今年も、もう1/4が終わるの?

こんにちは♪

ちょいとぼーっとしている間に、1週間ぶりの更新となっちゃいました。(^_^;)

その間、ぴょん子は・・・・・

特に何もありませんでした。(^▽^;)

まぁうさぎさんなんてそんなもんですよね。

一方人間の私には変化がありまして、メガネが新しくなりました。

ぴょん子140331_01


頭痛の原因の一つに老眼があるのではないかということでメガネ屋へ行き

検査をしてもらったところ、老眼はさほど進んでいないようで、

代わりに「斜位」というものになっているようで、それで目が疲れやすくなっているそうでした。

斜位ってのは説明が難しいのですが、簡単に申しますと、

楽な状態だと左目がやや外側に向いちゃってるので、

(でも佐村河内さんのゴーストさんのように、パッと見で分かっちゃうほど

 外側を向いてるわけではありません。あれは「斜視」といいます)

物を見るときに左目を内側に寄せるのにちょいとばかし力を必要としちゃってる状態

って感じでしょうか。

そこで左目の視線を少し内側に傾けてやるようなメガネを新しく作りました。

これで頭痛が減ってくれればと思います。


さて、特に変化のないぴょん子さんですが、新たなおやつが加わりました。

前回の記事ではヒョロヒョロになっていたこちらです。

ぴょん子140331_02


猫草です。ネットで育て方を調べたら「水は霧吹きで地面を濡らす程度でOK」とあったので

それを信じていたんですが、すると前回お見せしたようなヒョロヒョロになっちゃいました。

そこで作戦を変更し毎朝50ccほど水を与え、直射日光に当てるようにしていましたら、

見事に元気になってくれました。(*^▽^*)

ネットの情報を鵜呑みにしちゃあかんってことでしょうね。

「草丈10cm以上になったら食べごろです」ということなので、

さっそくぴょん子に食べさせてみました。

果たして食べてくれるのでしょうか?

これをもっと成長させて乾燥させたオーツヘイはバクバク食べてましたから

たぶん大丈夫だと思うのですが・・・・。






最初は警戒してダメでしたが、慣れてきたら食べるようになり、

一度食べたらその後は平気でムシャムシャと食べていました。

小松菜やニンジンだったら、ぴょん子が食べなくても人間で食べられますが

猫草はぴょん子が食べなかったらどうにもなりませんよね。

そんなことを考えてたら、ぴょん子が食べなかった時に、思わず笑っちゃいました。

ニンジンはまだ芽が出てきませんが、ニンジンが育つまで猫草をおやつにしていようと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

動画…マツコと有吉っぽい声が聞こえますw
怒り新党?

猫草、きなこに与えたことがあります。
鉢植えから直接ブチブチと食べていました。
私は植物を育てるのが苦手なので、ペットショップで、もうシッカリ生えてるやつを買いましたけど(・・;)(;^_^A

No title

うちのおっちゃんもとうとう老眼鏡作りましたよ(^^;
頭痛お大事に・・・

ネコ草・・・大麦若葉ですね。
うちも育てたことありますが
一回でほとんど食われてしまいました(^^;
生えてくるのが間に合わない・・・

ぴょん子ちゃんはその点慎重ですね

No title

ついに増税してしまいましたね~。
色々と買い溜めしましたか?
私はなんやかんやと買ってしまいました^_^;
ケース買いまでは行かないですけどね。
お蔭で増税対策ビンボーになってます。。。

猫草、ぴょん子ちゃん食べてくれて良かったですね。
うちはチャームさんで購入プレゼントでもらった
イタリアンライグラス(もう出来上がってるもの)をカットして
豆助にあげました。
その後は同じようにお水をあげて第2弾を待ってるところです。
ニンジンが待ち遠しいですね!

Lina(・×・) さん、こんにちは。

正解! BGMは怒り新党です。(*^▽^*)

猫草!
私も鉢植えから食べさせようと思ったんですが、どうしても鉢そのものを
齧りだしちゃいそうな気がして引っ込めました。(^_^;)

今回の猫草、すでに発芽しているものを購入したつもりでいたんですが、
届いたのは発芽前のもので、発注メールを確認すると確かにそうなってました。
ボケが始まったのかも・・・。
でも猫草は、適当に水をバサッとかけて、日の当たるところにおいておいたら
勝手に育ちましたので、Lina(・×・) さんでも大丈夫だと思います。

チカチカさん、こんにちは。

老眼は進んでいませんでしたが、斜位自体も老化現象の一つかもしれないです。(^_^;)
年取ると、いいことないです。(´・ω・`)ショボン

猫草!
この写真のものは大麦じゃなくって、燕麦です。
この動画のあとは猫草にも慣れてきたようでよく食べてます。
鉢のまま出しちゃえば一回でほとんど食べちゃうかもしれませんが、
鉢を食われるのではないかと心配し、ハサミで切って収穫して食べさせてます。

みよっちωさん、こんにちは。

増税対策!
特に買わなかったですねぇ。
ガソリンも入れてこなかったし・・・。
「買おうかな?」と思っていた商品をこの機会に買ったぐらいでしょうか。

猫草!
最初は警戒していましたが、やはり大好きだったオーツヘイの生バージョンなので
ちゃんと食べてくれました。
おじさん、つくしは食べるけど、オーツヘイは食べられないのでよかったです。(^▽^;)

ニンジン!
新聞紙を被せておいた方から、ちっこい芽が出てきました。(*^▽^*)
ちんまりとした頼りない芽ですが、しっかりと育って欲しいです。

No title

前にも思ったんですが
ぴょん子ちゃんは全然食い意地が張ってないですね
がっついてないし・・・

うちのはクレクレ星人だったので
ぴょん子ちゃんの様子を見てると目からウロコです・・・

頭痛、少しでも良くなるといいですね
私もずっと体調崩しててなかなか戻りません
通院貧乏ですー(泣)

No title

ネコ草、いいですね~。
うちもオーツヘイ好きだし育ててみようかな?
いつもペットショップで見ながらもスルーしちゃってるんですが。
ニンジン葉も食べてくれたし今、新たに大根葉もチャレンジしているので更に横に置いてみようかな♪

No title

ネコ草懐かしいですー(^^)
昔飼ってたネコが観葉植物を食べたがるので、ネコ草常備してました。
ウサギさんでもいいんですよね。
charmさんでいつも色んな種類あるの見て心惹かれます。
でもまだまだナマモノは控え気味にしているのに、リリーちゃん鉢ごと抱え込みそうなので我慢してました。

でもよしおさんのコメント見て、
「あ、そっか。はさみでカットしてあげればいいんだ(@_@;)」
と気づきました。
私も老化現象か・・・?

への字さん、こんにちは。

ぴょん子もそれなりに食い意地はあるんでしょうが、初物には慎重です。
うさぎさんらしく臆病全開です。
それと口が小さいからガツガツ食べてる感がありません。
一応お上品なお嬢様キャラで売っていこうかと思ってます。(^▽^;)

への字さんも体調を崩されているんですか。
私の場合頭痛と腹痛とは長い付き合いの友達のようになっていますので
これからもやんわりとコントロールしながら付き合っていくことになると思います。
壊れないお腹と痛くならない頭が欲しい。(^▽^;)

絢さん、こんにちは。

ネコ草!
1日1回水を与えるだけで、あとはほったらかしで構わないので楽ですよ。
ポイントは霧吹きで水を与えないことでしょうか。(^▽^;)
水を与えすぎても、だらだらと下から漏れてくるだけなので
日光に当ててやれば水を与えすぎても問題ないみたいです。
野菜のような植物と違って、すぐに食べられる状態になるってのも嬉しいです。

ゆりんさん、こんにちは。

ネコ草はハサミで切って、毎日20本与えてます。(無駄なところだけ几帳面)
ぴょん子の場合、食べ過ぎる心配よりも、鉢を食われる心配がありますから。(^_^;)

当初は上の動画のように恐る恐るでしたが、慣れてからはペレットを食べるように
ムシャムシャと美味しそうに食べてます。
サルでも作れることがわかりましたので、今度は種だけを買ってきて作ろうかと思ってます。

No title

ぴょん子ちゃん、食べてくれてよかったですね。
確かにこれは人間は食べれないし、
ぴょん子ちゃんに食べてもらうしかない!
臆病なぴょん子ちゃんなので、
特に初物は手で食べさせるよりもお皿に置きっぱなしのが
食べるんじゃないかなーと思います。

私も以前charmさんでネコ草とイタリアンライグラスを買ったことありますよ。
野菜や野草好きなももがほとんど食べてくれず、
おまけに第2弾にいく前に枯れてしまうしで、
こんな簡単なものが育てられないのかとあの時は凹んだっけ(>_<)

ウチのにんじん葉っぱはアブラムシがつき始めました。
暖かくなってきて虫も活動しだしますね。

やそきちさん、こんにちは。

仰るとおりぴょん子は手渡しだと落ち着かないみたいです。(´・ω・`)ショボン
パパとしては「誰があげたのかちゃんと分かってるよね」と強く訴えたいのですが・・・。

へぇ~、ももちゃんネコ草を食べなかったんですか。
ぴょん子が食べてももちゃんが食べないってのは珍しいパターンですね。
あれっ?でも、ももちゃん、オーツヘイは食べるんですよね。
生ってのがダメだったのかな?

ニンジン!
うちはようやく芽が出たところで、アブラムシがつくまでに至ってません。
今回もちゃんと防虫ネットをしてあるので大丈夫だと信じたいです。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR