鉄分が不足してるのは貧血です。

気付いたら1週間ぶりの更新となってしまいました。

ぴょん子の誕生日2月12日まで、あと3日となりました。

プレゼントを用意したほうがいいんでしょうかねぇ。

「愛兎の誕生日には、飼い主がケーキを食べる」

と仰ってた読者さんもいらっしゃいましたから、私もそれに倣おうかと・・・。(^_^;)

そして、ぴょん子の誕生日の2日後は、バレンタインデーです。

ぴょん子もパパにチョコを渡そうと、手作りチョコの材料を買って・・・

くるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

毎日ちゃんとお世話してるんだから、チョコぐらいくれてもいいと思うんですけど・・・。

そのぴょん子さんは、相変わらずこんな感じでマイペースです。

ぴょん子140209_03


どんな夢をみてるんでしょうかねぇ。

ぴょん子140209_04


こんな感じでしょうか。(^▽^;)


そう言えばぴょん子の投薬生活も3週目に突入してますが、

随分と手際よく出来るようになりました。

第1弾 ペレットにそのまま振り掛けてみるが下にこぼれて、あらららら・・・

第2弾 ペレットを濡らして薬をまぶしてみるが、やっぱり下にこぼれて、あらららら・・・

第3弾 ペレットを粉にして、薬と混ぜてペレットクッキーに。完食するけど面倒。

そして、現在の第4弾なんですが、ある日ペレットクッキーの在庫がなくなり、

濡らしてまぶす作戦で乗り切ろうとしたときです。

一通り食事を終えると、やはり薬は底に残ってました。

しかし、その日のペレットは粉混じりだったため、皿の底には薬とペレットの粉が残ってました。

そして、まだ食べるのかな?と思い、そのまま放置しておきますと、

ぴょん子がお皿を舐め回したようで、1時間後にはお皿がピッカピカになってました。

「おぉぉ! ペレットの粉と薬を混ぜて置いておけばいいんだ!」

と気付きまして、現在はこんな手順で食事と薬を与えています。

① ペレット8gのところ、7.7gを取り出し、濡らしてまぶす作戦でまず食べてもらう。

② 皿の底に薬が残っていたら、残りの0.3gのペレットを砕いて粉状にし薬と混ぜる。
 
答えが見つかっちゃいますと実に単純なことだったんですが、

ここに至るまでが大変なんですよ。

もし皆さんのうさぎさんで味のない粉薬を飲ます必要が出てきちゃった場合には

参考にしてみてください。

えっ? 皆さんのうさぎさんは、ペレットの粉をペロペロ舐めるなんていう

意地汚いことしませんか?(^▽^;)


ところで、前回の動画で「スポ毛が気になる」というコメントを頂きました。

(スポ毛とは、束になってスポッと抜ける毛のことで、私が勝手にスポ毛と言ってます)

実はこの動画を撮る随分前から出ていたんです。

ぴょん子140209_01

ぴょん子140209_02


当然ムズムズしますから、でもあまり強く引っ張っちゃ可哀想なので

ススっと引っ張ってみました。

でも、このスポ毛、スポッと抜けなかったんです。

スポ毛に見せかけて、実はスポ毛じゃないのかな?と思い、そのまま放置しておきました。

でも、先日、やっぱり気になったので、もぞもぞと指を突っ込んで探ってみました。

すると、なんとこのスポ毛、実は既に抜けてまして、抜けた後に他の毛と絡まって

その場に留まっていたんです。

どう絡まってたのかは謎ですが、無事引っ張り出しておきました。

ぴょん子140209_05


皆さんもスポ毛を抜くときは、しっかりと抜ききりましょう。

って、そもそも無理に抜いちゃダメなのかな?(;^_^A


はい。

こんな感じで、1週間もあったのに、大した記事が書けません。

毎日変わらぬ日常を過ごしてるので、そんなもんですよね。(^_^;)

でも、私自身はちょっとした事件がありました。

いま歯医者さんに通ってまして、先日は人生初の神経を抜く処置をしました。

その処置は、別段問題なく終わりまして、問題だったのはその後でした。

倒されていた椅子を起こして、女の方がよだれかけ(?)を外して下さり

「はい、お疲れ様でした」と言われたあたりから、

「あっ、すいません。ちょっとクラクラします」となりました。

元々すぐに立ちくらみになる脳貧血野郎でして、最近はさらにひどくなってきたようです。

でも、しばらくじっとしていれば数分で良くなりますので、この時もそんなもんだろうと

思ってました。

ところが、クラクラは一向に解消せず、だんだん悪化してきまして、

仕舞いにはそれほど寒く感じていないのに体がブルブルと震えだしちゃいました。

これまでの脳貧血では、さすがにここまでの状態になったことはなく

(おぃおぃおぃおぃ)

(どーなっちゃったんだよ、オレ)

って感じでした。

ただ、そんな状況でしたが、意識もハッキリしてましたし、苦しいとか痛いということはないので

私は至って冷静にいました。

しかし、歯医者さんの方がちょっとビビっちゃったのか

「次回は麻酔無しでやりましょう」

とか言い出しちゃいまして、再び

(おぃおぃおぃおぃ)

私、痛みには弱い体質なので、それだけは勘弁してもらいたいです。

次回からは、脳貧血にならないよう、立ったまま処置して・・・

もらえるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

脳貧血にならない良い方法ってないんでしょうかねぇ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

いいなあスポ毛
うーたんにも前でっかいのがあったんですが
がっちり生えてて抜けるまでに一ヶ月かかりました。
毎日いじってましたw(ウザイ

貧血はなったことないのですが
外出先でなると恐ろしいですね。
鉄分サプリいっぱい取ってください。

チカチカさん、こんにちは。

スポ毛!
えっ?羨ましいんですか?(^▽^;)
私はスポッと抜くとニキビの跡みたいになっちゃうんじゃないかと心配して
出来れば無い方がいいものだと思ってます。

鉄分サプリ!
タイトルに書きましたように鉄分が必要になるのは「貧血」でして、私のは「脳貧血」なんです。
似たような名前で紛らわしいのですが・・・
「鉄分の不足で脳に酸素が送られない」=貧血
「急に立った時、横になってた時並みにしか心臓が働かず脳に酸素が送られない」=脳貧血
って感じです。
脳貧血は俗称だそうで、正式には起立性低血圧と言うそうです。
私は元々血圧が低めなので、なりやすいんだと思います。

ぴょん子ちゃん、気持ちよさそうに寝てますねぇ( ´艸`)
お腹いっぱいって感じの幸せそうな表情ですね。
バニラはもう一年近くも我が家に堂々と居座ってる割には、まだ目を完全に閉じて寝るって事はほとんどありません。
誰も取って食ったりしないのに(^^;)

さて、ここからはやや真面目に。
脳貧血にならない方法は専門外なので、わかりませんが歯医者対策ならわかりますので…
立ったまま治療っていうのは、さすがに無理ですが診療台に座って少しだけ倒して水平ではなく斜めの状態で治療する事は可能です。
先生に一度、頭部をあまり倒さないようにしてほしいとお願いしてみて下さい♪
治療によっては難しい場合がありますが大体対応出来るはずですよ。

No title

よしおさんなりの投薬方法が見つかって良かったですね。
これも投薬生活が長くなったおかげなのかな?^^;
薬が効いて薬のいらない生活になればもっといいんだけど。

スポ毛2束も取れちゃいましたか。
ももは顔周りの特にアゴの白い毛は引っぱればゴッソリ抜ける時があるのに、スポ毛はなかなかお目にかかれません。
そのスポ毛を集めると「超・小筆」ができるかも!

No title

ぴょん子ちゃん、お誕生日おめでとう❤
何かいつもと違うオヤツとか、サプライズがあるんでしょうか(^^)
そして、よしおパパはどんなケーキを食べるのでしょうね(笑)

スポ毛、時々他の方のブログで見かけては抜きたくて抜きたくてウズウズするんですが、リリーちゃんには生えた?ことありません(-_-;)
毛穴の詰りをとるような感じなんでしょうか・・・
気持ちいいだろうなぁ~~~(^o^)トリタイトリタイ

貧血・・・
私は鉄欠乏性の方の貧血で定期的に通院してます(-_-;)
赤血球の数が少ない&サイズが小さい&濃度が薄い、の三重苦で、定期的にケアしないと長い時間立っていられません(>_<)
でもお薬に副作用があるので、量の調整が難しくて。
ぴょん子ちゃんもお薬生活頑張ってね~(^^)

絢さん、こんにちは。

ぴょん子は未だに母のことを警戒したりと、小心者なところががるんですが、
寝るときは大胆不敵に目を閉じてます。
バニラさんは何を警戒してるんでしょうかね。(^_^;)

脳貧血対策!
おぉぉ!なるほど。
確かにそれぐらいならお願いできそうですねぇ。
次回チャレンジしてみます。
情報ありがとうございました。(*^▽^*)

やそきちさん、こんにちは。

簡単に全部食べてくれる方法が見つかりよかったです。
でも、毎朝お薬をペレットにまぶしている最中、ぴょん子に「まだ?早く!」とせかされています。(;^_^A

ももちゃんはスポ毛が出来にくい体質なんですね。
以前話題にもしましたが、スポ毛は皮脂とか臭腺の分泌物で固まったものらしいので、
ももちゃんは洗顔上手なのかもしれませんね。

ゆりんさん、こんにちは。

お誕生日のご訪問、ありがとうございます。
昨日のぴょん子よりも、少し大人になったように・・・・・
見えるわけありませんが、元気にこの日を迎えられてよかったと思います。

スポ毛!
あらまっ、リリーちゃんにもありませんか。
こちらも洗顔上手?
確かにスポ毛はまとまって抜けるので、何となく気持ちいい感じはしますが
私としては抜けた跡がどうなっているのか心配で、あんまり出てきて欲しくはないです。
でも、出てきたら抜きたくて抜きたくてうずうずしてます。(^_^;)

マジ貧血!
やはり起立性低血圧とは違って、大変ですね。
名前が似てるからって、脳貧血の人がちょっとくらくらしたぐらいで
貧血づらされたらムカつきますよね。(そんなことはない?(^▽^;)
私は、脳貧血でくらっとするたびに「鉄分とりゃぁ」と言い出す母にイラっとしてます。
(何度説明しても聞いちゃいねぇ)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR