1週間ぶりの更新なので、今回は肩慣らしです。

こんにちは♪ 

気付いたら1週間も更新をサボっていた よしお です。

ちょっと気を失ってました。(^▽^;)

気を失っててもぴょん子のお世話はちゃんとしてますので、ご安心下さい。

では、この1週間に起きたトピックスを (=´ー`)ノどうぞ


【 5月28日 大台到達! 】

第二次成長期(?)を迎えてますぴょん子嬢ですが、この日ついに1,200gの大台に

到達してしまいました。●| ̄|_

昨年の9月12日に1,299gでピークを迎え、その後順調にダイエットが進み

今年の2月14日には1,034gまで下がっていきました。

さすがにこの時は下げ止まらないのが心配になってましたが、

そこから第二次成長期が始まり、今度は上げ止らなくなっちゃいまして、

昨夜は1,211gと今年に入っての最高値を更新しました。

ペレットは一日12gですし、元々少なかったおやつもゼロにしてみたんですけどねぇ。


【 5月29日 新兵器を導入 】

ぴょん子がおトイレの外でオシッコをしちゃうって話は以前にもしましたが、

今もその状態が続いていまして、それで何が困るのかというとケージの掃除です。

ぴょん子はおトイレの外ですと、基本的にこの2箇所でオシッコをします。

ぴょん子140602_02


オシッコがしてあるのを見つけますと、消臭スプレーをかけてから、

キッチンペーパーで拭くようにしてまして、

表面も金網や壁面(オシッコガードって言うのかな?)は簡単に拭けますが、

金網の下の部分・・・

ぴょん子140602_05


ここはオシッコやスプレーによって流れたものが溜まる最も拭きたいところなんですが

金網があるため拭くことが出来ません。

それでも左側の壁はトレイを外して、下側から拭くことが可能なんですが

向こう側の壁は、ケージの設置場所の関係から手を入れることが出来ません。

ぴょん子140602_03
(プライバシー保護のためモザイク処理がしてあります)

頭がカッパに処理されてるぞ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

そんなことはどうでもよくって、本題に戻りますと、これまで拭けなかったこの部分を

拭くための道具を開発しました。こちらです。

ぴょん子140602_04


板切れは、へやんぽの時にレザーシートを齧られないようにするために使ってるものです。

ぴょん子140602_01


そして先端部は、ペットシーツの汚されなかった部分をハサミで切り取り

セロテープで貼り付けました。

「いままで何でこうしなかったんだろう?」と思えるくらい簡単なものなんですが、

これですと今まで絶対に拭くことの出来なかった金網の裏側まで拭くことが出来て

ぴょん子により快適に暮らしてもらうことが出来そうです・・・

か、どうかは分かりませんが、パパのお掃除は楽になりました。(*^▽^*)


【 6月1日 うさ森さんへ行く 】

珍しく日曜日にうさ森さんへ行ってきました。

日曜はお客さんが多く、こんなおっさんの相手をさせるのも申し訳ないので

平日に行くようにしてるのですが、ちょうどチモシーが無くなりかけていたので、

多少涼しくなった夕方に買いに行ってきました。

この日は、ERLで発見(?)しましたぴょん子の弟、岡山に住むこのは君が

うさ森さんに来ると伺っていましたが、さすがに会うことは難しいだろうと

思いながらお店に入りました。すると、店員さんから・・・・

「5分・・・・いや3分前にお帰りになったところですよ」


うゎ~、惜しかった!

こういうところに日頃の心がけが出ちゃうんでしょうね。(´・ω・`)ショボン
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

なに勝手に載せてんのよ。肖像権の侵害だあ。
しかもアングルが悪くって、なんだかおしりがデカいし。
せっかくブログ見てくれてる人に目障りな絵で失礼でしょうが。
明日いくから、お詫びにケーキでも買っておきなさい。
そんな心がけだからこのは君にあえないんだよー。

No title

いちいちバラして洗うのは面倒ですもんねー
早く一箇所でおトイレできるようになるといいね

ーたんはほぼ100パートイレですが忘れたころに
お部屋でやって知らん顔してるモンで
時間がたってから気づいて
悲惨なことになっていることがあります。

No title

ウチの場合、オシッコで汚すことはないのですが、牧草や毛が溜まってしまうので金網外して拭いてます。
金網、意外と簡単に外せますよ!!
上に持ち上げて、引き出してしまいます。で、ケージの中に頭と腕を突っ込んで濡れティッシュで拭き拭きしてます。
棒を使って拭くより楽じゃないかな~?(^^)
完璧キレイに保てますしね♪

ぴょん子ちゃん、相変わらず体重の増減が激しいですねぇ^_^;
オヤツ全く無くしちゃったんですか・・・
パパったら厳しい~~(>_<)

あら、ぴょん子ちゃんオヤツ無しにされちゃったのねー(>人<;)
うちの2匹は毎日、ドライフルーツ、ハーブ、牧草ペレット食べてますー

本人達は乳酸菌やサプリもオヤツだと思ってそうなので、感覚的にはかなりオヤツ食べてる感じになってるかも知れませんw

ケージの種類は違いますが、金網の下のおしっこガード部分、抜け毛や牧草のカスも結構溜まりますよね。
私は掃除機を突っ込んで吸い込んでますw
オシッコのときは、医療用(?)の大きめの綿棒で拭いてます。

よしおの姉さんへ

人気ブログに載せてもらったんだからお礼にケーキを持ってくるってのが筋でしょ。
それだからあんた、ゆきちゃんの学校の先生からモンスターペアレントとか言われんだよ。
ホント、弟として恥ずかしいよ。



・・・と書くと一人ぐらい信じちゃう人がいたりして。(^▽^;)

チカチカさん、こんにちは。

どうなんでしょうねぇ。一度9割ぐらい成功するようになり、
それから再び5割ぐらいに下がっちゃいましたからねぇ。
出来ればおトイレでしてもらいたいですが、あまり期待せずにいます。(^_^;)

ぴょん子はへやんぽの時は外でしなくなりました。
でも、1滴ずつちょろちょろっと漏らしちゃうことがあるので、
その度にキッチンペーパーで拭かねばならず、却って面倒臭くなってるかもしれません。

ゆりんさん、こんにちは。

うちはゆりんさんところと違って、24時間中23時間はぴょん子がケージの中にいますので
拭くたびに外へ出すというのも現実的じゃないんですよ。

おやつゼロ!
1週間ほど続けましたが、まっっっっっったく影響がなかったので
再びニンジンの葉っぱを乾燥させたものを与えています。
実際、なんで太っていってるのか、すごく謎です。

Lina(・×・) さん、こんにちは。

我が家は食事管理には厳しいんです。(`・ω・´)シャキーン
でも、アリスちゃんの方がスマートなんですよね。(;^_^A
生後半年までの食べ放題期間でも1300gまで行っちゃいましたし、
太りやすい体質なのかもしれないですね。

医療用(?)の大きめの綿棒!
ほほぉ、そういうものがあるんですか。
以前、私は普通サイズの綿棒で拭いてみたことがあるんですが、
すぐに汚れちゃって使い物になりませんでした。

No title

金網の下って斜めになってるとこですかね?
普段私は金網の上からほうきで掃くだけ。
たまに拭くと牧草色に汚れてます。
金網を外すだけなのに面倒なんですよねぇ^^;
でもオシッコ汚れを面倒なんて言ってたらぴょん子ちゃんエスカレートしちゃうかな。
やっぱりこまめに拭き拭きしてもらわないとね。
手作り道具で楽になるといいですね(^^)

ぴょん子ちゃんの見上げた顔、むっちりボディにちんまりしたお耳にくりっとしたおめめ、かわい~(^^♪

No title

私も更新サボり気味で気を失ってました^_^;
ケージの掃除の新兵器、いいの思いつきましたね~。
うちは、たまにしかトイレ以外の所でしないので
掃除は楽な方かもしれません。
オシッコのにおいが残ったままだとまたそこでやっちゃう傾向にあるので
掃除はちゃんとやりたいですよね。
上を向いてるぴょん子ちゃんすごく可愛いですね~!
撮られてるの気になるんでしょうかねぇ^_^;
お姉さん、モンスターペアレントだったんですね~(゜-゜)

このは君に会えなかったんですね。3分前に帰っちゃったとは
悔しくてたまりませんね(^_^)

やそきちさん、こんにちは。

そうそう、斜めになってる所です。
オシッコさえしなければ、ほうきでパッパでいいんですけどねぇ。
それで新兵器を作ってみたところ、なんと昨日の朝から32時間ぐらい
おトイレでしかオシッコをしなくなり、新兵器の出番がありません。(´・ω・`)ショボン
いや、それはそれでいいんですけどね。(^_^;)

みよっちωさん、こんにちは。

みよっちωさんも気を失ってましたか。(^▽^;)

豆助君もおトイレに関してはいい子なんですね。羨ましい。
ニオイが残ってるとそこでやっちゃうって話ですけど、
毎回毎回消臭スプレーでニオイを消しても同じ所でやっちゃいますから
あんまり関係ない気もしてます。(^_^;)
それでもほかっておくと尿石が固まって掃除が大変になっちゃうので
新兵器でこまめに拭きたいです。

モンスターペアレント!
あっ、信じた人が一人いた。(^▽^;)

ぴょん子ちゃん、1200gあるんですね〜^ ^ このはは850〜増えても890gです。
新兵器は便利ですね!! このはのお嫁さんは漏らしちゃうので使えそうです^_^;
まさか帰った後来られたとは…本当にタッチの差でお会い出来ず残念でした〜( ;´Д`)
店員さんとよしおさんのお話をずっとしていたんですが…。あ〜本当に残念です〜!!

そらいろさん、こんにちは。

このは君は850gですか。お父さんと同じぐらいですね。
このは君がお父さん似でぴょん子がお母さん似なのかな?

店員さんからは「ユーストアに行けば、まだいますよ」
と言われましたが、探しても分かるはずもなく
「岡山からお越しのこのは君のお母さん。レジカウンターまでお越しください」
と構内放送をしてもらおうかと一瞬思いましたが、やめておきました。(^_^;)
私の心がけが悪いばっかりにお会いできず残念でした。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR