結局、鼻洗浄液は捨てました。

こんにちは♪

今年も花粉症の症状がほとんど出ずに快適な早春を迎えている よしお です。(*^▽^*)

当ブログの初期からの読者様は覚えておいでかと思いますが、

私、昨年の3月21日までは花粉症に悩まされていたんです。

目は痒くって、鼻はグシュグシュ。

それが、3月22日にぴょん子を迎えた日から、ピタリと症状が出なくなったんです。

『ぴょん子効果』と言ってはしゃいでいましたが、

どうやらその効果は今年も健在だったようです。ありがたや~。

ただ、私の花粉症は、スギ花粉よりもその後に飛散するヒノキ花粉の方が反応しやすかったので

まだまだ油断は禁物です。

気を引き締めても、出ちゃうものは出ちゃいますけどね・・・。(^_^;)


さて、偽妊娠のために巣作りを始めちゃったぴょん子ですが、

その後様子を見ていますと、どうやら巣作りは午前中に行われることが多い

ということが判明しました。

朝8時にぴょん子におはようの挨拶をしに行くと、牧草をくわえていることが多いですし、

すぐにペレットを出してやっても、全く見向きもせずに、牧草をいっぱいくわえては

ごろ寝ソファに持ち込んで巣作りをしています。

(偽妊娠初日は、牧草をくわえてるだけで何やってるのか不明な行動をしてましたが

 最近はちゃんとごろ寝ソファの中に牧草を持ち込んでいます)

ペレットを食べなくて大丈夫かな?と心配して見てますと、ちゃんと休憩タイムのときに

ポリポリと食べていました。ただ、牧草を食べるということはありません。

牧草を食べないとお腹の調子が悪くなっちゃうよ、とさらに心配して見てますと

10時ごろには巣作りに飽きるのか、今までのように牧草をムシャムシャと食べ始めました。

「おぉ、よかった、よかった」と安心し、ここで新たな牧草をケージ内にどさっと入れてやると

いきなり巣作り復活。(^_^;)

それでも、お昼を過ぎる頃には、もう巣作り行動はなくなります。

それで一度、2時頃にぴょん子がトイレで休憩していた時に、ごろ寝ソファの中にある

ぴょん子が集めた牧草を数本抜き取ってぴょん子に食べさせてみようとしました。

(勝手に巣から持ち出したら怒られるかな?)と思ったんですが、

ぴょん子は全く抗議することなく、出された牧草をムシャムシャ・・・・。

守るべき巣という認識は、その時点ではなくなってるようでした。(^_^;)


そんなわけでぴょん子は、夜のへやんぽのときも、今までと変わらない様子でいます。

変わらずサークルをカジカジしようとしちゃうんです。

以前は手を叩いたり、「ぴょん子、齧ったらダメ」と言って緊張オーラを出しまくっていると

そのうち諦めてくれたのですが、最近その効果が薄れ、ぴょん子がしつこく齧ろうと

するようになっちゃいました。

そこで、私も考えました。

最近仕事が無くなり、部屋に転がっていた『かじり木すのこ』3枚をサークルに

取り付けてみました。(わらの紐で縛り付けただけです)

こんな感じです。

ぴょん子140311_02

ぴょん子140311_01


これならぴょん子がいくら齧っても安心です。

ぴょん子140311_03

ぴょん子140311_04


でも、取り付けてあるのはこの面だけで、この右側の面も・・・

ぴょん子140311_05


左側の面も・・・

ぴょん子140311_06


金属むき出し状態なんですが、なぜかぴょん子はこれらの面には興味がないようで

齧ろうとはしないんです。

よく分かりませんが、飼い主としてはありがたいです。(^▽^;)


最後にぴょん子ファームの小松菜ですが、冬に種を蒔いたものが収穫期になりました。(*^▽^*)

そこで早速ぴょん子に新鮮な小松菜を食べさせてみたんですが・・・・

ぴょん子さん、食べず。●| ̄|_

以前は、私の膝の上に乗ってきて食べたりしてたんですけど、味覚が変わったのかな?

とりあえず乾燥させた方がいいのかもと思い、現在こうなってます。

ぴょん子140311_07

乾燥小松菜が出来ましたら、レポするように致します。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

なぜその面だけなんでしょうね;
まあ、前面張り巡らさないでよくなって結果オーらいですが。
よしおさんが入ってくる(もしくは外で見てる)側とか?

小松菜は冬物は味が違うんでしょうか
もしくは飽きたっつーこともありえますよね(^^;

チカチカさん、こんにちは。

私が出入りする場所は決まってませんし、齧る面の向こう側に何があるというわけでもないのですが
ぴょん子はあの面に執着しているようです。

小松菜!
まだちょっと若いのが気に入らないんでしょうかねぇ。
ぴょん子は間引いた時の抜き菜も食べませんでしたし・・・。
人間としては、多少若い方が、瑞々しくって美味しいんですけどね。

No title

巣作り始まっちゃったんですね^^;
前回の動画ではまだそういう様子はなかったのに
日に日に巣作り意識が高まってくるんでしょうかねぇ。
数日?数週間?で終わるらしいですし、
最初で最後の偽妊娠かもしれないし観察レポよろしくで~す(^^)/

かじり木すのこって案外高くないですか?
やわい木なのにこのお値段はどうよ、と思いながら買ってますけど。
この3枚だけでぴょん子ちゃんが静かになってくれればいいですね。

No title

なんでこの面だけ?という疑問にお答えしましょう~。
その面の後ろにはいっぱい興味のある物があるからではないのかな?^_^;
齧らない面は扉だけですよね?
齧る方の面の後ろにはうさぎ用品があるように見えるのですがどうでしょう?(^_^)
ぴょん子ちゃん、偽妊娠始まったんですね~!
私は生で見た事が無かったので、動画見て新鮮でした^_^;

やそきちさん、こんにちは。

偽妊娠!
日に日に症状は悪化(?)してきてるようです。
肝臓薬に頑張ってもらって、先生が乗り気なうちに早いところ避妊手術をしてもらうようにします。

かじり木すのこ!
確かにcharmでも1,680円しますし、うさグッズとしては割高な感じがしますね。
それに当初どういう目的でこれを買ったのかは忘れちゃったくらいなので、
当初の目的は達成できなかったってことのようですし・・・。(^▽^;)
ただ藁製品のように、すぐにボロボロってことはないので、長く使えますし
今のところカジカジガードとしても使えてますから、結果オーライです。

みよっちωさん、こんにちは。

確かに齧る面の向こう側には、うさグッズやもう粉だけになった牧草の袋があるので
それに興味を持っているのかもしれませんね。
特に出動前のうたた寝ハウスが見えているので、それを要求してるのかも。

偽妊娠!
最初に見た時は私も何がどうなってるのか分からずオロオロしちゃいましたが、
今日で1週間になりましたので、もう朝の見慣れた光景になっちゃいました。
早く収まってもらいたいです。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR