ぴょん子の日常 《午前編》

こんにちは♪

ぴょん子が変わらぬ日常を送っているので、ブログのネタに困っている よしお です。

そこで、考えました。

逆に開き直って、日常をそのまま記事にしてしまい、

それを読んだ読者様の方で「えっ!? なに、その日常!」とか

「うちでやってるコレはぴょん子ちゃんの日常にないの?」とか反応して頂き

単調な記事にアクセントを加えて頂こうという読者依存記事です。(^▽^;)

それではぴょん子の日常をご覧下さい。

(注意! トイレとトレイを読み間違えないようにお気を付け下さい (^▽^;)


朝は、8時に起床します。これはおじさんの話ですね。

そして最初にやるのが挨拶です。

ぴょん子140626_01


ぴょん子もこの時間は寝ていることが多いのですが、私が扉を開けると目を覚まします。

そして、すぐに朝食です。これはぴょん子の話ですよ。

ちょっとぽっちゃり気味(?)なので、ゴールドブレンドのビンに小分けしてあるペレットを

ぴょん子140626_13


朝晩共に6gだけ与えています。

ぴょん子140626_02


6gに減ってからぴょん子はペレットにガッツキ気味に食べにきます。

その様子は動画でどうぞ。



ちょっとじらして遊んでます。(^▽^;)

ぴょん子が朝ごはんを食べてる間に、私は他の作業をします。

まずは水の交換です。

使っている水の器は、輸送中に商品が壊れやすいという理由で生産中止となってしまった

サイフォンドリンカーです。

ぴょん子140626_03


こうやって毎回重さを量り、ぴょん子が飲んだ水の量をチェックしてます。

それと前日の最高気温と最低気温もチェックし、記録しておきます。

ぴょん子140626_04
(クソきったない字にはつっこまないように・・・)

他にコロコロ●が小さいとか気付いたこともメモっておきます。

水を新しくしたら、次はケージ内の掃除です。

まずは牧草の入れ替えです。

最初、こんな状態ですが、

ぴょん子140626_05


奥にありますごろ寝ソファの牧草をゴミ箱に捨てまして、

手前に散らばってます牧草をそのソファの中に入れます。

つまり、ソファの中には前日の牧草が入ってるという状態になります。

続いて座布団の掃除です。

小さい座布団は置いてあるだけですので取り出して綺麗にし、

その下の大きな座布団は、これは牧草が下に落ちないために置いてあるのですが、

床となる金網に縛り付けてありますので、簡単に取り出すことが出来ません。

そこで登場するのがこちら。

ぴょん子140626_06


このほうきとちりとり、優秀です。

この日は大丈夫でしたが、掃除中ぴょん子がよくちりとりを齧ってきます。(^_^;)

齧られても木製なので安心です。

そして掃除が終わると、新しい牧草を入れてやります。

牧草は、本来はドッグフード入れなのかな?フードストッカーに入れてあります。

ぴょん子140626_14


そこから一掴み取り出して、座布団の上に置いてやります。

ぴょん子140626_07


ちなみに分身の術で撮影したわけではないですよ。タイマーですよ。

いつもこうやって上の扉を開けて入れてやるのですが、

実は昨晩、この状態からピョーンと飛び跳ねて屋根の上に乗ろうとし、

でも飛び乗れないところだったのですぐに下に降りて(落ちて?)行き

トイレの上に着地してドシャーンという音を立ててました。

幸い音の割にはぴょん子は無傷だったようで無事でしたが、気をつけたいです。

以前も一度同じことをやり、その時もそのまま下におっこっちゃったので

しばらくやらなくなっていたんですけど、ぴょん子もそのことを忘れちゃったんでしょうね。

それで、牧草を出してやると、ぴょん子は必ずこんな風に食べてくれます。

ぴょん子140626_08


しばらく牧草を食べてると口が渇くのでしょう、そのうち水を飲みに行きます。

ぴょん子140626_09


おっと、トイレの掃除を忘れてますねぇ。

トイレは毎日一回、朝に取り替えます。

ぴょん子140626_19


消臭砂はこれぐらいです。

たくさん入れちゃうと、オシッコで膨らんできて、溢れ出そうになったりしますからね。

それに、慣れたこともあるのでしょうが、オシッコもそんなに臭わないですよね。

トイレの交換が終わると、最後にケージ下のトレイの掃除です。

トレイに落ちた牧草とコロコロ●をゴミ箱に捨て、ペットシーツをセットします。

ぴょん子140626_10


ポイントとしましては、もったいないのでひっくり返して2回使うことと、

トレイの端っこにオシッコを飛ばされることがありますから、

トレイのヘリに引っ掛けるようにペットシーツをセットすることですね。

トレイを戻すと朝のお掃除は終了で、私は朝食を食べに行きます。

私の朝食終了後、前日使ったトイレを風呂場で洗い、それから部屋に戻ります。

ペレットの器を見ると、たいていこれくらいになってます。

ぴょん子140626_12


ぴょん子は一度に食べず、二度に分けて食べることが多いみたいです。

それなりにお腹が膨れたぴょん子は休んでることが多いです。

可愛らしい格好で休んでますので、なんとなくナデナデタイムになります。

ぴょん子140626_11


ナデナデしてるとそのうちぴょん子が起き上がってトイレに行くことがあります。

ポトン、ポトンと音を立ててコロコロ●をします。

そんな時は、牧草を食べさせる絶好のチャンスです。

出すと食べたくなる習性でもあるんでしょうか、この時に牧草を口元に持っていくと

気に食わないものはダメですが、たいていの葉っぱは食べてくれます。

ぴょん子140626_15


やがて、ある程度食べますと、さすがにぴょん子も顔をそむけるようになりますから

そうなったらやはりナデナデタイムです。(^▽^;)

ぴょん子140626_16

ぴょん子140626_17


トイレでのナデナデは、腕を伸ばしてやらねばならないので、ちょっとつらいです。

ナデナデに(私が)飽きると、ようやく朝の最後のお仕事、こちらの後片付けです。

ぴょん子140626_18


前日の夜のへやんぽに使ったレザーシートです。

触るとヒンヤリしてますので、このままにしておくという日もあるのですが、

この日は座椅子に座ってガッツリとテレビを見ようと思ってますので片付けました。

レザーシートを片付けたあとは、カーペットのコロコロです。

これは毎日やってます。

・・・と見栄を張ってみました。(^_^;)

ぴょん子を飼い始めた頃は、マメにやってたと思いますが、

最近は随分と間隔が広がってきました。(;^_^A

ところで、コロコロのシートってどうやって切ってます?

切るも何も、ミシン目が付いてるじゃないかって?

そういう高級品じゃなくって、100均で買ってくるミシン目の無いタイプです。

私、以前は、使ったら、その使った部分を引っ張り出して、ハサミで切ってたんです。

でもコロコロ自体が安定せず切り辛かったり、ヨレヨレに切れちゃったりと

結構面倒だったりしたものです。

そこで今朝は、思い切ってカッターナイフで深い溝を付けてみました。

ちょうど高級品のミシン目の役割を果たすのではないかと思って。

すると、この作戦、今までの苦労が何だったのかと言うくらいバッチリでした。

100均のコロコロテープをお使いの方、一度お試し下さい。

それで、え~っと、何の話でしたっけ?

あっ、そうそう、お掃除ね。

でも、掃除の話はそこまでで、この日はそれからすぐに外出することになりました。

1時間ほどで帰ってくるのですが、ぴょん子に牧草を出しておきました。

ぴょん子140626_20


ぴょん子への牧草は、長時間の外出があるときは別ですが、

私が自宅にいる時は、なるべくこまめに出してやるようにしてます。

出した最初のほうが食い付きがいいので、なんとなくそうしてます。(暇人の勝利!)

そして、外から帰ってきたら、まずはただいまの挨拶。

でも「ただいま」と言うだけでは反応がないので、やはりナデナデタイムに。

ぴょん子140626_21

ぴょん子140626_22

ぴょん子140626_23


すると、ぴょん子の下にオシッコの跡を発見!

ぴょん子140626_24
(見つけた瞬間、私が「あっ!」って言っちゃったので、ぴょん子はトイレに避難しました)

ぴょん子、相変わらずトイレの外でもやっちゃうんです。(´・ω・`)

これを見つけますと、まずは消臭スプレーをかけます。

ぴょん子140626_25


そしてキッチンペーパーで上から拭きます。

ぴょん子140626_26


最後に、下のトレイを外し、下からも拭きます。

ぴょん子140626_27


こうしてぴょん子の午前は過ぎて行ったのでしたが、

このまま続けるとえらい長くなりますので(って既に随分と長いですが・・・)

今日は正午までの日常ということで、次回午後編をお送りいたします。

読者の皆様、こんな記事ですがコメントよろしくです。(^▽^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

朝にお世話全部やっちゃうんですねー
うちは朝はご飯のみですねー

こうしてみるとよしおさんまめに掃除してますねー
うちなんかケージ下一週間にいっぺんしか替えないです・・・

まあシッコしないからなんですが。

チカチカさん、こんばんは。

<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ

あれっ?チカチカさんしか来てないや。
読者依存記事なのに、これでは企画倒れですねぇ。(;^_^A

それはさておき、お世話は基本朝やっちゃいますね。
以前は投薬も朝やっていましたが、少しは分散させようと
夕飯時に投薬するようにしました。

ケージの下は、オシッコしまくりなので、しょっちゅう掃除してます。
一時期、72時間ほどオシッコをトイレでしてくれたことがあったんですが
そん時はコロコロ●の回収だけで、本当に楽でした。

No title

起き抜けにまとめてお世話するとはよしおさん元気ですねー。
掃除もマメだし、飼育記録をつけてるのには感心しました。
私は飼育記録1週間と続きませんでした(@_@)

コロコロはずっと3本200円くらいの安いのだったんですけどね、こないだ強粘着でミシン目がしっかり入ってる少しだけお高いコロコロを買ってみたんです。
商品名は伏せますが、これがまるでダメでして、まだテープがベタベタしてるのにゴミが取れないしミシン目の意味がないくらい剥がしにくい。
毎日イライラしながら使ってますよ。
次はまた安いのを買うでしょうから、ミシン目なかったらカッターやってみよかな。

いつものよくわからない前フリよりぴょん子ちゃんの日常のが興味あるんで、午後編もしっかりよろしく!
企画倒れにはさせませんよー(^O^)

やそきちさん、こんにちは。

基本、血圧が低いので朝は弱いのですが、さすがに8時起床ですと普通の状態でいられます。
朝まとめてやっちゃうのは、飼育当初張り切っていたことの名残でしょう。
最初はお世話するのが楽しくて楽しくてしょうがなかったですからね。(^▽^;)

コロコロ!
私も以前ミシン目の入ってる商品を使って、意外とミシン目で綺麗に切れずにイライラしました。
カッター作戦は誤って2枚はがしちゃうという危険性がありますが、
それさえ気を付ければ綺麗にはがれますしいいですよ。

>いつものよくわからない前フリより・・・・

(゚ロ゚;)エェッ!? 皆さん、あの前フリを楽しみに来てるんじゃないんですか?

No title

ぴょん子ちゃんのケージは
顔だけぴょこっと出せる所が
ついてるんですねぇ~
「おはよ!ごはん!」と
顔出すぴょん子ちゃん可愛い♪
そして水の量などしっかり測って
記録取ってるよしおさん偉いです!
我が家はちょー適当です(^^;
よしおさんは在宅ワークですか?

えのかなさん、こんにちは。

顔だけ出してるぴょん子!
「おはよ!ごはん!」なんて可愛いものではないと思います。
「ごはん!ごはん!もぉ、早くしてよ~!」って感じだと思います。(;^_^A

記録!
正直、取ってて意味があるのかどうか怪しげだと思ってますが習慣でやってます。
体調が悪くなった時に役立つかもしれませんので、役立たないことを祈ってます。

>よしおさんは在宅ワークですか?

あっ、これNG質問です。(^▽^;)
今後も仕事とハゲについては触れないように。

ハゲはお前が言いふらしとるんだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

よしおさんマメですねー。
飼育記録は私もお迎えしてからポポ太1歳くらいまではつけてましたが、成長が終わるとそう変わりなくなってつまらなくなってやめました(^◇^;)

ごはん欲しくてソワソワするのはきっとどのうさちゃんも共通ですかね。
以前うさぎ専門店でサンプルのフードをくれるって話になって店員さんがペレットの入ってる引き出しを開けた瞬間寝てた子も含め全てのうさぎが一気にオールスタンディングになりました(笑)
期待させてごめん、君たちのじゃないよと申し訳ない気持ちに(´・ω・`;)

ご飯を2回に分けて食べるの、最近のポポ太もです。
途中で一度バタッと倒れてのごろんちょタイムが入ります。

トレイのペットシーツ、お迎えからしばらくは敷いてましたが、たまにトイレ以外にちびることはあってもジャーっと思いっきりすることはないのでコストとめんどくさいのでやめました。
シーツない方が気づいたらすぐ消臭剤掛けて拭き取れるし。

午後編も楽しみにしてます☆

aya*さん、こんにちは。

飼育記録!
ってほどのものではありませんが、惰性で付けてます。
おそらくほとんど役にも立ってませんが、前回爪切りに行ったのがいつかとか
前回ケージの掃除をしたのがいつか調べる程度に使ってます。

ごはん欲しくてソワソワは共通でしょうね。
あまり美味しくないと評判(?)のOXBOWのペレットですが、
量を少なくしてあるせいかぴょん子はガツガツとよく食べてくれます。

トレイのペットシーツ!
さすがにぴょん子のように毎日外でシャーっとやってくれると必要ですね。(^▽^;)
ペットシーツの要らない生活、あこがれます。

No title

よしおさんは朝に掃除をされるんですね~。
私は仕事をするようになってからは夜に掃除するようになりました。
サイフォンドリンカーって生産中止になってたんですね!
ちょっと気になった時期はあったんですが、結局買わずじまいだったのでびっくりです。
成長記録すごいですね~!
私の場合は気温・湿度と天気、ペレットを何g食べたか、ぐらいを付けていました。
変化があまりなかったので、今は変化がある時だけ付けるようにしてます。
ペレットを何g残したとか。
ぴょん子ちゃんもケージの屋根に乗ろうとするんですね!
豆助も絶対上を開けたらジャンプして出てきます。
なので中にいる時は上は開けないようにしてます。
トイレの砂、ぴょん子ちゃんは左上に集中してオシッコするんですね(^○^)
うちは、右上に集中してするのでトイレシーツを切ったものを右上中心に敷いてます。
トイレの外の掃除の時のぴょん子ちゃんがトイレの上でくつろいでる姿が可愛いですね~(*^_^*)

みよっちωさん、こんばんは。

ぴょん子が来た時から掃除は朝にやってましたので、そのまま惰性でやってます。
夜のへやんぽが翌朝に先送りされることはたまにありますが、
掃除が夕方に先送りってことはまだないです。
私ってば、えらいですねぇ。(^▽^;)

サイフォンドリンカー!
次々と新鮮なお水が・・・・・ってことなんですが、結構ぴょん子の毛がぷかぷかと浮いていて
箸で取ったりしています。
そもそも100cc程度しか飲みませんし、ただの重い陶器の容器で
朝晩入れ替えてやった方がよかったかもしれません。

成長記録!
私も大して書いてませんよ。(^_^;)
一週間ぐらい真っ白の時もありました。

トイレの砂!
トイレをケージの左隅に置いているので、左隅でやることが多いです。
でも右隅でもやりますから、その時はオシッコの跡の上から砂をかけてます。

うちは朝やるのは、乳酸菌、水替え、牧草補充くらいです。
へやんぽは大体、AM.PM2回に分けてます。

トイレ砂の少なさに驚きました!
うちも少なめですが、2〜3倍くらいは入れてるかな。
一袋で随分持ちそうですね。

Lina(・×・) さん、こんにちは。

皆さん、朝はお忙しいので、朝に全部やっちゃうのは珍しいでしょうね。(;^_^A

うちのへやんぽは夜一回です。
しかし、最近ぽっちゃりとしてきましたので、朝夜の2回にしようかと思ってます。
ぴょん子と相談してみます。(^▽^;)

トイレ砂!
うちでも以前は今の3倍ぐらいの量を使ってましたが、
少しにしてもさほど臭うこともなかったので減らしました。
一袋を使い切るのに随分とかかりますね。(^▽^;)

No title

お久しぶりです^m^
ゆっくり再開しております。

ぴょん子ちゃん、いっぱいナデナデされてとっても幸せ者ですねー(^^)
私ももっとナデナデしてあげないとって思うんですけどね。

記録つけてるんですか。
私はそういうとこ超アバウトなので、体重すらろくに量ってません^_^;
食事の量は一定だし、きちんと食べてて元気そうならそれでいっか~ぐらいのもんです(笑)
お掃除は基本的にhimaがやってるのですが、これまた超いい加減なので、himaが習い事に行ってる日は私が徹底的にやってます。

ネタがないってことは平和な証拠だけど、ブロガーとしてはちょっと困っちゃいますよね^_^;
よしおさんもぴょん子ちゃんの日常に加えて、ご自身の日常を加えて見られては?
需要があるかどうかは別にして(笑)

ゆりんさん、こんにちは。

ゆりんさんが来てくれないから、なかなか午後編に行けませんでしたよ。
(嘘です)

ナデナデ時間だったら負けませんよ~。
なんせ暇ですから!(^▽^;)

記録!
世の中には一日一ページぐらいの観察日記をつけてる人もいるんですよね。
そういう人に比べたらかなり雑ですよ。(^_^;)
しかも、あんまり意味があると思ってはやってないし・・・。

よしおの日常!
ぴょん子の日常で書かれてることとほぼ同じですが、何か?

何か?じゃねーだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

リリーちゃんをナデナデする時間を、ゆりんさんに分けてあげたいくらいです。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR