私の世代は、誠くんと由美子ちゃんが多いようですが・・・

先日ゆきちゃんとコンサートへ行く話をいたしましたが、

そのチケット費用についてゆきちゃんのお母さん(要は私の姉ですが)と話し合った結果

私の分は私が負担し、ゆきちゃんの分は姉が負担することで話がまとまりました。

ところがその3日後に姉から電話がかかってきました。

「あんたSS席買ったとか言っとったけど、ホントはA席を買っといて
 あたしにSS席のお金を請求して儲けようとしとんじゃないの?
 証拠見せやぁ、証拠! 」


は~、これが私の姉なのでしょうか。(ノ_-;)ハア…

よくもまぁこんなことが思いつくものです。

自分だったらそうするかもしれないってことで、他人を疑っちゃうんでしょうね。

情けない。

しかし、私も疑われたままではスッキリしませんので、証拠をお見せ致しましょう。

こちらです。(=´ー`)ノ

チケット140226_01

チケット140226_02

危うくぴょん子に齧られそうでした。(;^_^A

・・・というわけで、ゆきちゃん。

ちゃんとチケット取ってあるからねぇ。

座席の位置はこちらで確認できます。

http://www.aac.pref.aichi.jp/gekijyo/c_hole_seat.html


さて、今日はうさぎの名前について調べてきましたので、その結果を発表致します。

果たしてうさぎさんに付けられた名前で最も多いのは、どんな名前なのでしょうか。

調査数が少ないと意味がないので、時間をかけトータル388匹について調べました。

実は私、皆さんには内緒で、全国津々浦々のうさ飼いさんのお宅を訪問し、

うさぎさんの名前と性別を聞いて回ってたんです。

な~んてことはもちろんなく、ぴょん子も載ってます365カレンダーで調べました。

1年は365日ですが、1枚の写真で2匹、3匹載せてる人もいましたので

全部で388匹となりました。

それでは早速その調査結果の発表です。

まずは第4位の2つから。

第4位  もも  4匹(♂ 2匹、♀ 2匹)
第4位  ばにら 4匹(♂ 1匹、♀ 3匹)


私のうさ友さんにもももちゃんとバニラさんがいますね。

「もも」も「ばにら」もソフトな感じがしますので好まれてるのでしょうか。


続いては第2位の2つです。

第2位  もこ  5匹(♂ 1匹、♀ 4匹)
第2位  きなこ 5匹(♂ 2匹、♀ 3匹)


もこちゃんは、私のうさ友さんにはいませんが、きなこさんはいます。

(5匹のうち、1匹はそのきなこさんです)

もこちゃんはもこもこっとした感じからのネーミングなんでしょうね。

表記としては、もこ・モコ・mocoの3種類ありました。

きなこちゃんは、やはりカラーからきてるんでしょうね。

ぴょん子も、赤ん坊の頃はきなこ色でした。


それでは第1位の発表です。

皆さん、頭に浮かぶ名前はありますか?

ジャラジャラジャラジャラ・・・・・・・・(ドラムロールの音です)

ジャーーーーン!

第1位 まろん 6匹(♂ 4匹、♀ 2匹)

私のうさ友さんにはいませんが、まろんちゃんが1位でした。

栗っぽいカラーと、まろんという響きの良さから選ばれてるのでしょう。

表記としては、まろん・マロンと2種類でした。

ただ、1位とは言っても388匹中6匹なので、結構バラけてますよね。

「ぴょん」が付く名前は、ぴょんた・ぴょん・ぴょんちゃんといましたが、

「ぴょんこ」はぴょん子しかいませんでした。

皆さん、色々と考えて名前を付けてるんでしょうね。

ちなみに最も被りっこない珍名さんは 「美濃守コロ助房々」 でした。

「みののかみころすけ」のあと何て読むんだよぅ。 ふさふさ?

普段は面倒なので「ころすけ」って呼んでるのかな?(^▽^;)

おっと、それから388匹の♂♀比ですが、当然生まれてくる子は半々なので

きっと半々だろうと思ってましたら、♂が58%の218匹、♀が42%の160匹(性別不明10匹)

という結果になりました。

男の子の方が好まれて買われてるってことなんですよね。

うさぎさんを飼おうとする人は女性が多いので、男の子が好まれるのかな?

私が女の子を飼おうとしたように。

それとも女の子は子宮系の病気が多いから、避けられてるのかな?

あと男の子の方が顔が丸くなるから、それが好まれてるのかな?

というわけで、うさ森さん。

男の子と女の子は6:4の割合で産み分けるといいみたいですよ。

って無理だよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
スポンサーサイト

コメント

Secret

こらっ

ネタがないからって、勝手に話を作るんじゃないわよ。
まあみなさんもフィクションだとお気づきとは思うけれども、あんまり調子に乗ると天罰食らうわよ。
ぴょん子にチケットかじられたりしてね。ふっふっ。

No title

ぴょん子ちゃんまだもぎっちゃダメよーww
SSだと一階だと思ったのですが違うのですねー

デート楽しんでらしてくださいv

名前はうちもうさ暮らカレンダーで
いろんな名前を見て楽しんでおります。
うちもうーたんはあんまり見かけません・・・

姉へ

確かに勝手に話を作ったこちらにも否があるでしょうが、
話を作られるには作られるなりの理由があるんじゃないでしょうか。
文句を言う前に、自身のそういう面を少しは反省してみては・・・

意味分からんわっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

まっ、単なる前フリの文章ということで。(゚∇^*) テヘ♪

チカチカさん、こんにちは。

SSは広いんですよ。
全座席の7割はSS席なのではないでしょうか。

うーたん!
365カレンダーには♂で1匹いました。
似たところでは「うー」「うーた」「うーちゃん」が1匹ずついました。

No title

私も来週アシュケナージ親子のリサイタルへ行ってきます
ロシア人なのに168cmのアシュケナージの・・・

「まろん」が1位なんですね

うさぎを飼う前に勉強がてら覗いていた
ブロガーさんのうさぎちゃんが「マロンちゃん」でした
もう15年位前のことです
とても懐かしく思い出しました

よく調べましたねー(笑)
私も365カレンダーで他所のうさちゃんの名前は気になってなんとなくですがチェックして、やはり美濃守コロ助房々君に、何じゃこりゃ( ̄◇ ̄;)と思ってました。
ちなみにポポ太は当初へにょたろうと名付けようとしましたが、旦那の反対と、私もさすがに病院や他所で言うのは恥ずかしいかもと思いポポ太にしました。
可愛い名前と自信満々だったのに、周囲からはダサいと散々言われましたが。

うちはおっしゃる通り、子宮系の病気の心配と丸顔になることから男の子希望でした。
さらにブリーダーさんから男の子の方が甘えん坊でよく懐くよ!女の子はクールで懐きにくいね。と言われてより男の子の希望が強くなり、その時お店にいた子うさぎが男の子はポポ太だけだったのでポポ太をお迎えすることになったのですが、しっかり丸顔には育ちましたが、甘えてきたり懐く気配は今のところ全くありません(´・ω・`;)

への字さん、こんにちは。

おぉ!アシュケナージのコンサートに行かれるんですね。
あの背の低さを体感してきて下さい。(^▽^;)
ちなみに私は166cmです。(165cmとは言わない、ささやかなプライド)


マロンちゃんは多いようですね。
先日うさ森さんで名前の話をしていたのですが、その時にも真っ先に出た名前でした。
(それが元となって今回の調査となりました)

aya*さん、こんにちは。

美濃守・・・・は画期的ですよね。(^▽^;)
へにょたろうも画期的ですが、可愛いですか?
やっぱMa Mère l'Oyeは妹さんに任せたほうが・・・・(^_^;)

男の子!
確かに人懐っこい性格は男の子って話がありましたね。でも・・・
ホーランド♂>ホーランド♀>>>>>>>>ネザー♂>ネザー♀
って程度の話なんでしょうね。(^_^;)

丸顔は、私も当初は豆助君を理想としていたこともあり、男の子顔が好きだったんですが
ぴょん子で見慣れたせいか、最近は女の子顔というかぴょん子の顔が好きになりました。
あっ、これって単なる親バカか。(^▽^;)

No title

ももは第4位なのね。
ペット保険の名前ランキングやうさ雑誌の投稿写真・・・名前付けてからももが多いってことに気づきました^^;
でもいいの、かわいい名前だから♡

No title

チケット、ぴょん子ちゃん齧っちゃいそうですね^_^;

名前の調査、結構バラつきありますよね。
ぴょん子ちゃんは1羽だけだったんですね。
豆助も、同じ名前のうさちゃん聞いたことないので1羽だけなのかな?
男の子の方が割合が多いのは、私が飼った理由で飼われた方も多いのかなと思ったんですが
初めてうさぎを飼う人にとっては男の子の方が懐きやすいので飼いやすいと思いますって言われました。
なので私は男の子を選びましたよ(^_^)

やそきちさん、こんにちは。

ももちゃん、第4位入賞おめでとうございます・・・・・・・・・・・・なのかな?(^▽^;)

うさぎさんはカラー的に桃ではないと思うんですが、ももちゃん多いようですね。
もも系は他にも「モモちゃん」「ももか」「ももすけ」「ももたん」「ももぢ」といまして
それらも合わせますと9匹ですから、かなり主流派です。
それから「もも」という名前なのに男の子が半分だったのは意外でした。
もも=女の子って思うのはモモレンジャー世代だけ?(^▽^;)

みよっちωさん、こんにちは。

ぴょん子、齧っちゃダメなものを齧るクセが抜けません。(^_^;)

「豆助」って名前も、豆助君だけでした。
豆系は、「うさぎの飼育観察レポート」の主人公が豆千代だったように
結構多いだろうと思っていたんですが、カレンダー調査では
他に「まめ」という女の子がいるだけで、少数派でした。
ちなみにぴょん子の属するぴょん系は、5匹いました。勝った!

勝ち負け関係ないっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

きなこは当初、女の子としてお迎えしまして、帰りの車の中で名前を決めました。
私が『ジュリア』と提案して旦那にソッコー却下されたので、きなことなりました。

アリスはお迎え2日目くらいまでは『抹茶』という名前でしたが、ふとお風呂に入っている時、『イヤーナンバーがALだから…アリスが良くない?!』と思い付き、みんなもアリスの方が良い!と言うので急遽変更しました(・・;)笑


Lina(・×・) さん、こんにちは。

もし、きなこさんが「ジュリアちゃん」だったら、男の子と分かった時点で
「ジュリー」とかに変わってたのかな?
きなこさんが♂♀兼用の名前でよかったですね。

「アリス」はかわいい名前で、もっとメジャーかと思ってましたら
調査結果ではLina(・×・) さんところのアリスちゃんしかいませんでした。
私としてはきなこさんとのコンビで「抹茶」というのもよかったと思いますよ。

No title

すごーい、よしおさんたらヒママメですねぇ^m^クス
私はスプレーを警戒して女の子にしました。
飼育本で「女の子はクール」って読みましたが、確かにリリーちゃん見事にそれを体現してます(笑)
でもそんなつれないリリーちゃんが好き❤(M気質?)

ぴょん子ちゃんはいかにも「ウサギ」っていう名前ですよね(^^)
ところで、わが家の第2候補だった「ローズちゃん」っていましたか?

ゆりんさん、こんにちは。

ヒマさにかけては日本一の よしお です。(^_^;)
ゆりんさんはスプレーを警戒して♀にしたんですね。
私は名前が決まってたので♀になりました。

名前調査ですが、りりーちゃんはいませんでした。
近いところで、「リリィ」と「りり」がいました。
またローズちゃんもいませんでした。
全体的に花の名前系は少なかったと思います。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR