つくしの卵とじが私の大好物です。

こんにちは♪

最近毎日、胃腸薬か頭痛薬のどちらかを飲んでる よしお です。

3月22日はぴょん子をお迎えしての1周年記念の日だったんですが、

朝から一日頭痛でダウンしてました。

お食事の世話だけはしないわけにはいきませんので、

その合間に一枚だけ写真を撮っておきました。

ぴょん子140324_01


いえ、こちらこそです。(^_^;)


その翌日23日は久しぶりの暖かい日ということもあり、朝からつくし採りに行ってました。

「堤防に行けばあるよ」みたいに気軽に言う人もいるんですが、

思ってるほどつくしって生えてないんです。

少なくとも名古屋市内では。

それで色んな人のブログなどを参考に庄内緑地公園というところに行ってきました。

入り口付近の土手で(一応堤防なのかな?)10人弱の人が何かを摘んでいました。

おそらくつくしだと思われますが、これだけライバルがいるとなると

今更入っていくのは心苦しかったので、川沿いの堤防を目掛けて行きました。

(ちなみに移動は自転車です。

 自宅から庄内緑地公園まで12km、45分ぐらいかかりました。)

それで、川沿いへ行ってみたんですが、これがサッパリ無いんです。

つくしを採ってる人も一人もいません。

それで仕方なくそれっぽいところを探して回り、「見つけた!」と思ったところが

入り口の土手の延長線上の土手。

ライバルも3人ほどでしたので、そこで採ることにしたのですが、

すでに誰かが採ったあとなんでしょう。

残り物を拾っていくことになり、貧弱なつくししか集まりません。

それでも卵とじにして1食分ぐらいは採ることができました。

来年は、朝早くに採りに来ようと思いました。

そして、その日の夜ですが、頭痛はなかったのですが、どこかでお腹が冷えたのか腹痛。

ぴょん子のへやんぽもできず寝ちゃいました。


そして、明くる朝、つまり今朝ですが、今日の食事からペレットに大人用を混ぜることにしました。

教科書的には「1歳になったら」なんですが、うさ森さんから「子供用が余るくらいなら」

ということで1歳になってからも子供用で過ごしてきました。

ところが予想以上に子供用が余ってまして、このままでは大人用に切り替えられないと思い

今朝から徐々に切り替えることにしました。

最初は1/4を大人用、3/4を子供用というブレンドです。

器用な子は、大人用だけ残して食べるそうですが、ぴょん子は・・・・

あっさりペロリと食べてました。(*^▽^*)

普段からチモシーをたくさん食べてるから、チモシー素材のものでも平気なのかな?

とりあえず課題を一つクリアし、食事が終わってから病院へ行ってきました。

前回の血液検査からもうひと月が経ったんです。時の流れは速いねぇ。

それで問題となっていますALTの値ですが・・・・

前々回 302 → 前回 252 → 今回 122

正常値としては80以下ですから、あと一歩でした。

もうひと月お薬を飲ませることとなりました。

ちなみに今回は偽妊娠の話をしたにもかかわらず、先生から避妊手術の話題が出ませんでした。

先生、お金の工面ができたのかな?(^▽^;)

でも、お腹を触って「子宮が少し張ってますが、しこりというほどのものではありません」

と診断して下さいました。

避妊手術のことは、ひと月経って、ALTの値が正常値になったら相談してみます。


さて、家に帰ってきましてから、前回お話しましたラブリーキャロットの

種まきをしました。

発芽に1週間から10日かかるそうで、その間水分を絶やさないことがポイントだそうです。

また、好光性種子ということで、覆う土はうっすらとしないといけないそうで、

ネット上で色んなページを参考にさせていただいたのですが、

軽く土を被せるだけというもの、軽く土を被せその上から濡れた新聞紙で覆うというもの

また、全く土を被せずに濡れた新聞紙で覆うというものと、3パターンありました。

そこで私は、土のみと土+新聞紙の2パターンを採用して、こうなりました。

ぴょん子140324_02


どっちかで発芽してくれればOKという作戦です。

なんせ猫草ですら・・・

ぴょん子140324_03


まともに育てられない人ですから・・・。(;^_^A

残った大量のニンジンの種は・・・

ぴょん子140324_04


ビンの中に乾燥剤と一緒に入れておき、7月にまた蒔こうと思います。

今回のものが発芽せずに、4月上旬に出番が回ってくるなんてことがないように・・・。(^人^)オネガイ!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

つくしかあ… 苦いのでちょっと苦手です。
とるのは楽しいので子供のころはむしるだけ
むしってポイでしたwww
今はあまり生えているところありませんね。
空き地も少ないですし。

ぴょん子ちゃん一周年おめでとうございます。
パパが元気になったらお祝いしてもらおうね

No title

ぴょん子ちゃんお迎え1周年おめでとうございます(^O^)

つくし、今まで食べたことないかも?
今度はつくしの料理写真楽しみにしてます。

ペレット、大人用も何事もなく食べてくれて良かったですね!
血液検査の結果も段々と正常値に近づいてるみたいで何よりです。
子宮が少し張っているという言葉が気になりますが、気にしなくていいんですね。

ラブリーキャロット、成功しますように。。。

お迎え1周年おめでとうございます☆
まだ1年なんですねー。
ってうちもまだ1年半なんですが、なんかもうずっと一緒にいる気分です(^◇^;)

つくし、食べたことないです。
そして、そんなみんなが摘み取るほど食べるのが一般的だとも知らなかったです。

ぴょん子ちゃん、ペレットも血液検査の結果も順調そうでよかったですね!
ポポ太もペレットを大人用へ変えるのはすんなり受け入れてくれ、その他試したことがあるものもペレットなら大抵のものは食べてくれましたが、一つだけどうしてもきれいに選り分けて食べないペレットがありました(´-ω-`)
混ぜてもほんと器用にそれだけきっちり残すんですよ。

頭痛、辛いですよね(>_<)
私は最近そんなに酷いことにはならずに済んでますが、最近忙しくて鍼灸院にいけてないのでまたいつくるやらヒヤヒヤです。
どうぞお大事に。。

No title

ぴょん子ちゃん、お迎え1周年ですか。おめでとうございます♪
リリーちゃんももう少しなんですよ(^^)

今回の記事のポイントは・・・
 ◎よしおさんとぴょん子ちゃん、父娘で闘病?生活。
 ◎つくしを食べるのって一般的なの?
 ◎ぴょん子ちゃんが今まで子供用ペレットを食べていたこと。

お迎え記念日に体調がすぐれず残念でしたね(>_<)
早く治してお祝いしてあげましょう♪

つくしが食べられるのは知ってましたが、食べたことありません…。名古屋ではポピュラーなんでしょうか?

あと、子供用ペレットってカロリー高いですよね。
ぴょん子ちゃんはそれでも小柄だったから、大人用のペレットに切り替えたらまた体重が減っちゃったりするのかな。

ところでリリーちゃん、とうとう1400グラムいっちゃいましたよ(TДT)ヒーン
見た目はそう見えないんだけど…(飼い主の欲目?)
さっそく専門店の店長さんに叱られちゃいました…(´・ω・`)ショボーン

チカチカさん、こんにちは。

> むしるだけむしってポイでしたwww

ヽ(`Д´)ノ ゴルァ!! そんな人がいるから、こっちは取り分が減って大変なんじゃ!

私が子供の頃は家の隣が空き地でして、そこでもたくさん取れました。
今では空き地を見つけるのが難しいくらいです。

一周年!
なんかタイミングを逸したので、2周年のときにお祝いしたいと思います。(^_^;)

みよっちωさん、こんにちは。

つくし!
若い人は食べたことのない人が多いのかな?
つくしは、それ自体が美味しいわけではないのですが、卵とじにすると
絶妙な味わいがあります。
ただ見た目は悪いので、写真を載せると「うわっ!なにこれ?」って
反応が返ってきそうです。

ペレット!
子供用ペレットが余りすぎて廃棄処分にすることになりそうですが、
最近太り気味でダイエットになるかもと思い、大人用への切り替えを始めました。
スムーズに切り替えられそうなのでちょっと安心です。

ラブリーキャロット!
こちらは見た目が可愛らしいので、成功したら写真をアップします。(*^▽^*)

aya*さん、こんにちは。

一周年!
振り返ればあっという間でしたが、体重がなかなか増えなかったことや、増えすぎちゃったこと、
へやんぽカーペット探しにおトイレ問題、ペロペロ自慢に避妊手術延期騒動と
色んなことがあり、充実した一年だったと思います。
次の一年は平穏な二年目となってもらいたいです。

つくし!
aya*さんも食べたことないですか。
一般的かどうかは分かりませんが、ここの読者様のコメントからしますと
全然一般的ではないみたいです。(;^_^A

ペレット!
私は「美味しいペレットをあげちゃうと、OXBOWのペレットを食べなくなっちゃう」
と脅されて(?)それ以外のものはあげないようにしています。
今回初めて違うペレットだったので心配はありましたが、すんなりと受け入れてくれてよかったです。

頭痛!
私の場合は目が原因ってことが多いようです。
それで老眼を疑ってメガネ屋に行きましたら「斜位」ってものになってるらしく
目が疲れやすい状態になっているそうでした。
今日新しいメガネが出来上がりますので、それで楽になってくれないかなぁと期待してます。

ゆりんさん、こんにちは。

1周年!
振り返ればあっと言う間でしたが、お迎えしてからのひと月は初体験の連続で
長く感じていたと記憶しています。
それ以降も色んなことがあり、とりあえず大きな病も無く1周年を迎えられましたので
いい一年だったのではと思っています。

つくし!
(-ω-;)ウーン ここの読者様は、誰も食べないようですねぇ。
名古屋でポピュラーかどうか分かりませんし、「どうやらマイナー?」って気がしますが
とりあえずやそきちさんのご意見を待ちましょう。

ペレット!
大人用に替えたからといって、それほど体重が減るってことはないと
お里のうさ森さんは言ってました。
リリーちゃん、1400gですか・・・。
運動不足が原因でしょうか。(^_^;)

No title

ぴょん子ちゃん、パパとの1年はどうでしたか?
これからもパパの相手して喜ばせてあげてくださいね(^^)/

ももが大人用に切り替えたのは6ヵ月過ぎたころだったかな。
今まで子供用だったなんて・・・量が少なかったから影響なかったんでしょうか。
切換えがうまく出来そうで良かったですね。

検査の数値も順調に良くなってきてるし、正常値まであとちょっと!
ぴょん子ちゃんお薬もう少し頑張ってね。

やそきちさん、こんにちは。

あれっ? つくしの反応がないや・・・。(^_^;)
いえ、別に問題ないです。

ももちゃん、半年で大人用に切り替えていたんですか。
OXBOWのものは1歳が区切りになってます。
成分を見ますと、たんぱく質とか脂肪について大きな差はないようです。

投薬生活!
おそらくこの1ヶ月で良くなると思います。
そうなったら避妊手術をすることになります。先生の気が変わらなければ・・・。
1ヵ月後に予約を入れるとなると、5月の半ば過ぎになるのかな?
心の準備をするのはもうちょっと先でも良さそうです。(^_^;)

つくし…
私は食べたことナイんですが、昔、お婆ちゃんが採ってきて調理していたような気がします!
血液検査の結果、順調に良くなってますね。
次回には正常値に戻って、避妊手術が出来るようになれば良いですね(^ω^)

うちももし、アリスに避妊手術を受けさせる時が来るなら、事前の血液検査は絶対してもらおうと思います。

Lina(・×・) さん、こんにちは。

つくし!
まぁLina(・×・)さんはお若いから・・・・。
でも食べてたのは、Lina(・×・)さんのお母さんじゃなくって、お婆ちゃんなんですね。
あんなに美味しいのに、なんでみんな食べないのかなぁ。(-ω-;)ウーン

避妊手術!
今は落ち着いていますが偽妊娠もありましたので、ぴょん子のストレスを考えても
避妊手術をしてあげたいと考えています。
次回の血液検査では是非正常値に入ってもらいたいです。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR