当ブログは、「週刊ぴょん子」ではありません。

気付いたらまた一週間更新をサボってた よしお です。(^_^;)

平穏無事な一週間だったということで、相変わらずネタがありません。(;^_^A

ぴょん子も四角くなって、くつろいでいます。

ぴょん子140619_01

丸いぴょん子も好きですが、四角くなってるのも不思議な感じがして好きです。


さて、この一週間であったことといえば、ニンジンの収穫をしました。

ぴょん子ファームで作っていたラブリーキャロットです。

こちらです。

ぴょん子140619_02

こうやって撮影しますと大きく見えますが、実際は・・・

ぴょん子140619_03

それほど大きくありません。

ゴルフボールぐらいの大きさになるということでしたが、

プランターが小さいからか、肥料が少なかったからか、それとも別の要因か分かりませんが

そこまでは大きくなりませんでした。

そして、それ以上に残念だったのが、葉っぱが茶色く変色してきちゃったんです。

元々葉っぱをぴょん子に食べさせるために育てたんですが、

おかしな病気でも持っていたら困るので、元気そうな若い葉っぱだけを与えて

多くは捨てることにしました。(´・ω・`)ショボン

この葉っぱの不作の原因は、気温が上がりすぎたことではないかと思ってまして

(生育適温が15℃~25℃ですが、終盤は30℃以上の日も多かったですからね)

秋に種を蒔けば今回よりも良い物ができるのではと思っていますが、

正直プロの農家の人が作ったものを買ってくる方がぴょん子も喜ぶような気がしました。

農薬はちょっと心配ですけど、国産物ならそんなに無茶はしてないですよね。(^_^;)


それから昨日はぴょん子の爪切りに行ってきました。

うさ森さんで爪切りを頼みますと、目の前で切ってくれる時と、

別室で切ってくる時と2パターンあります。

この日は目の前で切ってくれました。

なのでカメラを持っていけば、可愛らしいショットが撮れたんですが

私に気合が入ってなかったようで、カメラを持って行きませんでした。

気合が入らなかった理由はハッキリしてます。

それは、私の中では、既に新しいカメラに関心が移っているからです。

比較的暗いところでも綺麗な写真を撮るために一眼レフでも・・・

って考えてから調査を開始しまして、大きなイメージセンサーと明るいレンズが

必要なことが分かりました。

男の人の買い物って、こういう必要なスペックを調べて、そのスペックに見合う

商品がどれかを探すことが楽しみなんです。

商品を手にした時よりも、この調査段階の方が楽しかったりするものです。

その点、女の人の買い物って「自分に似合うのはどれかなぁ」と

当てもなく服を探し求めるのが好きなんですよね?(違ってますか?(^▽^;)

そんなわけで、男の買い物で最も楽しい時間を過ごしていたこともあって

更新がなかったこともあるんですが、欲しいカメラが既に決まっていて

でも今手元にあるのは全然レベルの落ちるカメラで、今更そんなカメラで撮れるか~ぃ!

ってなってしまい、カメラを持たずに行っちゃったんです。

実際6月に入ってからぴょん子の撮影枚数が激減してます。(^_^;)

そんなわけで文字だけで爪切りの様子をお話しておきますと、

以前は手の爪を一本切るたびに、バタバタと暴れていたのですが、

今回は最初の一本を切った時はバタバタバタバタと暴れていましたが、

残りの9本は暴れることなく大人しく切られていました。

約2ヶ月に1度の割合で爪切りに行ってますので、今回で6回目の爪切りだと思いますが

ぴょん子も慣れてきたのかもしれません。

爪を切ってもらってる時のぴょん子は激カワなので、次回はちゃんとカメラを持って

行くように致します。(反省)


ところで、この日うさ森さんから、お客さんの中にぴょん子のことをご存知な方が

何人かいらっしゃることを聞きました。

チカチカさんやムギ子さんのように私のうさ友さんであり、うさ森さんのお客さんでもある

方もいらっしゃいますが、そうではなくこのブログにコメントは残していないけど

読んで下さってるお客さんがいるようです。

はい、あなたのことですよ。(*^∇^)σ

そんな方から「おじさん、うさぎを飼う。」ってタイトルですけど、

よしおさんって本当におじさんなんですか?って質問もあるようで、

うさ森さんは正直に答えちゃっているようですが、

なんで気を遣って「実は超カッコいいイケメンなんです」と答えられないんでしょうかねぇ。

嘘をつかすなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

まぁ、そんなわけで、こんなブログですが、見て下さってる方もいらっしゃいますから

もうちょっとマメに更新しようと心を新たにしてきました。

以上、おしまい。





えっ? ぴょん子率が低すぎないかって?

まったく、文句の多い読者だなぁ。ブツブツ(-ε-)

それでは苦しまぎれのぴょん子まマンガです。(=´ー`)ノどうぞ

ぴょん子まマンガ ~ その6 ~ 『 デザート 』

ぴょん子140619_04

ぴょん子140619_05

ぴょん子140619_06

ぴょん子140619_08
(コッソリ、修正 (^_^;) )


う~ん、なんだ、この、やっつけ仕事感は。(;^_^A

次回は頑張ります。

コメント

Secret

No title

今回の記事は内容てんこ盛りで、どこから手を付ければいいやら(笑)
とりあえず、リリーちゃんも四角くなってることあります(^∀^;)

そうそう。私、ラブリーキャロットのこと「どうなったの?」って聞こうと思ってたんですよ。
ちゃーんと育ってたんですね♪(ちっこいけど(笑))
実の部分はよしおさんちの食卓にのぼったんでしょうか?

よしおさん、一眼レフ購入するんですね!
私も欲しいけど・・・取説読む余裕ないような気がして手が出せずにいます^_^;
よしおさん、取説とか読むの好きそう・・・(笑)
ブログのぴょん子ちゃん画像もますます可愛くなるわけですね(^∀^)/イイネ!

ぴょん子まマンガ(笑)
ますます精進してください(笑)

No title

おー!ラブリーキャロット収穫したんですね(*'▽'*)♪
って、本当に小さい!!
お味の方はどうだったんでしょう?

一眼買うんですか?
うちも家電や高価なものを買う時は、価格.comとかで徹底的に調べてます(^ω^)
新しいカメラでぴょん子ちゃん撮影するの楽しみですね♪
ぴょん子まマンガ…最後のぴょんこちゃんの表情が、本当にそう言っているように見えて面白いですw

ゆりんさん、こんにちは。

ごった煮のような記事ですいません。(^_^;)

ラブリーキャロット!
難易度1の小松菜に対して、ニンジンは難易度2でしたので
大きく育てるのは初心者には難しかったです。
最初の1個はマヨネーズを付けてそのまま生で頂きました。
「甘みが強く、ニンジン臭さがない」という噂でしたが、
それほど甘くもなく、ニンジンのニオイはちゃんとありました。
正直、居酒屋で食べる野菜スティックのニンジンの方が美味しかったです。(^_^;)

一眼レフ!
マジメに撮ろうと思ったら、取説とカメラの入門書を読まなくてはいけないんでしょうが
室内のペット限定なので、それを撮るための設定だけ覚えて撮ろうかと思ってます。
昔はマニュアルを読むのはちっとも苦ではありませんでしたが、最近は年のせいか
面倒になっちゃいました。(;^_^A

ぴょん子まマンガ!
への字さんの4、5コマ漫画が読めなくなってしまった今、
ぴょん子まマンガにかかる期待は大きいものになっていると思いますが・・・

同列で扱うなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

まぁ、ボチボチ頑張ります。(^_^;)

Lina(・×・) さん、こんにちは。

名無しさんになっちゃってますが、私のスーパー超能力があれば
誰が書いたのか分かっちゃうんですよ。(`・ω・´)シャキーン

ラブリーキャロット!
お味ですか・・・。
う~ん、まぁ、普通にスーパーで買ってきた物の方が上でしょう。
農家さんは立派だとよく分かりました。

一眼!
私のお目当ての商品も価格.comでチェックしてますが、発売から4ヶ月経っても
全然価格が下がってきてないんです。
なんかこのまま買うのはもったいない気がするので、もうしばらく待ってみようと思ってます。
価格が下がるのが早いか、私の衝動が抑えられなくなるのが早いか、
これはいい勝負になると思います。
日本vsギリシャ戦のように。

ちっともいい勝負じゃないよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

日本の攻撃陣、ダメダメでした。(´・ω・`)ショボン

No title

ラブリーキャロット、小さくてもちゃーんとニンジンらしく育ってるし立派なもんですよ。
成功って言える出来だと思います!(^^)!

ナタデココ→「なでてここ」だと思ったのに・・・・・惜しい!逆かぁ~^^;
ぴょん子ちゃんらしくないフンッて顔が笑っちゃいます。
こんなにちゃんと写真撮れてるなら一眼レフ買わなくてもって思っちゃうけど、欲しいとなったら止められないですもんね。
いいカメラ買ってももも撮ってくださーい!

ごった煮の楽しい記事にもかかわらず、今回もあっさりコメントを心がけてみました。あしからず。<(_ _)>

No title

おおーちゃんとニンジンなってる!
すげーすげー でも肝心の葉っぱが育たなかったのですね・・・
うちもニンジン作成キットがあと
一つあるのですがタイミングを逃して
しまったので秋からやろうかなと思っております。


ナタデココ(笑
おもろいww

ツッコミぴょん子ちゃんの冷たい目がすげえいいですww

やそきちさん、こんにちは。

> ナタデココ→「なでてここ」だと思ったのに・・・・・

∑(・o・;) アッ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (^_^;)

私が間違いました。(´・ω・`)
こっそり修正しちゃお。

カメラ!
ブログに載せる写真なら現状でも問題なさそうですし、
以前作ったカレンダーも綺麗に印刷されてますし、
自作のキーホルダーも予想以上のクオリティですし、
よく考えたらキットカットだけが問題だったんですね。(^_^;)
キットカットのリベンジのためだけに10万近くの出費ってのもバカらしい気もしますねぇ。
とりあえず値崩れを起こしてない段階で買うのは見合わせるようにします。

チカチカさん、こんにちは。

ニンジン!
母が私よりも小さいプランターで作っていたのですが、そちらは私のよりも
さらに小さいのしか出来てませんでした。
母には勝ちましたが、イメージよりはずっとちっちゃかったです。
ゴルフボールぐらいの大きさになることを想定して間引いちゃって損しました。(^_^;)

ぴょん子の冷たい目!
写真は一瞬一瞬を切り取るので、こういう表情にもなりますよね。
いつもはパパへの愛情に満ち満ちた目をしてます。(^▽^;)

No title

うちもたまに四角くなってますねぇ。
最近は暑いのか伸びてますが…

ラブリーキャロットいいですね!
ウサギさんには実の方より
葉っぱの方がいいって言いますし。
本当は旬の時期いつなんでしょう?
次は立派に育つといいですね♪

えのかなさん、こんにちは。

通常丸いうさぎさんが、なんで四角くなれるんだろうといつも不思議に思ってます。
四角い土台に、円盤状の顔をくっつけたみたいで面白いです。

ラブリーキャロット!
おそらく3月下旬に種蒔きをして、6月に収穫するのは正解だったと思うんです。
ただ、梅雨前なのに30℃以上の日が続いちゃったのが悪かったのかなと思っています。
秋に蒔けば暑さは回避できますが、今度は寒さが問題になるのかもしれません。
家庭菜園は色々経験してみないと分からないことが多いです。

No title

ラブリーキャロット気になってましたが無事に収穫できたようですね~(^O^)
人参部分よりも葉っぱなかなか良く出来てますね~!
でも茶色くなっちゃったんですね(+_+)
やっぱりぴょん子ちゃんも葉っぱ好きですか?
一眼レフ、早く買ってぴょん子ちゃんを可愛く撮ってあげてくださいね♪
目をつけている一眼レフは、ミラー有りですか?
ミラーレスが流行っているそうですが、やっぱりミラー有りの方が良いみたいですね。
私はミラー有りで、なかなかの重さがあります^_^;
一番最後のぴょん子ちゃんの写真、悪そうな顔してますね~(笑)

みよっちωさん、こんばんは。

ラブリーキャロット、一応収穫までこぎつけました。
美味しくって、もっと丸々としたものを作ろうと思うと
何度か試行錯誤が必要だと感じました。
家庭菜園は難しいです。

ニンジンの葉っぱは、ぴょん子大好きで、美味しそうにムシャムシャと食べてくれます。(*^▽^*)
でも、ペレットを1日12gに減らしてからは何でも美味しそうに食べてるような気も・・・。(^_^;)

一眼カメラ!
私が目を付けているのはミラーレスです。
ここ1年で、カメラを使ったシーンというのが
1)室内でのぴょん子の撮影(写真・動画)
2)ERLでのうさぎさんの撮影(写真のみ)
3)姪っ子ゆきちゃんのピアノの発表会での撮影(写真・動画)
といったところでして、そこで欲しくなるスペックとして
① 暗い部屋でも綺麗に写せる大きなイメージセンサーと明るいレンズ
② 携帯しやすい大きさ
③ ぴょん子の動きに対応できる程度のAF
④ ステージのゆきちゃんを撮るための望遠
となりました。
しかし、4つのスペックを満たすことは不可能のようで、
上から3つのスペックで考えましたところソニーのミラーレスがヒットしました。
みよっちωさんが仰るようにミラーありの方が交換レンズの種類も多く
人間の目のように撮りたい瞬間を逃さない俊敏さがあるようですが、
正直そこまでのものを私が求めていないので、携帯しやすさを考慮して
ミラーレスとしました。
なんと言っても、そもそもの始まりは「明るい写真でキットカットを作る」
って程度の話でしたからね。(^▽^;)

おぉー、ラブリーキャロット収穫したんですね!
写真では本当に立派に見えます。
コロンとした形も可愛いです。

一眼レフいいですね。
私も欲しいですが、宝の持ち腐れになる気がしてならないので手を出せずにいます。
すでにデジカメ2台買ったもののほぼ使わず。。
iPhoneのが簡単にそれなりに撮れるんですもん。

ぴょんこまマンガの最後のぴょん子ちゃんの表情、いいですねー。
冷たい視線(笑)

aya*さん、こんばんは。

ラブリーキャロット!
このまま植えておけばさらに大きくなるのか、それとも今が収穫時なのかよく分からず
そのうち葉っぱの方が変色してきちゃったので収穫することになりました。
イメージとしてはもっと大きく育つ予定でしたが、家庭菜園は難しいです。

一眼レフ!
もちろん私も宝の持ち腐れにする予定です。(^_^;)
「室内でも綺麗な写真を撮る」という一点でのみ活躍してもらう予定です。

ぴょん子まマンガ!
今回は4コマ目の表情に目を付けて、ストーリーを作りました。
ぴょん子まマンガのために、ぴょん子にはもっと色んな表情をしてもらいたいです。

お久しぶりです(´・ω・`)

久々のコメントになりますJ( 'ー`)し

ぴょん子ちゃんの四角くなってるのかわいすぎますよ(ノ∀`)w
うちの小夏さんが爪切りの時というか病院に行く前から暴れていて爪切りには全然慣れてくれませんでした(;´・ω・)

そして,先日うちの小夏さんが亡くなってしまいました。
うさぎ不足もあるのでよしおさんのぴょん子ちゃんを見にちょくちょく来るので更新楽しみにしていますねJ( 'ー`)し

さーせんさん、こんにちは。

お久しぶりです。
ちょっとご無沙汰してる間にとんでもないことになってたんですね。
うさぎさんは体が小さいので突然ってことがあるんですね。
小夏さんのご冥福をお祈り致します。
こんなブログですが、さーせんさんの悲しみを紛らすために役立てればと思います。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR