ぴょん子におバカ疑惑が浮上!?

前回の記事で「変わらぬ毎日でネタがない」と書いたせいでしょうか、

それは突然始まりました。

6日の夜、夜中の分の牧草を出したあと、ぴょん子に「おやすみ」を言おうと思い

ケージの中を見てみますと・・・

ぴょん子140307_01


ぴょん子が牧草をいっぱいくわえていました。

(ガッつき過ぎた?)

と思いながらそのまま見てますと、ぴょん子は牧草を加えたまま水を飲もうとしました。

ところが、くわえた牧草が器に引っかかって水が飲めません。

(ひょっとしてぴょん子は、牧草をくわえてるんじゃなくて、口に引っかかってるだけ?)

(ひょっとして歯が欠けたかどうかしちゃったの?)


と、心配しながら、ぴょん子の口にある牧草を手で抜いてやり、

気になりながらもそのまま寝ることにしました。

そして、今朝。

動画に撮っておきましたので、ご覧下さい。




どうやらぴょん子は、牧草が抜けなくなってるわけではなく、

自らの意志で牧草をくわえているようです。

ってことは、つまり、これって、偽妊娠?

早速「うさぎ 偽妊娠」で検索して、動画を見てみましたが、同じような子がいました。

私の認識では、牧草を一箇所に集める行為をするものだと思ってましたが、

牧草をくわえて暴れまわってるだけ(のように見える)子もいるみたいでした。

今のところぴょん子は自分の毛をむしるってことはしていないので

その点はありがたいのですが、やはり早く肝臓に元気になってもらい

避妊手術をするのがいいんだろうなぁと思いました。


ところで、昨夜の、牧草を口にくわえたまま水を飲もうとした行動ですが・・・

ひょっとして単にぴょん子がおバカさんだったってこと?(^▽^;)

【業務連絡】
 ゆきちゃん。先日のチョコはどうでした? やっぱ普通のチョコとの違いはなかったかな?
 感想よろしく。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

まるで牧草を口いっぱい加えたままお風呂に浸かっているかのような不思議な光景・・・
あの瞬間、ぴょん子ちゃんは何思う・・・(笑)
つい最近、別のうさ友さんのブログでも同じように(いや、もっとたくさん?)口いっぱいに横向きに牧草をくわえているウサギさんを見てビックリしたばかりですが、ブームかなんかでしょうかね?^_^;

あらら、偽妊娠の疑いですか!!
お年頃ですもんね^_^;
偽妊娠て、何か体に負担かかるんでしょうか?(毛を抜くこと以外)
きっとその状態の間はより神経質な性格になっちゃうんでしょうね。
早く手術できるといいですね~

ゆりんさん、こんにちは。

ぴょん子、今朝もまた牧草をいっぱいくわえてました。
どうやらその状態で水を飲もうとしたらしく、おでこが水で濡れてました。
ただ、朝食のペレットを出してやると、くわえていた牧草をアッサリ放して
ポリポリとペレットを食べ始めました。
全くのおバカさんではないようでした。(^_^;)

偽妊娠!
ホルモンバランスが崩れてこうなっちゃうようで、それ自体がストレスなのかもしれませんが
取り立てて体に負担がかかるってものでもないようです。(現時点までの調べた結果ですが・・・)
それよりもあまり偽妊娠を繰り返していると、子宮系や乳腺の病気になりやすいってことがあるようでそちらが心配です。
毎日お薬を与えて、早く手術してもらうようにします。


No title

こんなふうに牧草くわえる姿を初めて見ました。
明らかに普通じゃない行動ですね。
ももはカクカクもグルグルもないまま手術をしたので偽妊娠なんて心配もしたことなかったんですよねぇ。
牧草集めてるだけならいいけど毛をむしりだしたら笑ってられなくなりますね。
それにしても牧草くわえたまま水を飲もうとするなんて・・・何やってるかわかんなくなっちゃうのかしら。
ホルモンの影響ってすごいわぁ。
偽妊娠行動が早くおさまるといいですね。

No title

うちの茶うさが、
胸の毛を一心不乱にブチブチ抜いて
口の周りを毛だらけにしていた姿を見た時は
鬼気迫るものがありました(肉食獣が狩りをした後みたいで・・・)

でもその行動は、それ程頻繁ではなかったです
ストレスはかかるでしょうから、やっぱり避妊してあげるのが
いいのでしょうが・・・まずは肝臓、ですね

やそきちさん、こんにちは。

教科書で偽妊娠のことを知ってましたが、実際にやられるとオロオロしちゃいます。
牧草をいっぱいくわえてるだけで終わってもらいたいです。

ももちゃんは、偽妊娠もカクカクもなかったんですね。
盛り上がりに欠けるかもしれませんが、平和な日常が一番だと思います。

への字さん、こんにちは。

おぉぉ! 茶うさちゃんは、一心不乱に毛を引っこ抜いていたんですか。
そこまでになりますとハラハラしちゃいますよね。
ぴょん子には牧草をくわえてるだけで治まってもらいたいです。

偽妊娠、私も巣作りするもんだと思ってたんですが、咥えるだけってのもあるんですね。
しかし、水は咥えたまま飲もうとするけど、ペレットは放して食べるってのもなんともわかってるのかわかってないのか(^◇^;)
ポポ太は今まで一度だけ女の子のうさちゃんにカクカクしてましたが、その一回だけで家で何かにとかはせず、オシッコ飛ばしとかもせず、あんまり雄らしい行動はしないです。
いつもフリフリリボンだのお花だのつけさせてるお陰(せい?)でしょうか。

aya*さん、こんばんは。

男の子を飼ってますと、女の子独特の行動って新鮮に感じますでしょ。
ぴょん子はにおい付け(あごをスリスリってやつ)をしないので、ぴょん子のお父さんがやるのを見て
「これが噂の・・・」と新鮮でした。(^▽^;)

ふむふむ。ポポ太くんのフリフリ衣装も役立ってるってことですか。
それならぴょん子に男っぽい衣装でも着せてみましょうかね。
カクカクが激しくなるだけだったりして・・・。(;^_^A

No title

おおーっ偽妊娠をはじめてしまいましたか!
カクカクはどうですか?相変わらずします?
やっぱ春だからですかねー?

ぴょん子ちゃんしけった牧草はおいしくないぞー!

チカチカさん、こんにちは。

最初は突然何が始まったのか分からずオロオロしちゃいました。
今では毎朝の日課みたいにやってます。
早く収まって欲しいんですけどねぇ。(-ω-;)ウーン

カクカクは、おそらくやらせればやると思いますが、カクカクできないよう私が手を引っ込めています。
春は・・・・関係あるのかな?
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR