GW明けなので軽めの記事です

ゴールデンウィークも過ぎてしまいましたが、皆さんお元気でしょうか?

こちら名古屋は日差しが強いッス。

気温はそれ程でもないので日陰に入ればどうってことないんですが、

色白美男子の私としては紫外線は大敵です。

お肌も弱いので子供用の日焼け止めを塗って、自転車コキコキしてます。

はい、それで今日も自転車コキコキして、ぴょん子のお里のうさ森さんに行ってきました。

ぴょん子のチモシー(Oxbowのウエスタンチモシー1.13kg)を買うためなんですが、

前回買ったのが4月24日で、今回は2週間もちませんでした。

これまでは3週間ぐらいはもったんですが、よっぽど美味しかったのか今回は早かったです。

そのせいかぴょん子の体重は昨夜も1,160gあり、依然高止まり傾向です。


まぁそのことは置いといて、先日ERLの可愛い子コンテストで見掛けた

名古屋出身のぴょん子のお父さんに似たこの子

ぴょん子140427_05

について聞いてきました。

すると、なんと・・・・

お父さんだけでなく、お母さんもぴょん子と一緒の子だと判明しました。(*^▽^*)

ぴょん子が2月生まれで、その子が5月生まれなので、

ぴょん子の次に産んだ子ってことですね。

そんなことが分かっていたら、ちゃんと飼い主さんとお話してくればよかったなぁ。

頂いてきた名刺にブログのURLも記載されてるんですが、

最終更新が昨年の10月28日で、休眠状態なのでご挨拶もしづらいですし・・・。

またどこかでお会いする機会があったらと思います。


さて、今日の本題はぴょん子のおトイレ事情です。

お迎え当初はまったくトイレを使おうとせず困ってましたが

トイレの上に給水ボトルをセットするようにしてからトイレを使ってくれるようになり

最盛期(?)には9割ぐらいはトイレを使うまでになりました。

しかし、昨年の暮れあたりからトイレ以外の場所でしちゃうことが増えるようになり

春になってさらに悪化してきました。

こちらは一昨日の寝る前に新しいペットシーツをセットし、翌朝の8時半の状況ですが

ぴょん子140507_01


5回は外でやってます。

トイレは前日の9時頃に取り替えましたので、夜中に何回やったかは分かりませんが

1日のオシッコ回数が10回ちょっとでしょうから、ひょっとしたら夜中には一度もトイレを

使ってなかったかもしれません。

トイレをよく見てみますと、こんなことに・・・。

ぴょん子140507_03

今更おトイレのスパルタ教育をするつもりはありませんが、お嬢様ならもうちょっと

綺麗におトイレを使ってもらいたいものです。

と、こんな記事を書いたんですが、今日の朝9時にペットシーツを取替えたケージを、

夜8時に見てみますと・・・

ぴょん子140507_02

毎回おトイレを使ってます。

ぴょん子、もうちょっとパパと話を合わせてよ~。(^_^;)

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ぴょん子ちゃんの兄弟でしたか!
つーか見つけるなんて凄いですねww
たしかにまるっとした感じがよく似てますー

ぴょん子ちゃんそろそろ思春期ですかねー
マーキングしちゃってる感じ?
と思ったら撮影するとやめるとは空気読むなあw

No title

自転車でお里に行けるのっていいですね~♪
ERLの可愛い子コンテストに出てた、このはくん、
ぴょん子ちゃんとお父さんもお母さんも一緒だったんですね!
それを見抜いたよしおさんすごい!
いつか、飼い主さんとうさ森さんで会えるんじゃないですか?(゜-゜)

トイレ以外でオシッコしちゃった写真を載せた後に、ちゃんとトイレでするなんて
ぴょん子ちゃん傷ついてたんじゃないですか?^_^;

きなこ氏も最近までトイレは完璧だったのですが、急に外すようになった(三角トイレに逆向きに乗ってしまう)ので
ラビットフィットパンLという40cm幅位の、めっちゃデカイのに変えてみました。

とにかくデカイので洗うのも一苦労ですが、オシッコ外すことは無くなりました。

アリスはトイレを2つ置くことで、失敗することが無くなりました。

ERLで出会った子、ぴょん子ちゃんとパパ&ママが一緒だったなんて、運命的な出会いですねぇ♡
気付いたよしおさん、すごいです。

チカチカさん、こんにちは。

ぴょん子の兄弟が何匹いるのか分かりませんが、結構な確率で出会えたのではないかと思います。
男の子と女の子の違いがあるのでぴょん子とはさほど似てないと思いますが
お父さんのラスティ君には似てると思います。
このは君がお父さん似で、ぴょん子がお母さん似なのかな?

昨夜8時に一番下の写真を撮りブログに掲載しましたが、
そのあと私が寝てから今朝起きてくるまでの間に5回も外でやってくれました。
パパが目を光らせてないとダメなのかな?

みよっちωさん、こんにちは。

このは君!
顔が丸くて耳が短く、全体的にコロンとしたところがお父さんに似てました。
お父さんだけでなくお母さんもぴょん子と一緒というのは驚きでした。

このは君は岡山に住んでますので、残念ながらうさ森さんで会えることはないと思います。(^_^;)

トイレ!
綺麗にトイレでオシッコをした写真を載せた後に
今後は派手に外でやってくれましたよ。
傷つくようなタマじゃないですね、これは。

Lina(・×・) さん、こんにちは。

おトイレ!
ぴょん子の場合どうなんでしょうかねぇ。
場所が決まってないので、失敗しないようにトイレの数を増やすと、
ケージ中がトイレだらけになっちゃいそうです。(^_^;)

可愛い子コンテストでぴょん子の兄弟に出会えたんですが、
その時飼い主のママさんがいなくて、お話できなかったのが悔やまれます。
「ちゃんとおトイレでオシッコしてますか?」って聞いてみたいです。(^▽^;)

No title

弟に出会えたワケですね!!
いいですねぇ、そういうの・・・^m^
リリーちゃんはかなり遠方からやって来たのでパパやママにも会えませんので羨ましいです(´・ω・`)

ぴょん子ちゃん、おトイレなかなか定まらないようですね^_^;
いつも言ってますが、問題児のリリーちゃんはおトイレだけは完璧!!
ついでにmie&himaもおねしょというものを一度もしたことがなくて、私はトイレ問題で悩んだことがないんですよ~(笑)

今さらですが、色んな所でオシッコしちゃうってどういう目的なんでしょうね(?_?)

No title

あの大勢のうさぎさんの中から、しかも名古屋から遠く離れた大阪で兄弟見つけるなんてすごいですね!!
この写真で見ると、やっぱり性別の違いなのかすごく似てる感じはしないんですが親を知ってるとわかるものなんですね。

バニラも兄弟いっぱい居て何羽か見たことあるんですが、やっぱり同じ血筋でなおかつ同性はよく似ていますが異性はほんわか似ている程度です。

しかし、ぴょん子嬢さすがお嬢様なだけあって。
外面だけはいいですねww

兄弟偶然見つけたってすごいですね!
ポポ太はお迎えしたショップにお母さんいたのかもしれないのに、お迎えでドキドキワクワク過ぎてお母さんはどの子?と聞き忘れ会ったことがありません。
兄弟もきっとどこかにいるんだろうなぁ。
やっぱりチビでクールぶってるのかなぁ。
会ってみたいです。

おトイレ、まず一晩で5回、1日10回もすることにびっくり。
たぶんポポ太、1日1〜2回くらいじゃないかと思ってるんですが。
おしっこしてる瞬間ってまだ2回しか目撃したことがないです。
ネタにしようと思ったらやらなくなる、すごいわかります。
この間、部屋んぽ中のポポ太撫でようとすると逃げます、って動画を撮るつもりが撫でられちゃってビックリでした。

ゆりんさん、こんにちは。

弟のこのは君は、遠く岡山に行っちゃった子ですが、
初めて出会った兄弟が近くの子ではないってのも面白いです。
実はゆりんさんのご近所にリリーちゃんの兄弟姉妹がいるかもしれませんよ。

オシッコは・・・・
1箇所でやるという本能を忘れちゃったということでしょうか。(^_^;)
ひょっとしておトイレが汚れると他でやっちゃうのかな?と思い
昨日は夕方に一度綺麗にしてみましたが、アッサリと夜中にやられました。

絢さん、こんにちは。

このは君!
全体的にコロンとしているところ以外、顔の大きさや耳の色など
ぴょん子とは似ていないと思います。
でもお父さんのラスティ君にはよく似てるんです。
ぴょん子を飼い始めてから1年チョイ。私も色んなうさぎさんを見てきたので
違いが分かるようになったみたいです。

そうですねぇ。ぴょん子のお姉さんや妹さんだったらもっと似てるんでしょうね。
一度どこかで見てみたいです。

aya*さん、こんにちは。

兄弟姉妹に会えたのは嬉しかったです。
ただ会ったすぐには分からなかったのが残念です。
分かっていれば飼い主さんとお話してきたんですけどねぇ。

ポポ太くんはおトイレの回数が少ないですねぇ。
1回で出す量がハンパなかったりして・・・。(^_^;)

うさぎさん、特にネザーは気分屋でマイペースなので、
こちらの期待を裏切ってくれることが多いんでしょう。
お互い諦めてうさぎさんのペースに合わせましょう。(^_^;)

No title

よしおさんの目のつけどころにビックリ(@_@
出身地が同じでたとえ顔や体型が似てても
そこでビビッとくるなんてそうそうないですよねぇ。
お近くの方なら良かったのに・・・残念ですね。

おしっこ、ピシャーってなってるわ^^;
お嬢様もなかなかやりますね。
いっそのことトイレをなくしてみたらどう?
掃除が楽になるし気にしなくて良くなるかもしれませんよ。

やそきちさん、こんにちは。

やそきちさんのコメントが14:50。
私がやそきちさんのブログにコメントしたのが14:46。
コメントのクロスカウンター、わずかの差で私の勝ちですね。

なんのこっちゃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

このは君!
うさ森さんに2ヶ月に一度は足を運び、ラスティ君を見慣れている人なら
このは君を見て感じるものがおそらくあると思います。
それぐらい顔のぷくっとした感じと耳の雰囲気が似てました。
体はラスティくんの方がもっとコロンと丸いので、その点はぴょん子と同じでお母さんに似たのかも。

おトイレを無くしちゃうという案ですか。
確かにここまで使わないとなるとあっても無くても同じですが
上の写真のようにおトイレを完璧に使ってくれた時の喜びも無くなりますので
このまま置いておくようにします。(^_^;)

初めまして。
このはの飼い主のそらいろと申します^ ^
初めてコメントさせていただきます。
ブログ見ていただいたのに放置中ですみません(._.)
このはのことを書いて下さってありがとうございます!! このはと同じパパ&ママで本当にビックリです!! 会場でお話し出来れば良かったです〜(≧∇≦)
岡山で遠方ですが、いつかぴょん子ちゃんにもお会いしたいです〜。

そらいろさん、初めまして。

このは君、岡山からERLに参加していて、出身が名古屋ということでビックリ。
さらにぴょん子と両親が同じということでさらにビックリ!
このは君はおトイレちゃんと使ってますか?(^▽^;)

このは君はコンテスト会場でも平気そうでしたが、ぴょん子は外出が苦手なんです。
ぴょん子と出会うのは至難の業ですよ。(^_^;)

このははおトイレは覚えてくれていて9割はちゃんと出来る感じです。
ぴょん子ちゃんは苦手なんですね(ノ_<)
ぴょん子ちゃんと外で会えるのは至難の技ですかぁ⁉︎
同じパパ&ママでも違うんですね‼︎ 男女の違いでしょうか⁉︎
ぴょん子ちゃんとこのはは目の感じが似てるなって思いました♪

そらいろさん、お返事ありがとうございます。

9割成功ですか。このは君はお利口さんなんですね。
ぴょん子も見習ってもらいたいです。お姉さんなんだから・・・。(^_^;)

目の感じは、確かに似てますね。
横向きですと性差から顔の大きさの違いがクッキリしちゃいますが
頂いてきました名刺の体重計に乗ってる写真(大きくなった方)のように
正面からですと、ぴょん子に似ているように見え、姉弟って感じがします。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR