猫草のどの部分から麦が出てくるんでしょうかねぇ?

こんにちは♪

プロ野球が開幕しましたが、ドラゴンズが弱くて元気の出ない よしお です。(´・ω・`)ショボン

スカパー!のプロ野球セット、昨年は9月で解約しましたが、

今年は6月ぐらいで解約することになるかもしれません。(^_^;)


さて、ぴょん子嬢ですが、今週からペレットの3/4が大人用、1/4が子供用へと

切り替わっているのですが、体重は1,130gで高止まりしています。

大人用と子供用でカロリーが大きく違うわけではありませんし、

1日14gしか与えていませんので、それほど体重に影響するとは思っていませんでしたが、

それでもまったく変化が無いというのも予想外でした。

観察してますと、ペレットが替わった分、牧草を食べる量が増えているような気がします。

PCの前でキーボードを叩きながら、後ろを振り返ればぴょん子が見えるのですが、

牧草をムシャムシャと食べてるシーンが以前よりもさらに多くなっています。

コロコロ●も、やや茶色っぽく大きめで、健康そのものです。

なので、ブログのネタがありません。(;^_^A

まぁこれって良いことなんでしょうね。

そんなわけで、今日はおやつの猫草を食べてる映像でお茶を濁しておきます。(^▽^;)




これだけバクバクと食べてくれるとなると、

「あんなに必死こいてニンジンなんか作らんと、水をやるだけで済む猫草でよくない?」

って気になりますが、あまり考えないようにしたいと思います。(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ドラゴンズ、大改革をやりましたが、
すぐに結果と言うほど甘くはないんでしょうね。

我がタイガーズも何か今一つなので、
このままだとまたジャイアンツに走られそうな感じですね。

さて、ぴょん子ちゃん、
まだペレットを完全に大人用に変えてないんですね。
りん太君は生後5ヶ月を越えた辺りで、
全年齢用のファウペレットに変えました。
赤ちゃんの頃にもファウペレットを混ぜてたので、
今回一気に変えたのですが、全然平気でした。

ぴょん子ちゃん、チモシーをたくさん食べて健康なら、
今くらいの体重でいいのでは?
それにしても、猫草、良い食べっぷりですね。
うちは初人参で警戒しまくりでしたよ。

No title

ネコ草、5本一気に食べてておお!?
と思いましたが最期とってあげないと
食べないなんてやっぱりお嬢様ですね。

ニンジンはやっぱり難しそうですよね・・
うちなんかネコ草すら2回分くらいしか伸びませんでした・・・
植物育てるのヘタです

kenpyonさん、こんにちは。

ドラゴンズ!
若返りをすることもなく、低迷してます。
こんなんならもっと若い子を使ってもらいたいものです。
タイガースも投手陣が苦しいみたいですね。

ぴょん子のペレットは、1歳から徐々に切り替えるというものなんですが
子供用が余っていたので切り替えが少し遅れてます。
今週から3/4が大人用ですが、ガツガツ食べてくれています。
ぴょん子、食にこだわりがあまりないようです。

体重!
数字はあくまで目安だと思うのですが、他の子に比べてお腹周りが太いんです。
へやんぽ中に走り回ってる姿も重たい感じがします。(^_^;)

チカチカさん、こんにちは。

今回はぴょん子にしては珍しく一気食いをしてました。
おちょぼ口かと思ってましたが、ちゃんと開くんですね。(^▽^;)

ニンジン!
ぼちぼち芽が出揃ってきたようなんですが、全く生えてこない部分もあり
小松菜に比べ発芽率が悪いようです。
種が軽いので流れちゃったのかもしれません。

猫草!
ある程度長く伸びてからバッサリと刈っちゃっても、また伸びてくるんですね。
毎日20本ぐらいチマチマと与えているのでなかなか減っていきません。(^_^;)
バッサリと刈って、刈ったものを乾燥させておこうと思います。

No title

ペレットも牧草もネコ草もバクバク順調に食べてくれるぴょん子ちゃん。育てやすいコですね。
リリーちゃん、昨夜から今朝にかけて突然うっ滞を起こしてしまって、すごく不安な夜を過ごしました・・・
今はちょっとずつ食べてくれてますが、アクアコールばっか飲んでるので、まだ本調子とはいかないようです・・・
換毛がいきなり始まって、季節の変わり目もあって、調子崩したかな?って思ってますが、相変わらずの神経質さに悩まされます(>_<)
ぴょん子ちゃんの大らかさがウラヤマシイ・・・(T_T)

ゆりんさん、こんにちは。

あらら・・・。リリーちゃん、うっ滞になっちゃいましたか。
それは心配ですねぇ。
ぴょん子以上に敏感な子のようですから、いっぱい愛情を注いでやって下さい。

ぴょん子は、うっ滞になったことはありませんが、私が12時間いなかったり
初めての場所に連れて行かれたりすると、すぐにフンが小さくなっちゃいます。
今も、おそらく牧草が袋の終盤となり細かくなってきたせいで、
牧草を食べる量が減ってフンが小さくなっています。
体重の増減も激しいですし、こちらが神経質になると育てにくい子かもしれません。
でもこちらが大らかになれば、大きく体調を崩すことがないので育てやすい子なんでしょうね。

No title

ペレットの切り替えがうまくいってるようですね。
で、1130g?
ぴょん子ちゃんはやっぱり小柄だなぁ。
激しい増減はもう卒業して、安定するといいですね(^^)

猫草バクバク食べておいしそう(*^^)
ニンジンもバクバク食べてくれること想像して
上手に育ててくださいねー(^^)/

猫草って麦生えてくるんですか??
そして猫草ウサギも食べていいんですね。
近所の花屋さんで猫草売ってるのを見かけたことがありますが、名前的に猫用?と思ってノーマークでした。
猫草が吸い込まれるようにすごい勢いで食べているぴょん子ちゃんの様子を見たらかなり興味が沸いてきました。
今も売ってるか今度覗いて見ようと思います!

私もチカチカさん同じくお皿の底に残った3本は取ってあげないと食べないなんて、ぴょん子ちゃんはやっぱりお嬢様だなぁと思いました( *^艸^)

やそきちさん、こんにちは。

以前のレントゲン検査で、1,090gの時にでも「内臓脂肪が少し残ってますね」
という話でしたので、1,130gですとぴょん子としてはちょっと重めのような気がします。
それに、お腹の部分のフォルムがどう見てもシュッとしてないんですよ。(^_^;)
食事を現状のままとすると、もうちょっと運動させないとダメでしょうかね。
パパと一緒に体幹トレーニングをやってくれるといいんですけどねぇ。
(と、最近体幹トレーニングを始めた私。)

ニンジン!
一向に大きくなってきません。
教科書にもそう書いてあるので生育不良ってことではないのでしょうが、
せっかちな私には不向きな野菜です。(^_^;)

aya*さん、こんにちは。

猫草の正体は、一般的にはオーツヘイ(燕麦)です。
(他の麦でも猫草としている場合もあるようです)
栽培キットのような底の浅いもので育ててますと15cmぐらいで成長が止まっちゃうようですが、
底の深い鉢で育てますと30cmぐらいに成長し、それから穂が伸びてきて
最後にはツバメの形をした麦が出てくるそうです。

私が育てていた猫草がしなっとしてきちゃったので、一昨日一気に刈り取りまして
一日乾燥させてぴょん子に食べさせましたが、食べさせる前に量ってみたら
1g程度しかありませんでした。(´・ω・`)
生牧草をたくさん食べさせてお腹がゆるくなっても嫌ですし、
かと言って乾燥させるとあっという間に食べ終わっちゃうし・・・。
ってなわけで、今度は燕麦の種を買ってきまして、鉢で育てるようにして
それなりに大きく成長させてから刈り取ってぴょん子に食べさせようと計画中です。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR