うさぎのナデナデ&マッサージ講座

こんにちは♪

うさ飼い暦1年2ヶ月の よしお です。(`・ω・´)シャキーン

これだけうさぎさんと一緒に暮らしてますと、うさぎさんが何をして欲しいのか

手に取るように分かるようになりますが、うさ飼い初心者の方々は

何をしてやったらよいのやら戸惑われることも多いでしょう。

そこで、今回は、効果的なうさぎさんのナデナデ&マッサージ講座をお送り致します。

この動画を参考に、あたなのうさぎさんも気持ちよ~くさせてやって下さい。

・・・という趣旨ではないのですが

ないならそんなこと書くなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ナデナデのやり方も、人によって結構違うものなのかな?と思いまして

まずは私のナデナデを見ていただき、あれやこれやコメントを残して頂けたら

と思いまして動画をアップしてみました。

そんなわけで3分ほどの動画ですが、(=´ー`)ノどうぞ





ちょいと真剣に考えてみたんですが、うさぎさんの健康を維持するために

1番大切なことは、牧草をたくさん食べてもらうことだと思いますが、

2番目はストレスを減らしてリラックスさせてあげることだと思うんです。

(あくまでよしおの勝手な考えです)

それで、リラックスしてもらうには、ナデナデ&マッサージが一番良いのでは

と思い、ぴょん子にはなるべく長い時間してあげるようにしてます。

やり過ぎってのも逆効果でしょうが、熟睡中や食事中にはしないようにすれば

逆にナデナデできるタイミングってのも限られてくるように思います。

それに付っきりってわけでもないですからね。

そんなこんなで、私は結局1日に1時間ぐらいナデナデ&マッサージをしてるように

思いますが、皆様はいかがでしょうか?

画期的なナデナデ方法などもありましたら、コメントよろしくです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

飼育本に載っていた『Tタッチ』というマッサージをやってみたら、二匹とも気持ちよさそうにゴロンとなったり、歯ぎしりしていました。
Tタッチは講習会があったり、本も出版されているみたいです(^^)

うちはナデナデしようとすると逃げる子ですからil||li (っω-`。)il||li
ナデナデすると固まってストレスが溜まってるような気がしてなりません。
し続けてると気持ち良さそうにしてる気がするときもありますが、どうにもよくわからず( ̄◇ ̄;)
こんなにナデナデ&マッサージをさせてくれることが羨ましいです。

No title

おおーTタッチですね。うーたんも好きです。
あと、ほっぺぐりぐりが一番好きみたいです。
親指と人差し指ではさむとうっとりしますよねー

うちもいっぺんなで始めると30分くらいやってしまいます

No title

うちも同じようなナデナデの仕方ですよー(´∀`)
ビスコさんの場合は手の平で顔をスポッと包みながら顎関節を親指と人差し指で挟んでクルクル。
そのまま耳の付け根に移動してクルクル~。
これをやるとカチカチぷーぷー言って喜びます(喜んでるハズw)
寝転がってる時に手を出すと座りなおして撫でこ体勢になるので
寝転がったままの姿勢の時は足の裏でおでこのあたりを軽く撫でてあげることも(´∀`)

No title

1時間もやってあげてるんですかー(@Д@;)
それはそれは・・・いいパパしてますねぇ(^∀^)♪
ウチも似たような感じのマッサージですね。
でも10分くらいしかやってないかも^_^;
そのくらいで自らグルーミングを始めちゃうので、「もういいわ」っていう合図だと思ってます。
そして、リリーちゃんといえばchucchuマッサージですね^m^❤
お顔、お鼻、お目目、お耳、体全体をchucchuしてあげると目を閉じてますます置き物化しちゃいます(笑)
手でのマッサージより好きみたいですよ(^∀^)/
ただ、換毛期は口の中に毛が入って辛いんですけど・・・^_^;

Lina(・×・) さん、こんにちは。

Tタッチは、うさぎの時間に載ってますよね。
6時から始まってグルッと回って9時のところまで回すっての。
私もやってみたことありますが、ぴょん子にはどうか分かりませんが、
スローなテンポが私に合わなかったみたいです。(;^_^A
どうしてもシッカリとナデナデしたくなるんです。

aya*さん、こんにちは。

本文のどこにも触れてませんが、実は今回はaya*さんに対する自慢記事・・・
ってことはありませんが、羨ましいでしょ。(*^▽^*)

ぴょん子の場合、撫でようとすると、待ってましたと言わんばかりに
体勢を整えたり、時には頭をずべ~っと下げたりしてますし、
へやんぽ中に無理矢理ナデナデしようとすると、ススっと逃げて行きますから
緊張して固まってることはないみたいです。

チカチカさん、こんにちは。

教科書どおりのTタッチではありませんが、思いっきりタッチはしてます。
教科書どおりだと撫でる側がイライラしてきません?(私がせっかちなだけ?)

チカチカさんも30分ぐらいやっちゃいますか。
うさぎさんが気持ちよさそうにしてると、ついつい時間を忘れてやっちゃいますよね。

ムギ子さん、こんにちは。

顎関節や耳の付け根をクルクル~ってのは喜びますよね。
ぴょん子の場合、カチカチよりも奥歯をゴリゴリとやることが多いのですが
そのゴリゴリが指に伝わってくると嬉しくなります。

ぴょん子は寝転がってる時でも、そのままナデナデされてます。
びよ~んと伸びた体をすり~っと撫でると、ぽよよ~んと脂肪の付いた胴回りが
手に心地よいです。(*^▽^*)

ゆりんさん、こんにちは。

ぴょん子も長い時間ナデナデ&マッサージをしてるとグルーミングを始めますが
上の動画の時のようになかなか始めないこともありますねぇ。

chucchuマッサージ!
himaちゃんでなく、ゆりんさんご自身がやってるんですか?

文句あるんかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

いえ、何もありません。(;^_^A
ちなみに私がぴょん子に顔を近づけると100%逃げて行きます。

お前もやろうとしとるんじゃないかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

こんばんは。
ぴょん子ちゃん、こんな素敵なマッサージを受けてるんですね!!
それにしても大人しくてかわいいですね(≧∇≦)
このはは落ち着きがないので、こんなうっとりとまではいきませんw
私が下手なせいかもしれませんが…^_^;

1日に愛知に用事があるので、このはを連れてうさ森さんにお邪魔する予定です♪

そらいろさん、こんにちは。

あらまぁ! このは君はマッサージでうっとりしてくれませんか。
このは君は、家に他のうさぎさんもいるから、ちょっとそわそわしちゃうのかな?
それにしてもこの姉弟、違うことが多いですねぇ。(^_^;)

おぉ!なんと、このは君を連れてはるばる名古屋までいらっしゃいますか。
このは君、お里のことを覚えているかな?

No title

ぴょん子ちゃん、扉開いてるっていうのに全く動く気配なし!
入り口でこんなにムッチリ・・・ではなくてマッタリしっぱなしとはねぇ。
「よしお、マッサージ!」と態度で示すとこなんてさすがお嬢様。
おかげでよしおさんもマッサージ上手ですね(^^)

耳をもってクルクルするストレッチはやったことありませんです。
ロップみたいに耳を寝かせて付け根をナデナデならあるんですけどね。
初心者じゃなくてもよしお流マッサージの仕方を見て勉強になりました(^^)/

やそきちさん、こんにちは。

ぴょん子はナデナデ&マッサージが大好きですから
外に出て行こうなんて発想は全くないでしょうね。
ナデナデ>食事>へやんぽ って順位だと思います。

耳クルクル!
初めてやった時はぴょん子が首をブルンブルン振って嫌がってましたが
次第に慣れてきたのか、今ではこんな感じです。
本当にストレッチになってるかは、謎です。(^_^;)

No title

えぇ、えぇ、私がやっていますとも!!
何かご不満でも?
アラフォーはウサギにchucchuしちゃいけないって法律でもあるんですか?(←被害妄想)

ちなみにhimaはやりません。いや、できません。
なぜならリリーちゃんは私にしかchucchuを許さないからでーす(*^∀^*)ウフフ❤❤❤

ゆりんさん、こんにちは。Part.2

> 私にしかchucchuを許さないからでーす(*^∀^*)ウフフ❤❤❤

北陸地方も、真夏のような暑さになってるんでしょうか。
熱中症で脳をやられちゃうことが、あるとかないとか・・・

自分の心配をせぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

まぁ、リリーちゃんも誰がお世話をしてくれるのか分かっていて、
大人の対応をしてるってことでしょう。そう解釈しておきます。(^_^;)
ちなみにぴょん子は永遠の子供です、ってことにしておきます。(;^_^A
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR