『にびいろ』って何色のことか分かりますか?

昨年2月に予約しておいた図書館の本が、先日ようやく私の手元に回ってきました。

宮部みゆきさんの『ソロモンの偽証』という小説なんですが、

著作権法に引っかかるのかどうかよく分かりませんが、その最初をちょっと書き出してみます。

十二月二十四日、クリスマス・イヴの夜のことだった。午(ひる)過ぎから厚く空を覆っていた鈍色(にびいろ)の雲が、自分自身の重さに耐えかね、次第次第に低くたれこめてきて、とうとう我慢しきれなくなったかのように小雪がちらつき始めた。



私、小説っていうとミステリーぐらいしか読まず、ミステリーの作家さんっていうのは

読者をあっと言わせることに重きを置くため、結構下手くそな文章を書く人が多く、

「文章が巧いなぁ」と思わせる作家さんはあまりいません。

そんな中、宮部みゆきさんってのは、情景が目に浮かんでくる心地良い表現を巧みに使い

絶対自分では思いもよらない文章を編み出してくれまして、

「これぞ真の作家さんだ」と私を喜ばせてくれます。

鈍色なんて、生まれて初めて目にしましたが、漢字だけで意味というか情景が

素人読者の私でも目に浮かぶ言葉ですから、ちゃんと読者のことも考えて言葉を

選ばれてるんだろうなぁと感心してます。

741頁もある分厚い本ですが、一文一文噛み締めながら味わって読んでいこうと思います。

でも、この作品、この1冊で完結ではなく、第2部、第3部とあるんです。

図書館で予約して読んでたら、読み終わるのはいつになるんでしょうか。(^_^;)


ところで、最近ぴょん子の体重がちょっと変なんです。

2月に入ってから1,050~1,070gで安定していましたが、

2月14日に量ってみますと、その2日前から一気に21g減少し、1,034gになってました。

原因はチモシーが残りがわずかとなり、細かいものばかり与えていたため

見た目にはムシャムシャとやっているようでしたが、実際にはあまり食べておらず

摂取量が減っていたのではないかと思われました。

(コロコロ●もかなり小さくなっちゃってました。)

そこで、慌てて翌15日にチモシーを買いにいき、すると最近ぴょん子が好んで食べてる

葉っぱの部分の多い袋でして、与えるといっぱい食べてくれました。

その結果、翌日の16日には1,051gにまで戻りホッと一安心しました。

ところが!

その2日後の18日に量りましたところ、なんと1,092gに激増してるではないですか!?

何これ? リバウンド?

急に減るってのは分からんではないですが、急に増えるのってどういうこと?

まさか便秘?

トイレにはいっぱいコロコロ●が転がってるけど、これは全部午前中に出したものとか・・・。

そこで、それを確認するため、トイレを綺麗なものに取り替えてみました。

(元々トイレは2つで回して使ってるんです。)

ところが、それまで使ってたものを風呂場まで洗いに行き、戻って見てみますと、

しっかりとおトイレにオシッコとコロコロ●があるではないですか。

出すものはちゃんと出してたのね。(^▽^;)

そうなりますと、病気っぽいことは考えにくいので、

食べてる牧草と言うかお腹に入ってる牧草の量が多くなってるってことなんでしょうね。

牧草を食べる量が増えますと、比例して水を飲む量も増えますからね。

実際、以前は70ccぐらいだったのが、最近は90~100ccぐらいに増えてます。

よく寝てますし、へやんぽ中はちゃんと走り回りますし、

コロコロ●の大きさも随分戻ってきましたし、体調は問題なさそうです。

うさぎさんは牧草を食べる量の変化により、体重が60gぐらいは

軽~く変化しちゃうってことなんでしょうね。

一つ勉強になりました。


ここまで文章だらけになってしまいまいたので、最後にぴょん子さんの写真をどうぞ。

これは朝にへやんぽをした時の写真でして、ガラス越しの朝日に当たっているので

いつもよりぴょん子のカラーが明るく写ってます。

皆さんのパソコンにもよりますが、おそらく普段の写真よりも

実際のぴょん子に近い色になってると思います。

ぴょん子140219_01

ぴょん子140219_02

ぴょん子140219_03


相変わらずバナナdeたこ足に熱中してます。(^▽^;)


《2月20日追記》

昨夜量ったら、1,110gになっちゃってたよ~。

どこまで貯め込むのかねぇ。過食症になっちゃったのかな?(-ω-;)ウーン
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

体重減少はうさぎさんにとって一大事!
健康のバロメーターですもんね。
肥満でなければちょっと丸ってしてる方が可愛いですよね、触り心地も良いし♪
バナナでたこ足、すごく気になる〜。
見つけたらうちも買ってみます。

くぅのおねいさん、こんにちは。

どうもぴょん子は体重の減少が急ですね。
急に減ったらもちろん心配ですが、急に増えたら増えたでこれまた心配しちゃいます。
安定してくれると嬉しいんですが、どうもぴょん子はそういう体質じゃないようです。

バナナdeたこ足!
投入してから10日ほど経ちますが、昨日も引き続きバリボリムシャムシャとやってました。
よほど美味しいのか、噛み応えが心地よいんだと思います。
くぅちゃんにも是非買ってやってください。
私はもらい物ですが・・・。(^▽^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR