投薬は敏感うさぎとの戦いです! (`・ω・´)シャキーン

こんばんは♪

最近老眼が進んできたような気がするおっさんの よしお です。

日常生活に不都合は感じないのですが、目が疲れやすくなってるような気がします。

元々携帯やデジカメなどの小さい画面を長く見てるだけでくらくらしてきちゃうくらい

目は弱いんですけどね。

そろそろ老眼鏡を作った方がいいのか相談してくるべきなのかもしれません。

でも、メガネ屋に相談すると、絶対「作るべきです!」ってなっちゃうでしょうからねぇ。

(商売人は基本信用しちゃダメだと思ってます)

緑内障のため毎月眼科(私が言うところの「めんしゃさん」)に通ってますから

そこで相談してみましょうかね。


さて、今日から投薬生活が始まりましたが、果たして1日目はどうなったでしょうか。

今朝8時の朝食のときに、ペレットに粉薬をふりかけて出してみました。

すると・・・・・・・・・

ぴょん子はいつものようにポリポリと食べてくれました。(*^▽^*)

これなら何の苦労もなく投薬ができそうです。

・・・と、思っていたら、1/3ほど食べたところでぴょん子が食べるのをやめちゃいました。

朝食は6gだけなので、一気に食べることが多く、

残すとしても1/5ぐらいだったんですが、どうやら異変に気付いたようです。

(-ω-;)ウーン ぴょん子、敏感!

その後、休んでいるぴょん子の顔の前にお皿をもっていきますと、

「仕方ないなぁ」といった感じでぴょん子が食べてくれました。

途中何度か休憩を入れながらですが、最後まで食べてもらいました。

しかし、粉薬。 乾いたペレットにそのままふりかけただけなので、

お皿にはかなり残ってしまいました。

(最初にペレットを軽く濡らしてから薬をまぶせばよかったんですが、後の祭り)

そこで、ペレットの粉と残りの薬を混ぜて水で固め、チーンで水分を飛ばし

お薬入りペレットクッキーを作ってぴょん子に出してみました。

が! ぴょん子、ちっとも食べません。●| ̄|_

確か薬に味はなかったはずなのにおかしいなぁ、と思いつつ、

クッキーを入れたお皿に、ぴょん子が子供のころよく食べていたアルファルファをふりかけて

ケージの中に入れておきました。

それから皆さんのブログ訪問して、下らないコメントを残して、ふとケージを見ると・・・

あっ! いつの間にかなくなってた。(^▽^;)

そんなわけで一日目の投薬は、ふりかけ&クッキーの合わせ技で乗り切りました。

明日は、ちょいと濡らしたペレットにふりかけ作戦でいこうと思います。


ちょいと苦労して食べてもらったこの肝臓のお薬ですが、

効果は血液検査をしないと分からないのが、ちょっとつまんないですよね。

その点、目薬は効果が見て分かるので嬉しいです。

ちょいと前まで涙目になっていたぴょん子の左目は、すっかり良くなりました。(*^▽^*)

ぴょん子140125_03


しかし・・・

ぴょん子140125_01


この写真では目をパッチリと開けてますが、半分閉じてることが多くなっちゃいました。

食欲は旺盛で、健康そのものにしか見えないんですけどねぇ。

ぴょん子140125_02


あっ、でもそれを言ったら、私も見た目は健康ですが、

老眼の緑内障で、虫歯もあるし、内臓脂肪がどっちゃりでした。(;^_^A
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あら!?ぴょん子ちゃんもおメメ大変なことになってるじゃないですか!?
うちも二種類の目薬を三回、計6回してますが、親指と人指し指でパチーンと開けさせ、チョイチョイと。二ヶ月続けてるんで今は慣れたもんです。
最近絶不調なくぅですが、良くなってくれることを信じてお互いがんばりましょうね。

昨日コメントしようと思ってたのに、すみませんできなくて。
拍子抜けっていうのは、まさにこうゆう事を言うんですね~覚悟決めて行ったのに…
でも手術し始めて後悔する事を考えれば、ちゃんと術前にわかって良かったですね。
新たな試練はあるとはいえ…

粉薬、バニラはどうだろう。
ペレット大好きだから気づかず食べちゃいそうですね(^^;)
明日は、さくっと投薬出来るといいですね!

おめめ、また悪くなっちゃったんですね…
肝臓もですが早く良くなってくれるといいですね。

No title

ぴょん子ちゃんが気になって、24日の夕方に会社のトイレからスマホでブログ見たら…本当に予想外の展開でした。
で、何やらバタバタしてて、コメント入れるのが今になってしまいました。
それにしてもぴょん子ちゃん、良かったのか悪かったのか、何とも微妙ですね。
まずは肝臓を治して、その後、避妊手術をして憂いをなくして欲しいです。
お目目ももうちょっと時間が掛かるのかな?
早く良くなって私も安心したいです。

くぅのおねいさん、こんにちは。

目薬!
二ヶ月も続けるとさすがにチョイチョイと出来るようになるんですね。
今朝ぴょん子を見て見ますと、幸い右目もパッチリ開いてましたので
私はチョイチョイと出来るようにはならずに済むようです。

ネザーはちっちゃいので、どうしても体質の弱い子が多いようですね。
闘病生活ってのもぴょん子の人生(うさ生?)の一部なんだと受け入れ
お世話させて頂こうと思ってます。
くぅのおねいさんも頑張ってくださいね。

絢さん、こんにちは。

正面からのパンチに身構えていたら、横からボールをぶつけられたって感じでしょうか。
ただボールがまだ柔らかいゴムボールで良かったです。(^▽^;)

投薬!
「ちょいと濡らしてふりかけ作戦」を行いましたが、やはりいつもよりペレットへの食い付きが悪くはなってました。
それでも完食してくれましたので、徐々にふりかけペレットにも慣れていってくれるのかなと思ってます。

おめめ!
今朝見てみましたら、右目もパッチリ開いてましたので
随分良くなっているみたいです。
左目が良くなった時も急に良くなった感じでしたので、
今回も昨夜急に良くなったんだと思います。
(詰まってた鼻涙管がスッキリと通るようになるからかな?)

kenpyonさん、こんにちは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
なんか予想外の展開となってしまいました。(^_^;)

問題となりました血液検査でのALTが302という数値ですが、
調べて見ますとそう楽観視していていい数値ではなさそうでした。
なのでこれからは肝臓に負担をかけないよう、お酒は控えめに・・・

って酒飲ましてたんかぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

・・・というように気をつけるものがあればいいのですが、逆にないので
お薬を飲ますことぐらいしかできません。
おそらくひと月後に再度血液検査となると思いますが、そのときに薬の効果が
現れていることを期待したいです。

おめめ!
こちらはおそらくもう良くなっています。
肝臓よりもずっと軽い症状なんですが、目がパッチリ開いていないとか
見て分かる症状がありましたので、肝臓以上に気分がブルーになってました。
目薬はさほど難しくはないのですが、たまにさした後にぴょん子が
逃げ出す時があったので、ちょいと可愛そうな気がしてました。
それから開放されると思うと、気が楽になります。

No title

おおーお目目も大分よくなって!
よかったよかった!
お薬は難航しておりますか。
ぴょん子ちゃんはペレット少な目ですので
残すことも少ないからいいですね。
この調子でがんばれぴょん子ちゃん!

No title

あらまぁ右目まで・・・と思ったら良くなってきたみたいですね。
一度に二つの治療をするとなると滅入っちゃうし、
おめめだけでも早く治ってくれるといいですね。
粉薬、お水で溶いてお皿で飲ませるってのはどうですか?

チカチカさん、こんにちは。

おめめ、状況が悪くなったり良くなったり、刻々と変化してあます。
いま右目を見てみますと、涙がつたった跡がないので、多分これで完治だと思います。(素人判断)

粉薬は、すんなりとは行ってませんが、何とかなってはいます。
今後ぴょん子が慣れてくればすんなり行くのではと楽観的に考えてます。
甘いかな?(^▽^;)

やそきちさん、こんにちは。

目は、おそらく肝臓に比べ圧倒的に軽症なんでしょうが、
ぴょん子が目を半開きにしていたり、涙で毛が固まったりして
見ていて気分がブルーになっちゃうので、早く治ってくれてよかったです。

粉薬を水で溶くという作戦ですが、ぴょん子がそれをバシャっとあけちゃうのが怖いですねぇ。
私が容器を持っていると、警戒しちゃうことが多いですし・・・。
パパさん、あんまり信用されてないかもです。(´・ω・`)ショボン
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR