カーペットのカジカジ対策

4月13日。

一昨日の夜、ぴょん子がへやんぽ中にカーペットを食べてしまいました。

今までホリホリ・カジカジはしていましたが、食べている様子はありませんでした。

しかし、一昨日のぴょん子は、カジカジ後に明らかに咀嚼してました。

慌ててへやんぽは中止。

お買い得品すぎたせいかカーペットが弱かったんでだと思います。

そこで昨日うさ森さんに相談に行ってきました。

防滑マットのサンプルを見せて下さったりと親身に相談に乗って

頂きましたが、今のぴょん子に「これだ!」と言えるようなものは無く

そこで、カーペットを齧ることよりも楽しいことがあると

いいのではないかということで

おもちゃを与えてみてはどうかとアドバイスを頂き、こちらを買ってきました。

ぴょん子130413_04


チモシーで出来たボールです。

それからわら座ぶとんなどでへやんぽ中の休憩所を作って、

カーペットよりも齧って嬉しくなる場所を作れば

カーペットを齧ることが減るのではないかと提案頂きました。

こちらが新たなお庭です。

ぴょん子130413_01

カーペットは以前使っていたニトリのこたつ敷布団です。

イオンのトップバリュよりも繊維が抜けにくいです。(全く抜けない訳ではない)

そして足りないスペースにはすのこを並べました。

ぴょん子130413_02


こちらが休憩所。

ぴょん子130413_03


果たしてこれでカーペットへのカジカジは減るでしょうか。

動画でご覧下さい。



・・・という訳で、ボールを気に入ったようで、カジカジの対象が

カーペットからボールに移ったという感じです。

20分弱のへやんぽで、カーペットをカジカジしたのは3回だけでした。

3回だけなら私が止めることで対応できます。

この状態が続くのかどうかはまだ不明ですが、

飽きたらまた新しいおもちゃを投入すれば何とかなるでしょう。

当面はこれで乗り切っていこうと思います。



(゚Д゚)ノ あの~、よしおさん。

(^_^;) はい。なんでしょうか。

(;一_一) 今日のよしおさん、テンション低くないですか?

(^^ゞ うさ森さんに「ブログの山口さんテンション高いですね」って言われたので・・・

つまらんこと気にしてんじゃねーよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
スポンサーサイト

コメント

Secret

カジカジ

よしおさん、こんにちは。

ぴょん子ちゃん、カーペット食べちゃってましたか。
でも、わらボールを気に入ってくれてよかったですね。

うちのおきた君は、
へやんぽはずっとコルクマットの上なんですが、
たまに継ぎ目の所をカジカジしてしまいます。
うちもおもちゃで気を逸らそうと思って、
リンリンボールを入れたのですが、
あんまり興味を持ってくれませんでした。

後、わらマットを敷いておくと、
匂い付けの為か、必ずおしっこするので
これも使えませんでした。

ぴょん子ちゃんは本当にいい子だねー。

kenpyonさん、こんにちは。

走り回るうさぎが滑らなくて、齧れないor齧っても安全という敷物が見つかりませんので、取りあえずわらボールに興味を持ってくれてホッとしてます。

わらマットは、いつもケージ内にあるのと同じものなので、
あまり興味が湧かなかったのかもしれません。
ただオシッコをしなかっただけ良かったかもしれませんね。(^_^;)

何でもカジカジしちゃって、おトイレを覚えようとしませんが・・・
ぴょん子、いい子です。(*^▽^*)

ボール作戦成功おめでとうございます*\(^o^)/*
ぴょん子ちゃんにはだいぶ大きなボールでかじり甲斐がありそうです。
ぴゅんっと離れたのに、すぐそーっと戻ってくるのが可愛くて笑っちゃいました(o^^o)

うちは普通にリビングで部屋んぽさせてるので、藁マットとかはかじると散らかって掃除が面倒なのでNGです(笑)

aya*さん、こんにちは。

ありがとうございます。
ボール作戦が失敗してたらしばらくへやんぽができなくなってましたから本当に良かったです。
しかし今後もぴょん子の喜びそうなネタを仕込み続けないといけないんだろうなぁ。(-ω-;)ウーン

それから掃除と言えば、このわらボール、結構ボロボロと崩れてくれます。
これからはへやんぽのたびにコロコロをしないといけないみたいです。

No title

ぴょん子ちゃん、ついに食べちゃいましたか^^;
でもワラボールに興味を持ったみたいなのでとりあえずは対策成功ですね^^
ボールとぴょん子ちゃんが同じサイズですね~☆
お部屋を走ったりするのでボールに飽きたらわらのトンネルとかもあるので(うさ森さんにもありますよ)そういうのを置いてみるのもいいかもしれないですよ^^
狭いところとかうさぎさんは好きなのでぴょん子ちゃん楽しめるんじゃないでしょうか?^^

ムギ子さん、おはようございます。

確かにぴょん子とボールが同じサイズですね。
いま量ってみましたらボールは130gあり、ぴょん子の約1/4ありました。
つまり60kgの私が15kgのボールを転がすようなもの?
これじゃ、単なる労働か?
転がして遊ぶわけはありませんね。(^_^;)

トンネル!
ボールに飽きたら試してみたいと思います。
5個ぐらい繋げて長いトンネルでも作ってあげようかな?(^▽^;)

No title

せっかくのカーペット、残念でしたね。
ふかふかニトリのが気持ちよさそうだし、そのままでいいんじゃないですか?
夏場はちょっと厳しいかもですけど^_^;

ボールも気に入ってくれて良かったですね。
ぴょん子ちゃんが破壊するのには時間かかるだろうなぁ。
おもちゃもね、最初だけなんですよ、遊んでくれるの。
・・・っていうのはウチだけでしょうか?

パンダtoももさん、こんにちは。

昨夜2回目のボール遊びをしましたが、今回は外側のチモシーでなく
中に詰められている緑のチモシーに興味が湧いたようで、しきりに引っ張り出して食べていました。
しかし、20分ほどそうやって楽しむと徐々にボールへの興味がなくなっていったようです。
それでも自分で散らかしたチモシーの残骸を掃除するように食べていましたので
絨毯へのカジカジはそれほど多くありませんでした。

果たして3回目のボール遊びはどうなるのか、ちょっと心配ではありますね。(^_^;)

No title

カーペット食べちゃったんですね(>_<)
藁ボール気に入ってそうですね!
転がそうとはしてないみたいなので、
今度、よしおさんがそのボールを転がしてみてください。
それを追いかけると思いますよ(*^^)v
そして、転がすことを覚えるんじゃないかと~(^O^)
豆助はそんな感じで遊び始めたと思います。

みよっちωさん、こんばんは。

ふむふむ。
まメッシ選手のバルセロナ入りも、みよっちωさんがボールを転がしたのが
きっかけだったんですね。
ぴょん子にも一度その作戦でトライしてみます。

No title

こんな牧草が詰まったボールがあるんですね~!
うちのポコ太が小さいときに使っていたわらボールは、中に鈴が入っていて、ころがすとリンリン音がなるので、リンリンボールっていう名前だったかと思います。
で、そのボールはケージとかサークルのフェンスにつけられるようになってるんですが、ポコ太はその取り付け用のわらのひもをかじって切ったあとは、ボールに興味ナシなんですよねぇ・・・。

ぴょん子ちゃんは正しい使い方をしてくれているようで良かった!
カーペットのほりほり誤飲は怖いですもんね。
うちもちびのころはよくかじってました。
食べずに、かじって切ったものをそのへんに散らかしてましたけど、少しは食べてそうで怖かったですもん。

ぴょん子ちゃん、パパに心配かけさせないで~(笑)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR