おやつ、新旧対決!

最近、ぴょん子にはおやつとして、ニンジンの葉っぱを与え、ぴょん子も喜んで

食べていますが、その代わりに自作の小松菜はあまり食べなくなっちゃいました。

小松菜とニンジンの葉っぱを比べてみますと、小松菜の方が水分が多いので

それで嫌われてるのかな?と推測してみました。

そこで、両者を乾燥させまして、同じ条件の下で勝負させてみました。

小学生の自由研究並みの実験ですが、

果たして勝者は小松菜か、新参者のニンジンか!?

動画でご覧下さい。(=´ー`)ノどうぞ







小松菜、干してもダメでした。(^_^;)

「うさぎ=ニンジンが大好物」というのは必ずしも正しくないと

以前テレビでやってましたが、ぴょん子に限っては正しかったようです。

それでは、がんばって美味しいニンジンを作ってきましょうかね。

今度作るニンジンはこちらです。

ぴょん子140320_03


成功すれば、ゴルフボールぐらいの大きさになるそうです。

その種ですが、袋の中身を見てみますと・・・

ぴょん子140320_01


小松菜の種も細かかったですが、ニンジンの種は種って感じがしません。

ゴミ? おがくず?

そんな感じの頼りない種です。

そのせいかニンジンは発芽率が悪く、家庭菜園ブロガーさんの記事を見てますと

ゴルフボール大に成長させられなかった方もいるようで、

小松菜よりもちょっと難しいみたいです。

果たしてぴょん子さんはパパの作ったニンジンが食べられるでしょうか?

あっ、でも、ぴょん子には、オレンジ色の根っこの部分ではなく

葉っぱを食べさせるわけですから、それほどハードルが高くないのかもしれません。

75日ぐらいで収穫できるそうですから、6月に食べさせられるようがんばります。

《おまけ》

増加傾向だったぴょん子の体重ですが、3/12以降まめに測定はしてませんが、

どうやら1,130g~1,140gで安定しているようです。

しかし、お腹がちょっと太めのような気が・・・。(;^_^A

ぴょん子140320_02
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

なんか上級向けっぽいにんじんですね
うまく育つといいですねー
確かに前育てたときも小さい種をたくさん撒いたのに
育ったのは2株だけでした(><

小松菜は…人間用に…(^^;

うちもにんじん好きなので今日のブログにも書きましたが、にんじんそのものの栽培は実家に任せて葉のみ台所栽培です。
上手く出来たらまたアップお願いします。

ぴょん子ちゃん、バニラとほぼ同体重ですがバニラはもう少しシャープに見えます。笑
男の子と女の子の体格の違いでしょうか?

おー!なんだか名前も見た目も可愛らしい人参ですね!
うまく育ってブログにUPされるのを楽しみにしています(^^)

ぴょん子ちゃんはもう、小松菜に飽きちゃったのかな(・・;)
うちのきなこは、めったに小松菜あげることはありませんが、無農薬のものが手に入ったらあげてます。
でもなぜか、食べるときと食べないときがあります。

チカチカさん、こんにちは。

丸型ニンジン!
近所のホームセンターには種が置いてなかったので、お取り寄せしちゃいました。
ゴルフボール大のニンジンが育たなくても、葉っぱが育てばよしとしましょう。

ニンジンの発芽には十分な水分が必要らしいので、夜は濡らした新聞紙を
被せておくなどの対策が必要らしいです。

小松菜は、先ほど収穫しました。今夜のおかずです。(*^▽^*)

絢さん、こんにちは。

ニンジン!
うさぎさんは根の部分がほとんど食べられませんから、葉のみでもいいですよね。
私も今回のニンジンがうまく育ったら、頭をカットして、葉のみを育ててみたいと思います。

ぴょん子、ぽっちゃりしちゃってますでしょ。
女の子特有の体型かもしれませんが、今より100g軽いときには
もうちょっとスリムなラインでしたから、ダイエットが必要かもしれません。

Lina(・×・) さん、こんにちは。

ラブリーキャロット!
もう私にぴったりの名前でしょ。

キモイわっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

小松菜よりは難しそうですが、頑張って作ろうと思います。
小松菜はぴょん子が食べてくれないので、人間の今夜のおかずになりました。

No title

小松菜を乾燥させてみようなんて発想、さすがよしおさんですね(^^)
ぴょん子ちゃん、小松菜ばっかで飽きちゃったのかな。
他の野菜と混ぜたら変化があって食べてくれるようになるかもしれませんよ。
ニンジン栽培いよいよ始まりますか。
小松菜は何回目で成功したんでしたっけ?
ニンジン、楽しみにしてますよー(^^♪

No title

人参の葉っぱ付き売ってましたか?
なかなか買える機会がないんですよね^_^;
豆助も葉っぱ大好物なので、植えてみようかと思いましたが
なかなか難しそうですね(>_<)
ラブリーキャロットって真ん丸で可愛い人参ですね~♪
うまく育つといいですね(゜o゜)
よしおさんが成功したら私も考えてみようかな^_^;

No title

小松菜はカルシウムが多い野菜と記憶していますので
人参の葉の方がより良いはずですよ~

うーん、ラブリーなキャロットですねー(^^
そのままですけど…(笑)

上手く育つといいですね
楽しみにしています(*^_^*)

No title

今日爪切りに行って、ついでに乾燥にんじん葉買ってきました(^^)(←自分で作る気全くなし)
にんじんは食べないコ多いみたいですが、にんじん葉はわりとどのウサギさんも好んで食べてくれるみたいですね♪
あ、でも。生にんじんが嫌いな子でも乾燥にんじんはわりと好まれるそうです。是非にんじんも乾燥してみてくださいね(^^)

ラブリーキャロット(笑)
蕪みたい・・・
たしかにラブリーですね(^v^)❤

やそきちさん、こんにちは。

小松菜、乾燥させれば何とかなると思ったんですが、何ともなりませんでした。
うさぎさんでも飽きるってことがあるんでしょうかねぇ。

ニンジン、明日種まきの予定ですが、2回失敗した小松菜よりも上級者向けのようですし
1回で上手くいくかちょっと心配です。
まぁ1回目は発芽を目標ということで・・・。(;^_^A

みよっちωさん、こんにちは。

葉付きニンジン!
農家の人が直接売りに来るようなところでしたので、売ってました。
ぴょん子は葉っぱだけでなく、茎もポリポリと食べてます。

ラブリーキャロット!
私の持ってるプランターが浅いタイプということもあり、丸型にしてみました。
ニンジン臭さがなく甘いらしいので私でもマヨネーズを付けて食べられそうです。

への字さん、こんにちは。

小松菜もカルシウムが問題になるほど与えていませんから大丈夫ですよ。
ただ最近、ニンジンの葉っぱ、ニンジンの皮を干したもの、チモッコのおやつと
全体的におやつが多くなってきちゃったかもしれません。
肥満気味ですし、少し控えねば・・・・。

ラブリーキャロット!
ニンジン臭いニンジンは私が食べられないので、甘いらしいこちらを選びました。
発芽に1週間~10日かかるらしいので、まずそこまでをキッチリやりたいです。

ゆりんさん、こんにちは。

既にニンジンは乾燥させてます。皮ですが・・・。
うさぎさんにとっては、おそらく甘いんでしょうね。
美味しそうにムシャムシャ食べてます。
ラブリーキャロットが出来ても、人間の食べない皮をぴょん子に上げようと思います。
ラブリーキャロットはニンジン臭さがないそうなので、本体は私が頂きます。(^▽^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR