「もったいない」って、流行語大賞にノミネートされたこともありました

私が紹介するのも変な話ですが・・・・

当ブログのお客様でありますaya*さんの同業者さん(お友達?)で

プニプニカンパニーさんというオリジナルのぬいぐるみを製作されている方がいらっしゃいます。

そのプニプニカンパニーさんは、ご自身のぬいぐるみを使って、

ほのぼのとした楽しい動画や写真をブログに掲載されています。

よく教育テレビ(現Eテレ)で、ぬいぐるみとかが動くアニメーションってあるでしょ。あんな感じです。

なので動画一本作るのに相当な時間がかかってそうです。

完成度が高く、秀逸な作品も多くあり、私は記事の更新を楽しみにしてます。

ぜひ一度見に行ってみてください。

ブログ http://punipunicompany.jp/

動画だけなら http://www.youtube.com/user/punipunicompany?feature=watch



ところで、うさぎさんを飼っていらっしゃる方で、

「うちの子、チモシーをケージの下にいっぱい落としちゃって、もったいないの」

と思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

うちもそうでして、半分近くが下に落っこっちゃってます。

そこで、新兵器を投入してみました。

ぴょん子140202_01

ぴょん子140202_03


マルカンのうさぎのうたた寝マットLです。

ぴょん子は、おトイレが完璧ではないのですが、藁グッズの置いてあるところでは

オシッコをしませんので、こちらの大きめのマットを敷き、

そのマットを床の金網にくくりつけて動かないようにし(このマットには麻紐が付いてます)

牧草が下に落ちないようにしました。

昨日の15時頃に設置して、今朝9時頃にその効果を確認してみますと・・・

ぴょん子140202_02


以前は牧草が積もってるって状態でしたが、投入した牧草の1割も落ちてないようで

効果てき面でした。(*^▽^*)

これによってぴょん子が牧草を食べてくれる量が飛躍的に増えるとは思いませんが、

今までなら、ぴょん子が食べたくなる葉っぱが食べる前に落ちちゃってたことも

あったでしょうから、多少は改善されるのではないかと期待してます。


最後に、今日は変わった映像が手に入りましたから、そちらをご覧下さい。(=´ー`)ノどうぞ




手元にカメラがなく、撮影出来たのは10秒ほどでしたが、

実際には30秒近くぺろんぺろんと舌を出してやってました。

口の周りに何が付いたんでしょうかね。(^▽^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おおおーなんじゃこの動画は
歯に牧草が挟まっちゃったのかな?(^^;
あぐあぐがとってもカワイイ!

あと、抜けそうな毛束が2本があるのが
きになってしょうがないw
画面越しに引っ張りそうになってしまいました
抜きたいー!

No title

ぴょん子ちゃん、「口の中がーっ」って感じですね(笑)
珍しい動画でかわいいです(^^

牧草は捨てる分が多すぎて
本当にもったいないですよね
いつも納得いかない気持ちで捨ててました(笑)

チカチカさん、こんにちは。

ほほ~、歯に牧草が挟まったという説ですか。
それもあるかもしれませんね。

毛束!
もう抜きたくってうずうずしますよね~。(^▽^;)
既に換毛期は終わってるのに、2つ出てきちゃいました。
これって換毛とは関係無しに出てくるのかな?

への字さん、こんにちは。

実際口の中がどうなってたんでしょうかね。
おにぎりを食べて、歯茎に海苔がくっついちゃったのかな?(^▽^;)

牧草!
下に落ちるものは格段に減りましたが、落ちてはいないけど
ぴょん子に相手にされなくなった牧草が格段に増えました。
結局捨てる量としては似たり寄ったりかも・・・。(^_^;)

No title

あぐあぐしてる姿が可愛いですね^^
ビスコさんもすでにその作戦をしてるんですが、トイレスペースとして空けてる部分へ落とやがりますヽ(`Д´)ノ
ぴょん子ちゃんは素直なのでちゃんと食べてくれるんですね(´∀`)

No title

チモシー落ちないように藁マットですか~。
私もやってみようかな。あ、でも藁マットの上でも豆助オシッコしちゃうんで悩みものですね(+_+)
ぴょん子ちゃんのお口どうしたんでしょうね♪可愛いです(*^^)v

あ、プニプニカンパニーさんが紹介されてる!
そしてついでに私まで紹介されてる!
プニプニカンパニーさんは同じイベントに出ていて、うちの母&妹がふじっちにハマったというだけで、特に私と個人的に繋がりがある訳ではないんですが、めちゃくちゃ可愛いですよね。

私も藁マット欲しいと思ってた所でした。
ぴょん子ちゃんは藁グッズの上ではオシッコしないですか。
ポポ太はジャーっとはしないんですが、たぶんチビるような気がするんですよね。。

そしてペロリの動画。
こんなにあむあむして一体何食べてるんですか?
この動画にはこの間のバナナを食べるポポ太、負けました(笑)
あ、もしかして対抗する為にぴょん子ちゃんに何か教え込みました?

ムギ子さん、こんにちは。

ビスコさん、新鮮な牧草を入れてもらうために、わざわざトイレスペースまで持っていって落としてるんですか。
悪知恵が働きますねぇ。
ぴょん子も大人になったらそうするかもしれませんが、まだまだ素直なお子ちゃまです。(^▽^;)

みよっちωさん、こんにちは。

チモシーが下に落ちる量は圧倒的に少なくなりましたが、
やはりある程度時間が経つと食べなくなっちゃうので
ケージの中からゴミ箱へ直行というものが増えています。
量っていないので分かりませんが、少しは効果があると信じたいです。(^_^;)

お口!
今のところ前歯にチモシーが挟まっちゃったという説が有力です。(ホンマか?)
ぴょん子は普段あまり大きな口を開けませんので珍しかったです。

aya*さん、こんにちは。

プニプニカンパニーさん!
ちっちゃい子がぬいぐるみを使っていろんな遊びをしますが、それを映像化しちゃったような動画で、ほのぼのします。
私はひつじのよーもくんにうるちゃんが、そのネーミングセンスと共にお気に入りです。

藁グッズ!
座布団にトンネルハウスにごろ寝ソファと、いろんな藁グッズをケージ内に入れましたが
ごろ寝ソファで「ひょっとしたら尿漏れ?」という跡を1度見ただけで、綺麗に使ってくれています。
金網の上ではど真ん中でやってたこともありましたが、藁の上ですると後々いやな目に遭うと分かってるのかも。

あむあむしてる動画ですが、これは何かを食べてるわけではありません。
チモシーを食べた後なんです。
「前歯にチモシーが挟まった」という説が有力ですが、どうなんでしょうか。
あっ、別にポポ太くんに対抗しようと思ったわけじゃないですよ。(^▽^;)

No title

ぴょん子ちゃんは牧草をかなり選り好みしちゃってるみたいですね。
でも下に落ちてる量が減るだけでも「もったいない」感は少なくなりますし、あとはよしおさんが少量ずつ追加するってことしかないのかしらね^^;

ももも以前かじり木が挟まったことがあって、ものすごく忙しそうにお手手でペロペロやってましたよ。
なので私も「牧草が挟まった説」ですね。

やそきちさん、こんにちは。

勝手にうさぎさんは普通牧草を選り好みするものだと思ってましたが
ももちゃんはしないんですか?
あれだけの量を食べるとなると選り好みしてる時間なんてないのかもしれませんが・・・。

やそきちさんも「牧草挟まった説」ですか。
私は「おにぎりの海苔説」なんですが、ひょっとしたら「メロンパン上あごにくっついた説」が有力かも・・・

両方ないっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

No title

ぴょん子ちゃんの口元!!
可愛い~!!思わず微笑んじゃいました(^^)

今まで何も敷いてなかったんでしたっけね?
ウチは前からわらマット敷いてるので、チモシーが下に落ちることで悩んだことはないのですが、わらマットの上がいつもチモシーまみれになっちゃうので、しょっ中かき集めてなきゃいけません(笑)
でもかき集めて再び牧草入れにINしたチモシーって食べないんですよねーーーーー(@Д@;)ワガママッ

ゆりんさん、こんにちは。

うさぎさんの口元って可愛いですよね。
普段大きな口を開けることのないぴょん子ですが、この時は何かあったようです。

わらマット!
前から敷いてはありましたが、手前の小さいものしかありませんでした。
今回大きいマットを敷いたら、見事に下に落ちるチモシーが減りました。

また、うちはチモシー入れを使っていませんので、最初っからマットの上にドンと乗せて食べさせています。
チモシー入れを使っても、最初に掻き出しちゃって、それから落としたのを食べてました。(^_^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR