思い出したかのように走り回ったり、私が立ち上がると足の周りを回ったりする程度で

ほとんどが休憩です。

あとはその時にブームとなってる藁グッズを齧るぐらいです。

他のうさ友さんの話ですと、肩に乗ってきたり、お腹に乗ってきたりと

楽しそうにしてますが、ぴょん子はそこまでベタベタしてきません。(´・ω・`)ショボン

おやつをほとんど与えていないからでしょうかね。

そんなわけでへやんぽは、録画しておいたバラエティ番組を私が見てる横で

ぴょん子がゴロンチョしてるって感じに淡々と過ぎていきます。

へやんぽでの唯一のイベントは、3日に1回ほどですが、体重を量ることです。

ぴょん子が大人しく体重計に乗ってくれるわけはありませんので、

まずはキャリーをサークルの中に入れます。

するとぴょん子は、なかなか入ろうとしない時もありますが、割とアッサリと

キャリーの中に入ってくれます。

ぴょん子140702_23


気がついたら、最近ぴょん子はへやんぽ中にオシッコもコロコロ●もしなくなったんです。

尿漏れのようなオシッコはありますが、シャーっとはしません。

以前は走りながらコロコロ●をよく転がしてましたが、最近は全くなくなりました。

そう言えば以前はこのコロコロ●を拾うのが私のへやんぽでの仕事だったんですが、

それが無くなったのでゆっくりテレビを見ていられるんですね。

そんなわけで、オシッコ・コロコロ●を我慢してるぴょん子ですが、

このキャリーの中ではOKのようで、よくやってます。

ぴょん子にとってはこのキャリーが移動トイレのようなものなので

それでアッサリと入ってくれるのかもしれません。

ぴょん子がキャリーに入りますと、すぐに出て行かないように扉を閉め、

体重計の上へ移動します。

ぴょん子がキャリーの中でうろうろするため体重計の数字がなかなか安定せずに大変ですが

ぴょん子が落ち着く瞬間を待って数字を読み取ります。

ぴょん子140702_24


え~っと、この日は2,826gありましたね。

これはもちろんキャリー混みの重さです。

そのため、ぴょん子を外に出してから、もう一度空のキャリーを測定します。

ぴょん子140702_25


キャリー+牧草・オシッコ・コロコロ●の重さは1,649gです。

この数字を覚えて、忘れないよう急いで電卓を押します。

2,826g - 1,649g = 1,177g

一時期1,200gに届きそうでしたが、最近は少し落ち着いてきました。

ちなみに、体重計の下にあるのは大理石のひんやりプレートです。

レザーシートの下は、ぴょん子の足の保護のため、カーペットが2重で敷いてありまして、

安定していないので体重計の下に置いてます。

ぴょん子が本来の目的で使ってくれませんので、これが彼の唯一の仕事です。(^_^;)


こうしてへやんぽでの唯一のイベントが終わり、12時を過ぎる頃にはぴょん子を

ケージの中に戻します。

へやんぽでもゴロンチョばかりしているので、それだったらケージの中と同じじゃん

と、こちらは思うのですが、ぴょん子は外でくつろいでそう簡単には帰ってくれません。

ぴょん子140702_26


以前はここでおっかけっこを始め、ぴょん子がケージの中に逃げ帰るまで

延々と続けていたのですが、最近は面倒なのでおやつで釣って戻してます。

この日は、以前ERLで貰ってきたこちらです。

ぴょん子140702_27


たくさん与える意味もありませんので、手でちぎってこれくらい入れてやります。

ぴょん子140702_28


これをケージの中に入れますと、ぴょん子は「待ってました!」と言わんばかりに

ケージの中に飛んで帰ってくれます。

ぴょん子140702_29


ぴょん子がおやつに夢中になってる隙に扉を閉めて、へやんぽは終了です。

私はおもちゃ・サークルなどを片付けてから、ちらかった牧草を集めて

ぴょん子140702_30


これで私の一日も終了です。

ぴょん子は外出嫌いなので、病院・爪切り以外に外に出ることもありませんし、

このような日常の連続で日々過ぎていきます。

ねっ、ネタを見つけるのが大変だって分かって頂けますよね。

ポイントはそこかぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

それでは今回も皆様のコメントをお待ちしてます。(*^▽^*)

コメント

Secret

ぴょんこちゃんの寝姿。
可愛いのもたくさんありますが、顔アップ!
こ、こわいヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
パパ、レディのこんなお顔、全世界に配信しちゃ、ぴょん子ちゃんに怒られますよ!
ポポ太はこんなに寛いで寝るのはすごく珍しいです。
大体丸まって寝てます。

そして薬の飲ませ方、参考になりました!
この知識が役に立つ日がこないことが望ましいですが、シリンジで飲ますとか絶対ポポ太無理だよな、と思ってたのでいざって時はこれやってみす。

ぴょん子ちゃんのほっぺふくふくですねー∩^ω^∩
そして,あんな寝姿を見られるなんて羨ましい(;´∞`)
うちにいた小夏はあんな姿見させてくれませんでしたよー(´-ω-`)

No title

へやんぽの度に、シート敷いてサークル立てて・・・ってやってるんですか?
それで夜中にまた片付ける?
そりゃ毎回大変なお仕事ですねぇ^_^;
粉薬、ただパーッとまぶすんだと思ってたけど、
そんなに手間かけてたとは(@_@)
これも愛情なんですよねぇ。

aya*さん、こんにちは。

あれだけ可愛いうさぎさんでも、変顔はやはり変ですね。(^▽^;)
ぴょん子も涼しい季節ですと丸くなって寝てることが多いですが、
この時期はやはりだら~んと伸びて寝てることが多いです。

お薬!
このお薬は先生が仰るには無味無臭なんだそうです。
なのでこの作戦が成功してるってことだと思います。
にが~い薬ですと、これではペレットも食べてもらえなくなっちゃうでしょうからね。
いずれにせよいざって時が来ないよう、日頃のお世話をしっかりとしたいですね。

さーせんさん、こんにちは。

ぴょん子はごろ寝ソファーの中ですと、あんな感じに楽しい寝相になります。
普段は凄いビビリなんですが、ケージの中では安全だと分かってるのかもしれません。
リラックスして寝てる姿を見てると嬉しくなります。(*^▽^*)

やそきちさん、こんにちは。

そうですよ。へやんぽの度にやってますよ。
ただレザーシートは敷きっぱなしってことが多いです。
肌に触れるとヒンヤリしてるので、夏にはいいです。
でも、レザーシートがガムテープにずーっと触れてると、化学反応を起こして
ガムテープが解けてきたりするので、真ん中の木の板は毎回取るようにしてます。

粉薬!
パーッとまぶすだけですと、薬がサラサラなので全部落ちちゃうでしょうね。
最後はペロペロ舐めてくれるのである程度落ちちゃっても問題ないとは思いますが
どうしてもキッチリとやりたくなりますね。
愛情というより、性格なんだと思います。(^_^;)

No title

寝姿かわええi-233
6枚目の丸まって寝てる姿にキュンキュンします
しかし首痛くないんかね?

つーかよしおさんペレット一個ずつに薬をまぶしていたんですか
ヒマ人もとい
すっげ根気がありますね~!
ウチだったらバナナにはさんであげちゃうわー
(ふとるふとる

チカチカさん、こんにちは。

はいはい、6枚目ですよね。
私もその寝姿が一番好きです。(*^▽^*)
気持ち良さそうに寝てる姿を見てると、こっちも嬉しくなります。
首は・・・・・、柔らかいから平気なんでしょうね。

薬!
一個一個丁寧にやってますよ~。
以前はさらに、落ちた薬にペレットをすりつぶした粉を混ぜて水で固め
チーンで乾燥させたペレットクッキーを作って食べさせてました。
今はペレットの量を減らしたこともありガッついてくれてますので、
落ちた薬をペロペロと舐めてくれて助かってます。

No title

私は34枚目の写真が好きです(^∀^)/
(数えるの大変・・・^_^;)
ウチも部屋んぽの前後にサークルの出し入れがあります。
やっぱり6枚2セット目いっぱい使いますので、結構大変ですよね(>_<)

ぴょん子ちゃん、せっかくケージを出ても結局ごろんちょ三昧・・・(笑)
それでも広い空間に出ると、同じことしてても気分が違うんでしょうね(^^)
あんまり手がかからないなら10時くらいから出してあげたらもっと喜んでくれるのでは?

ゆりんさん、こんにちは。

34枚目!
下から数えて下さったら早かったのに・・・。(^_^;)
私もその写真好きです。なので、あまり必要だとは思いませんでしたが
ぶっこんでおきました。(^▽^;)

へやんぽ時間!
以前読んだ飼育本に「1時間ぐらい」って書いてあったので、それを忠実に守ってます。
理由はへやんぽスペースまで自分のテリトリーだと思うようになり
ケージに戻ってくれなくなるとか・・・。
ぴょん子を見てますとにおい付けとかしませんし、テリトリー意識が薄そうなので
平気な感じもしますけどね。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR